ホルムズ海峡で機雷、行方不明か 米紙報道、イラン無計画に敷設 4/11

kokunanmonomousu
comment(0)
1: SnowPig ★ 2026/04/11(土) 12:24:38.42 ID:??? TID:SnowPig
【ワシントン共同】
米紙ニューヨーク・タイムズは10日、イランがホルムズ海峡に敷設した機雷に関し、一部の行方を特定できていないため、トランプ大統領が求める海峡の開放が進んでいないと伝えた。
米当局者の話としている。イランが無計画に機雷を敷設したのが主な原因。
場所を記録していたとしても、漂流しかねない状態で設置していたという。
機雷の行方が分からなければ船舶の安全が確保できず、通航が滞り続ける恐れがある。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/946d8935c75cceb3d7ef7f36e494fb3afdfbb3d3





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1775877878


スポンサーリンク


スポンサーリンク





57: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:44:41.61 ID:lghxd
>>1
「同紙によると、イランのアラグチ外相は8日、「技術的制約」を十分に考慮した上で開放されると発言。米側は、イランが機雷を迅速に発見し除去できない状況を指したものだとみている。」

イランは「どこに行ったのかわかんなくなっちゃいましたあ」なんて言ってないだろ
アメリカの妄想、言いがかりだ

2: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:27:47.30 ID:9wSIp
本当ならヤバい

7: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:33:42.09 ID:Fonjg
行方不明って事にして、わざと機雷で船壊して被害者ムーヴ作戦かな?

8: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:36:36.22 ID:CcFzB
「無計画」という表現は正しくないと思うけどね
イランが設置した機雷は元から仕込んであったもので

米イスラエルの攻撃でイランの制御施設を破壊したから
機雷も制御不能か行方不明な状態というのが正しい

9: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:37:56.87 ID:reMdV
ホルムズの支配権をイランに持たせないための情報戦ということか
どっちみち完全封鎖だな

10: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:41:56.02 ID:CcFzB
有事の際はイラン側が機雷を撒くように仕込んであったから
制御するものを壊しちゃったんだから、設置したあった機雷を
とにかく探して除去して回るしかもう方法はないと思われるぞ

11: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:42:20.35 ID:Vrwol
リモート制御式の機雷だから、イランが起動しない限り作動しないのでは
それに仕掛けたエリアを公開してる、そこを通らなければいいだけ
どっちにしろ戦争が終わらないと掃海できない

13: 名無しさん 2026/04/11(土) 12:46:57.01 ID:CcFzB
>>11
その制御できるものが行方不明だとイランが言うなら
破壊されて制御できなくなった状態になったという事じゃないか
…と解釈しました

45: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:33:56.00 ID:RJhUL
>>13
あのな
スマート機雷と設置するだけの旧型機雷があるんだよ
制御できるのはスマート機雷の方な
旧型は無計画にバラ撒くと後は機雷側に設定された条件を満たすと探知して発動するんだよ
そもそも大凡の位置把握もせずに海流でも自然に流れるから分からなくなる代物なんだわ
最初から無差別テロをやってんのと一緒なんだよ

54: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:42:57.32 ID:CcFzB
>>45
要は制御可能なスマート式でも旧型バラマキ型でも
そもそも論でどんな方式であれ、イランが機雷を設置していた
それはテロと同じだと言っているんだよね

58: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:45:20.74 ID:UgtFl
>>54
というかさ、国際ターミナルに地雷を埋めて民間人に歩いてみろって言ってるのがイランだぞ?

70: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:52:23.97 ID:CcFzB
>>58
地雷の上をを通れと言っているのはトランプさんのほうじゃないか

63: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:47:49.34 ID:CcFzB
>>45
更に言えば
世界最高の諜報機関を持つイスラエルとアメリカが
それを知らないわけないと思うけどね
そのイランに対して和平交渉中に政権転覆を狙って
奇襲作戦を始めたのも米イスラエル

米イスラエルにとってホルムズはどうでも良かったが
その後、世界市場混乱で最初の目算は吹っ飛んだ

67: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:49:49.49 ID:UgtFl
>>63
意味不明な屁理屈が始まったけど、国際ターミナルに地雷を置かれて民間人にそこ歩いてみろよと言ってるんだけど分かってる?
アメリカがーッとか言ってるけど、そんなもん言い訳にならんよ

15: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:01:12.73 ID:tPVkM
イギリス保険会社「また金せしめたろ」

16: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:03:22.87 ID:tNzxb
四方八方狙いも定めず数撃ちゃ当たるの撃ちっぱ
やる奴らは後先考えずに機雷もまき散らす。
これには民族性という部分が如実に現れる。

17: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:05:20.42 ID:Zu7PL
安全が確保されるまで航行不可
決まったな

19: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:06:18.02 ID:CcFzB
イランは核を持っていなかったから
防衛戦略としてホルムズ海峡を人質にするしかなかった
という長年の背景が大きいと思われる

20: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:09:47.54 ID:CcFzB
イスラエル含めて絶対に機雷除去するまで
軍事行動はしないという条件で、日本機雷を除去しに行ってこいや
そうしたくないから、高市政権はイスラエルを応援しているんだよね?

