Microsoft、コントロールパネル完全廃止を決定 今後はあのグジャグジャで使いにくい設定のみ [4/9]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ダイモス(ジパング) [KR] 2026/04/09(木) 05:33:54.04 ID:IKTjCTGS0 BE:754019341-PLT(12346)
https://ascii.jp/elem/000/004/388/4388318/
Windows 11、コントロールパネル廃止へ 設定アプリに完全移行

マイクロソフトでデザイン部門の責任者を務めるMarch Rogers氏は4月6日、自身のXアカウントで、Windows 11の「コントロールパネル」の機能を「設定アプリ」に完全移行することを明らかにした。
(略)


Dell 14 Plusノートパソコン DB14250 Intel Core Ultra 5 226V メモリ16GB SSD 1TB Windwos 11 Home アイスブルー (2025春モデル)
Dell 14 Plusノートパソコン DB14250 Intel Core Ultra 5 226V メモリ16GB SSD 1TB Windwos 11 Home アイスブルー (2025春モデル)


本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775680434/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





73: アークトゥルス(やわらか銀行) [AU] 2026/04/09(木) 06:40:49.89 ID:j4onTtQ/0
>>1
操作系をコロコロ変えるんじゃねー
鬱陶しい

5: ヒドラ(大阪府) [TW] 2026/04/09(木) 05:37:42.42 ID:dClPD2it0
なんか2つあるよねコントロールパネルもアプリのアンインストールパネルも いいかげんにしろや

9: 太陽(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:39:33.72 ID:WP8xgOkH0
コンパネはアンインストールする時にしか開かないがないと不便だわ

11: ベクルックス(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:42:50.49 ID:8/BoDc9b0
いっそ1から作り直した方がいいよ
無駄にメモリ食い過ぎだし

13: イータ・カリーナ(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:43:47.69 ID:7omQft8z0
思いつきだけでやってるのか、何かしらのユーザー統計に基づいてやってるのか
いや、やってないなw

40: ガーネットスター(みかか) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:04:34.85 ID:I51R8kZ50
>>13
製造経費

17: 天王星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:44:29.19 ID:PlmLNve+0
昔はコントロールパネルが無かったから先祖返りだな
Macのコントロールパネルを真似して導入しただけ

18: アンドロメダ銀河(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:45:29.34 ID:megjo8LF0
メモ帳に続き次はコンパネかよ
コンパネ開かないと対応出来ない案件を無くす事で出来ないように対応した

19: カリスト(東京都) [US] 2026/04/09(木) 05:45:42.33 ID:Of6egc2z0
唯一のアイデンティティを捨てるんだから
なんていうかね
ただ他に対抗できるOSが出てこないのがね

20: チタニア(東京都) [TW] 2026/04/09(木) 05:48:15.82 ID:/SEGsG9V0
これでハッキリしたな
Win12が今後の主力になる
11はそのために必要なノウハウを得るための実験場へと完全に舵を切った
不確定な方針はここでひと通り試して白黒付けるんだろ
過去の残された設定は一旦姿を消すと思う
何事もなかったか阿鼻叫喚のいずれかをデータとして次の開発方針に盛り込むんだろう

21: ネレイド(長野県) [FR] 2026/04/09(木) 05:48:33.77 ID:462/ft3O0
今の設定が使いにくいんだよ
UI変えて進化させたつもりになる悪い癖はなんとかならんのか
何回言われたら理解するんだこの馬鹿は

22: パラス(千葉県) [US] 2026/04/09(木) 05:48:36.24 ID:lce+lxDZ0
別に廃止はいいけどよ。代わりのUIがまともならな

25: アルゴル(岡山県) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:51:16.69 ID:URQTH2Zp0
UIはXPに戻して永遠に何もしないでくれ

26: セドナ(鹿児島県) [CA] 2026/04/09(木) 05:52:20.67 ID:cUrYwKVe0
コパイに言ったらやってくれるんか?それならいいけど

28: アンドロメダ銀河(みかか) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:53:52.52 ID:5eU8PdIo0
コントロールパネルみたいなレガシーUIさっさと消せばよかったのに何モタモタしてんねん

30: 土星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 05:56:59.99 ID:6ZeL+9dO0
でも、ユーザーだって悪いんですよ
そもそもこんなOSを使っていたことに問題があるんです

33: ダークエネルギー(北海道) [US] 2026/04/09(木) 05:58:50.90 ID:PQfss+iS0
まじか
スタートもおかしくしやがって何がしたいんだ

36: フォボス(石川県) [KZ] 2026/04/09(木) 06:01:46.54 ID:OxepC7m50
>>33
同じ11なのに家にあるのと職場ので違うしな
何余計なことをしているのかと思う

35: グリーゼ581c(埼玉県) [CN] 2026/04/09(木) 06:01:06.94 ID:vyO5rPAt0
普通に設定アプリの方が使いやすいと思うけど
おじいちゃんは新しいことが覚えられないだけでは?

