中国がついにイランを批判…「航路妨害は許さない」 [4/7]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: アルファ・ケンタウリ(東京都) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:25:16.61 ID:mi+pBG8Z0● BE:662593167-2BP(2000)
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ar-AA20ar1e

中国の傅聡国連大使が現地時間2日、国連安全保障理事会でイランに対する国連の武力介入には反対するとしながらも、イランも航路の安全を妨害してはならないと警告した

国連安全保障理事会の会議で発言した傅聡国連大使の言葉は、普段よりも断固としていた。

これまでアメリカの圧力に対抗してきた中国だが、今回はイランに対して明確な「レッドライン」を引いた。

傅聡国連大使は「中国は湾岸諸国に対するイランの攻撃を認めない。無実の民間人と非軍事目標を無差別に攻撃する行為を非難する。航路の安全は絶対に妨害されてはならない」と述べた。

中国がこのように異例にイランを批判したのは、世界のエネルギーの動脈であるホルムズ海峡がイランによって事実上、私有化されているためである。

現在、イランはホルムズ海峡を封鎖し、アメリカとイスラエルのタンカーの通行を妨げている。

さらに一般の商船には1隻あたり約3億1,700万円の通行料を要求している。

中国の立場でも、イランのこの「海上通行権の武器化」が自国の経済にも負担になると判断したのだ。

中国はイランに圧力をかけながらも、安全保障理事会レベルでの集団的な武力対応には慎重な態度を示している。

バーレーンをはじめとする湾岸産油国は「必要なすべての手段」を動員して海峡を開くという決議案を明日採決にかける予定だ。

しかし中国は、これがかえって情勢を悪化させる「武力の乱用」となる可能性があると警告した。

結局、中国はイランの航路妨害行為には反対しつつも、国際社会の武力介入には徹底して警戒している。





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775521516/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: 木星(ジパング) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:26:16.53 ID:nQ1GjdrV0
またまたぁwズブズブの仲のくせに

17: ヘール・ボップ彗星(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:32:14.86 ID:xTo1Ge930
>>3
中国式ならズブズブだけど
イスラム教原理主義的には単なる下僕だから全く意味が無い

36: ニクス(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:43:09.77 ID:br7sCkRh0
>>3
中国も物流が途絶えると困るって当たり前やね
今の中国は必要物資内製で賄うのもう無理でしょ
豊かさを覚えた今の中国人は貧しい生活には戻れない
物資が足りなくなると国内の不満を制御できない
中国の船は通れるだろっていっても以前よりコスト漠上がりは変わらんだろうし
イスラエルに石油関連施設ぶっ壊されちゃそも運ぶはずの物がないなってしまうんだし

5: 木星(ジパング) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:27:34.05 ID:1RN6H8sq0
さすが分が悪いと感じだしたか?
国連の非難決議ではロシアと中国は逃げたんだよな

7: チタニア(茸) [GB] 2026/04/07(火) 09:28:45.49 ID:kLAQrvRf0
父さんありがとう

8: アルタイル(大阪府) [US] 2026/04/07(火) 09:29:05.39 ID:vqzY4qYv0
左翼また負けたのか

10: 火星(石川県) [US] 2026/04/07(火) 09:29:55.10 ID:sreAwVTL0
いよいよ世界のリーダーとしての風格が出てきたな

11: 木星(静岡県) [PK] 2026/04/07(火) 09:29:56.17 ID:GveTE2uM0
イラン国内でも過激派が暴れてるだけで、その他大勢の国民にとって大迷惑なんだよね

12: 青色超巨星(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:30:17.80 ID:iPFgafeL0
世界から孤立する左派クついに中国からも梯子を外される

14: 北アメリカ星雲(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:31:16.86 ID:k+ECPG/30 BE:789920621-2BP(5555)
>>13

15: グリーゼ581c(茸) [IT] 2026/04/07(火) 09:31:38.05 ID:QIFCgOlU0
保釈されたらしい

イランで拘束の邦人が保釈 NHKのテヘラン支局長か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/480201

16: カストル(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:31:51.18 ID:/ELDev/V0
これで心置きなく中韓のタンカーを攻撃出来るなイランさん
今ならトランプだって見て見ぬふりするぞ😂😂😂
やっちゃえ!!

