1: 北あかり ★ 2026/04/07(火) 07:11:31.83 ID:??? TID:hokuhoku
「食べたいのは親だけなんですよね。しかもたいがいスマホで映える写真が撮りたいだけ。食事のことも、子どものこともこれっぽっちも考えていない」
そうため息をつくのは、ある観光地で連日行列を作る人気寿司店に勤務する田所瞳さん(仮名・43歳)だ。新鮮なネタが自慢の同店は、入店まで30分以上待つことも珍しくない。しかし、その待ち時間の過ごし方に、田所さんは長年強い違和感を抱き続けてきたという。
「本来なら、手遊びをしたり動画を見せたりして、静かに待てるよう工夫するのが親の役割だと思うんです。でも、親自身はスマートフォンに夢中で、子どもは完全に野放し。店先を駆け回っていても『我関せず』という態度の方がとにかく多い。もちろん、きちんと待てるお子さんもいますが、残念ながらそれは少数派だと感じてしまうほどです」
特に深刻だったのが、店舗脇にあるオーナー宅へ続く階段での悪ふざけだ。立ち入り禁止のチェーンを無視して遊び始める子どもをスタッフが注意しても、親は知らんぷり。しかし、いざ子どもが転倒しそうになると、手のひらを返したように牙を剥くという。
「『なんでこんな危ない場所に入れるようにしてあるんだ!』と怒鳴り込まれたこともあります。言いがかりも甚だしいですが、こうしたトラブルや怪我のリスクを避けるためにも、店として小学生以下、という年齢制限を設けざるを得ませんでした」
さらに店を悩ませたのは、事前の調べもなしに突きつけられる「理不尽なオーダー」だった。
「うちは寿司専門店です。それなのに『うちの子、酢飯が嫌いなんです。白いご飯はありません?』『唐揚げくらいありますよね?』と平然と言われる。公式サイトやSNSにメニューを明記しているとお伝えし、提供できない旨をお断りすると、『感じ悪い!』『サービスがなっていない』と逆ギレされるのが日常茶飯事でした」
そこで、危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、こうした「入店制限」を設ける施設が全国で急増している現状について、次のように警鐘を鳴らす。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a983687683f8ad9a84ef565a15f3a5a74e95e539
そうため息をつくのは、ある観光地で連日行列を作る人気寿司店に勤務する田所瞳さん(仮名・43歳)だ。新鮮なネタが自慢の同店は、入店まで30分以上待つことも珍しくない。しかし、その待ち時間の過ごし方に、田所さんは長年強い違和感を抱き続けてきたという。
「本来なら、手遊びをしたり動画を見せたりして、静かに待てるよう工夫するのが親の役割だと思うんです。でも、親自身はスマートフォンに夢中で、子どもは完全に野放し。店先を駆け回っていても『我関せず』という態度の方がとにかく多い。もちろん、きちんと待てるお子さんもいますが、残念ながらそれは少数派だと感じてしまうほどです」
特に深刻だったのが、店舗脇にあるオーナー宅へ続く階段での悪ふざけだ。立ち入り禁止のチェーンを無視して遊び始める子どもをスタッフが注意しても、親は知らんぷり。しかし、いざ子どもが転倒しそうになると、手のひらを返したように牙を剥くという。
「『なんでこんな危ない場所に入れるようにしてあるんだ!』と怒鳴り込まれたこともあります。言いがかりも甚だしいですが、こうしたトラブルや怪我のリスクを避けるためにも、店として小学生以下、という年齢制限を設けざるを得ませんでした」
さらに店を悩ませたのは、事前の調べもなしに突きつけられる「理不尽なオーダー」だった。
「うちは寿司専門店です。それなのに『うちの子、酢飯が嫌いなんです。白いご飯はありません?』『唐揚げくらいありますよね?』と平然と言われる。公式サイトやSNSにメニューを明記しているとお伝えし、提供できない旨をお断りすると、『感じ悪い!』『サービスがなっていない』と逆ギレされるのが日常茶飯事でした」
そこで、危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、こうした「入店制限」を設ける施設が全国で急増している現状について、次のように警鐘を鳴らす。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a983687683f8ad9a84ef565a15f3a5a74e95e539
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775513491
13: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:34:40.85 ID:cdg9D
>>1
はぁ?
昔は子供の好きな食べ物はカレー、ハンバーグ、ラーメンと決まっていたが最近の子は寿司が大好き
最近の調査でも小学生の好きな食べ物の1位は「お寿司」だぞ?
万が一寿司屋行って白飯で寿司握れとか非常識な事言う親がいても
それで小学生以下お断りなんかしたら観光地の寿司屋は商売上がったりだろ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1454e5042eddb8fd25003b0e5f50609f903126d8
はぁ?
昔は子供の好きな食べ物はカレー、ハンバーグ、ラーメンと決まっていたが最近の子は寿司が大好き
最近の調査でも小学生の好きな食べ物の1位は「お寿司」だぞ?
万が一寿司屋行って白飯で寿司握れとか非常識な事言う親がいても
それで小学生以下お断りなんかしたら観光地の寿司屋は商売上がったりだろ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1454e5042eddb8fd25003b0e5f50609f903126d8
2: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:14:36.00 ID:HRXRS
まーた外国人が問題を起こしてるのか
追い出して正解
追い出して正解
3: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:14:47.64 ID:qsv9J
はいはい作文
6: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:19:38.56 ID:fFZg5
>>3
おるてマジで
おるてマジで
4: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:16:37.33 ID:UwB9e
そんな奴おらんやろぉ~チッチキチー
5: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:18:39.97 ID:AmpgD
まぁ普段回転ずしチェーンにしか行かないような底辺親だと
こんなこと言い出しそうな気がするが
こんなこと言い出しそうな気がするが
7: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:20:53.64 ID:OqrN8
こういう記事をたまひよとかで載せりゃいいのに。
11: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:28:03.16 ID:uVyID
>>7
子育てインフルエンサーが拡散したほうが良い
子育てインフルエンサーが拡散したほうが良い
8: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:22:18.29 ID:ZOupD
そもそも、女子供に生もの食わせてはいけない。
14: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:35:29.67 ID:ascsp
>>8
男尊女卑の時代に戻さざるを得ない
男尊女卑の時代に戻さざるを得ない
9: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:22:20.02 ID:Fnxvy
俺酢飯も魚も嫌いなんでカレーありません?
12: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:29:22.71 ID:RVy0T
寿司屋で普通の白飯出せとw
そりゃ出禁でいいわ
そりゃ出禁でいいわ
15: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:35:36.12 ID:2JeRM
客商売やってればこんなのかわいい方だが日常的にやられると業務に差し支えるから弾く判断も間違いじゃないな
16: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:36:21.23 ID:MExHK
すし飯て糖質爆弾だろ
17: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:40:59.69 ID:GF2zp
あっほ親、ゾクゾク急増中!!

名無しさん 2026年04月08日 01:57
酢飯、マヨネーズ、ケチャップが嫌いって人も居た。
名無しさん 2026年04月08日 05:05
キレ具合からして日本人じゃ無さそう