生活保護受給者状況 20代単身受給者が増加 25年前と比べ7倍に [4/7]

kokunanmonomousu
1: 鯨伯爵 ★ 2026/04/07(火) 07:24:36.06 ID:??? TID:gay_gay
令和6年度の生活保護受給者の状況についての調査が公表され、受給世帯数は165万世帯余りで過去最多となり、65歳以上の世帯が半数以上を占めている一方で、20代の単身受給者の増加が続き、25年前と比較すると7倍に増えていることがわかりました。


続きはこちら(NHK)
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015093371000





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775514276


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:26:38.48 ID:Hx5Bc
ひろゆきが生活保護がコスパ最強とか宣伝したから

3: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:26:51.55 ID:fVEKG
Z世代!って感じがする

4: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:27:44.39 ID:iQmgU
FIREってやつ?w

5: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:28:43.19 ID:y5lmY
ボクは繊細だから働けないんです(´・ω・`)

6: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:29:10.05 ID:At1G9
最低限の暮らしでいいならそれでいいでしょ
普通に暮らしたかったら普通に働くし

7: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:29:24.47 ID:qX687
トー横キッズの将来?

8: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:30:10.16 ID:ZOupD
働いたら負けなんだな。

9: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:31:55.18 ID:IZ2Hl
最近、駅にダンボール引いた
ホームレスが居なくなった
捕獲されて生活保護なのかな❓

10: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:32:04.22 ID:UwB9e
生活保護費が20万円ぐらいなら俺も生活保護になりたいなw

11: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:33:20.67 ID:GAk1T
議員に成りなさい!

12: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:33:56.70 ID:8MSPJ
パチンコ行かなくても朝から晩までNHK無料見放題でよいな。

13: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:36:30.46 ID:xBP9I
まあそりゃそうよ
前に比べて円安倍、物価高市場で最悪だもん。

14: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:37:06.22 ID:ascsp
20代なら強制労働させろ

15: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:38:44.82 ID:Csb3R
終身雇用止めて会社勤めしても安泰じゃない
税金社会保障引かれまくって給料も生活保護以下ならそうゆう選択する人が増えてもおかしくない

16: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:39:13.22 ID:rH7Us
ガイジ増えてるんだから
そらそうとしか

17: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:40:18.36 ID:Cqxqi
働けるやつに支給するなよ

19: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:41:17.95 ID:AdATF
フルタイムで働いてても生活保護と同レベル、最悪未満の賃金しかもらえない所で働いてる奴多いしそりゃそうなるよ。

20: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:41:35.00 ID:BA5gU
もとの絶対数が少ないんなら、倍率はすぐに跳ね上がるだろ

21: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:41:43.98 ID:DyHoL
40や50代の氷河期おっさんならば仕方ないけど
20代で生活保護という選択肢は早すぎるでしょう

若いというだけで中年よりも高値で売れるのだから

31: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:51:47.32 ID:Ejx8R
>>21
だよな 許可出す方がおかしい だから人手不足になる

22: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:42:44.86 ID:IZ2Hl
若い生活保護者は自衛隊に
強制的に入隊させて
心身ともに、鍛えたら良い

27: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:48:53.54 ID:DyHoL
>>22
確かに。徴兵制度というショック療法も効果があるかもしれない

日本が少子化社会になってから、日本の保育教育は「お子様」
成人後も「若者様」として、社会的に過剰に保護されているから

23: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:43:09.90 ID:6JoKI
若者も貧困に悩まされ希望を持てない国日本
本当自民党とその支持者のせいで貧しい国になってしまったな

25: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:44:36.43 ID:n727s
そう生活保護申請は権利よ

26: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:45:11.73 ID:vUl92
人口減ってるのに7倍とかやばくね?原因は教育やろ
ゆとりやめろ過度な甘やかしやめろ

28: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:49:06.41 ID:RVy0T
新卒がすぐ辞めてナマポ申請のパターンか

34: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:52:56.45 ID:Ejx8R
>>28
ありえないよな

29: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:50:55.90 ID:Nd30r
会社が高い採用基準設けたり入っても陰湿、ブラックだから労働意欲無くなるやつや精神疾患になる奴が増えてるんだろうな

貧乏な家庭も多いし親に寄生できない奴はこうなるわな

33: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:52:52.41 ID:HvRob
在日の生活保護 早よ止めろ

35: 名無しさん 2026/04/07(火) 07:54:36.85 ID:1hnGq
俺も知っていたら20代に生活保護なっていたわ
あんなに働いても給料安いし精神は病むし



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月07日 17:05

    年齢別では無く国籍別を見せて欲しいな
  • 名無しさん 2026年04月07日 17:16

    自衛隊に入ればいいとかいう奴いるけど、自衛隊も選り好みするからな
    身体検査も厳しいし、変なワクも打たせようとするし
  • 名無しさん 2026年04月07日 17:32

    「ワタシにほんごデキマセン ヤトテもらえまセン」→ 認可