1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/07(火) 03:11:01.02 ID:qvSIeudP
過激派の中核派は6日付の機関紙「前進」で「辺野古新基地絶対阻止を 事故を利用した沖縄圧サツ許すな」と題した記事を掲載し、
2人がタヒ亡した沖縄県名護市辺野古沖の船転覆事故について「沖縄で起こる事件・事故、その元凶こそ、沖縄の基地」と主張した。
記事は「辺野古での『平和学習』が『教育に求められる中立を逸脱』とか『危険な抗議活動を放置』などと右翼マスコミや極右勢力らが
辺野古新基地反対闘争への口汚い誹謗中傷を噴出させている」と指摘。
「辺野古で続く不屈の闘いに合流し、『全基地撤去、日米安保粉砕・日帝打倒』を掲げ、5・15沖縄闘争に総決起しよう!」と、
復帰記念日の闘争参加を呼び掛けている。
沖縄の基地反対運動については、警察庁が平成29年3月の参院内閣委員会で「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団(過激派)
も確認されていると承知している」と答弁している。
事故の認識を巡っては、社民党の服部良一幹事長も3月19日のデモで「そもそも辺野古の新基地建設をいつまでも続けるのが悪い。
埋め立てるのが悪い。こんなことをしなかったら、こういう事故も起こり得なかった」と発言するなど、他の団体でも他責の姿勢が
見受けられる。
産経新聞 2026/4/6 13:48
https://www.sankei.com/article/20260406-WQFOJLMQBFB6VGUCF6BASW3D3Y/
※関連スレ
【産経新聞】 共産山添氏「イラン攻撃やめろ」国会デモ 社民幹事長、辺野古事故「埋め立てるのが悪い」 [3/20] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1773979811/
同志社国際高校、過去の研修旅行しおりに抗議活動参加の「お願い」文章「一緒に座り込んでください」★2 [4/5] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775345160/
「あんな船に乗せたくなかった…」 「観光船だと思った」辺野古沖転覆で同志社国際高が説明会 保護者ら憤り ★2 [3/25] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1774430843/
【辺野古転覆事故】 マスコミが報じない「反基地」と「日本基督教団」の深い関係 [3/24] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1774304341/
2人がタヒ亡した沖縄県名護市辺野古沖の船転覆事故について「沖縄で起こる事件・事故、その元凶こそ、沖縄の基地」と主張した。
記事は「辺野古での『平和学習』が『教育に求められる中立を逸脱』とか『危険な抗議活動を放置』などと右翼マスコミや極右勢力らが
辺野古新基地反対闘争への口汚い誹謗中傷を噴出させている」と指摘。
「辺野古で続く不屈の闘いに合流し、『全基地撤去、日米安保粉砕・日帝打倒』を掲げ、5・15沖縄闘争に総決起しよう!」と、
復帰記念日の闘争参加を呼び掛けている。
沖縄の基地反対運動については、警察庁が平成29年3月の参院内閣委員会で「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団(過激派)
も確認されていると承知している」と答弁している。
事故の認識を巡っては、社民党の服部良一幹事長も3月19日のデモで「そもそも辺野古の新基地建設をいつまでも続けるのが悪い。
埋め立てるのが悪い。こんなことをしなかったら、こういう事故も起こり得なかった」と発言するなど、他の団体でも他責の姿勢が
見受けられる。
産経新聞 2026/4/6 13:48
https://www.sankei.com/article/20260406-WQFOJLMQBFB6VGUCF6BASW3D3Y/
※関連スレ
【産経新聞】 共産山添氏「イラン攻撃やめろ」国会デモ 社民幹事長、辺野古事故「埋め立てるのが悪い」 [3/20] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1773979811/
同志社国際高校、過去の研修旅行しおりに抗議活動参加の「お願い」文章「一緒に座り込んでください」★2 [4/5] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775345160/
「あんな船に乗せたくなかった…」 「観光船だと思った」辺野古沖転覆で同志社国際高が説明会 保護者ら憤り ★2 [3/25] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1774430843/
【辺野古転覆事故】 マスコミが報じない「反基地」と「日本基督教団」の深い関係 [3/24] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1774304341/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775499061/
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 04:45:20.44 ID:HZExSknq
>>1
もう既に、説得力を失っていることに気づいていないんだな・・・。
もう既に、説得力を失っていることに気づいていないんだな・・・。
41: ↑スペルゲン反射鏡↑(V)o¥o(V) 2026/04/07(火) 05:03:23.92 ID:elQSSGeI
>>1
滅亡が10年早まったな
滅亡が10年早まったな
