1: 蚤の市 ★ 2026/04/06(月) 07:09:19.34 ID:I1qnGi4F9
KDDI報告書を読む(上)
KDDIが受け取った調査報告書は、ネット広告代理店を手掛ける傘下企業で起きた架空循環取引の巧妙な手口を明らかにした。取引案件をでっち上げ、2400億円を超える実態のない売上高をつくり出した。隠れみのとなったのがグループ融資だった。
「悪いことはしていない。気にしないでバカになれ」。ネット広告代理店を手掛けるグループ会社ジー・プランで不正の首謀者となったA氏は、部下のB氏にそんな言葉を言ってのけた...(以下有料版で,残り1338文字)
日本経済新聞 2026年4月6日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB01AS00R00C26A4000000/
KDDIが受け取った調査報告書は、ネット広告代理店を手掛ける傘下企業で起きた架空循環取引の巧妙な手口を明らかにした。取引案件をでっち上げ、2400億円を超える実態のない売上高をつくり出した。隠れみのとなったのがグループ融資だった。
「悪いことはしていない。気にしないでバカになれ」。ネット広告代理店を手掛けるグループ会社ジー・プランで不正の首謀者となったA氏は、部下のB氏にそんな言葉を言ってのけた...(以下有料版で,残り1338文字)
日本経済新聞 2026年4月6日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB01AS00R00C26A4000000/

実践 不正リスク対応ハンドブック: 内部統制の強化、不正会計の予防・発見・事後対応 - EY新日本有限責任監査法人
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775426959/
46: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:58:30.45 ID:dtY86MD40
>>1
2人でやれるわけがない
2人でやれるわけがない
212: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 08:05:40.55 ID:icMQBq8c0
>>1
乗りかかった船
毒を喰らわば皿まで
でも、社内教育では綺麗事並べて時間の浪費をしています。
乗りかかった船
毒を喰らわば皿まで
でも、社内教育では綺麗事並べて時間の浪費をしています。
6: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:14:30.23 ID:XRo3KcLC0
猪木かよw
97: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:08:46.50 ID:iSrbJxDM0
>>6
元気があれば不正も隠せる!!
逝くぞ!1・2・3ダー!!
元気があれば不正も隠せる!!
逝くぞ!1・2・3ダー!!
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:17:59.02 ID:EXadiw9e0
ドコモから変えたばかりだが、もしかして、他に変えたほうが良い?
47: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:59:18.40 ID:X+IDBrN80
>>10
株ならそう
株ならそう
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:18:01.54 ID:Kb7lUqrw0
KDDI を上場廃止にしろ
潰せ
潰せ
197: 名無しどんぶらこ 2026/04/07(火) 00:23:58.91 ID:PsNjRHTl0
>>11
上場廃止は賛成
上場廃止は賛成
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:18:48.20 ID:N7xQ7hLH0
実態の無い2400億円はどうごまかしたんや?
参考にしたいわ
参考にしたいわ
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:19:04.28 ID:MFtcSRwc0
まあ、社員二人だけで出来る様な事ではねえわな
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:19:47.30 ID:kNSOrhW20
あるあるだわな
ビッグモーターみたいなもんで一社員としては会社辞めるか従うかの二択
内部告発という手段もあるがそれなりのポジションじゃないとまあ無理
ビッグモーターみたいなもんで一社員としては会社辞めるか従うかの二択
内部告発という手段もあるがそれなりのポジションじゃないとまあ無理
113: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:09:31.89 ID:hCvNJysv0
>>18
この2人に秘密を知られたままこれから先何十年も生きられたら都合の悪い人達がいると考えるのが自然だわな
この2人に秘密を知られたままこれから先何十年も生きられたら都合の悪い人達がいると考えるのが自然だわな
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:20:53.92 ID:7LV95Zq70
架空取引ということは代理店が代理ですら無かったということか
43: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:53:38.78 ID:fT6e+Ii50
>>19
代理店 X
大利店 ○
代理店 X
大利店 ○
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:23:04.61 ID:ZcA/N0s20
政府も予算中抜きに明け暮れてるからな
軽く真似したんだろう
軽く真似したんだろう
24: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:30:06.42 ID:FNJ/BZBw0
Vtuberプロジェクトとかいくらでも経費かけれる所あるから、架空計上とかやりまくれるな
外ロケのスタッフ人数水増ししたり、身内で架空の案件依頼受けたりとかいくらでもいけそう
外ロケのスタッフ人数水増ししたり、身内で架空の案件依頼受けたりとかいくらでもいけそう
48: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:00:07.72 ID:dtY86MD40
>>24
それで2400億円分やるとか骨が折れそう
それで2400億円分やるとか骨が折れそう
27: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:31:54.17 ID:A6632SgG0
いくぞー!
