琉球新報 辺野古転覆の件を「大浦湾の海難人身事故」などと変な呼び方をし始める [4/9]

kokunanmonomousu
1: カノープス(大阪府) [US] 2026/04/09(木) 13:56:57.10 ID:uKQ3811e0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.io/premium/1372836.gif
大浦湾の海難人身事故 重大な覚悟で刷新を 菅原文子さんコラム<美と宝の島を愛し>

 大浦湾での海難人身事故には大きな衝撃を受けた。報道で知る情報だけで書くのは限界があるが、「辺野古基金」の共同代表に名を連ねる一人として、思うところを述べる責任があると思い、暗い気持ちで書かせていた…

https://ryukyushimpo.jp/politics/entry-5176702.html





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775710617/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





124: タイタン(東京都) [US] 2026/04/09(木) 15:07:01.78 ID:SIi40J0n0
>>1
この人の言い分はカネを払わないと閲覧できないところに書いてあるから評価不能

見えるところを読む限りにおいて潔くない

4: デネブ・カイトス(光) [US] 2026/04/09(木) 13:58:34.80 ID:M3I/FYlB0
辺野古事件な

10: ベラトリックス(奈良県) [BR] 2026/04/09(木) 14:01:33.55 ID:x4MypQtD0
辺野古反対運動でのタヒ亡事件ではないと思わそうと、しているよねこれ
凄い卑怯なやり口
徹底的に辺野古反対運動が引き起こした事件だと一層広めよう!

12: 馬頭星雲(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:02:02.60 ID:ZHT0SZYh0
辺野古というワードを使いたくないのか

13: パラス(新日本) [CA] 2026/04/09(木) 14:02:09.33 ID:MCPxjhAt0
辺野古と結びつけられたくないんだろうな

15: アルビレオ(千葉県) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:03:42.83 ID:f9yAuY9q0
活動家の白タク行為による重大事故やん

18: ベスタ(鹿児島県) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:03:58.46 ID:Rdt1ZHxi0
違和感ある呼び方だとは思ってたし、そもそも書いた奴誰だよと思ったら菅原文太の奥さんなのか

21: 木星(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:07:27.04 ID:kWC0sGds0
辺野古平和活動における業務上過失致タヒ事件じゃないの?

22: 高輝度青色変光星(東京都) [TR] 2026/04/09(木) 14:07:31.16 ID:pUq0Ora/0
辺野古では都合が悪いようだ

28: クェーサー(東京都) [CN] 2026/04/09(木) 14:09:22.45 ID:OY4pNrrx0
名称ロンダリングか
「日本共産党」は何言われても
頑として変えないのにね

31: はくちょう座X-1(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:11:18.60 ID:40H7Alvz0
デニーが出馬するから援護を辺野古抗議船転覆はNGワードになりました

32: テチス(やわらか銀行) [US] 2026/04/09(木) 14:11:22.17 ID:2En/M/610
「辺野古での無免許活動家による過失致タヒ疑惑」が
「大浦湾でのマリンレジャー中の海難事故」に改変されようとしている。

34: アンドロメダ銀河(やわらか銀行) [IS] 2026/04/09(木) 14:11:54.72 ID:jLBH54w10
左派クによる辺野古女子高生サツ害事件
同じ共産党絡みでもコンクリ事件と違って、こっちは元首相や特定野党議員らが関わってるから余程都合が悪いんだろうな

36: 土星(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:13:18.86 ID:fGucN+tp0
来年には米軍基地海難事故とかになってそう

38: ネレイド(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:13:54.61 ID:Z472XDof0
どんなに呼び方変えようと辺野古抗議船転覆事故と言う事実は変わらない

無かった事には出来ない

41: 金星(ジパング) [US] 2026/04/09(木) 14:15:14.96 ID:sYxO6MZV0
海保の捜査の名称どうなってるんだろ

45: 赤色矮星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:17:56.62 ID:NEo9CFYz0
玉城デニーさんは中国のスパイではありません。沖縄を戦場にしない為に中国との関係を大事にしているだけです。

49: 天王星(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:19:13.06 ID:xkdECcNm0
>>45
日本人何人もサツすという戦争行為始めてたら世話ねーわな

68: 赤色矮星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:30:21.04 ID:NEo9CFYz0
>>49
今度の辺野古での小型船転覆事故は大変不幸な事故で命を落とされたお二方には哀悼の意を表しますが、お二方が命を落とされた事で基地反対運動が否定されるのなら、先の大戦でアメリカ軍に9万人もジェノサイドされた沖縄人の犠牲も鑑みて、在沖米軍は沖縄から完全撤退するしかないですね。

70: 天王星(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:31:35.23 ID:xkdECcNm0
>>68
先の武漢コロナでどんだけサツされたか数字出したら?

92: 赤色矮星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:44:37.53 ID:NEo9CFYz0
>>70
アメリカが中国を陥れる為にウィルス研究所のある武漢で意図的にコロナをばら撒いたという話もあるな。

73: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:31:58.44 ID:CLziBSke0
>>68
ロシアと中共が消滅したら基地要らないかもね

90: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:43:28.37 ID:NEo9CFYz0
>>73
ロシアは中国より戦争しまくっている危険な国なのに、何故、北海道には米軍基地が無いのか?

96: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:46:14.91 ID:CLziBSke0
>>90
ロシア軍てウラジオストックだっけ?
どこにいるの?

