外国首脳を「ドナルド」とか「エマニュエル」とか下の名前で呼ぶのはおかしいと、誰か高市首相に伝えて [4/8]

kokunanmonomousu
1: ちょる ★ 2026/04/07(火) 19:58:44.11 ID:??? TID:choru
高市早苗首相が日本国内に限らず、世界中で話題になった首脳であることは間違いない。初の女性首相だから、というだけではない。主な理由は、他国の首脳と会談する際の姿勢や言葉だ。

彼女は首相になってから、他国の要人に会うときには必ず、わざわざ準備した面白い発言や意外な行動をする。うまくいけば、相手はその場で笑いながら受けてくれる。ただ、それが必ずしも成功しているわけではない。

例えば、昨年12月にサウジアラビアで開催された国際会議で、高市首相は人気漫画『進撃の巨人』のセリフ「いいから黙って全部オレに投資しろ!!(Just shut your mouths. And invest everything in me !!)」を英語で引用し、日本への投資を呼びかけた。

これは相手に対して非常に失礼な発言だった。3月のアメリカ訪問中、日米首脳会談後の夕食会で撮影された「踊る高市首相」の写真も、波紋を呼んでしまった。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/01dc699e9dd8048f8b62deb45b7a56ca92df0f8d





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775559524


スポンサーリンク


スポンサーリンク





7: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:06:32.33 ID:UpADL
>>1
反日記者が書いた記事か?

26: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:25:17.23 ID:PNxVb
>>1
批判出来るとこが見つからないもんだから人格攻撃に寄せてきたか。

41: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:50:37.28 ID:ZfTup
>>1
お前の感想なんて知るかボケ

106: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:35:14.97 ID:Ivx0X
>>1
ウラジミール シンゾー(´・ω・`)

130: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:56:21.94 ID:InCEk
>>106
安倍がウラジミールと呼んだがプーチンはシンゾーとは呼びなかった

2: 名無しさん 2026/04/07(火) 19:59:32.96 ID:vBlbn
大好きドナルド マクドナルド

4: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:01:27.38 ID:UwB9e
(´・ω・`)知らんがな

8: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:07:20.41 ID:nMNSg
シンゾーシンゾー言うてるやん

102: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:24:17.56 ID:Y1CdY
>>8
トランプだけじゃん

9: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:08:09.84 ID:RZOzO
踊る総理大臣!フジテレビがドラマ化してくれるよ

10: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:10:06.79 ID:QaYCb
トランプにサナエって呼ぶなとかいうんか

11: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:11:16.57 ID:RZOzO
中曽根康弘以来の伝統のようなものだからない
米国の大統領以外にも使っていいのかしらんけど

13: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:12:17.80 ID:P0xup
アメ公は親しくなったらファーストネーム呼びというのもありだけど
ドイツやロシアだと、公的な場では引かれる案件だからな

ABEなんてドン引きだったですぜ

14: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:13:23.93 ID:YINAE
外交儀礼を知らないんだろ

15: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:13:34.31 ID:fVbt6
でも皆ジョジョって言うじゃん

22: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:22:11.56 ID:RZOzO
>>15
サナタカとドナトラと呼ぶべきだよな

25: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:23:23.43 ID:fVbt6
>>22
愛称だから、アルゴニアンとズランプだろ(´・ω・`)

113: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:45:28.57 ID:y8zxu
>>15
フルネームやろ

16: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:13:40.76 ID:P0xup
>彼女は首相になってから、他国の要人に会うときには必ず、わざわざ準備した面白い発言や意外な行動をする。

ステレオタイプの関西のオバハンやね・・・w

18: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:17:39.19 ID:pYiM1
まじかよウラジミール

20: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:20:20.97 ID:OBmiZ
外交は相互主義だからええのよ。

23: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:22:42.58 ID:UpADL
西村カリン氏のツイッターあるね

24: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:22:48.34 ID:DHDEO
取り巻きは誰も注意してくれないの?