18: ディオネ(東京都) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:33:27.21 ID:uYe7Dqru0
いまこそウイグル総括の時だやっちゃえイスラム

19: アンタレス(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:35:03.74 ID:7H/yQb3u0
これ以上中国経済悪化したらまじでやばいからな

20: 熱的死(茸) [US] 2026/04/07(火) 09:35:57.82 ID:v6TK3re00
へぇ
イラン包囲は進んでるんだな
チャイナが逃げを打ち始めたので確信できた

21: 水メーザー天体(埼玉県) [BR] 2026/04/07(火) 09:36:19.60 ID:PzDCSiDy0
イスラエル曰くイランの石油85パーセント停止だってさ
仲良しのロシアから高値で買ってろよ

22: ニクス(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:36:55.97 ID:br7sCkRh0
イラン詰んだか

国際海峡私物化するような連中には同情一切無用
干からびて滅びりゃええねん

23: キャッツアイ星雲(静岡県) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:37:10.29 ID:jZy3ZCDt0
ただでさえ中国経済悪いのにな
怒るでしょ

24: カストル(茸) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:37:14.85 ID:+FulZtEC0
一体一郎の港破壊されたんだっけ?

25: プレセペ星団(千葉県) [US] 2026/04/07(火) 09:38:13.14 ID:nRZMCT+v0
手の内透けて見えるぞ
このポーズは中国イラン交渉がうまくいかないから公の場の批判に踏み切った事を意味する
中国は当面石油輸入力を回復できないことも裏付ける

中国は中東外交もロシア外交もうまく活用できず微妙なポーズをとってる
中国はロシアイラン危機における外交主導権構築に失敗した

26: 木星(ジパング) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:38:31.54 ID:1RN6H8sq0
そういや停戦の提案は蹴ったらしいな
起きたら速報通知来てたわ

27: カリスト(神奈川県) [US] 2026/04/07(火) 09:38:33.40 ID:C7wP3SlF0
とりあえず使えるかは分からんが、ご自慢の空母を正当な理由つけてホルムズ海峡に持っていきたいのではw

28: カストル(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:40:08.38 ID:/ELDev/V0
>>27
台湾海峡の三角波食らったら沈みそう…😱

29: オベロン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:40:14.34 ID:Qyjgn+4s0
石油が足りなくて迷走してるな

30: カストル(東京都) [CN] 2026/04/07(火) 09:40:31.37 ID:k4fFjdDG0
宗主国様にお叱りを受けましたね。どうすんのイラン?

32: 水メーザー天体(埼玉県) [BR] 2026/04/07(火) 09:41:28.48 ID:PzDCSiDy0
イランの原油の90パーセントは中国が輸入している
ほぼ停止したから足元に火が付いたね
アメリカも発電所だろうと水施設だろうと破壊してとっとと公海のホルムズ海峡解放しろよ
水と電気が無ければ封鎖も直ぐに不可能になる

33: アクルックス(大阪府) [CA] 2026/04/07(火) 09:41:46.60 ID:tsi3krJC0
油の枯渇で
計画してる台湾への武力行使のみならず
日本への嫌がらせ出来へんもんな

35: カストル(庭) [ニダ] 2026/04/07(火) 09:42:37.04 ID:PfNlrSCv0
中国「我が国へのタンカーだけは通過させなさい。他国の船は封鎖しておくように」

37: アンドロメダ銀河(やわらか銀行) [IS] 2026/04/07(火) 09:43:20.86 ID:KhZiHsaC0
燃料ねンだわアル

39: キャッツアイ星雲(みょ) [BR] 2026/04/07(火) 09:43:38.59 ID:cu2spl2N0
さすがの中国でも革命防衛隊とのチャンネルは持ってないのか

41: ヒドラ(ジパング) [US] 2026/04/07(火) 09:44:07.83 ID:1JMbrLhY0
本音「裏山椎、俺も私有化したい」

この記事へのコメント