「今年のW杯は失敗に終わる」中国メディアが“32→48”を猛烈批判「質の低いショー」「中国にすら勝てないチームが出場?」 4/6

kokunanmonomousu
1: 昆虫図鑑 ★ 2026/04/06(月) 16:25:59.51 ID:LuMNnBAL
「物議を醸す大会になることは確実だ」

 今夏に開催される北中米ワールドカップ(W杯)より、出場国が32から48に増加。これに伴い、懸念材料として挙がっているのが、大会レベルの低下だ。

 中国メディア『搜狐』はその点に強く引っかかっているようで、出場国が出揃ってほどなくした4月5日に「今年のW杯は失敗に終わる運命にある。中国にすら勝てないチームが出場するのか?」と題した記事を掲載。次のような見解を示している。

「今年のW杯は、物議を醸す大会になることは確実だ。32チームから48チームへの拡大は、サッカーのグローバル化における画期的な出来事となるはずだったが、試合全体のレベルを低下させ、多くの試合を『質の低いショー』にしてしまった」
 
 中国は直近の親善試合で、北中米大会でW杯に初出場するキュラソーに2-0で快勝した。

『搜狐』はそれを踏まえ、「中国と『強豪』と呼ばれるチーム(キュラソー)の試合が、この事実を改めて裏付けた。このようなチームがW杯に出場できること自体に疑問を抱かずにはいられず、その事実は衝撃的であり、W杯の価値そのものにも疑問符が付く」と切り込み、具体的な国名も挙げている。

「本来なら世界最高峰の舞台であるはずが、今やキュラソーやカタール、さらにはそれ以上に実力が限られたチームが登場する可能性がある。彼らはW杯で波乱を巻き起こすどころか、試合の観戦価値も大幅に低下させてしまう。32チームによるエリート時代は、どの試合でもハイレベルな戦いが見られたが、48チーム時代になると基準が大幅に下がる」

 同メディアはそして、「FIFAにとって、拡大と大会の価値維持のバランスをいかに取るかは、目前に突きつけられた大きな課題である」と締め括った。

 果たして、“史上最大”のW杯はどんな大会になるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/26a101256825cc842f50f3a6f0898f33e731c0ed





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775460359/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:45:24.12 ID:BSsNyNmE
>>1
アジア枠は3くらいがちょうどよいな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:26:39.44 ID:Or0uTyf/
そもそもFIFAに枠を拡大させたのはお前ら中国だろが

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:27:37.79 ID:Oha8O44m
いや、中国は最下位だからだどうでもいい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:27:55.09 ID:3AkQnP+m
中国がサッカーにおけるワールドスタンダード

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:29:06.62 ID:LuMNnBAL
出られない国が言ってもねぇw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:31:13.51 ID:LSr1M1ed
中国が勝てないが故の嫉妬かw

折角、習近平国家主席の肝煎りで選手の強化を図ったのに
八百長と買収で腐敗させて、
役立たずしか育たん環境に堕落させたからな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:40:16.43 ID:Kq5ip79y
>>11
スーパースター選手を揃えたら、自国の代表選手がベンチに追いやられ、代表か弱体化したサウジアラビア

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:46:30.06 ID:LSr1M1ed
>>23
立ち上げ当初のJリーグの様に
スーパースター選手のプレーと
日本選手のプレーを見比べる事で
選手の育成だけでなく
サッカーファンの感覚をも育成して
日本のサッカー界全体のレベルを底上げしたんだが
そういう事にはならんのか

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:31:43.92 ID:Q7PmO1UX
中国に出場してもらうために枠を大幅に増やしたのに…

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:32:05.35 ID:XYZHtNCU
中国の為だったのに お前らが弱すぎるのが悪い

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:33:34.86 ID:Oha8O44m
枠を増やしても入れそうにないから大朝鮮が発狂してます😀

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:33:49.45 ID:SLLjAroe
そこまで枠を広げてもらったのに、出場さえ出来てなかったのか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:34:07.95 ID:nGBFrGrw
酸っぱいブドウはワインにしなさい

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:37:57.07 ID:Q7PmO1UX
つかドーハの悲劇で有名は1994年のワールドカップは24か国だったけど全体としてそこまでハイレベルだったかね?
ロベルト・バッジョが決勝トーナメントで括約して最後の最後でクロスバーの上にPK放り込んだのは印象に残っているが

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:38:31.82 ID:BeuOzrHF
いや誰のせいでこうなったと

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:41:45.08 ID:LSr1M1ed
>>21
買収と八百長の横行での腐敗が原因だし
中国人の気質そのものが原因