101: カストル(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:47:32.24 ID:ZKqd+kdE0
>>90
1970年までは札幌に陸軍の基地があった
諸説言われてるけどソ連に余りにも近過ぎて刺激を与える事を懸念したアメリカが引き上げたとか
北海道侵攻初手は三沢WWに対応させる為だとか

107: グレートウォール(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:50:55.01 ID:KdPJHkLs0
>>90
北朝鮮もカバーするために青森にあるからだろロシアが本当に攻め込みそうとかになってきたら北海道にも前線基地とかは建てると思うよ

50: アルゴル(茸) [JP] 2026/04/09(木) 14:19:40.90 ID:q0YB+Bjo0
辺野古で事件おきすぎ
警備員の話を無視するな

51: ミマス(東京都) [US] 2026/04/09(木) 14:20:01.21 ID:LnWw2PL/0
基地反対活動と切り離したいんだね
今更無理だけど

52: デネブ(ジパング) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:20:50.06 ID:Qh698eKw0
よほど都合が悪いようだなwwwwwwwwwwwwwww

55: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:22:10.43 ID:A9NfhbiZ0
反基地活動家の危険行為によって起こった事件じゃろがい
何誤魔化そうとしとんじゃ

57: リゲル(東京都) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:23:45.10 ID:JUZOD02+0
辺野古基地海域におけるヘリ基地反対協議会によるサツ人事件、な

63: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:27:29.28 ID:CLziBSke0
爆弾テロを爆発音事件に変換したみたいな感じ?

64: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:28:18.34 ID:CLziBSke0
何かさ
左派さん、無理があるのでは?

65: ビッグクランチ(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:28:23.87 ID:GhCgYhbD0
コイツらこそ自分達の非を認められてないだろ

67: アンタレス(埼玉県) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:29:53.01 ID:esrGIoqD0
左翼は言葉を言い換えて誤魔化すからな

69: ダイモス(やわらか銀行) [GB] 2026/04/09(木) 14:30:50.45 ID:5T3S28pq0
少しでも責任から逃がそうとする姿勢が気持ち悪い

71: ベテルギウス(茸) [US] 2026/04/09(木) 14:31:40.01 ID:8MCqcWlu0
昔はこれで誤魔化せたのだろうけど今は無理なんだよねえ
これは共産党員によるサツ人事件である

79: ベガ(千葉県) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:36:48.20 ID:5qMcMmMf0
有償で客を乗せる業態なのに法に定められた登録を怠った時点で人災として評価されても仕方ない

刑法上の構成要件合致如何では刑事事件になるし民事訴訟になる可能性も非常に高い

80: アルゴル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:37:03.04 ID:4W/j4BN60
別名をつくったって、
辺野古沖で危険海域で転覆したオンボロ船で同志社国際高校の生徒に被害が出たことは、無くならない
多分、活動家達自身の罪悪感を誤魔化す為の足掻きかなぁ

82: ハレー彗星(栃木県) [CN] 2026/04/09(木) 14:38:20.43 ID:29STNJ5E0
無登録船のキーワードは通常入れるだろjk

83: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:38:24.86 ID:A9NfhbiZ0
左翼活動家のせいでタヒぬとこうやって無理やりにでも風化させようとしてくるとか怖すぎだろ

84: アルゴル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:39:15.57 ID:4W/j4BN60
まあ、場所の名称を別名義にして
安心だと思ったら辺野古沖の魔の海域だったとかってパターンなら鬼かよって話になるけど

93: アンタレス(埼玉県) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:44:42.43 ID:esrGIoqD0
左翼団体を市民団体と言っちゃうオールドメディア
同じ手口だな

94: かみのけ座銀河団(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:44:48.81 ID:oeztoQGW0
これなんで亡くなった女子高生乗ってた方の船長名前すら出ないの?
カズワンの船長は業務上過失致タヒで書類送検なってたよな

111: トリトン(みょ) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:53:09.35 ID:k/MnINDm0
>>94
その野郎が自分の船が満員にも関わらず助けに行くなんてアホな判断したから女子高生はタヒんだんだ
未必の故意によるサツ人だよな

95: グレートウォール(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:45:11.40 ID:KdPJHkLs0
そもそも事故じゃないだろ違法で知識もないのに杜撰な操業してたから起きたわけだし

97: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:46:33.85 ID:A9NfhbiZ0
カズワンの時はカズワン転覆事故とか知床遊覧船転覆事故って言ってたんだし
不屈平和丸転覆事故とか
辺野古反基地活動船転覆事故って呼ぶべきなんじゃないのか

100: シリウス(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:47:24.08 ID:14kj2wwx0
大浦湾海難人身事故で亡くなった女子生徒もアメリカ軍の撤退と日本の圧政からの沖縄の解放を望んでいたに違いないのにね

103: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:49:10.55 ID:CLziBSke0
今の時代
ウラジオストックなら瞬サツだろ
マジで

106: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:50:36.84 ID:CLziBSke0
もう、時代遅れのポンコツ船とポンコツ戦闘機とかさ
数あっても意味無いし
中国の場合は最新でもポンコツだけどね

110: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:52:55.60 ID:CLziBSke0
ロシアには逆に北方領土プラス樺太返して貰う予定
いつでもいいよ

114: リゲル(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:53:50.06 ID:BO9UTE9m0
オール沖縄&辺野古基金の関係者全てに処罰が必要やな

116: トラペジウム(岐阜県) [DE] 2026/04/09(木) 14:57:40.55 ID:Dq8MR53j0
なんか後ろ暗いというのが伝わってくる

118: カストル(庭) [ニダ] 2026/04/09(木) 14:58:55.28 ID:ZKqd+kdE0
>>116
これもう自供だろ



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月09日 17:22

    諸悪の根源反日在庫臭団の悪巧み