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:37:21.96 ID:JqGbOMSE
>>1
お前ら中核派って思い通りにならないと泣き叫んで周囲の同情を買おうとする2歳児と変わらんぞ。
お前ら中核派って思い通りにならないと泣き叫んで周囲の同情を買おうとする2歳児と変わらんぞ。
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:39:41.21 ID:CPB/9HUk
>>1
さすが中核派
人サツしと論点ずらしの得意な集団だわ
さすが中核派
人サツしと論点ずらしの得意な集団だわ
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:17:55.59 ID:WlhOTjcp
県の支援金渡ってたっけ?極左暴力集団(過激派)
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:23:58.73 ID:cYKQ1bEf
中核派だしこの位は言うと思ったがやっぱり引くよね
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:28:00.18 ID:MKnrOgAI
>>11
交通事故で人身事故で相手を⭕しても、
「国の作った道の構造が悪い」
と言って自分が被害者と言い張りそう
交通事故で人身事故で相手を⭕しても、
「国の作った道の構造が悪い」
と言って自分が被害者と言い張りそう
140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 07:21:17.69 ID:dHroIwyR
>>13
突き詰めると「文明があるのが悪い!人間が存在するのが悪い!人類絶滅ヒィヤッハーーー!」となる
突き詰めると「文明があるのが悪い!人間が存在するのが悪い!人類絶滅ヒィヤッハーーー!」となる
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:25:15.08 ID:36UKqIYD
なんでネトウヨは反戦を叩くんだろう
臆病者で弱っちく見えるのか?そういう自分が戦場に出るわけでもないのに
臆病者で弱っちく見えるのか?そういう自分が戦場に出るわけでもないのに
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:28:52.25 ID:A1qSWyMV
>>12
無責任な女子高生サツしを叩いてるわけだが
無責任な女子高生サツしを叩いてるわけだが
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:32:55.47 ID:MKnrOgAI
>>12
アレは反戦に繋がらない行動という、根本的な事はまぁ置いておくとして
中核派の言ってる事は、とにかく人としておかしい
自分の目的の為には、他人を⭕してもそれは正しい事だ
って言ってるようにしか見えん
アレは反戦に繋がらない行動という、根本的な事はまぁ置いておくとして
中核派の言ってる事は、とにかく人としておかしい
自分の目的の為には、他人を⭕してもそれは正しい事だ
って言ってるようにしか見えん
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:01:42.64 ID:n3efAXys
>>12
「反戦」をほざきながら「革命の輸出」を目論んでいるからだろ
「共産主義国」のほとんどが独裁政権なのは、「一国
共産主義」だからなので「世界すべてが共産主義」になれば問題ないという不思議な理論を唱えているんだよ
「反戦」をほざきながら「革命の輸出」を目論んでいるからだろ
「共産主義国」のほとんどが独裁政権なのは、「一国
共産主義」だからなので「世界すべてが共産主義」になれば問題ないという不思議な理論を唱えているんだよ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:28:46.34 ID:rIQgGwot
まずちゃんと謝りなさい
それすら出来ないから誰からも支持されないんだよ
それすら出来ないから誰からも支持されないんだよ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:29:14.25 ID:5uSdkJEm
当たり前だわな
図星過ぎてダンマリ高市高市早苗
「全く事実ではありません」高市首相がメディアに激怒も、野党から「会見を開いては」と総ツッコミ
BEST T!MES編集部
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:30:59.49 ID:d2sX6WQ0
このサツ人事件、ひょっとして熊野寮の中核派が絡んでるんじゃないか?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 03:57:20.77 ID:ojC8nNun
「タヒ人を起こして聞いた方がいい」
ねぇ、亡くなったJKも起こしてよ
ねぇ、亡くなったJKも起こしてよ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 04:46:45.68 ID:p9tJZ4Dn
自分の責任で起きたタヒ亡事故も他人のせいにしようと考える無責任なヒダリマキ。誰も近付かんのは当然だな。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 04:51:13.18 ID:GS7KS1/J
そうかもしれないから、行方不明のニュースなんかせず、テレビでしっかり辺野古を放送しろ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 04:54:24.82 ID:l5JjUs42
また慰安婦像みたいに
基地反対の象徴として祭り上げられるのか?
