アポロ計画以来54年ぶり…有人宇宙船が「月の重力圏」に入る 生命維持のための宇宙服着用テストも実施 6日目には月の裏側へ 有人の月周回計画「アルテミスⅡ」4/7

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 鮎川 ★ 2026/04/06(月) 19:34:33.11 ID:??? TID:ayukawa
日本時間2日に打ち上げられた宇宙船「オリオン」は月への最接近に向けて順調に飛行を続けていて、4人の宇宙飛行士の健康状態も良好です。

そして日本時間午後1時41分に地球よりも月の重力の影響が強くなる「月の重力圏」に入りました。

有人の宇宙船がこの領域に入るのは1972年のアポロ計画以来54年ぶりのことです。

これに先立って、飛行士たちは宇宙服の着用テストを実施しました。

緊急時にはスーツが膨張することで酸素が供給されたり温度が管理されたりして、最大6日間生命が維持できるよう設計されています。

6日目にはいよいよ月の裏側に回り込む予定で、人類史上最も遠い場所に到達することになります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34c933ba8d9a1b3f924b324883e877279aa13659





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775471673


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: 名無しさん 2026/04/06(月) 19:50:36.10 ID:jYojS
54年ぶりというか初では

26: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:50:55.23 ID:yPxa3
>>3
お、おまえ…消されるぞ

4: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:05:39.53 ID:tBrvr
アマチュアでも設備整えれば月の足跡見れるけど陰毛論者はそこんとこどうなの?

6: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:11:24.12 ID:9TBOe
>>4
陰毛論者じゃないし、月に人類は行ったと信じてるが、地球から月面の足跡を観測するのは無理だろ

52: 名無しさん 2026/04/07(火) 08:11:52.45 ID:0Eyft
>>6
解像度高い望遠鏡なら
探すことできるやろ

7: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:12:01.02 ID:1d4sk
ヴァンアレン帯は抜けたか

15: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:40:56.79 ID:LMFdP
>>7
ヴァンアレン帯は上空10000キロ
月までの距離、384400キロ
とっくに突き抜けている

8: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:12:45.91 ID:5gcCr
で、うさぎはおったか?

18: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:53:28.44 ID:g7pMZ
>>8
西洋人的には天秤棒担いだおっさんだろw

9: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:17:25.83 ID:cvMQe
宇宙スケールで見ると月は地球にへばりついているようなもんだけど
人類の最新技術力でも片道1週間くらいかかるんだな
サルとあんまり変わらないレベル

10: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:20:09.20 ID:OEAtA
戦争やめて、こういう話題ばかりの21世紀にしてくれ頼むから。21世紀なんだぞ。

11: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:22:31.47 ID:InKwg
日本語なら「有るってミス!」になるからちょっと慎重にいこうな。

12: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:28:30.10 ID:cz1Fz
JAXAは何やってんだ

13: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:30:27.65 ID:OEAtA
>>12
国民が予算くれないんだよ。国民がな。そうおまえらがな。

53: 名無しさん 2026/04/07(火) 08:12:55.39 ID:0Eyft
>>12
無人で小惑星帯まで行って資料持ち帰っているから
レベルは高い方やで

16: 名無しさん 2026/04/06(月) 20:42:08.13 ID:l8b1y
イラン戦争がなければもっと大きく乗り上げられてワクワクするニュースなのに

19: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:16:54.40 ID:6H7TN
2061年のハレー彗星が待ち遠しいですね

20: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:24:03.12 ID:bGypJ
今こんなに大変そうなのに54年前はどんな技術力があったんだろう

21: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:30:40.43 ID:lMfBh
>>20

コンピューターじゃなくて そろばんで演算して 再離陸したらしいぞ

25: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:46:38.13 ID:LMFdP
>>20
物量ゴリ押し
・スイングバイは計算できないので重力を吹っ切る
・重力をチカラで振り切るための超強力ロケット
・超強力ロケットを動かすための巨大な燃料タンク
これだから一機打ち上げるたびに約5000億円を費やしていた

31: 名無しさん 2026/04/06(月) 22:18:07.12 ID:lMfBh
>>25

月から再離陸する時 巨大な燃料タンクは なかったんよな

37: 名無しさん 2026/04/07(火) 00:05:05.28 ID:VHGDf
>>31
そりゃあ小さな月の重力を抜けたら地球に落ちるだけだからな

22: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:37:34.38 ID:cvMQe
アポロの頃は乗組員が計算尺使って軌道修正とか手作業でやっていた

23: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:40:28.18 ID:1SRbW
キューブリック「助監督、汚しが足りない」

24: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:42:52.49 ID:oiFMu
ファミコンより能力ないコンピューターで本当に月に行ってたんですか!?