つかコンパネってもう開かないよね
環境変数を弄るときくらい?

41: 3K宇宙背景放射(みょ) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:04:56.51 ID:f7e3DpXD0
>>35
君も仲間のようなので言葉には気をつけたほうがいいぞ

100: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:55:42.34 ID:RR+F8K5i0
>>35
君のような「乗客」には関係ない話だよw
運転する「乗員」には確実に使い勝手が悪化する

38: イオ(京都府) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:03:57.05 ID:W7kw3rLF0
あの~ CLIで全部できるようになりませんか?

39: ポラリス(新日本) [BE] 2026/04/09(木) 06:04:21.35 ID:dPD7C5iF0
UI的には2000→XPクラシックあたりで完成されてたのにな

69: エンケラドゥス(埼玉県) [CN] 2026/04/09(木) 06:35:19.60 ID:Zsq/N8NP0
>>39
xpのまま、セキュリティアップデートだけしてれば良かったのにな

43: 北アメリカ星雲(ジパング) [EU] 2026/04/09(木) 06:05:34.00 ID:RYMWTSuM0
もうWindowsを切るべき時ですわ

45: ポラリス(新日本) [BE] 2026/04/09(木) 06:06:55.84 ID:dPD7C5iF0
・普通に使える
・老害が新しいこと覚えられないだけ


こういう奴vistaや8でも同じ事いってた

46: ミラ(兵庫県) [JP] 2026/04/09(木) 06:06:59.26 ID:ZcKN1Da/0
IT激弱企業とゲーマー以外でwin11使ってる奴は、脳みそが腐ってると思うw

49: ダークエネルギー(ジパング) [KR] 2026/04/09(木) 06:10:23.82 ID:ix0ih05u0
裏技でコンパネ呼び出せるとかわけ分かんないことしそう

51: ダイモス(東京都) [JP] 2026/04/09(木) 06:11:09.55 ID:ndWFLFXK0
やっとまともになるのかー

52: ハダル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:12:20.33 ID:xfRxr8+h0
もはやMacで良くね?

54: ニクス(みょ) [TW] 2026/04/09(木) 06:13:58.73 ID:6xXP4EnZ0
>>52
見た目は使いやすいけどちょっとなにかしようとしたら発狂しそうになるし

114: 冥王星(東京都) [CN] 2026/04/09(木) 07:17:52.11 ID:5PneybGg0
>>52
winより圧倒的に使いづらいぞ
頭おかしいレベル

122: アルデバラン(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:43:30.02 ID:94ZXtdfC0
>>52
林檎は信者専用アイテム
使いにくすぎる

123: 地球(みかか) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:44:26.40 ID:qUjtPRrp0
>>52
Macユーザーからファイルもらうと未だに同量のゴミファイルがくっついてくるんだけど
あれは一生どうにもならんの?

130: 白色矮星(ジパング) [US] 2026/04/09(木) 07:56:19.45 ID:yAb4YEiO0
>>123
そういう時のためのスクリプトがある
Macにも、もちろんWindowsにも
色々便利だから使いこなそう

55: 地球(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:20:04.47 ID:4gbVBtL/0
やめるものが逆
設定アプリを廃止だろ

56: カリスト(東京都) [US] 2026/04/09(木) 06:21:47.32 ID:9x3kgcSV0
出来は別として未だに2つあるのが意味不明

57: アリエル(みょ) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:22:00.95 ID:odMHZtyZ0
もうむしろ数学みたいに無数のどんな方法を使っても同じ結論へ辿りつくみたいな感じにした方がよくね

59: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:23:30.32 ID:4HEANtet0
設定アプリのほうがメニューのまとまり悪いんだけど

60: 木星(やわらか銀行) [US] 2026/04/09(木) 06:24:59.95 ID:assEyMqh0
10と11はアップデートされるたびに不便になっていく

61: かみのけ座銀河団(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:25:22.10 ID:Fve/6vvO0
コンパネからじゃないとアクセスできない機能どうにかしろよ

78: アルゴル(岡山県) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:42:47.79 ID:URQTH2Zp0
>>61
ユーザーにアクセスさせたくないんだよ
iPhoneみたいに何も触らせないのが一番安定するからな

64: 大マゼラン雲(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:31:12.20 ID:Ubg/qFsq0
古いものを新しくしたがる病気にでもかかってんのか?
便利なものを残すんじゃなくただ新しくスタイリッシュにやってます感出してるだけよな

67: 冥王星(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:32:49.51 ID:aq8u9s7e0
型枠大工「コンパネなくなったらこれからどうすればいいんだよ・・・」

70: ミマス(みかか) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:36:25.39 ID:uWMaDsMF0
>>67
船大工辺りに転職しろ

68: ハッブル・ディープ・フィールド(みかか) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:34:02.69 ID:dhB04HA70
何でもいいからタスクバーの複数段と右クリメニュー出した後のキーボード操作を復活させてほしい。

