1: アメリカンカール(茸) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:03:38.13 ID:nNJ7yPwT0● BE:567637504-PLT(56555)
4月1日から、自転車の交通違反にも反則金を科す、いわゆる青切符制度が導入されたことで、思わぬ余波が起きています。
青切符制度の導入で、自転車の利用者にとって環境が大きく変化したことを受け、自転車販売店にも影響が出ています。
■前照灯の故障で修理依頼した人
「切れたのは2、3日前。夜に走ることもあるので、早めに直しておいた方がいいかなと」
新しい制度では、ライトがつかなかったり、ブレーキが効かなかったりした場合も、整備不良で反則金5000円が科されます。
このため、店に修理の依頼がサツ到しています。
■サイクルベースあさひ福井北店 須藤喬志さん
「青切符や道交法改正の話をすると、じゃあ〔ベルなどを〕つけなくてはというお客様は増えた」
また、ベルやライトの装着にも前向きな客が増えたということです。
このほか新制度では、傘さし運転に反則金5000円が科されることから、レインコートの販売も好調だということです。
■レインコートを購入した人
「傘さし運転がやっぱり危ないので、何件か店を回ったが、やっぱり〔自分好みを〕選んでると〔商品がなく〕難しい」
4月1日の導入から10日が経ち、自転車の利用者の安全意識にも変化がみられます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9da5fa6d4d611cbd9db976bc7e12f22eadf1942
青切符制度の導入で、自転車の利用者にとって環境が大きく変化したことを受け、自転車販売店にも影響が出ています。
■前照灯の故障で修理依頼した人
「切れたのは2、3日前。夜に走ることもあるので、早めに直しておいた方がいいかなと」
新しい制度では、ライトがつかなかったり、ブレーキが効かなかったりした場合も、整備不良で反則金5000円が科されます。
このため、店に修理の依頼がサツ到しています。
■サイクルベースあさひ福井北店 須藤喬志さん
「青切符や道交法改正の話をすると、じゃあ〔ベルなどを〕つけなくてはというお客様は増えた」
また、ベルやライトの装着にも前向きな客が増えたということです。
このほか新制度では、傘さし運転に反則金5000円が科されることから、レインコートの販売も好調だということです。
■レインコートを購入した人
「傘さし運転がやっぱり危ないので、何件か店を回ったが、やっぱり〔自分好みを〕選んでると〔商品がなく〕難しい」
4月1日の導入から10日が経ち、自転車の利用者の安全意識にも変化がみられます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9da5fa6d4d611cbd9db976bc7e12f22eadf1942
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775948618/
4: 黒トラ(埼玉県) [FR] 2026/04/12(日) 08:06:11.70 ID:HXZvSyxY0
チャリの前に気違いドラカスを厳しくしろよw
5: トンキニーズ(SB-iPhone) [ヌコ] 2026/04/12(日) 08:07:39.42 ID:FgpBoFTN0
自転車の座席の後ろに新しく荷カゴをつけようかと検討中。
6: イエネコ(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:07:47.55 ID:rotnSUak0
都内でチャリ乗るやつは境界知能
7: キジトラ(ジパング) [KR] 2026/04/12(日) 08:08:23.50 ID:yOCLglsR0
近い内に家から出たら青切符で青切符⑤枚で懲役とかのやつだろなあ
8: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:12:19.45 ID:xGi876BB0
右に左に進路変えるのやめろや。
基本的なことわからないなら免許制にして試験しろ。
基本的なことわからないなら免許制にして試験しろ。
9: ベンガルヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:17:51.90 ID:geSqG8XP0
傘さし運転の解説でオールドメディアに呼ばれてる(謎の)専門家が、自転車のフレームからはみ出し計算して、そうすると…傘は直径30cm以内です!
とか言ってたけど、これハンドルの端からじゃないの?
とか言ってたけど、これハンドルの端からじゃないの?
