自転車追い越しで“パトカーが違反する動画”がSNSで波紋 「まずは自分から守ってくれ」の声 4/7

kokunanmonomousu
1: ボレロ ★ 2026/04/07(火) 11:28:59.85 ID:??? TID:bolero
4月からの自転車への「交通反則通告制度(青切符)」の導入で、新たな交通ルールに注目が集まるなか、SNSでは、パトカーが違反行為をしているとみられる動画が投稿され、波紋を呼んでいる。

発端となったのは、SNSに投稿された、パトカーの後方を走行していた車両の車載カメラで撮影されたとみられる動画。

黄色いセンターラインが引かれた片側1車線の狭い道路で、パトカーが左前方を走行していた自転車を、ラインを越えて右へふくらみながら追い越して走り去っている。パトカーが追い越した地点のすぐ前方には、横断歩道も見受けられた。

4月からの青切符制度の導入で、車が進路を変えずに自転車を追い抜く際には、1メートルほどの距離を取るか、十分な距離が取れない場合には時速20~30キロに減速する必要がある。

黄色いセンターラインの道路でも、進路を変えずに自転車を追い抜くことは可能な一方で、ラインを越えて右にふくらむ追い越しは、「通行区分違反」となる。


続きはこちら
https://sirabee.com/2026/04/07/20163536256/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775528939


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:30:05.79 ID:wNKwL
こういうのって何処に苦情出せばいいんだっけ?
公安?

13: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:38:28.76 ID:RVy0T
>>2
第一報はSNSで
そうでないと隠ぺいされる

3: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:30:16.34 ID:Guq1W
これでこそ税泥しぐさ笑

4: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:31:11.74 ID:Guq1W
強きを助け弱きをくじく笑
税金で食べてでかい面できていいなあ笑

5: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:31:22.45 ID:znx5S
新法が恐ろしくて4月に入ってから自転車乗ってない
それまで自転車を使っていたところでも車を使うようになった
明らかに太ってしまった

6: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:32:29.56 ID:wNKwL
あいつらこっちの言い分なんかさらさら聞く気ねーからな
こっちも情け容赦無くどんどん通報してやろうぜ

7: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:32:40.67 ID:Guq1W
>2
だからさあ
言うだけじゃ意味ないっての笑
下級の発言を上級が効くと思うか笑
屶による原状偏向しかないよ笑

8: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:33:13.53 ID:qLR4f
元々禁止されてた自転車の2台並走だって、一番よくやってたのは制服警官

警官に遵法意識なんてないんだろ

14: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:39:00.91 ID:hD4bP
>>9
公明党なんて支持してません
あいつら組織票なんです

11: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:35:52.68 ID:iEix0
片耳イヤフォンokは警官が無線機イヤフォン使用の為

12: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:36:57.07 ID:iEix0
これから自転車警官 とパトカーの違犯動画をトラップ仕掛けて撮影しよう

15: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:43:02.28 ID:IrOB5
車道で自転車が転倒して大型トラックに
轢かれるのを目撃した事が有る
内臓が飛び出しちゃって悲惨やったな
10年は経つけど夢にも出てきて
目が覚めてしまう完全にトラウマや

32: sage 2026/04/07(火) 12:15:19.64 ID:iaDUb
>>15
聞いてないから

18: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:46:32.99 ID:QpEEz
国会議員達が法律を軽視するから、余計に周囲からの反発も来るわけで
議員が法を犯した場合、厳罰化する法律も必要よ

19: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:47:39.20 ID:KLc8v
まあこうなるわな
「じゃあパトカーはキチンと守るのかい?」って注目される

22: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:54:01.78 ID:w1MMr
これはパトカーが悪いわけではなく
あいまいなルールを決めた奴が悪い

24: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:59:25.13 ID:DlLjv
>>22
黄色の実線はみ出し禁止は曖昧なルールじゃないと思うぞ。

23: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:59:21.31 ID:nrpiJ
警察のトップが国会の質疑で即答出来てないしな

25: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:00:51.44 ID:oV8NV
黄色のセンターラインを越さないとチャリ抜けないじゃん
チャリ渋滞がさらに増えるわ

27: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:05:55.48 ID:4nNjL
まず立法したやつら自転車通勤しろ

30: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:11:17.83 ID:1llRv
これそもそもネズミ捕りとかと一緒で抜き打ちで運の悪い運転手だけが
違反キップ切られる方式を想定しているのだろ?
だから警察は身内なので検挙されない想定

31: sage 2026/04/07(火) 12:13:48.91 ID:iaDUb
とうとう出たねw

33: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:16:18.52 ID:XiRWa
今朝横断歩道をチャリ乗ったまま渡ってそのまま右折して車道走っていった警察官いたな

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月08日 06:41

    自転車も歩行者も一般車もルール違反なんてしてるだろ
    事故を起こしたり他人に迷惑かけなきゃ良いんだよ
  • 名無しさん 2026年04月08日 07:53

    構造に合うルールにする
    ルールに合う構造にする
    構造もルールも変更する
    200年ほど待とう
  • 名無しさん 2026年04月08日 12:33

    これ問題ないけどな