29: 名無しさん 2026/04/06(月) 22:16:20.65 ID:lMfBh
>>24

電卓と同じくらいの演算能力で 月に行って再離陸したらしいぞ

27: 名無しさん 2026/04/06(月) 21:51:21.75 ID:1mSfg
アルテミス、、セーラームーンや!

28: 名無しさん 2026/04/06(月) 22:14:21.16 ID:lMfBh
>>27

年齢バレるから やめとけって

30: 名無しさん 2026/04/06(月) 22:16:36.97 ID:oftyY
人がいなかくても、もうAI搭載ロボでいいだろ。

36: 名無しさん 2026/04/06(月) 23:51:08.79 ID:zSf7L
>>30
西側だけなら当分ロボットでデータは取れるんだろうけど、中国がかなり迫ってきていて抜かれるのは時間の問題だから”西側”として相当焦っている。
ここから人類の月面再着陸、短期居住、資源捜索までどんどん進めるしかなく、これは予想だけど仮に中国が月面探索で先行すると国際協力による資源の共有はまず望めないから実は現在かなり緊迫した競争に突入している。

40: 名無しさん 2026/04/07(火) 00:37:33.04 ID:NIZUX
>>36
中国人はみんな月に行ってほしいんだが。

33: 名無しさん 2026/04/06(月) 22:43:37.39 ID:LNnlC
人類が月面に着陸したのは捏造ってマジ??

34: 名無しさん 2026/04/06(月) 22:48:19.73 ID:KmMX0
生成AIの時代になって月へ
わかりやすいw

35: 名無しさん 2026/04/06(月) 23:18:03.66 ID:5RO6E
最後にアポロチョコ食ったのいつだっけな

39: 名無しさん 2026/04/07(火) 00:23:42.42 ID:1PHOd
アルテミスといえば・・・うん。
ミリオンゴッド-神々の軌跡がデビューするまで2週間切った。

41: 名無しさん 2026/04/07(火) 00:42:36.56 ID:ZO3pm
今度はかなり精巧なCGになりそう
アポロの時はちょっとバレたらしいけど
飛行士は地下の施設で過ごしてるからな
宇宙なんてありませんなんてもぅ言えないもんな
「ある」という前提で話しを進めるしかない
月は地球の監視塔なんて言えないよ
あれ人工物やもんな

42: 名無しさん 2026/04/07(火) 00:47:02.23 ID:qIabF
まーたスタジオで撮影かよ
CG使えるから楽でいいよなぁ

43: 名無しさん 2026/04/07(火) 00:48:22.05 ID:qIabF
本当に言った証拠を持ってこいよなw
あとどうやって月面から帰ってくるのかも不明なんだよねw
だうせCGで作るから関係ないけどさw

46: 名無しさん 2026/04/07(火) 01:41:13.36 ID:aYriB
>>43
月着陸船wwww

45: 名無しさん 2026/04/07(火) 01:28:01.47 ID:jyHMu
月の裏側は宇宙人のタマゴでびっしりだあああああ!

47: 名無しさん 2026/04/07(火) 01:55:01.73 ID:yJhjY
お前らはそんなことやってる場合じゃないだろ
ほんと狂った国の大統領がいるだけある
お前らがするべきは月とかいってることじゃなく
他国侵略して誘拐したり闇討ちしたり、世界に迷惑をかけまくって経済負担をかけたり、女子供サツしているお前らの国を正す事だよ

48: 名無しさん 2026/04/07(火) 02:52:42.42 ID:ZO3pm
月の中身知ってるか?
鉄のコアらしいぞ
空洞もあるらしい
つまり
デススターだよ
完全な人工物

昔ソ連の科学者が馬鹿正直に発表してしまった 今では否定されてるけど
そら否定しとかないといけないから
そういう契約になっとるから

51: 名無しさん 2026/04/07(火) 03:55:28.58 ID:PJ0JH
>>48
月空洞説はあるね

49: 名無しさん 2026/04/07(火) 02:56:28.20 ID:ZO3pm
月の真実

これや

これしかない

ジョージルーカスも知ってる

でも直接言えないから

スターウォーズでデススターを出した


no title


50: 名無しさん 2026/04/07(火) 03:46:30.17 ID:xzHRR
月住民「あ!UFOだ!」

54: 名無しさん 2026/04/07(火) 08:41:12.53 ID:KJL7E
ボックらっが産ーまれてくーるー
ずっとずっと前にはもう

55: 名無しさん 2026/04/07(火) 09:07:14.88 ID:KOl1m
月ウサギの迎撃が始まる

56: 名無しさん 2026/04/07(火) 09:38:03.22 ID:NHszA
捏造さんたちはこれらの論文も捏造だとw

Google Scholar
「Lunar Rocks」で検索
https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=Lunar+rocks&btnG=

「Moon Rocks」で検索
https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=Moon+rocks&btnG=

この記事へのコメント