36: パンパスネコ(広島県) [KR] 2026/04/12(日) 08:48:59.54 ID:P1eDkNrX0
>>33
>>12 30cmって言いたいの?左右に30cmで60cmってことなんだけど
>>12 30cmって言いたいの?左右に30cmで60cmってことなんだけど
10: ライオン(SB-iPhone) [ヌコ] 2026/04/12(日) 08:18:19.04 ID:FgpBoFTN0
学生の方が悪質なので取り締まって欲しい。
13: オシキャット(茸) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:24:21.79 ID:eNsI2v6v0
なんで免許制にしないのか
14: ピューマ(ジパング) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:24:39.39 ID:ueY/B17i0
オートバイだと荷台やシートの端から左右15センチとするようだが
15: しぃ(愛媛県) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:28:21.87 ID:4WgBeCAg0
23: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:36:49.95 ID:ST9xqIcn0
>>15
傘差し運転って本体に固定せずに手持ちだから
危ないので禁止ってことでしょ
その手なら本体に固定するし幅もそんなにないはず
傘差し運転って本体に固定せずに手持ちだから
危ないので禁止ってことでしょ
その手なら本体に固定するし幅もそんなにないはず
38: ジャガー(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:49:11.46 ID:+n2pJW9C0
>>23
自転車(普通自転車)の車体幅制限は60センチメートル以内です。
この制限は歩道を通行可能な自転車の基準でもあります。積載物の幅は、荷台(積載装置)の幅から左右に0.15メートルを超えない範囲で、かつ全幅が0.6メートルを超えないようにする必要があります。詳細な制限内容は以下の通りです。1. 自転車の車体幅制限普通自転車: 全長190cm以内、全幅60cm以内(ハンドル幅含む)。歩道通行基準: 幅60cm以内かつ長190cm以内の自転車のみ、歩道を通行できる。側車: 付けてはいけない。2. 積載の幅制限積載の幅: 荷台の左右からそれぞれ0.15m(15cm)を超えてはみ出してはならない。全幅の制限: 上記制限に加え、車体の幅を含めた全幅が0.6mを超えてはならない。高さ制限: 2mを超えてはならない。
傘が車幅制限を超えるので違反になる
自転車(普通自転車)の車体幅制限は60センチメートル以内です。
この制限は歩道を通行可能な自転車の基準でもあります。積載物の幅は、荷台(積載装置)の幅から左右に0.15メートルを超えない範囲で、かつ全幅が0.6メートルを超えないようにする必要があります。詳細な制限内容は以下の通りです。1. 自転車の車体幅制限普通自転車: 全長190cm以内、全幅60cm以内(ハンドル幅含む)。歩道通行基準: 幅60cm以内かつ長190cm以内の自転車のみ、歩道を通行できる。側車: 付けてはいけない。2. 積載の幅制限積載の幅: 荷台の左右からそれぞれ0.15m(15cm)を超えてはみ出してはならない。全幅の制限: 上記制限に加え、車体の幅を含めた全幅が0.6mを超えてはならない。高さ制限: 2mを超えてはならない。
傘が車幅制限を超えるので違反になる
27: パンパスネコ(広島県) [KR] 2026/04/12(日) 08:41:15.91 ID:P1eDkNrX0
>>15
幅が60cm以内なら良いんじゃね
幅が60cm以内なら良いんじゃね
29: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:42:11.00 ID:ST9xqIcn0
>>27
多分>>28 のレギュレーションの幅60cm以内ぽいよね
多分>>28 のレギュレーションの幅60cm以内ぽいよね
16: ギコ(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:28:42.55 ID:Sbdg7u2u0
岸田と愉快な仲間たちが売りたかった免許不要中国バイクのための制度
18: アメリカンショートヘア(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:30:23.91 ID:umuhwXjs0
1mm程度なら我慢して自転車乗れるけど4mm辺りからは傘差したくなる
カッパは片付け面倒だから避けてたけど
結局買った
カッパは片付け面倒だから避けてたけど
結局買った
20: エジプシャン・マウ(関東地方) [CN] 2026/04/12(日) 08:31:58.45 ID:ut8GEhG/0
値は貼るけどバッグ背負ったまま着れるレインコートとかあるからおすすめ
22: 猫又(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:35:27.55 ID:kqHUT3qk0
視野が狭まるタイプのレインコートは違法なので注意ですね
24: エジプシャン・マウ(ジパング) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:38:12.79 ID:NHRHJdqB0
ヒラヒラが危ないのでは
25: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:40:10.09 ID:ST9xqIcn0
いいのがあった
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1912680?page=2
なにわのオバちゃんの必需品
