1: 北あかり ★ 2026/04/14(火) 07:49:08.55 ID:??? TID:hokuhoku
「好きな中華チェーン」と聞いて、真っ先に「餃子の王将」を挙げる人は多いはずだ。全国に多くの店舗を展開し、味の安定感はもちろん、コスパやメニューの豊富さ、それに料理の提供のはやさなど、総合的に評価されている人気チェーン店だ。
その絶大な人気ぶりは同チェーンの売り上げを見ても明らか。2026年3月期(2025年4月~2026年3月)通期の直営全店売上高は1066億7200万円と過去最高を更新し、これで5期連続で増収を達成。ライバルと目される「日高屋」の売上高が622億5200万円(2026年2月期)なので、“ダブルスコア”近く大差をつけている形だ。
そんな中華チェーン界の“絶対王者”に異変が起きつつある。今年に入って、明らかな不調ぶりが数字として浮かび上がってきているのだ。さらに「値上げ以降、客足が戻ってこない……」との悲痛な叫びも――。
はたして「餃子の王将」に今、何が起きているのか。外食企業の動向に詳しい中村コンサルタント代表・中村清志氏が解説する。
続きはこちら
https://gendai.media/articles/-/166189
その絶大な人気ぶりは同チェーンの売り上げを見ても明らか。2026年3月期(2025年4月~2026年3月)通期の直営全店売上高は1066億7200万円と過去最高を更新し、これで5期連続で増収を達成。ライバルと目される「日高屋」の売上高が622億5200万円(2026年2月期)なので、“ダブルスコア”近く大差をつけている形だ。
そんな中華チェーン界の“絶対王者”に異変が起きつつある。今年に入って、明らかな不調ぶりが数字として浮かび上がってきているのだ。さらに「値上げ以降、客足が戻ってこない……」との悲痛な叫びも――。
はたして「餃子の王将」に今、何が起きているのか。外食企業の動向に詳しい中村コンサルタント代表・中村清志氏が解説する。
続きはこちら
https://gendai.media/articles/-/166189
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1776120548
40: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:30:21.36 ID:OaXAM
>>1
地方にロードサイド店出しすぎたな。
イオンやら商業施設の集中するエリアに出店ならともかく、何のついでもないのにわざわざ王将の為だけに車出す気にはならない。
地方にロードサイド店出しすぎたな。
イオンやら商業施設の集中するエリアに出店ならともかく、何のついでもないのにわざわざ王将の為だけに車出す気にはならない。
2: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:50:40.48 ID:wqCj0
金ねンだわ
3: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:52:40.88 ID:tqmoZ
>>2
これ
これ
4: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:55:32.22 ID:01hZK
行かなくなったの王将だけじゃねーよ
5: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:55:35.72 ID:92h6d
どっちの王将?
6: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:57:04.84 ID:gquTk
大阪王将が無事ならええわ
8: 名無しさん 2026/04/14(火) 07:58:55.17 ID:DLqXK
外食なんて基本は贅沢品と変わらないんだから、そんなしょっちゅうするもんじゃないだろ
いつから売る方も買う方も外食が当たり前みたいな狂った価値観になってんだ
いつから売る方も買う方も外食が当たり前みたいな狂った価値観になってんだ
10: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:00:21.55 ID:Fqk4D
近所にどちらもあるが、行くなら坂内を選びますな😊
11: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:01:36.56 ID:m91u0
餃子180円ぐらいかなと思ったら倍ぐらいしてたわ
13: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:04:17.90 ID:0T0em
>>11
腹減ったしとりあえずという
感じの値段じゃない
腹減ったしとりあえずという
感じの値段じゃない
12: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:03:16.95 ID:PPIcK
久しぶりに餃子4人前持ち帰りしたら1400円近くしてビビった
遠い昔の記憶が正しければ1000円くらいだったような
遠い昔の記憶が正しければ1000円くらいだったような
14: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:05:59.40 ID:OfH1w
外食なんて贅沢はできないよ
16: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:06:32.69 ID:WhNWv
安いからウケてた店が値上げしたら
その質で調子乗るなと客は離れるだろう
その質で調子乗るなと客は離れるだろう
22: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:14:33.61 ID:4jUDa
>>16
一番の売りの安さが無くなったらそりゃ行かなくなるよねえ
一番の売りの安さが無くなったらそりゃ行かなくなるよねえ
17: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:06:59.27 ID:NWpPw
料理の量も少なくなったよね?