28: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:26:53.22 ID:CrVWc
高市の批判するところがないからどうでもことを記事にするしかない。

34: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:41:03.55 ID:ia9yJ
職場じゃ苗字呼び、下の名前知らんし

38: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:43:43.84 ID:w6uwN
こういう互いの呼び方て両国の役人同士で事前に取り決めてやってんじゃねえの?

132: 名無しさん 2026/04/08(水) 01:05:15.48 ID:oreES
>>38
だよね

134: 名無しさん 2026/04/08(水) 01:25:43.61 ID:lavlo
>>132
高市さんは官僚のレクチャー聞かないので有名
通常は外務官僚で一番外国語がうまい奴が通訳をやって先方に失礼のないようにする

39: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:47:07.22 ID:ia9yJ
まあ年下や格下のやつから下の名前で呼ばれたら嫌だろw

42: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:51:32.18 ID:ia9yJ
国会の○○君呼びもどうかと思う

48: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:58:26.68 ID:dL18g
>>42
あれは議員同士のときだけなりたつ
一般人がらまねしてはだめ

80: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:34:32.93 ID:P0xup
>>42
明治時代からの慣習だからね(当時は「~君」が「~さん」に近いニュアンスだったらしい)
土井たか子が議長時代「~さん」呼びに変えたが定着しなかった

もっともそのおかげで、白眞勲が
「白眞勲君」→「くんくん」というあだ名になった
シュールなネタも生まれた

43: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:52:37.85 ID:NY9gp
ロンヤス関係とか何十年まえからだと思っててるんだ?!
政治にあんまり関心がなかったヒトが高市だけを知ってトンチンカンなことを言ってるのかな

44: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:53:30.69 ID:3oj1E
これを政治家が言うなら分かるが、ジャーナリストの記事だから

45: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:54:21.40 ID:dL18g
下の名前ではなくてファーストネームだろに
一家の名前を頭につける方が世界的におかし

46: 名無しさん 2026/04/07(火) 20:55:46.76 ID:dL18g
世界的にははっつぁんくまさん、鶴さん舟さんでじゅうぶん

49: 名無しさん 2026/04/07(火) 21:03:06.02 ID:O8j8e
おい、ロリコン!
ほら、どっかのサナエは思った事を口にしちゃう人だし

51: 名無しさん 2026/04/07(火) 21:09:21.48 ID:7amQu
サナエ印で結構いろんなもん売り出してるしな。

59: 名無しさん 2026/04/07(火) 21:33:35.49 ID:AmpgD
進撃のセリフを外交で用いるのは駄目だと思うが
基本政治問題を扱ってて民族差別も大々的に扱われる作品なわけで

78: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:30:35.83 ID:OkpaP
>>59
普通はダメだが
サウジの王子が進撃のファンで
そのセリフが好きだという情報があったんだよね

フランスの大統領にカメハメ波やるのと一緒

62: 名無しさん 2026/04/07(火) 21:41:29.90 ID:tUEwv
時代も変わってるしなぁ
変わらないと平和もいつまでも来ないんじゃね
古いのが大事なら逆戻りじゃないか
自民党を何か批判してたよな、逆戻りだとか何とか

64: 名無しさん 2026/04/07(火) 21:46:40.56 ID:GLOHt
俺は外資勤めてるから初めの頃はファーストネームで呼ばれるのが普通だと思ってたが時間経つと大して仲良くもねーやつにファーストネームで呼ばれることが気持ち悪いと思うようになって今は苗字で呼ばせるようにしてる。

あと関係ないが中国人は仮名で西洋風の名前名乗ってるやつ多いがあれもクソ気持ち悪い。何なのこのひとらといつも思う。

65: 名無しさん 2026/04/07(火) 21:49:56.43 ID:5f0D7
ロンヤスからの伝統復活。

73: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:14:31.93 ID:r9DHd
世界を支配する仲間チームだから

79: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:32:33.49 ID:l2pvh
習近平はどこまでが性で、名前はどれなんだよ

81: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:35:46.94 ID:l2pvh
インド大統領はムルムさん?なんだ、いま知った

85: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:49:13.94 ID:VCGlt
なんで名前の呼び方にまでケチつけんの?

