トランプ氏、イラン問題巡り日本など批判「助けてくれなかった」「私たちは5万人の兵士を日本に置いて北朝鮮から守っている」[4/6]

kokunanmonomousu
1: 鮎川 ★ 2026/04/07(火) 07:05:24.04 ID:??? TID:ayukawa
トランプ米大統領は6日、ホワイトハウスで記者会見し、イラン情勢を巡って日本や韓国、オーストラリア、北大西洋条約機構(NATO)加盟国を名指しし、「米国を助けてくれなかった」と批判した。北朝鮮の核開発と在日米軍に言及したうえで「私たちは5万人の兵士を日本に置いて北朝鮮から守っている」とも主張した。

トランプ氏は3月19日にホワイトハウスで高市早苗首相と会談し、原油輸送要衝ホルムズ海峡でイランによる封鎖が続く中、事態打開に向けた「ステップアップ(強化)」を日本に要求したが、「日本はNATOとは違う」とも述べて一定程度評価する姿勢も示していた。ただトランプ氏の発言からは日韓豪とNATO諸国が米国に協力的ではないとの不満がにじみ出た形だ。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9d6647abca70a4216394b70f43e8df0db832ab





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775513124


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:08:46.06 ID:xBP9I
誰もお前に協力はしてないだろ。

5: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:09:35.60 ID:4YXZj
トランプ推しだったネトウヨ何か言ってミソ~

7: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:11:03.76 ID:4YXZj
黙ってるのが一番だよ~
在日米軍撤退、核の傘外し来るかしらん。

8: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:11:27.16 ID:DyHoL
だから、最初から米中会談が延期になった時点で、
訪米も延期かキャンセルすりゃ良かったんだよ
何の成果も出せない高市内閣って、本当に

26: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:20:26.31 ID:nS2Hy
>>8

安倍さんの時もそうだったから
トランプさんの場合 何度も合ってその都度
説明しなければならないw
そうかワカッタって言っても しばらくすると
またコレを言い出す
で、また説明

そこで反論すんと 同盟解消だのB2が飛んでくるw
コレに切れて反論したら終わり
合ってまた一から説明しなきゃならない
おおそうかワカッタってなって またしばらくすんと・・・


   ∧∧   メンドクサイw
  ( =゚-゚)
  .(∩∩)

53: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:30:25.14 ID:DyHoL
>>26
だが、安倍はトランプとも中東とも上手くやっていたじゃないか
結果が全てだよ

トランプが~と皆が言い訳するけれども
第一次トランプ政権の時からトランプの性格はわかりきっている
ちっとも予測不能じゃないし、想定内でむしろ非常に単純な人だ

そこらへん、プーチン、習近平、メローニ辺りはわかっていて
トランプの扱い方を心得ているんだよ
ロシアにはトランプの取説があるらしいと言われるほどだからw

9: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:11:41.70 ID:baSUS
相談されてなかっただろ

10: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:12:37.71 ID:n727s
この認知症なんとかしろよ
アメリカ国民

11: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:12:50.59 ID:Ejx8R
俺もそうだけどな

13: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:13:53.94 ID:xBP9I
マジで変に協力したらこれは戦争犯罪として裁かれかねないわな。
日本に至ってはオイルと憲法9条があるからもっとハードル上がる
エネルギー失って、首相が犯罪者として国内外で裁かれかねない。
自衛隊の戦力は私的戦力行為に当たるからな。

14: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:14:14.82 ID:iv8nI
二度と戦争出来ないようGHQが刀狩りし、駅前一等地を朝鮮人に略奪させた

15: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:14:38.35 ID:rPJiX
認知症の菅直人元首相が
選挙特番の“中道惨敗”に叫び
https://jisin.jp/domestic/2575331/

トランプも認知症なんじゃね?

16: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:15:05.47 ID:3ZLVl
日米軍事同盟は、東アジで戦争を起こさせないための抑止力の同盟
米イスラエルの同盟は、米軍を十字軍の傭兵にするための同盟
アメリカはイスラエルと手を切れよ

17: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:16:02.62 ID:nBAhG
金払っているから問題ねーだろ。

嫌なら、日本から出ていけよ

29: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:20:54.53 ID:4YXZj
>>17
代わりに、武装した中狂軍が入って来ますが良いですね~

18: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:16:14.14 ID:OBmiZ
おっしゃる通り、日本の存立危機事態なのにタカイチは完全無視、竹島にすら行かない能無しビジウヨに平和も繁栄も一切無い、iPhoneに制裁関税だろう。滅亡まで85秒ニッポン。もうダメだ猫の国。