18: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:08:24.59 ID:Nspxk
ココイチから教訓を得てなかったのか。
値上げの閾値を越えると途端に客離れが起きるのに、調子に乗って2年間で5回も値上げするとは
値上げの閾値を越えると途端に客離れが起きるのに、調子に乗って2年間で5回も値上げするとは
19: sage 2026/04/14(火) 08:11:34.90 ID:aJJn4
若者が気軽に行けない感じだね
20: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:12:36.16 ID:q3ndv
高物価で経済回らないようになってんだから当たりまえ
21: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:13:56.02 ID:uJp5o
「今までが安すぎた」じゃねーんだよ
んな発想が蔓延るから業者が付け上がるんだよ
そろそろボッタクリ値上げから舵切って消費者に寄り添って安く提供しろや
んな発想が蔓延るから業者が付け上がるんだよ
そろそろボッタクリ値上げから舵切って消費者に寄り添って安く提供しろや
23: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:14:55.74 ID:xS3eW
いずれはラーメン1杯が2000円の時代になるんだろ
みんながインフレに慣れてくれば自然と解決するよ
みんながインフレに慣れてくれば自然と解決するよ
41: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:30:24.18 ID:AxEgK
>>23
これは言えてる面はあるわな
物価は上がるのが当たり前の経済成長する世界なんで
ただ、急にあげても消費者はついてこれんで
これは言えてる面はあるわな
物価は上がるのが当たり前の経済成長する世界なんで
ただ、急にあげても消費者はついてこれんで
46: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:38:03.59 ID:TCFTK
>>41
物価上昇にある程度比例して賃金も上がればいいが、
内部留保や円安での上昇コスト吸収のために使われて
賃金に反映されないから健全な成長とは言い難い
物価上昇にある程度比例して賃金も上がればいいが、
内部留保や円安での上昇コスト吸収のために使われて
賃金に反映されないから健全な成長とは言い難い
24: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:15:19.39 ID:Fqk4D
25: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:16:15.25 ID:rhPmS
セットで頼まないと軽く1000円超えるようになった
26: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:18:00.02 ID:g6kTX
というかセット最安の餃子定食でも1000円超えてるじゃまいか
27: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:19:13.54 ID:Z7GG3
月に一回はランチで行ってるけどあの程度の味ならわざわざ行くまでもないし
28: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:20:46.76 ID:EUvFM
頼む、1500円まで落ちてきて
29: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:21:10.69 ID:Pwiih
10年くらい前から餃子がイマイチ
30: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:22:36.79 ID:eP1i4
1000円程度が何だっていうんだ?
一万円だったら考えるが
王将はあんまり早くない、待たさるる
一万円だったら考えるが
王将はあんまり早くない、待たさるる
31: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:23:20.68 ID:LlHnP
冷凍餃子の進化凄いから仕方無い。もう越えられてるでしょ
32: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:24:32.60 ID:v40JD
味で行ってるわけじゃないからな。
まぁ味も店舗差が結構あるけど。
まぁ味も店舗差が結構あるけど。
33: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:24:47.43 ID:YINS9
すでに昔の王将じゃないしな。今の王将はファミレス
34: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:27:09.45 ID:9LDpD
昔の王将は町中華っぽさがあったけど今はなんか違うんよな
後だいぶ高くなった
後だいぶ高くなった
35: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:27:26.34 ID:hRTgi
安いと思えなきゃ王将じゃ無い
36: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:28:56.02 ID:ZuN33
工場出荷じゃないから餃子の味は店でまちまち
フランチャイズのオーナー爺さんが自分で作ってた時は美味かったが
引退して直営店になって返って不味くなった近所の王将
フランチャイズのオーナー爺さんが自分で作ってた時は美味かったが
引退して直営店になって返って不味くなった近所の王将
42: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:31:40.36 ID:AxEgK
>>36
もしかしていまごろ地車煩い?
もしかしていまごろ地車煩い?
37: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:29:15.57 ID:B9VMF
家の近所の王将は昼と夜は混んでるから全く行く気がしなくなった
客離れってそこに行くから教えろよ
客離れってそこに行くから教えろよ
38: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:29:18.09 ID:TCFTK
サザエさんみたいに
子供の誕生日とか、カツオが80点とった日に外食する
ぐらいでいいよ。いまは気軽に外で食い過ぎ。
まああの世界の大人は毎日飲み歩きしすぎだけど。
子供の誕生日とか、カツオが80点とった日に外食する
ぐらいでいいよ。いまは気軽に外で食い過ぎ。
まああの世界の大人は毎日飲み歩きしすぎだけど。
48: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:40:10.59 ID:m8MgN
>>38
日本に来たフランス人が動画で
日本人はフランス人に比べると外食が多いって言ってた
フランスは高くて、普通の人は週一行くのはお金もちだけだって
日本に来たフランス人が動画で
日本人はフランス人に比べると外食が多いって言ってた
フランスは高くて、普通の人は週一行くのはお金もちだけだって
39: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:30:15.28 ID:MAgBe
ぎょうざの満洲がテレビ番組で紹介されて王将のより美味いのがバレたからだろ
43: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:32:14.95 ID:aL2py
値段上げすぎだわ。庶民が離れていつの間にかガストクラスの
高くて量が少なくて味普通の店になっとる
高くて量が少なくて味普通の店になっとる
44: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:35:45.61 ID:ym10K
週3いってた客が週1になってんだよw
たまに王将食いたくなるって客だけじゃ無理
安くなくなったら用無しなんだわ
たまに王将食いたくなるって客だけじゃ無理
安くなくなったら用無しなんだわ
45: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:37:17.78 ID:lG9Ij
セットで900円くらいじゃないと行く気がしない
47: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:38:08.94 ID:NKDNJ
川口市にある店、今日は定休日だそうです。
あと、夜9時閉店だと、中々行けない。
あと、夜9時閉店だと、中々行けない。
49: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:40:47.29 ID:xplYn
大昔の王将は安くて美味い
町中華だったんだわ
町中華だったんだわ
50: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:41:46.58 ID:Q4C2P
店ねんだわ
建ててくれ
建ててくれ
51: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:42:30.87 ID:eZIbm
味はギリギリのとこだから値段上げすぎるとレンチンラーメンの方がいいしな
52: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:42:33.79 ID:HouhP
今や個人店よりチェーン店の方が高い逆転現象が起きている
53: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:46:13.77 ID:P1oOv
町中華、ガチ中華が結構コスパ良かったりするしな。
54: 名無しさん 2026/04/14(火) 08:46:18.19 ID:9g2nr
なんだ、記者の願望記事か