99: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:17:40.84 ID:KNyyF
>>85
日本の国益を損ねるから

100: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:21:00.01 ID:jyp7O
>>99
シナチヨンのスパイが日本の国益
語ってんじゃねえよ。
バレバレなんだよ。
日本語らしきものを喋るシナチヨンには
もううんざりだ。
アウシュビッツ収容所で絶滅させたい

91: 名無しさん 2026/04/07(火) 22:59:45.54 ID:wWDnp
対して親しくない相手を下の名前で呼ぶのは駄目だが、
親しい仲ならよいということだろ。

実際は、高市とトランプは大して親しい仲じゃないが。

92: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:03:01.69 ID:qRN1W
は?
>高市首相が他国の首脳を下の名前で呼ぶのも間違いだと思う。
>例えば、マクロン大統領はカメラの前で「早苗」とは言わない。
>「Madame la Premiere ministre, chere Sanae(首相閣下、親愛なる早苗様)」と毎回呼んでいた
マクロンも下の名前で呼んでるじゃん

この記事書いた記者は節穴なのか?

98: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:12:31.91 ID:l8OC1
しかもファーストネームで呼んでるのジャパニーズプライミニスターだけだからな
もうやめようこんなこと。合衆国は日本の友ではない

105: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:34:24.18 ID:E9t0I
ロンヤスの頃からじゃないの

129: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:55:46.98 ID:InCEk
>>105
米国に巨大な利益を差し出すと仲良くしてくれる

107: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:40:02.72 ID:6d0EA
フランスって今現在の国際社会でなにがしたいんだろな…

109: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:41:27.34 ID:mS2oh
>>107
フランスって欧州の共産圏の国なんだっけ?

112: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:42:59.77 ID:6d0EA
>>109
自分たちが1番と思ってる国なのかと
それはパリジャンパリジェンヌだけかも知らんけど、おしゃれは反動だから共産みたいなのと勘違いされやすいのかも

122: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:44:44.37 ID:GmU6J
>>115
まさかキリストさんの末裔とかなんとかが救世主として出てくるのかな…

125: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:48:09.52 ID:yV13I
>>122
マリーアントワネットを何度も処刑して
喜ぶようなクズどもだぞ
フランスも消えてなくなっていい。
クソは窓から投げ捨てるわ
臭い 体の匂いを香水でごまかすわ
まさに 欧州のチョンだ。

111: 名無しさん 2026/04/07(火) 23:42:03.65 ID:MaNiQ
おかしい、ではなくてそれだけ親身な関係を築いたという話だろ。

117: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:04:31.80 ID:7mheQ
ファーストネーム呼びが失礼なのは諱の概念がある中華文化圏特有のもんじゃないの?

119: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:12:03.28 ID:u4HwD
もう面倒臭いからトランプ兄さんで良いだろ

131: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:58:59.43 ID:uleRb
一つの文明を滅ぼすと言ってる野蛮人に名前など不要 ゲナルドあたりで妥協

137: 名無しさん 2026/04/08(水) 01:59:20.12 ID:tq0v5
特にアメリカ人は、親さの証として、下の名前や愛称で呼び合うことを好むからね

140: 名無しさん 2026/04/08(水) 03:03:40.20 ID:0J5F2
別に大事なのは会話して関係作るとこだからどうでも良い

142: 名無しさん 2026/04/08(水) 04:36:00.11 ID:aWJIr
エマニュエルって聞くと夫人が出てくる
昔のアダルト洋画思い出す

143: 名無しさん 2026/04/08(水) 04:42:24.15 ID:mY7JX
古くはロンとヤス
中曽根は統一教会ズブズブだった
この気持ち悪い壺仕草を高市が真似をした

