1: ばーど ★ 2026/04/08(水) 12:17:54.72 ID:20ewhuAG
【AFP=時事】ドナルド・トランプ米大統領は7日、AFPの電話インタビューに応じ、イランとの2週間の停戦合意について、米国は「完全な勝利」を収めたと述べた。
トランプ氏は停戦合意発表直後、AFPの短い電話インタビューに応じ、「完全な勝利だ。100パーセントだ。疑いの余地はない」と述べた。
イランの濃縮ウランについて問われると、停戦合意に基づき「完璧に対処される。そうでなければ合意に至らなかっただろう」と答えた。
トランプ氏はまた、中国がイランを交渉の席に着かせ、停戦合意に導いたと信じていると述べた。
イランを停戦交渉の席に着かせるのに中国が関与したのかを問われると、トランプ氏は「そうだと聞いている」と答えた。
トランプ氏は5月に中国・北京を訪問し、習近平国家主席と会談する予定だ。【翻訳編集】 AFPBB News
4/8(水) 12:07 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb392e0537794185b32dd4ed793cb4974c700f3
■関連ソース
イランが勝利を主張、米国に10項目の受け入れを強いたと説明
https://www.cnn.co.jp/world/35246159.html
■関連スレ
中国当局者「イランに米国との停戦に応じるよう働きかけた」 AP通信 [4/8] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775612383/
トランプ氏は停戦合意発表直後、AFPの短い電話インタビューに応じ、「完全な勝利だ。100パーセントだ。疑いの余地はない」と述べた。
イランの濃縮ウランについて問われると、停戦合意に基づき「完璧に対処される。そうでなければ合意に至らなかっただろう」と答えた。
トランプ氏はまた、中国がイランを交渉の席に着かせ、停戦合意に導いたと信じていると述べた。
イランを停戦交渉の席に着かせるのに中国が関与したのかを問われると、トランプ氏は「そうだと聞いている」と答えた。
トランプ氏は5月に中国・北京を訪問し、習近平国家主席と会談する予定だ。【翻訳編集】 AFPBB News
4/8(水) 12:07 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb392e0537794185b32dd4ed793cb4974c700f3
■関連ソース
イランが勝利を主張、米国に10項目の受け入れを強いたと説明
https://www.cnn.co.jp/world/35246159.html
■関連スレ
中国当局者「イランに米国との停戦に応じるよう働きかけた」 AP通信 [4/8] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775612383/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775618274/
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:54:25.93 ID:SXhfxpFc
>>1
イランの石油施設破壊で
輸入止まる影響大きいのは中共って話だな。
輸入止まる影響大きいのは中共って話だな。
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:19:15.45 ID:khEIX/Am
トランプは痴呆症にでもなってるんかな
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:21:18.21 ID:a2UXQits
最高の嫌味じゃんw
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:26:53.60 ID:If9R4/nq
>>9
ああ そういうw
ああ そういうw
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:23:28.27 ID:6vctgZfp
習近平がトランプを救った形になった
5月の米中首脳会談が楽しみだね
5月の米中首脳会談が楽しみだね
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:34:41.11 ID:7Clwy3hG
>>11
どのへんが救ったことに?
詳しく書いてみてくれるか?
どのへんが救ったことに?
詳しく書いてみてくれるか?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:37:59.29 ID:6vctgZfp
>>21
中国がイランに停戦に応じるように説得した
そのおかげでトランプは手を引きたいと思っているイラン戦争について事態を泥沼化させる攻撃を一端やめられた
中国がイランに停戦に応じるように説得した
そのおかげでトランプは手を引きたいと思っているイラン戦争について事態を泥沼化させる攻撃を一端やめられた
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:40:13.34 ID:7Clwy3hG
>>26
へっまさかまるごと信じてんの?
へっまさかまるごと信じてんの?
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:41:53.37 ID:6vctgZfp
>>28
???
どういうこと?
こちらも答えたんだからちゃんと説明して
???
どういうこと?
こちらも答えたんだからちゃんと説明して
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:43:21.01 ID:7Clwy3hG
>>33
ん~中国て信用ないからさー
日本人ならわかるでしょ?
ん~中国て信用ないからさー
日本人ならわかるでしょ?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:41:35.13 ID:3tCC7QXf
>>26
この後揉めたら中国も巻き込まれるんだけど、分かってる?w
この後揉めたら中国も巻き込まれるんだけど、分かってる?w
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:42:49.77 ID:6vctgZfp
>>32
巻き込まれる?