基地反対の象徴として祭り上げられるのか?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 04:55:09.05 ID:YR+MZziq
>>37
いい加減にしないとネトウヨ像立てるぞ
いい加減にしないとネトウヨ像立てるぞ
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 04:58:24.58 ID:Coi8mPKq
今の中核派の若年層は凄いぞガサで逃げ出してダッシュしても50mで息切れて倒れるんだぞ。
高齢期の奴もヨレヨレになって走って逃げるし、とにかくお笑いだぞ 機動隊の体力なめんなって思うぞw
高齢期の奴もヨレヨレになって走って逃げるし、とにかくお笑いだぞ 機動隊の体力なめんなって思うぞw
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:11:13.01 ID:/9mcUYJy
ちゃんと公務員が仕事してれば防げた
今度から見かけたら無警告で撃てよ
AC-130貸してもらえ
今度から見かけたら無警告で撃てよ
AC-130貸してもらえ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:11:40.24 ID:bh8SkMEq
やはり極左暴力集団と沖縄基地反対運動は結託してたのね
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:17:20.76 ID:NLkw53uz
>全基地撤去、日米安保粉砕・日帝打倒
完全の特亜思想でした
はよスパイ防止法作ってこのひとら監視しろよ
完全の特亜思想でした
はよスパイ防止法作ってこのひとら監視しろよ
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:18:12.51 ID:tAGBFdZH
>>55
じゃあ特亜が正しいってことだね
じゃあ特亜が正しいってことだね
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:23:23.39 ID:tAGBFdZH
そもそも辺野古に基地作ってネトウヨになんのメリットがあるの?なぜネトウヨが基地建設支持してるのかさっぱりわからない
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:24:39.31 ID:bh8SkMEq
普天間基地が返還されるじゃん
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:25:39.08 ID:tAGBFdZH
>>59
最新の米軍の資料によれば辺野古建設後も普天間返還する気ないってはっきり書いてある
最新の米軍の資料によれば辺野古建設後も普天間返還する気ないってはっきり書いてある
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:30:49.23 ID:ADW/YgZH
>>60
そうやって沖縄県民は騙されて来た
最低でも県外
そうやって沖縄県民は騙されて来た
最低でも県外
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:26:06.45 ID:tAGBFdZH
>>59
そもそも米軍が返還するわけないだろ
そもそも米軍が返還するわけないだろ
78: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/04/07(火) 05:47:05.64 ID:aVa8HXom
>>61
されるよ
辺野古基地出来たらね
左派クが工事遅らせたのが原因だから
女子高生サツしの左派クがね
あ、アメリカ軍がいると困るのは中国だし
台湾侵攻の邪魔だからでしょ?
されるよ
辺野古基地出来たらね
左派クが工事遅らせたのが原因だから
女子高生サツしの左派クがね
あ、アメリカ軍がいると困るのは中国だし
台湾侵攻の邪魔だからでしょ?
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:32:53.35 ID:Q6sy5JMJ
中核派って中革連の主流派閥?
