日本政府、氷河期世代の処遇改善促進 支援プログラム決定 4/10

kokunanmonomousu
1: ずぅちゃん ★ 2026/04/10(金) 10:30:40.58 ID:??? TID:zuuchan
政府は10日、バブル崩壊後の「就職氷河期世代」に対する支援プログラムを決定した。

処遇改善や、高齢化を見据えた住宅確保が柱で、2028年度までの3年間で集中的に実施する。毎年度、進展を確認し、必要に応じて支援策を見直す。

同日持ち回りで開いた関係閣僚会議で決めた。プログラムでは、ハローワーク窓口で賃金上昇につながる転職情報を提供したり、地方自治体への交付金などを通じてリスキリング(学び直し)環境を整えたりして、処遇改善を後押しする。氷河期世代の高齢化を見据え、賃料の低い住宅の提供や、65歳以降の就労機会確保などにも取り組む。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f774078468d76f011fe9e89d3fd71b3378440e1





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775784640


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:34:54.11 ID:HL5vv
リベラルが支持率低いのは、弱者の味方を名乗ってる癖に氷河期世代を救わなかったからだよな

3: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:36:52.54 ID:plFsQ
>>2
その上で雇用悪化につながるデフレ志向だしな

29: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:41:22.30 ID:x2fwN
>>2
まー氷河期世代がゴーマニズム宣言とか2chとかに洗脳されず
素直に左翼と結託して総プロ市民化してたら違ってたのかも知れないがな

6: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:38:00.32 ID:LrL4r
氷河期だけど、もう働く必要はない程度の金は作った。
仕事なんかより、若い女を宛がえ

7: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:38:49.99 ID:XnNOX
サヨクが真っ先に朝鮮人に乗っ取られてるからサヨクの方が薬物体験が早いwwwwww

8: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:40:29.63 ID:7AVTX
破壊したのは官僚だから、官僚が推進する政策に効果が無かった

また無駄金を使って中抜きする気だな

9: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:40:50.05 ID:LdEfm
政府「支援したので、今後の貧困は自己責任」

10: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:43:40.45 ID:7AVTX
政府=日米合同委員会=官僚

11: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:43:54.12 ID:TZCaV
黙って月100万振り込めよ

28: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:38:29.35 ID:GAUAk
>>11
本当それな、もうあと8年で定年なんだけど。人生無茶苦茶にした分賠償しろ、害人に払ってる助成金とか害人ナマポカットすれば余裕だろ

12: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:47:56.33 ID:maC4P
パソナの館ハロワなんて禍々しいところにだれがいくねんw

14: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:51:40.63 ID:rcqoc
自衛隊の入隊を60歳までにするんだろ

16: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:52:36.49 ID:LdEfm
世代関係なく庶民が真に求めているのは、減税と労働手当
年収300万円以下の税金と保険料の総額を10%以下にする
労働すれば会社からの給料とは別に政府が時給500円を支給する

17: 名無しさん 2026/04/10(金) 10:54:52.73 ID:LhAub
いやいや毎月1000万円振り込んでもらったとしても時間はもどってこないんですわ(・ω・)

18: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:00:47.48 ID:XMv5H
失った時間は戻って来ないんだよな、せめて氷河期には毎月10万振り込んで欲しいわ

19: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:04:48.84 ID:YSEYq
氷河期世代は特別に自身のクローンを作る事を許可する
くらいしてもらわんとな
クローンに新しい人生をやり直してもらうんやで

20: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:06:30.09 ID:1mPl4
氷河期世代老人が大増加
年金制度は崩壊、75歳支給
それまで、働いて働いて働いて

23: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:12:44.10 ID:vC5hy
職はもういいよ
支援とかしないくせに
もうたくさんだ
今まで何十年も放置して何もしなかったくせによ
それより金だよ
氷河期世代手当て毎月20万円給付しろ

24: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:20:49.49 ID:v2oCh
正社員になれても
若い頃は低給でここつかわれ
中堅になったら年功序列解消と称して給与の伸びを抑えられ
出世したと思ったら役職定年間近

25: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:21:01.89 ID:wP07L
学び直しだよw
また学校行かせろw
働けw
無茶苦茶w

26: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:21:52.44 ID:wP07L
パソナに訓練してもらえw
介護やれトラック運転しろw

33: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:50:33.84 ID:jkG8m
政府の氷河期支援(形だけ)は、年金カットとセット。これ、豆な。

35: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:56:27.33 ID:iy0dX
ケケやれなかったお前らが悪いよ
山神事件の後ビビり散らかして表から秒で消えてたけどああ氷河期雑魚じゃんってまた戻ってきてるし

36: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:56:43.51 ID:ENuqf
何度も失敗してるのに
また勉強し直しと就職支援かよ
50代を無理に動かそうとするなよ
医療費軽減のために健康維持だけ支援しろ

37: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:59:11.49 ID:3mBX4
石破にかわれ 言っただけだが 石破だけが発言してくれたんだよな 高市とかわれ 口だけじゃない事を証明してくれ

38: 名無しさん 2026/04/10(金) 11:59:20.63 ID:qx962
今から学んで転職しろとかw
初老だよ?
男の健康寿命70歳
もう転職でなく終活だよw
現金くれw

41: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:07:15.74 ID:LdEfm
処遇を改善する機会はいくらでもあった
今まで何やってたんだ?

44: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:13:16.86 ID:AzSEO
>>41
知らないふりして自分達が活躍していたいんだろ 中身はなぁーんにもない だっておだてられていたら心地いいからな 例えば先生だとか呼ばれて

42: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:10:31.77 ID:XnLRL
ニート問題の時に形ばかりの対策してニートが減った!
現実は氷河期が35歳突破してニート対象年来から外れだしただけということがありましてな
あの時に真面目に対策してればね
20年遅いよ

45: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:13:52.30 ID:rixxS
>>42
氷河期は50前後よ大体、1999年卒から2003年卒くらいがそうだろう

43: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:11:19.48 ID:SGXzp
竹さんの眼がランランに輝いた
どうする?
?応募

46: 名無しさん 2026/04/10(金) 12:15:20.41 ID:2cvr5
もうあと数年で年金受給できる年齢かも

この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年04月11日 03:50

    独身男性の平均寿命は67歳らしいからそのうち自然に減るだろ