自転車の「傘スタンド」が最も普及しているのはおそらく大阪です。いわゆる「なにわのオバちゃん」たちにとって、傘スタンドは夏は日傘に、雨の日は雨傘に、と大活躍です。
しかし、法律上のククリはどのようなものでしょう。これ、警察に聞いてみると、次のような返事が返ってきます。「片手運転で傘をさすのでなければ、規制の対象外、すなわち合法ですが、他の規制の対象になる可能性があります」
これ「他の規制の対象」の部分が深いのです。調べてみると、傘スタンドは少々アクロバティックな形でグレーだということが分かってきます。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1912680?page=2
なにわのオバちゃんの必需品
自転車の「傘スタンド」が最も普及しているのはおそらく大阪です。いわゆる「なにわのオバちゃん」たちにとって、傘スタンドは夏は日傘に、雨の日は雨傘に、と大活躍です。
しかし、法律上のククリはどのようなものでしょう。これ、警察に聞いてみると、次のような返事が返ってきます。「片手運転で傘をさすのでなければ、規制の対象外、すなわち合法ですが、他の規制の対象になる可能性があります」
これ「他の規制の対象」の部分が深いのです。調べてみると、傘スタンドは少々アクロバティックな形でグレーだということが分かってきます。
28: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:41:36.87 ID:ST9xqIcn0
>>25
の続き
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1912680?page=3
「普通自転車」というカテゴリー
傘スタンドのことを語るには、まず「普通自転車」というカテゴリーのことを知る必要があります。
車両の区分には、図の通り、軽車両というものがあり、その軽車両の中に「自転車」と「普通自転車」が存在します。その普通自転車の区分には、ママチャリから、ロードバイク、MTB、折りたたみ自転車など、さまざまな「普通の自転車」が含まれるのですが、その普通自転車のレギュレーションはこうです。
注目ポイントはここ。「普通自転車は鋭利な突出部がなく幅60cm以内でなくてはならない」。これが傘スタンドに大いに関わってくるのです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1912680?page=3
「普通自転車」というカテゴリー
傘スタンドのことを語るには、まず「普通自転車」というカテゴリーのことを知る必要があります。
車両の区分には、図の通り、軽車両というものがあり、その軽車両の中に「自転車」と「普通自転車」が存在します。その普通自転車の区分には、ママチャリから、ロードバイク、MTB、折りたたみ自転車など、さまざまな「普通の自転車」が含まれるのですが、その普通自転車のレギュレーションはこうです。
注目ポイントはここ。「普通自転車は鋭利な突出部がなく幅60cm以内でなくてはならない」。これが傘スタンドに大いに関わってくるのです。
30: 白黒(ジパング) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:42:55.04 ID:MzycU3uM0
ヘルメットも買っておけ
32: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:45:17.25 ID:Xx8Fpras0
カッパのフードじゃ眼鏡を守れないので雨中チャリやめました
34: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:47:38.65 ID:ST9xqIcn0
>>32
戦隊ヒーローのハードなバイザー必要そうw
戦隊ヒーローのハードなバイザー必要そうw
42: ターキッシュバン(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:49:47.42 ID:xJPW0Tle0
>>32
オーバーグラス
オーバーグラス
35: ヒマラヤン(ジパング) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:48:42.05 ID:DPVx0pEk0
まてまて
ベルとライト付けてない人結構おるんかいな
ベルとライト付けてない人結構おるんかいな
43: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:50:46.30 ID:ST9xqIcn0
>>39
30cmってママチャリの標準のハンドルも出てそうだが
30cmってママチャリの標準のハンドルも出てそうだが
47: サイベリアン(東京都) [US] 2026/04/12(日) 08:58:16.06 ID:ST9xqIcn0
>>44
積載装置ってママチャリの前籠を想定すると
60cmくらいは普通にでそうだが
後ろの荷台やさすべえならキツイけど
積載装置ってママチャリの前籠を想定すると
60cmくらいは普通にでそうだが
後ろの荷台やさすべえならキツイけど
40: イエネコ(新日本) [ニダ] 2026/04/12(日) 08:49:32.53 ID:ehaKSEMV0
自転車あさひとアサヒ自転車はどっちも大阪の会社で紛らわしいわw
48: スノーシュー(庭) [ニダ] 2026/04/12(日) 09:01:32.55 ID:pH1fNqLu0
幅広い自動車はこれから渋滞製造機になるな
非業務用はすべてスクラップにするべきだ
非業務用はすべてスクラップにするべきだ
50: 白(茸) [ニダ] 2026/04/12(日) 09:09:25.10 ID:uKgzv10a0
自転車で交通違反してる奴って逆ギレ率異常に高いよね
知能低い奴でも乗れる素晴らしい機構
知能低い奴でも乗れる素晴らしい機構

名無しさん 2026年04月13日 08:29
押して歩くときの傘立てくらいに思っておいた方が良い。
おなけに顔面に雨は当たるわでほぼ役に立たない。