どういうこと?中国がどういう不利益被るの?
巻き込まれる?
どういうこと?中国がどういう不利益被るの?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:44:34.08 ID:3tCC7QXf
>>34
話が上手く纏まらなかったら責任押し付けられるって言ってんだよw
話が上手く纏まらなかったら責任押し付けられるって言ってんだよw
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:45:10.43 ID:zFGVBEZL
>>26
中国は今回の件で国際的地位あげたよなぁ
トランプに媚売ってるだけだった日本とは格が違いすぎる
中国は今回の件で国際的地位あげたよなぁ
トランプに媚売ってるだけだった日本とは格が違いすぎる
53: 眼鏡男 ◆34sBTDF0KGnx 2026/04/08(水) 12:57:56.59 ID:bnmukCdP
>>39
でも軍事力では底が見えたよな
でも軍事力では底が見えたよな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:28:14.72 ID:Aki+FUfI
トランプも中国の仲介役認めてて草
ネトウヨ右往左往w
ネトウヨ右往左往w
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:33:48.21 ID:r9As2xtv
トランプってロシア中国好き過ぎじゃね
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:33:52.51 ID:vzOcY5WG
停戦後どうなることやら
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:34:03.56 ID:ui7TbFr0
停戦はいいけど、それが終わったらまたドンパチするのか?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:35:49.61 ID:r9As2xtv
>>20
そもそもイスラエルが停戦しないしな
そもそもイスラエルが停戦しないしな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:35:07.89 ID:wgl2kXj0
中国としては、友好国かつ石油供給源消滅の危機だったから頑張ったのかね?
唯でさえトランプの訪中延期になったのに、全面攻撃始まったら再延期か中止だったろうからなぁ
唯でさえトランプの訪中延期になったのに、全面攻撃始まったら再延期か中止だったろうからなぁ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:38:19.94 ID:p6evNwFg
>>23
中国向け石油の輸出拠点だったカーグ島を破壊されてから停戦したんだからがんばったどころか完全に手遅れだろ
中国向け石油の輸出拠点だったカーグ島を破壊されてから停戦したんだからがんばったどころか完全に手遅れだろ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:43:40.34 ID:r9As2xtv
>>27
軍事施設壊しただけだが
軍事施設壊しただけだが
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:40:15.99 ID:GMEJ7OpA
ウクライナロシアの前例があるから
やりたい放題&勝利宣言やっても直接文句言える国がいないw
やりたい放題&勝利宣言やっても直接文句言える国がいないw
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:43:38.07 ID:zFGVBEZL
高市がイランとの関係崩して得られたものってなに?
バイデン馬鹿にしてまでトランプに媚び売ったんだが
バイデン馬鹿にしてまでトランプに媚び売ったんだが
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:46:51.56 ID:OSqnUhad
ありがとう習近平
日本の高市は全く役に立たなかったな
日本の高市は全く役に立たなかったな
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:49:01.89 ID:ui7TbFr0
停戦中だからってホルムズ海峡はフリーパスになるの?
通れなきゃ意味ないんだけど
通れなきゃ意味ないんだけど
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:50:11.37 ID:lDbdeOE1
これでイランも中国も大人しくするしかないって話な
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:53:18.90 ID:4nBYMdKX
高市が平和交渉に行くと知って習近平に先手を打たれたかな?
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:55:55.01 ID:HI86hcpd
>>48
別に安全に通れるようになるなら
キンペーでもGJしたる
動機はともかくw
別に安全に通れるようになるなら
キンペーでもGJしたる
動機はともかくw
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 12:57:37.32 ID:S4n/Ufoe
パキスタンが仲介したが、中国は何もしなかったはず。これは褒めサツしだろう。
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:26:24.80 ID:S4n/Ufoe
イランのドローン、シャハド3・ドローンは重量200kg、ソウヤク40kg
飛行2000kgだと燃料100kg、60kgで機体と制御部とエンジン。エンジンは中國製MD550。
んで中国がイランにモノ言える立場であることは確か。
飛行2000kgだと燃料100kg、60kgで機体と制御部とエンジン。エンジンは中國製MD550。
んで中国がイランにモノ言える立場であることは確か。
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:29:43.85 ID:LXS3QV2f
くそ老害嘘つきトランプはまた嘘を言っているのか?