189: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 22:02:54.70 ID:9Gvi/ps/0
>>27
いーち!、にー!
いーち!、にー!
31: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:38:41.93 ID:JLwhTqPh0
第三者委員会調査がこれからだろ?他にも循環取引が見つかってからが本番だからな楽しみだよな株価が今の三分の一位になったら買ってやるよ
33: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:42:08.92 ID:eJdZIuPO0
架空取引のために一生懸命働いてたとかよ
虚無すぎるな
虚無すぎるな
44: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:56:47.12 ID:rr80KKkk0
>>33
クライアントの好感度を下げるために一生懸命働く他の広告屋に比べればましなのでは?
クライアントの好感度を下げるために一生懸命働く他の広告屋に比べればましなのでは?
55: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:04:45.50 ID:SiyR1Lkw0
>>33
売上のほぼ全てが親会社との架空取引なんだから
働いてたのなんて年に数日だけでしょ。
後は経費で親会社の爺さん達と宴会ゴルフ、
そして海外出張先で若い女の子と豪遊してただけかと。
売上のほぼ全てが親会社との架空取引なんだから
働いてたのなんて年に数日だけでしょ。
後は経費で親会社の爺さん達と宴会ゴルフ、
そして海外出張先で若い女の子と豪遊してただけかと。
34: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:45:27.34 ID:2DAyW1Gm0
よく7年間もバレなかったな
KDDIもチェック甘すぎるだろ
KDDIもチェック甘すぎるだろ
70: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:53:58.13 ID:FEUMnFrQ0
>>34
働いてても 中身は架空
自分たちの雇用の為の会社
働いてても 中身は架空
自分たちの雇用の為の会社
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:45:31.37 ID:4T+HfMUc0
下請けの孫請けが客として発注元に依頼する
それぞれが手数料を抜く
それぞれが手数料を抜く
36: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:45:59.02 ID:riq9VjFa0
やっぱあの二人は使い捨ての駒だったか
KDDIヤバいな
KDDIヤバいな
40: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:48:53.60 ID:kreYFhDA0
5兆円の罰金払わせろ
45: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 07:57:35.55 ID:4PTu1Yhe0
いくらなんでも額がやばすぎるw
62: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:25:35.55 ID:Brt8mfAM0
>>45
循環取引で架空売上作る場合、最初は少額でも円環の外から金が入ってこないんで利益を出すために架空取引金額が雪だるま式に膨れ上がるからね。
他から売上が入ってきたら止めよう、と思っている内にもうリカバーできない処まで行ってしまった感じ。
循環取引で架空売上作る場合、最初は少額でも円環の外から金が入ってこないんで利益を出すために架空取引金額が雪だるま式に膨れ上がるからね。
他から売上が入ってきたら止めよう、と思っている内にもうリカバーできない処まで行ってしまった感じ。
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:00:10.44 ID:huWPOsGg0
粉飾かよ監査法人どこよ
57: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:12:02.41 ID:/qF7Edl50
>>49
PwC
PwC
63: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:37:17.74 ID:huWPOsGg0
>>57
またあいつらかw
またあいつらかw
50: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:01:14.49 ID:X+IDBrN80
こういう社風なのだろう本社も含めて
ただの消費者だけど、随分前にauにMNPしたとき勝手にクレカ申し込まれててびっくりした
窓口ではっきり断ったのに
ノルマもきついのだろう
ただの消費者だけど、随分前にauにMNPしたとき勝手にクレカ申し込まれててびっくりした
窓口ではっきり断ったのに
ノルマもきついのだろう
53: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:02:35.77 ID:GjQ/+pRm0
2400億は1人2人でどうにかできる額じゃない
組織ぐるみだろ
組織ぐるみだろ
54: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:04:31.43 ID:o9XA1DHw0
海外に蓄財してんのかな
数年食らっても出所後に富裕層の仲間入り
数年食らっても出所後に富裕層の仲間入り
58: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:16:26.51 ID:WTVyz4LE0
資金を循環させていたってこと?