144: 名無しさん 2026/04/08(水) 04:50:35.84 ID:1sIvv
下の名前で呼んでも良いですかって確認させられる官僚がかわいそう

146: 名無しさん 2026/04/08(水) 05:40:48.90 ID:6bUaN
この程度しか叩くネタない高市さん素晴らしいです

147: 名無しさん 2026/04/08(水) 05:52:10.42 ID:0YGmk
高市早苗「ドナルド、お舐め😡」

148: 名無しさん 2026/04/08(水) 06:21:23.03 ID:hAZzk
本人が了解してるならいいだろ

149: 名無しさん 2026/04/08(水) 06:25:40.21 ID:BwF3a
下品なお婆ちゃんが天皇陛下に抱きついて名前を呼び捨てにしてきたら、日本国民はムカつくだろう

151: 名無しさん 2026/04/08(水) 06:34:42.23 ID:aTqFz
国会答弁も流暢で安心感はあるぞ、当分はアンチ以外は放置してやれ

153: 名無しさん 2026/04/08(水) 06:45:59.68 ID:pbgs8
サナエちゃんはいいんだな
外国首脳じゃないから

158: 名無しさん 2026/04/08(水) 07:25:18.24 ID:9dLoa
石破も名前で呼んで欲しいのかもしれないが、何故かゲルと呼ばれる

163: 名無しさん 2026/04/08(水) 08:11:34.19 ID:qMeiv
外交上手くやってるよ
ケチ付けたくて探したけどこれだけと言う話

165: 名無しさん 2026/04/08(水) 08:22:28.40 ID:qeHNo
こういうくだらない記事をマスゴミのゴミ記事という

166: 名無しさん 2026/04/08(水) 08:22:31.42 ID:R1f1O
マナー講師かな?w

167: 名無しさん 2026/04/08(水) 08:39:09.68 ID:rNXcX
エマニエルって名字じゃ無いの?



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月08日 14:04

    支持率下げてやるの延長でしかないな
  • 名無しさん 2026年04月08日 14:08

    別にファーストネームで呼び合うのは、オカシク無いよ。特に、日米首脳同士は、お約束みたいに慣例化してるし・・・・
  • 名無しさん 2026年04月08日 14:13

    名前どころか「ロン」「ヤス」と呼び合ったレーガンと中曽根
  • 2026年04月08日 14:41

    自衛隊派遣が~、で煽る筈の日米首脳会談を見事に切り抜けられ
    石油が足りない~トレペが~、で煽るも国民は冷静で、内閣は迅速に粛々と対応で
    ぐぬぬぬ、、、、ファーストネームで呼ぶなんて~
    出来損ないのマナー講師かw
    マジでマスコミは一回全部潰せよ
  • 名無しさん 2026年04月08日 14:55

    元スレに既に出てるけど、ロン・ヤス時代から始まってるからなぁ。
    もっとも中曽根さんだけが特別だった訳ではなく、ドナルド大統領が信頼している親しい首脳に対してみんなそう言い始めたのが最初。
  • 名無しさん 2026年04月08日 14:57

    ↑(自己レス)
    レーガンの間違い
  • 名無しさん 2026年04月08日 15:08

    ダサいいちゃもんだな
    少なくともこんなくだらない記事を書く様な低レベルの記者や必死になって捏造や思い込みを喚く様な頭の偏ったマスゴミや野党らより、高市総理は余程国際感覚に優れて外交にも長けているだろうに

    政権支持率もずっと高く、まともな国民はこんなくだらないいちゃもんなんて気にもしない(総理の支持率には影響しない)という現実に向き合えばいい

    他国のトップの方々と日本のトップが仲がいいと発狂する輩は臭い口を開いてないでお好きな汚国へいけばいい
    お隣では声がデカければ(真偽すらどうでも)いいらしい、ソントという文化があるらしいからこういう記者とかにはお似合いだと思う