デジタル、正式教科書に 学校教育法改正案を決定 [4/8]

kokunanmonomousu
1: 北あかり ★ 2026/04/07(火) 11:40:20.55 ID:??? TID:hokuhoku
政府は7日、紙の教科書を電子化し、タブレット端末などで閲覧する「デジタル教科書」を正式な教科書とする学校教育法改正案などを閣議決定した。

これまでは紙の「代替教材」の扱いだったが、紙と同様、無償配布の対象となる。成立すれば2028年度の教科書検定を経て、30年度にも正式な教科書として使用が始まる見通し。

使用する教科書は各教育委員会が選択。紙の教科書のみを使用することや、紙とデジタルを併用することも認める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cab92d45a4bfe11b6df70b93f2de7c27dcc6696a





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775529620


スポンサーリンク


スポンサーリンク





49: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:19:41.60 ID:6JNVc
>>1
【2025年入試】早稲田と慶應「ダブル合格者」はどちらを選んだのか? リセマム記事 https://s.resemom.jp/article/2025/07/18/82664.html

○早稲政経 85.7 - 14.3 慶應法●
○早稲政経 80.0 - 20.0 慶應経済●
●早稲田法 41.7 - 58.3 慶應法○
○早稲田商 77.8 - 22.2 慶應商●
△早稲田文 50.0 - 50.0 慶應文△
○早稲文構 75.0 - 25.0 慶應文●
○早稲基幹 76.2 - 23.8 慶應理工●
○早稲創造 73.7 - 26.3 慶應理工●
○早稲先進 73.5 - 26.5 慶應理工●

同系統学部ダブル合格選択トータル選択率
 早稲田73.6% 慶應26.4%

2: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:45:53.48 ID:5jvWU
お~~~~~~~っせええよ

3: 名無しさん 2026/04/07(火) 11:52:08.17 ID:rUIyT
これで重い紙の教科書持ち歩かないで済むのか

5: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:02:07.43 ID:8traL
【国際】米国の教育現場で「日本とは真逆」の動き─教室からパソコンが消えはじめた
https://talk.jp/boards/newsplus/1775426881

科学的にも紙とインクを使う方が脳の定着率が高いって
証明されたのに駄目だろw
またゆとり世代みたいなの生み出すだけじゃんww

10: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:39:21.82 ID:oHXUo
>>5
それは幼少期に紙で学習しているから
幼少期からタブレット使ってる子供には関係ない話

40: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:46:26.12 ID:Q0EeH
>>10
幼少期からタブレット使ってまともに育った子供って本当にいるの?
例えば高市を支持するとか、明らかに頭がおかしいやつしかいない印象

45: 名無しさん 2026/04/07(火) 19:06:37.37 ID:RfdcS
>>40
今からの世代がそうなる

56: 名無しさん 2026/04/08(水) 11:05:00.31 ID:47TL4
>>40
池沼に触ると障るw

11: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:40:38.69 ID:xBP9I
>>5
定着に意味はないわな。そりゃ資格試験とかふるい評価基準だろ?
そもそも学校にはほとんど意味がないだろ。

57: sage 2026/04/08(水) 12:12:25.69 ID:FXm15
>>5
むしろ、だから、じゃね

6: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:18:19.66 ID:k2ebC
デジタルの教科書は、大人でも自由にタダで読めるようにしてくれよ

7: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:24:11.24 ID:4UWp1
日本って本当海外で失敗した事例を周回遅れでやるの好きだな
アメリカはデジタル端末での教育が悪影響ってわかったから廃止する方に向かってるのに

8: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:26:05.76 ID:5jvWU
教科書なくてもAIを使って何度も議論や質問してそれを日々繰り返してれば
頭は良くなる すでに昨今のAIはHB(ほぼ)AGI(Artificial General Intelligence) 汎用人工知能汎用

9: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:36:24.98 ID:bqWti
英語教育ならアメリカの教科書そのまんま使えばいいだけなのに

12: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:46:16.39 ID:YYC3q
その結果が、選択式問題ならある程度解けるのに
記述試験になるとボロボロになる子が量産される

普段、タブレットで三択とか五択問題しか解かず
記述で解答する問題をやらないから

13: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:47:41.93 ID:5jvWU
>>12
> その結果が、選択式問題ならある程度解けるのに
> 記述試験になるとボロボロになる子が量産される
>
> 普段、タブレットで三択とか五択問題しか解かず
> 記述で解答する問題をやらないから

妄想

14: 名無しさん 2026/04/07(火) 12:48:24.01 ID:5jvWU
試験の枠組み自体が変わる

15: 名無しさん 2026/04/07(火) 13:04:38.53 ID:RVy0T
タブレットの他に紙のノートも要るんだろ
学校の机が狭くて使いにくいって言われてるじゃないか

