姫路城「二重価格」導入1カ月で入城者数17%減、収入は2倍…日本人大喜び?中国ネット民が反応 [4/8]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ばーど ★ 2026/04/08(水) 15:41:04.61 ID:20ewhuAG
兵庫県姫路市の姫路城で入城料の「二重価格」が導入されてから1カ月が経過し、その変化に中国のネットユーザーが注目している。

姫路城は3月から入城料の「二重価格」を実施し、18歳以上の市民は従来の1000円に据え置く一方、市民以外は2500円に引き上げた。18歳未満については、小中高生が300円、未就学児は無料だったが、改定後は居住地を問わず無料になった。

同市の清元秀泰市長によると、3月の入城者数は前年同月比で17%減の約14万人だった一方、収入は約2億7000万円と前年同月の2倍だったという。増収分は姫路城の維持管理などに使われる。

これについて、中国のSNS・小紅書(RED)のあるブロガーは「外国人が減って(※実際は日本人も前年比約20%減)収入が増えたことで日本人は大喜びだ」「外国人への差別待遇」などと不満を並べた。

これについて、中国のネットユーザーからは「これは日本人を安くしているのではなく現地の人だけを安くしているんだよ」とのツッコミが入り、多くの共感を集めた。また、「トルコなんて前からこうだ」「中東なんかの観光地も現地の人と比べて数倍の値段を取ってる」「中国も20年くらい前は多くの観光地で二重価格制だった。外国人は2倍だったよ」「別に普通のこと。中国の観光地も地●元民は優遇してる」など、問題視するものではないとの見方が相次いだ。

このほか、「事前に(値上げが)告知されていれば問題ない。観光客が値段を見ていくかどうかを決めればいい」「一般価格を高く設定して、地●元民だけ割引きする方が理解を得られやすいと思う」「西湖なんかは無料にして人を呼び込み、巨大な経済的利益を得ている。入城料を高くするとほかでの消費額が減るんじゃないか」といった意見も見られた。(翻訳・編集/北田)

Record China 2026年4月8日 14:00
https://www.recordchina.co.jp/b974396-s25-c30-d0052.html

■関連ソース
姫路城「二重価格」1カ月、収入2倍に 入城者数は17%減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF076230X00C26A4000000/


童友社(DOYUSHA) 1/380 日本の名城 DXシリーズ 世界文化遺産 国宝 姫路城 プラモデル DX1
童友社(DOYUSHA) 1/380 日本の名城 DXシリーズ 世界文化遺産 国宝 姫路城 プラモデル DX1


本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775630464/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 02:38:18.56 ID:b7oSoSA6
>>1
そんな騒ぐほどの値段でもなかろーに...

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 02:39:38.39 ID:NvTYO5qj
>>29
そう言う勘違いしたヴァカが居るから、>>1 みたいな状況になってんだよなぁ。

3: 銀行員 2026/04/08(水) 15:42:22.00 ID:V9bngVGv
その分は島猿カツアゲしてとるからな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:47:44.10 ID:nViyI/rk
>>3
済州島の?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:49:15.83 ID:k3UiJk7W
>>7
帰化もせずに世代超えて居座る奴には滞在税課した方が良いかもw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:45:18.14 ID:V1nAuStW
文化財保護の面でも二重価格は必要
その効果が出てるなら、ほかの観光地でもやる価値はある

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:46:02.78 ID:W97k4qpo
姫路市は地方交付税交付金を受けているんだから日本国民は同額でええやろ
国民(マイナンバー持ちの外国人含む)は1000円
インバウンドは1000ドルにすればスッキリする

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 18:05:14.07 ID:If9R4/nq
>>5
そこなー

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:47:20.89 ID:OoZV5xbn
嫌なら来るな中国人
嫌なら帰れ淫行員

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:51:18.76 ID:KJVG7/2m
むしろシナ人は15000円と習近平の踏み絵を踏ませろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:52:19.62 ID:QGTFSqW+
ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンと同じ、入場者対策や貧困客層なんて要らない