志那ゴキブリが停戦に向けたことなんて何もしていないだろ
くそ老害嘘つきトランプは今度は志那ゴキブリをよしょするつもりか?
志那ゴキブリは何もしてくれないよ老害嘘つきトランプよ
志那ゴキブリが停戦に向けたことなんて何もしていないだろ
くそ老害嘘つきトランプは今度は志那ゴキブリをよしょするつもりか?
志那ゴキブリは何もしてくれないよ老害嘘つきトランプよ
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:32:25.74 ID:Bla63g0l
どうせなら終戦にしろよ。カーグ島攻撃で1番ビビったのが中国集金ペーだったってことだろ。
中国集金ペーの顔を立てて停戦と5月の中国訪問に利用した訳だが、これで台湾有事の時に米軍は
助けてくれない話になるかもな。でもこれ迄のトランプ戦争が全部対中国疲弊継戦能力削減戦争だった
様なので、あれもこれも間接的対中戦争だとする向きもあるな。
中国集金ペーの顔を立てて停戦と5月の中国訪問に利用した訳だが、これで台湾有事の時に米軍は
助けてくれない話になるかもな。でもこれ迄のトランプ戦争が全部対中国疲弊継戦能力削減戦争だった
様なので、あれもこれも間接的対中戦争だとする向きもあるな。
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:35:09.58 ID:nffBUzbd
カーグ島壊してから言っても遅い。すでに中国向け石油輸出はしばらく出来ない。
中国がめっちゃ怒ってるだろうからトランプはこんなリップサービスをしてる
中国がめっちゃ怒ってるだろうからトランプはこんなリップサービスをしてる
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:39:24.13 ID:ui7TbFr0
結局イランとアメリカで、何一つ利害の一致ができてないから「停戦までしかできない」んだろうね
問題の根本は何も解決してない
問題の根本は何も解決してない
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:50:06.82 ID:v7slT5o9
こりゃトランプは中国とビッグディールを達成するぞ
ネトウヨ困惑者だろ😧
ネトウヨ困惑者だろ😧
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:55:35.27 ID:4nBYMdKX
>>64
韓国ならくれてやるぞ、裏切り者の足手まといのごみだし
韓国ならくれてやるぞ、裏切り者の足手まといのごみだし
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 13:57:21.79 ID:ui7TbFr0
中国とのディールって、つまりは「アメリカが大きく得するような譲歩を中国から引き出した」ってことであって、中国にとって喜ばしいことでは全然ないよね
せいぜい「延命できた」のが中国の数少ないメリットか
中国とアメリカが仲良くなったわけでもないし、それによって日本が弾き出されるわけでもない
アメリカとのディールとはすなわち、「中国がメンツを捨てて妥協するか」「中国がメンツを維持する代わりに茨の道を行くか」の2択を選ぶということだよ
せいぜい「延命できた」のが中国の数少ないメリットか
中国とアメリカが仲良くなったわけでもないし、それによって日本が弾き出されるわけでもない
アメリカとのディールとはすなわち、「中国がメンツを捨てて妥協するか」「中国がメンツを維持する代わりに茨の道を行くか」の2択を選ぶということだよ
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:01:51.48 ID:27hBaLBS
イランは停戦期間に船舶通行料要求事項にが入っている。イランと仲が悪い韓国は割増どうぞ
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:03:25.33 ID:ui7TbFr0
トランプの行動は矛盾してるように見えるけど、「中国を苦しめてる」という観点で見れば一貫してるとも言えるな
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:18:25.85 ID:2D47iHMj
中国が戦争始まってもイランに武器提供し続けたことへの皮肉だろうな
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:19:13.03 ID:GOC04m5z
もちろん中国が動いたからだよな、え?まさか動いてないの?
そんなわけないよね(・∀・)ニヤニヤ
的な話じゃないの?
そんなわけないよね(・∀・)ニヤニヤ
的な話じゃないの?
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:23:01.75 ID:97pMV+AY
これトランプはちうごくに責任擦りつける気だろ
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:26:06.81 ID:JMjIKM+H
イランは停戦合意後も他国への攻撃をぜんぜん止めてないけどな
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/08(水) 14:27:25.73 ID:GOC04m5z
>>81
イスラエル「ひでーな」
イスラエル「ひでーな」