71: ハダル(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:38:02.26 ID:7XTEcEKg0
Windows10に新しいUIかぶせただけでめちゃくちゃ
統一するならちゃんとしてくれ

74: 褐色矮星(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:40:51.08 ID:2ETSslET0
なんかずっとキメラというか、
フランケンシュタインというか、統一感が無いよな。
コントロールパネルの何がいけないと思ってるのかね

81: アケルナル(ジパング) [US] 2026/04/09(木) 06:44:38.05 ID:GLTZgiaP0
あっやっぱ無理ッスって途中で放り投げたようにしか見えないが
本当に出来るんか

85: プレアデス星団(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:45:56.54 ID:RqHnVa2F0
Windowsも40年位か?そろそろ終焉
95~98SE辺りが一番盛り上がった

87: ベラトリックス(ジパング) [US] 2026/04/09(木) 06:46:43.69 ID:r6R+w85J0
>>85
ピークはXPだろ

86: ベラトリックス(ジパング) [US] 2026/04/09(木) 06:46:15.89 ID:r6R+w85J0
窓も大概だけど、AndroidもOSアップデートで
同じスマホなのにUI変えてくるから油断出来ない

89: 大マゼラン雲(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:48:01.58 ID:Ubg/qFsq0
>>86
Androidは各メーカーがスマホごとにイジりまくってるから使いやすさはスマホによるやろ

88: ベスタ(茸) [AR] 2026/04/09(木) 06:47:28.50 ID:st77pmm/0
ペイント(に限らないが)のショートカットをデスクトップに置きたいんだけどさ、ペイントの実行ファイルはどこにあるの?
アイコン右クリックの実行ファイルのフォルダを開くが使えない

スタートアップもピン留めとかいうわけ分からん機能で邪魔
ファイルの保存位置の決め方も面倒くさい
余計な機能しかないから、窓7ぐらいに戻せ

96: ビッグクランチ(東京都) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:52:56.89 ID:yFr20tY/0
古いPCにchoromeOS Flex入れたらめちゃ軽くてもうこれで良くね?状態

99: ディオネ(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 06:55:27.04 ID:u27elXC/0
こういう仕事をする人たちがAIに退場させられますように

103: 土星(愛媛県) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:00:39.52 ID:2jWD/bwx0
ほんとに?
CLI叩いて細かい設定がやれたりしない?

106: カペラ(東京都) [IR] 2026/04/09(木) 07:08:05.27 ID:uoUKFPG30
スタートボタン右クリックに詰め込まれてるからな(´・ω・`)

108: ハレー彗星(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:10:01.78 ID:Kt13TI1b0
日本の公務員と一緒で他のOSに変更できないから腐りきってしまっている
企業はWindowsからの移行を本気で考えないと

109: デネボラ(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:10:45.33 ID:9PMnLW3M0
アップデートする度にサブスクに入れようとするからな
しかもオプトアウトするのに迷惑広告並みの難易度

110: ソンブレロ銀河(大阪府) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:11:43.60 ID:+iXyU4kT0
msconfig
コンピューターの管理

残るんだろ

111: デネブ・カイトス(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:12:54.51 ID:e1KtAd1V0
右クリックも無駄に重めだしで
11より10のがましだったな
というかOSなんてできるだけ軽くしろよ
OSの上でソフト起動するのにOS無駄に重くしていくのはやめろ

112: ハレー彗星(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:17:24.08 ID:r6Igf9TL0
もうxpみたいなんでいいのに
今のスペックにxp入れたら軽すぎて飛んでいきそう

113: ディオネ(東京都) [HK] 2026/04/09(木) 07:17:47.62 ID:ZZ8PF50H0
いまグッチャグチャだもんな
ipv4の設定とか未だに新旧で入り乱れてるし
新UIからXP時代のUIが出てくるところなんてダサさの極み

115: 亜鈴状星雲(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:20:45.50 ID:pBehl9x50
試しに中古macを買ってみる

116: ソンブレロ銀河(大阪府) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:24:24.21 ID:+iXyU4kT0
>>115
mac人気過ぎて入荷が夏になったりする

117: ガニメデ(東京都) [US] 2026/04/09(木) 07:27:20.37 ID:nTCjVWvR0
同じOSを維持するだけだと技術者が育たないからアレコレ弄りたい←分かる
せや!完成されたUI弄って使いにくくしたろ!←分からない

120: カリスト(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 07:31:21.43 ID:22dcKwob0
copilot製品が80個あると聞いて気が狂ってるとしかおもえん

121: ガーネットスター(東京都) [US] 2026/04/09(木) 07:33:50.26 ID:d9jU8o1k0
meの時代にデビューしたから何でも有り難く感じる
毎日ブルースクリーン出てたから

124: ダイモス(庭) [GB] 2026/04/09(木) 07:44:38.84 ID:ThVBxpOF0
MSがユーザの声を聞き始めたと思ったら、全然反省してないやん



スポンサーリンク





この記事へのコメント