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:36:51.36 ID:bh8SkMEq
じゃあ先の衆院選で沖縄選挙区全てで、保守系候補を勝たせた沖縄県民はネトウヨだね(笑)
75: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/04/07(火) 05:43:11.06 ID:aVa8HXom
元凶は中国の軍拡
なんで根本を見ないんだ?
なんで根本を見ないんだ?
80: 大有絶 2026/04/07(火) 05:49:00.03 ID:883q1MXd
中核派はいま参戦したら一番マズいことになる
という状況判断すらもう出来なくなってるのか
デニーも校長も頭を抱えているでしょうよ
という状況判断すらもう出来なくなってるのか
デニーも校長も頭を抱えているでしょうよ
82: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/04/07(火) 05:53:39.13 ID:aVa8HXom
>>80
もう無理だな
大敗したのに更に自壊しようとしてる
もう無理だな
大敗したのに更に自壊しようとしてる
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:54:43.62 ID:AYV78Fpo
毎度のすり替えと、敵を作っておのれの組織防衛。左巻きの定型パターンです。
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 05:58:24.20 ID:wFpLCc8O
身体に腐りでも巻きつけて辺野古の海を守るための人柱になるくらい出来ないのか?
91: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/04/07(火) 05:59:09.84 ID:aVa8HXom
基地反対してるのは左派クだけ
沖縄県民の声すら聞こえなくなったのかな?
辺野古出来れば普天間の危険な基地はなくなるのを待ちに待ってる小学生の声が
沖縄県民の声すら聞こえなくなったのかな?
辺野古出来れば普天間の危険な基地はなくなるのを待ちに待ってる小学生の声が
93: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/04/07(火) 06:01:13.47 ID:aVa8HXom
左派クは営業妨害とかしてるんだよなー
工場の門の前で抗議活動って
道路専有の許可取ってるのかな?
しかも高齢者しかいないとか(笑)
工場の門の前で抗議活動って
道路専有の許可取ってるのかな?
しかも高齢者しかいないとか(笑)
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:03:53.30 ID:n3efAXys
観光しに来ただけの進路も決めて前途洋々の17歳の女子高生を海に沈めてサツ害した左翼
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:04:52.09 ID:W03PVSxh
破防法適用しろよ
ガチでやべえ連中だろ
ガチでやべえ連中だろ
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:08:37.86 ID:xQOa7aOb
法律破って罪のない若者をサツしたけど悪いのは国で俺は悪くないってか
予想はしたがさすがにドン引き
予想はしたがさすがにドン引き
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:11:31.05 ID:JMQs5IKw
もっと特亜の繋がり見えないかな?
スパイ防止法の認定敷居が低く設定されるだろうし
スパイ防止法の認定敷居が低く設定されるだろうし
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:14:31.51 ID:mETKvXcE
こういう奴らなのは百も承知
だから亡くなった高校生の親御さんが哀れすぎる
だから亡くなった高校生の親御さんが哀れすぎる
102: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2026/04/07(火) 06:22:56.29 ID:X3qkqfsH
はあ?としか
お前ら今まで何してたのか、理解してないな
お前ら今まで何してたのか、理解してないな
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:23:35.86 ID:IsDlXCks
日共や社民のミズポらが言ってることと同じだねぇ、偶然じゃない~
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/07(火) 06:25:37.96 ID:EwD5hmFP
中共の出先だし
さもあらん
さもあらん

名無しさん 2026年04月07日 14:15
名無しさん 2026年04月07日 14:20
米軍基地はなくせるけど、実行はしないんだろ
(遠回しの皮肉)
名無しさん 2026年04月07日 14:55
父と兄は再教育収容所送り
家には知らんオッサンが入り込み母と暮らしてる
自分は国外へ集団就職
それが抵抗しなかった 出来なかった者達に起きた事
高校生になったらこれくらいは知ってもいい
名無しさん 2026年04月07日 17:25