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:39:02.64 ID:NfSqzfz0
そのレベルの低い枠にも入れない国が批判できる立場じゃないよね?
見る専の国なのか?w

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:42:04.06 ID:yCeRzcTR
負け犬の遠吠えを絵に描いたような恥ずかしさ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:53:09.32 ID:Zj8+sd+2
>>26
あの突如として出現した幅狭ピッチのフィールドを見て
中国人には恥の概念が根本から欠落してると痛感したwww

てか中国側も、いきなりそんなフィールドでプレーしろとか言われても
慣れん事を無理にやらされる事にしかならんから
有利にはならんだろうにw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:43:39.34 ID:kXrYKfGd
60南アフリカ
61サウジアラビア
64ヨルダン
67カーボベルデ
72ガーナ
81キュラソー
83ハイチ
85ニュージーランド

中国の件とかはともかく、
この辺なんて、さすがにもうちょっとどうにかならんか。
とは思うよね。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:56:50.56 ID:mJnCDoSH
>>28
そうか?
欧州なんてランク高いやつとばかりと戦うから負けてもランク下がらないし勝ったらデカいしでFIFAランクが高値維持されてるだけだぞ
その国々が弾かれたらそれくらいのランクの国は当然入ってくるし
開催国が入る地域はその分繰り上がって参加出来るのは普通だろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:46:51.12 ID:z+6ir8R7
アジアは弱いから一枠でいいよ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:49:43.70 ID:Vhi6Fa3Q
酸っぱいぶとうよな 次は出られるように強化をとなぜ言えない

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:03:40.79 ID:Zj8+sd+2
>>35
中国サッカー界全体が腐敗しきってるから
数年程度ではどうにもならん

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:51:31.34 ID:Or0uTyf/
餓狼伝説にクリロナを無理やり出場させるサウジの豪腕はちょっと面白いと思う

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:54:56.54 ID:i/ko6YsU
親善大会で、相手は観光気分。飲み食いお土産つき。審判にもご祝儀はずんだら勝つこともあるわよ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 16:58:11.61 ID:jkylSPOx
レス貰うためだけの馬鹿田のアピール白ける

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:06:03.76 ID:rnYUSV1p
FIFA「中国マネーに期待して48カ国にしたのに出てこられなかったうえにこの言い草は酷い…」

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:09:11.67 ID:5yIDNsGD
出場のハードルものすごく下がったのは事実だな
中国さんは?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:10:29.94 ID:M1IOmVK/
で次はさらに増えるんだったな
中国もさすがに次回はいけるだろ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:14:08.82 ID:rnYUSV1p
>>47
次回は60だっけ?
もう、出場希望国全部集めて一発勝負のトーナメント戦やれよというレベル

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:11:42.71 ID:RWmekkSP
自分が必タヒになっても出れないからって嫉妬するなよww

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:11:42.90 ID:M1IOmVK/
W杯はともかく
次のロスオリンピックのアジア枠は1
すごい狭い門だ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:13:43.54 ID:RWmekkSP
>>50
北挑戦がベスト8になったときはWCは16だったんだから48なんて多すぎもいいとこ。価値が下がる

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:12:52.21 ID:hYRyP/WQ
中国のために枠作ったのに…

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:15:14.79 ID:Q7PmO1UX
イタリアは2018年、2022年、そして2026年と3連続で予選敗退しているので今更感
ユーロ覇者?そんなこともあったねぇ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:21:46.63 ID:TUj2MNDz
中国を本戦出場させて中国市場で儲けたかったから増やしたのにw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:24:19.42 ID:WYAW+bkQ
イタリア(12)、デンマーク(20)、ウクライナ(32)じゃなくて、中国(94)が言うんかーい

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:27:20.73 ID:T+iFW01+
質の低いショーに出られない人口13億の国があるらしい

66: -=・=- -=・=-ニョロ目野郎 ◆QIvQPMk0EY8j 2026/04/06(月) 17:33:16.36 ID:7Gsqbd1g
出場できない弱小国が何か言ってるがひがみにしか聞こえないなw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:33:33.98 ID:i/ko6YsU
出ようと思って金を使って枠を増やしたのにその枠を取られてしまっては駄目だわよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/06(月) 17:36:10.88 ID:uU46zLke
もし32か国なら韓国は出れなかったかな

76: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/04/06(月) 18:06:59.18 ID:unodp1kY
(=^・^=)野球のWBCでも中共は連続出場記録が途絶えましたね。

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月06日 23:06

    FIFAは中国見てないぞ、狙いはアラブ
    だいたい拡大枠でみても中国はランク的に無理なんだよなぁ…