20: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:17:21.35 ID:DyHoL
お土産を王様に献上したのに
説得したつもりでまったく効果が無かったどころか
後からケチつけられているのだから恥の上塗りだ

21: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:18:10.22 ID:nPeMB
攻める前に事前協議も無し
そもそも無法な行為で国際法違反
こんな奴を助けるわけ無い
批判されなかっただけでもありがたく
思ってほしい

23: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:19:32.52 ID:DyHoL
抱きつき媚びまくり外交をやっているからこーなる

いくら日本がアメリカに弱い立場でも
歴代の日本総理ならば、トランプに対してだって
言うべき事はきっちり言ってポイントは抑えていたよ

25: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:19:54.53 ID:rPJiX
「日本は助けてくれなかった」
イランさん聞いてます?
船通して下さいね

30: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:21:05.13 ID:wRQ6S
誰がイラン攻撃してくれって頼んだ?

31: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:21:15.92 ID:zvctq
そのうちアメリカ国民はわしの言うことを聞いてくれないって言い出しそう

36: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:22:21.40 ID:EARce
トランプが不満言うならこっちはイランと交渉するまでだよ

38: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:22:38.96 ID:DyHoL
なんで高市はメローニというお手本がありながら、できないのか?
中国との外交問題もそうだが、高市も茂木も外交手腕が無い証拠

40: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:23:59.74 ID:QD72B
北朝鮮は韓国がいる。拉致被害者多発してて守ってるってよく言えるな。
思いやり予算かえせ

43: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:25:21.51 ID:4K92b
台湾はしっかり米国に直接投資し、米製兵器を買った
日本人と変わらない

しかし南鮮は違う

45: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:26:01.52 ID:EARce
トランプにを信頼してはダメだね嘘つきだ

46: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:26:37.75 ID:xBP9I
むしろ日本が基地を提供して補給して金出してアメリカを守ってやってんだが?
何勘違いしてんだろうな、しかも大したパフォーマンスももうない。

47: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:27:38.15 ID:ZOupD
これでタンカーがどんどん通れる。

50: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:28:02.77 ID:rPJiX
トランプとプーチンと習近平のいない
世界を見たかったなぁ

51: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:29:03.84 ID:tbJgi
イランでお金と兵隊を使いすぎて引き上げないと続けられない

54: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:30:42.71 ID:EARce
同盟国に文句言うだけで何もしてねえじゃねえかトランプの間はアメリカ軍に支援金渡すな

55: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:31:04.45 ID:koUcr
タダやってんならそう言ってもいいけど、日本から軍事力取り上げて、勝手に警備始めて、その活動費まで巻き上げて被害者面すんのは違うだろ

56: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:31:14.39 ID:GAk1T
ロシアやアメ
ウクラにとザポンは
貢いでるだけ役割は
十分果たしてるだろう...w

58: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:33:06.34 ID:BpvJS
米軍撤退しても俺達には核武装すぐ出来るで

59: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:33:24.55 ID:yUsPo
むしろトランプがタコる方がイランとの交渉捗るからよし

61: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:34:13.74 ID:y044p
そのデイールには応じられない
日本政府は応じるだろうが

62: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:34:17.29 ID:8h4BZ
トランプ氏の言う通りだな金さえ出してれば守ってもらえると思ってるのはおかしい
自分の国は自分たちで守らないと
もうアメリカに金払わないでいい縁も切ればいい戦争が起きたら政治家が先頭に立って向かって行け国守るのが政治家だろ
俺も爆弾背負って敵に向かって行く
その根性無い人は政治家なんかやるな

63: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:34:31.41 ID:xBP9I
マジで単に日本にダメージ与えただけなんだが、大丈夫か認知能力?
アメリカとの同盟ってさすがに違憲、違法じゃねぇの?

65: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:35:38.55 ID:k46Am
中国やロシアからじゃなかったのか?

66: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:35:54.47 ID:rPJiX
とりあえず参議院選挙でも勝って
憲法改正してからだな

67: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:37:33.45 ID:GAk1T
なにトラはナエに参戦
命令下したのか?

68: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:37:38.80 ID:xBP9I
トンランプと比べたら、北朝鮮のほうがまだまともだな。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月07日 13:41

    誰が駐留費用払うとるって思っとるんやサイコペドホランプ君?
    オマエらは銭で雇われた傭兵や減らず口たたかんと働け、日本のために
  • 名無しさん 2026年04月08日 00:43

    増税して外国にばら撒く。
    これどうにかなんねーの?
    相手国が紅組かアメリカの二択じゃねーかよ