シャングリラ沖縄はガラガラだが強気な価格だが…

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:57:22.60 ID:efE2VPYM
尖閣は日本領に署名したら通常料金で

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 15:59:00.81 ID:jPdUtWO5
二重価格は反対
一律値上げして、マイナカード提示した人だけ値引きすればいい
マイナカードの普及にも貢献して、一石二鳥

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:01:57.68 ID:kf8SwzYV
三重価格にしてよ。
市民と日本人とそれ以外で。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:04:30.65 ID:8Mx0dZ/i
>>13
市民とは?まぁ姫路市民の事だろうけど、それだと姫路市在住外国籍の扱いはどうするの?と。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:05:18.11 ID:SIsVXx+1
オーバーツーリズム解消と収入アップできて良いジャマイカ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:08:48.55 ID:hg4848uM
差別ヘイト国日本らしいね

日本人みたいな差別ヘイト猿民族は族滅するべきだな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:09:32.54 ID:Bik+zvZl
>>17
いや、こんな国に来るなよwそんな国から帰れよw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:12:05.92 ID:GMEJ7OpA
まずシナ人が政府の意向に逆らってまで何で来てるのかそこから詰めようか?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 16:13:37.40 ID:bDvFThcd
朝鮮の店では、日本人客だと見るや「日本人用」のメニューが出てくる
そうすることが悪いことだという認識がない
ウリがぼったくられるのはダメだが、チョッパリはいいと考える
だから減ることはない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/08(水) 17:47:09.25 ID:EXDkKou6
HEY!シナ!いつになったら日本コンプレックス克服するんだい?

27: 見届け人[ウッカリ] ◆HIRO/gHrS6 2026/04/08(水) 18:12:10.49 ID:TYepS01Y
ん、姫路市民が都内の施設見学の暁には
都民の3倍くらい入場料取って構わないとw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 02:36:14.84 ID:IGAS+o37
日本人の大好きなオモテナシなら
外国人観光客に対して料金を下げ
日本人に対して倍の料金取るべきでは?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 03:08:59.99 ID:mMzyQOMM
値上げ前に行ったが、あれで2500円は高いかな
もう一度行くかと言われたら行かんし。
そんなにえげつなく金取らなくても今までやってきただろうに
最近はほんとあこぎで下品さを隠さなくなったな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 06:05:03.71 ID:q7QC9vkX
>>32
大量に人が来ると、建物が痛むから良いんだよ
ディズニーランドみたいな、アミューズメント施設じゃ無くて国宝なんだから

なんなら、天守閣は立ち入り禁止にしても良いぐらい

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 03:26:14.69 ID:SGvqr8JW
雑誌だかランキングで姫路が評価されて、増えすぎたんだろう。
数を増やせは終わったと思う、今後はより上客を増やすべきで、
そのための一環だろう。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 03:34:27.57 ID:IGAS+o37
>>34
上客である外国人こそ安くして
『日本なら安く旅行出来る』と言うイメージを作らないと
ドンドン客足が遠のくぞ
何なら自治体で訪日の飛行機代位持つ位するべきだと思うよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 03:46:48.14 ID:NvTYO5qj
>>36
安いだけで来る様な客はもう要らねぇんだよ、分かってねぇなぁ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 08:05:15.61 ID:8McAeeXW
>>36
安さに釣られたゴミは来なくていい

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 03:26:15.32 ID:SGvqr8JW
雑誌だかランキングで姫路が評価されて、増えすぎたんだろう。
数を増やせは終わったと思う、今後はより上客を増やすべきで、
そのための一環だろう。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 05:06:57.98 ID:Z6Rm+NmV
高価格の日本人向けメニューを出してくる外国のレストランなんていっぱいあるじゃん

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 06:10:02.31 ID:+WdPbw5k
嫌なら来なくて良いし、日本は差別が足りないくらい
ガラパゴス日本に外来種は希少で良い

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/09(木) 06:38:18.55 ID:FbJMMdZ0
建物には補修が必要になる 維持費で技術者を維持しないと



スポンサーリンク





この記事へのコメント