入金の実態もないのに長年どうやって粉飾できてたんや
入金の実態もないのに長年どうやって粉飾できてたんや
65: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:49:36.80 ID:FEUMnFrQ0
日本は架空だらけ、不正会計士だらけと言われてたが そんなに経費払いや、虚像型が増加したのだろか?
自分たちの雇用の為の仕事作りが 見透かされて だんだんと市場に通用しなくなってきたのかね?
自分たちの雇用の為の仕事作りが 見透かされて だんだんと市場に通用しなくなってきたのかね?
66: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:51:49.72 ID:dJGy4G/J0
「だってみんなやってるから」ってのはあらゆる法令倫理を超越した日本人の行動原理だからなあ
134: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:36:58.55 ID:bQ3fgJZf0
>>66
ほら、もう皆んな飛び込みましたよ
だもんなw
ほら、もう皆んな飛び込みましたよ
だもんなw
135: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:39:54.45 ID:7z4QOs200
>>134
戦前の分析で日本人にはモラルがない、だからね
代わりに世間体があってそれで社会を機能させてる
法を守るってモラルはないからみんなやってるかどうかが行動基準、と
戦前の分析で日本人にはモラルがない、だからね
代わりに世間体があってそれで社会を機能させてる
法を守るってモラルはないからみんなやってるかどうかが行動基準、と
67: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:51:55.00 ID:mbn8mdXU0
ホリエモンが経営者だったなら粉飾決算という事で逮捕されてるし
経営者も変わるんだけどなホリエモンだけ逮捕されるのはおかしい
経営者も変わるんだけどなホリエモンだけ逮捕されるのはおかしい
207: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 21:04:48.88 ID:LR8UJ4b/0
>>67
あいつは既存の権力に楯突いたから
あいつは既存の権力に楯突いたから
72: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 08:54:39.40 ID:c6sL+nuX0
いつかばれる循環取引で給料貰えるんだからいい身分だよな
121: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:15:05.21 ID:dmYZy5IP0
>>72
タコが自分の脚食ってると良く表現される
タコが自分の脚食ってると良く表現される
79: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 09:07:26.70 ID:BgxvxeXj0
聞いたことあるセリフだけどそんな意味では…
81: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 09:20:46.14 ID:QDiI1JMI0
つまり反社組織ってことだろ
この会社から企業献金ある政治家いるよな、あぶり出してみようぜ
この会社から企業献金ある政治家いるよな、あぶり出してみようぜ
82: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 09:28:02.22 ID:5QDrJMqI0
架空でも売り上げなので消費税240億請求しとけ
129: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:26:07.53 ID:dtY86MD40
>>82
払ってるんだよね?
払ってないの?
払ってるんだよね?
払ってないの?