17: 名無しさん 2026/04/07(火) 13:28:11.21 ID:5jvWU
学校自体がいらねえじゃないかという考え方

18: 名無しさん 2026/04/07(火) 13:29:38.77 ID:Z0icx
>>17
不登校問題も解決
いいことずくめじゃねぇか

22: 名無しさん 2026/04/07(火) 13:44:45.28 ID:m5eSI
電子書籍は一方向に読み進める分には問題ないけど
復讐なんかで行ったり来たりするときは不便なんだよね
そこらへんを分かっている親はデジタル教科書の紙版を個人的に購入してーとかやるのかな?

24: 名無しさん 2026/04/07(火) 16:01:31.70 ID:cOgsY
>>22
親の仇じゃ
控えおろう!

26: 名無しさん 2026/04/07(火) 16:45:02.46 ID:cWKPC
デジタル教材ののせいで学力低下
北欧じゃ紙の教科書に回帰する国があって成果も出てるんだろ

27: 名無しさん 2026/04/07(火) 16:47:29.94 ID:JDsgD
スウェーデンやノルウェーは紙のペンと紙の教育に回帰
ノルウェーの研究でもペンと紙の方が記憶の定着率が高いと出てる

55: 名無しさん 2026/04/08(水) 06:41:04.48 ID:Qb3JF
>>27
なんでも北欧が優れてると決めつけるのはアレだが、
これについては当たりだろなとは思う

28: 名無しさん 2026/04/07(火) 16:49:47.45 ID:xBP9I
紙使いたきゃ使えばいいじゃんな?
別に教科書に書き込むとかじゃないんだから。

32: 名無しさん 2026/04/07(火) 17:44:06.56 ID:seeuq
この国のフットワークの悪さよ

34: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:01:47.82 ID:UOkMa
もう海外は元に戻し始めてるのになんなんだろうね失敗を追随する愚かさよ

51: 名無しさん 2026/04/08(水) 00:25:59.43 ID:Lqt4K
>>34
日本って乗り遅れて
逃げ遅れるよね(´・ω・`)

35: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:03:35.48 ID:seeuq
どころか日本はそういうデータすらまともに取ってなさそう

37: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:34:00.23 ID:YD7wC
海外では紙に回帰し始めているのに、半周遅れでデジタル化か

41: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:49:26.55 ID:qsv9J
重量増加がずっと問題になっている副教材には触れていないな
業者が対応できていないとかな

42: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:50:00.07 ID:Xtt9q
デジタル教科書の教育効果が低いのではない
紙の教科書をPC上でただ表示させるだけの低レベル教材がはびこっている
デジタルの長所を生かして開発された教材の教育効果は本来高い

43: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:50:52.63 ID:seeuq
>>42
どのみち目が終わるから子供のうちはあまり使わないほうがいい

44: 名無しさん 2026/04/07(火) 18:54:10.95 ID:WE38N
>>42
審査するのが50代以上だから、あと20年はかかりそう

52: 名無しさん 2026/04/08(水) 04:58:28.16 ID:FdvwN
本で勉強するのは、良いけど、
筆記テストは苦手だなぁ

今、狙っている資格は、
テストセンターでの、
PCを使用する試験の方法も選べて、
空いている時は(座席数が限定)、
テストセンターでの試験を選択するようにしてる

単純な好みの問題だと思うよ。

53: 名無しさん 2026/04/08(水) 06:07:23.01 ID:aZplx
>>52
記述がある情報処理の高度でもパソコン方式に変わるので、手書きの試験は無くなるよ

58: 名無しさん 2026/04/08(水) 13:17:42.67 ID:LxDJX
タブレットやスマホでどのような使い方をしているかが問題
AIスキルを身につけていけば急激に脳が発達する

62: 名無しさん 2026/04/08(水) 13:27:44.41 ID:6pKkY
たぶんゆとり教育を超える失策になると思うw



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月08日 19:05

    移民と消費税で衰退した欧米の真似をして日本を衰退させようと企む日本人モドキ達。次はバカ製造機と呼ばれたデジタル教科書で日本人の子供を文盲にする気か? 
  • 名無しさん 2026年04月08日 20:14

    先行してた海外は、どんどん辞めて紙の教科書に戻してるのに今更はじめるのか?
  • 名無しさん 2026年04月08日 23:16

    少なくても小学生は紙の教科書にして

    美容室のタブレット雑誌、好きなの読めるのはいいけど、ページの行き来が本当に不便