22: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:11:55.56 ID:VUJX3
原油高を作り出して儲ける悪徳商人に騙されるなよ

23: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:13:16.00 ID:J5ntL
停戦に関わらず石油危機は確定なの草w

24: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:13:41.96 ID:reMdV
どっちみちイランの機雷マップだって、本当かどうか誰も確認できてない
そういう状態で積極的にタンカー往復なんて無理

26: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:14:23.56 ID:oRwWV
もうやだこの星

28: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:17:36.28 ID:1UuGL
犯罪大国イランは数十兆円の賠償金では済まないな

29: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:18:56.13 ID:LbPlU
自衛隊の掃海艇を出すしかないな

30: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:19:08.28 ID:CcFzB
高市政権はイランに対してホルムズ海峡を解放せよと
効果が無いどころか引き離して喧嘩を売っているからね

国益的にも国際的にも無意味な事をするのではなくて
正直もう少し頭を使って賢い立ち回りをしてほしいですわ

32: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:21:23.48 ID:kJTiC
>>30
まるでイランが統合失調症なのが前提みたいな言い方だな

38: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:27:22.74 ID:CcFzB
>>32
別にイランに対しては批判してないよ
統合失調症というのであれば、高市に対して使いたいね

高市の現実逃亡からくる妄想癖や拡大解釈癖とかね

34: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:23:08.11 ID:c2slR
イラン応援団って間違いなくテロ予備軍だよね?
頭が悪くて視野が狭いからそうなってるんだろうけど

35: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:23:20.30 ID:J5ntL
どおすんだろうな?

36: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:24:15.21 ID:CcFzB
官邸の引きこもり部屋で煙草吸ってばかりいては
この先、日本は高市が辞めた後も苦しくなるだけだ

42: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:30:44.38 ID:J5ntL
掃海には数か月かかる。石油危機は避けられなかった。

43: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:31:08.51 ID:JKViK
母さん、僕のあの機雷、どうしたんでせうね?
ええ、春、インド洋からからペルシア湾へゆく海峡で、
見失ったあの機雷ですよ。

44: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:32:44.70 ID:HT5O0
ならカーグ島を爆破してしまえ

47: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:35:43.78 ID:6w3OM
>>44
あそこは禁忌です

87: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:19:15.37 ID:Gx6y1
>>47
同じくタブーだったパイプライン攻撃をやられてサウジは激怒している。
占領なんて生ぬるい、絨毯爆撃で島ごと火の海にすれば簡単だとさw

46: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:34:56.36 ID:cyZ1P
今回アメリカ・イスラエル側はAIで攻撃目標を選定することもあったようだけど、革命防衛隊でなく、それを記念する公園の草木を爆撃しちゃってるようだ
たしかに公園の名前がそれっぽい

48: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:37:08.09 ID:akCpX
かなりイラン側の航路なら 機雷は無いんでは?

51: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:40:09.46 ID:tJbqf
チワワ「ご利用は計画的に!」

52: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:40:10.41 ID:CCRPl
まだホルムズ海峡を使う気でいるのか?
水不足なのだから埋め立ててダムにでもしなよ。

53: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:41:26.37 ID:IQXHH
そういえば、最近はバンス副大統領が活躍してるのをよくテレビで見るけど、トランプさんは何してんの?

60: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:46:09.19 ID:FuNJF
自分らが困るだろう
本当に通れなくする気が

62: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:47:37.23 ID:UjgCa
停戦したら日本に命令して機雷除去させりゃええが
高市なら喜んで自衛隊派遣するだろw

64: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:48:33.17 ID:LeXhl
分からないなんてことはないわけでイランは封鎖継続、アメリカは封鎖解けなかったのをイランのせいにできる
片方から出るリークとかあえて否定しないとかこれからの情報戦ますます気をつけないといけない

65: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:48:37.94 ID:mEstI
誤) イランが無計画に機雷をばら撒いた
正) イスラエルアメリカが無計画に戦争を始めた

68: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:50:20.59 ID:ep71O
イランも背後にいるロシアや中国も
イランが恒久的にホルムズ海峡の通行管理権を握ることを
求めてそうだしな。

こんな短期の停戦協議で終わる戦争じゃない。

今後数年は最低でも続く。 アメリカはどうせ中間選挙までしか
現状の戦力すら維持出来ないよ

71: 名無しさん 2026/04/11(土) 13:52:37.89 ID:6w3OM
>>68
もう、どうするんだよ
完全にイランは怒ってるぞ

82: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:13:26.42 ID:gkplQ
>>68
通行利権にアメリカも参加させろって言ってるんだがw

80: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:12:36.95 ID:gkplQ
責任は攻撃したイスラエルとアメリカにある

81: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:13:18.67 ID:0Haxt
もう核落とされても文句いえない

83: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:13:59.94 ID:tSW7i
封鎖は簡単だな
イランが封鎖しようとしたらアメリカには解除できない

84: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:14:22.40 ID:UtaQo
エネルギー供給崩壊のカウントダウン:アジア市場が直面する最悪のシナリオ
https://youtu.be/tIF74ggdxjI

85: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:16:00.91 ID:1Ifly
アメリカ海軍は掃海能力が低い


海上自衛隊は世界トップクラス

トランプからは、早よ出せやー
と言われるだろうよ。

89: 名無しさん 2026/04/11(土) 14:20:23.56 ID:cyZ1P
2014年のウクライナ東部の紛争の例だと、ミンスク合意ができても砲撃の応酬はつづいて、それを停戦合意に違反してると報告する国際監視団までいたけど無くならなかった。
そうなってしまうとマズい

この記事へのコメント