84: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 10:21:30.31 ID:DG9xSflB0
犯罪で得た利益は没収
今まで払われてきた給料も没収
今まで払われてきた給料も没収
85: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 10:38:13.20 ID:LUT/R1n60
社内融資だから緩いと言うけど、それ株主のお金だぞ
89: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 10:48:27.82 ID:rUmTaafU0
守られる側じゃないなら
会社ごと吹き飛ぶレベルの事件では
会社ごと吹き飛ぶレベルの事件では
91: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 10:52:48.52 ID:drBYRUy+0
日本はバカな経営者ばかりだな
まあ自分個人が経営者の時一時儲かればいいのでしょう、そういう考えの小者経営者ばかり
まあ自分個人が経営者の時一時儲かればいいのでしょう、そういう考えの小者経営者ばかり
96: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:03:12.57 ID:j3JX1z/A0
>>91
それはそう
でもこの会社だけでなく、それに気が付かなかったKDDIも
仕事してるふりだったという事になるね
今は事業での成長はそこそこに
手っ取り早くお金さえ集められればそれで良いみたいな
ハナっから競争する気がない企業が増えてる気がする
低金利とインフレに助けてもらい
やり繰りだけで食べていこうなんて温い考えしてるから
いつまで経っても生産性が上がらない
それはそう
でもこの会社だけでなく、それに気が付かなかったKDDIも
仕事してるふりだったという事になるね
今は事業での成長はそこそこに
手っ取り早くお金さえ集められればそれで良いみたいな
ハナっから競争する気がない企業が増えてる気がする
低金利とインフレに助けてもらい
やり繰りだけで食べていこうなんて温い考えしてるから
いつまで経っても生産性が上がらない
98: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:08:53.67 ID:hGJUtVLi0
上の決裁も粗利と支払いに間違いないかくらいしか見てないからな
あとは全部メクラ印
あとは全部メクラ印
101: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:21:08.21 ID:Luk3cbgJ0
ケチくさい割に内部ではこんなことやってるとはね…
102: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:22:59.33 ID:VjJt9v/p0
そもそもBIGLOBEなんかなんで買収したのかつうのが怪しいもんな
当時もうUQ mobileもWiMAXもあったのに
最初から粉飾用だったんだろ
当時もうUQ mobileもWiMAXもあったのに
最初から粉飾用だったんだろ
104: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:27:43.63 ID:EqRa/VOD0
>>102
それが不思議なんだよな
それが不思議なんだよな
110: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:55:08.12 ID:QKovBywt0
>>102
BIGLOBEはプロバイダだから
それらとは違う感じ
BIGLOBEはプロバイダだから
それらとは違う感じ
112: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:04:48.45 ID:1bfG6uCv0
>>102
すでにNTTの光ファイバーを家に引き込んでる顧客に光コラボ経由でKDDIにお金を落としてもらうため
すでにNTTの光ファイバーを家に引き込んでる顧客に光コラボ経由でKDDIにお金を落としてもらうため
105: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:29:07.19 ID:NlvrC3TK0
大企業の犯罪には甘々だからやりたい放題
116: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:11:46.69 ID:dmYZy5IP0
>>105
ほんそれ
ほんそれ
108: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 11:38:01.48 ID:GQRWM8x50
中小企業だと粉飾決算として刑事罰を受ける可能性ありますが
大企業だと不適切会計(ミス、うっかりミス)として許されるのがジャポン
大企業だと不適切会計(ミス、うっかりミス)として許されるのがジャポン
115: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:10:33.07 ID:JW05wYlz0
全然話題にならん本来なら会社吹っ飛ぶ話だよね
120: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:14:00.88 ID:dmYZy5IP0
>>115
ほんそれ
ほんそれ
122: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:15:11.60 ID:QvIySp4W0
>>115
この子会社は吹っ飛ぶよ
本体が吹っ飛ぶ話じゃない
この子会社は吹っ飛ぶよ
本体が吹っ飛ぶ話じゃない
125: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:16:24.23 ID:mbn8mdXU0
>>122
ふきとばさないと裁判や法律すら茶番という事になる
法律のない国認定でいい
ふきとばさないと裁判や法律すら茶番という事になる
法律のない国認定でいい
128: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:22:43.21 ID:u8Z4m3Aq0
んでとことん恥をかく羽目になった、と
まさしく猪木の言う通りだったなw
まさしく猪木の言う通りだったなw
130: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:27:39.70 ID:C4Nw3j8P0
昭和だな
こうやって後戻りできない人間が増えていった
こうやって後戻りできない人間が増えていった
132: 名無しどんぶらこ 2026/04/06(月) 12:33:03.47 ID:7z4QOs200
>>130
別に昭和だけじゃない
ITってモノがないからこの手の水増しに向いてるのよ
オルツが極端な例だけどそれ以外でもまあいくらでもある
東芝はモノがあっても出来る、だから捕まりにくいバイセル取引ってスキーム開発したし
バイセル開発した人らは二人東芝の社長にまでなってるからね
別に昭和だけじゃない
ITってモノがないからこの手の水増しに向いてるのよ
オルツが極端な例だけどそれ以外でもまあいくらでもある
東芝はモノがあっても出来る、だから捕まりにくいバイセル取引ってスキーム開発したし
バイセル開発した人らは二人東芝の社長にまでなってるからね
