1: 昆虫図鑑 ★ 2026/04/19(日) 16:22:56.91 ID:K5it6/od
「日本は息苦しい国だ」そう語り、日本を離れる選択をした在日中国人のツイートが共感を呼び、バズった。その一方で、「日本はいい国だ。家族で住み続けたい」と語る在日中国人もいる。同じ日本に暮らしながら、なぜここまで評価が分かれるのか。日本で暮らす外国人の数は、10年以上過去最多を更新し続け、2025年には412万人を超えた。日本を離れる人と、日本を選ぶ人――その分岐点にあるものとは何か?(日中福祉プランニング代表 王 青)
(略)
● 「日本に住みたい」と語る中国人男性
話題になったのは、Yishiというアカウント名の男性による投稿だった。題名は「3年間日本に住み、家族全員を日本に住ませたい理由」。前編で紹介した老沙さんの見解に対する、いわば反論のかたちで注目を集めた。
Yishiさんは、自身についてこう紹介している。
「私たちは中国人の家族で、子どもが3人います。最初は日本に一時的に住むつもりでしたが、暮らしていくうちに、むしろここに長く住みたいと思うようになりました」
老沙さんが「日本は不自由だ」と感じた点を、Yishiさんはむしろ日本の強みだと捉えていた。
● 「不自由さ」「面倒くささ」が秩序を守っている
Yishiさんがまず評価したのは、日本社会の秩序だった。
たとえば、日本では車を買う際に車庫証明が必要で、警察が実際に駐車スペースを確認する。一見すると面倒な制度だが、そのおかげで違法駐車が少なく、都市部でも道路が整然としている。救急車や消防車が通行しやすい環境が保たれているのも、その延長線上にあるという。
日常生活でも、他人への配慮が制度ではなく習慣として根付いていると感じた。エレベーターで誰かが来ればドアを押さえて待つ。そうした細かな振る舞いが自然に共有されていることに、彼は安心感を覚えた。
つまり、前編で「見えない圧力」として語られたものを、Yishiさんは「社会の秩序を支える共通ルール」と見ていたのである。
● お金で扱いが変わらない、平等な社会
Yishiさんは、日本の「平等性」にも強い価値を感じていた。
アメリカのようにチップ文化が強い社会では、より多く支払う人がより良いサービスを受けやすい。一方、日本では、ラーメン店でも役所でもコンビニでも、基本的には誰に対しても同じように丁寧な対応がなされる。お金の多寡で露骨に態度が変わらない。この点に大きな安心感があるという。
前編で紹介したとおり、老沙さんは「お金があっても解決できないことが多い」と日本社会の平等性に窮屈さを感じていた。だがYishiさんは、その同じ性質を「誰もが公平に扱われる社会」として高く評価していた。結局のところ、同じ制度も、人によって意味づけがまったく変わるのだ。
(略)
日本に住みたい最大の理由は何か。Yishiさんは迷わず「安全」と答える。
小さな子どもが近所の公園で遊べる。女性が夜に一人で帰宅しても、大きな不安を抱かずに済む。自転車のかごに荷物を置いていても盗まれにくい。こうした日常の安全は、監視カメラの多さや警察の存在感だけで生まれるものではなく、社会全体に共有された規範意識によって支えられていると感じるという。
特に子育て世帯にとって、この「日常の安心」は何ものにも代えがたい価値だ。経済成長率やGDPの順位では測れない、日本の強みがそこにある。
● 税金は高いが、見返りが分かりやすい
税負担についても、Yishiさんは比較的前向きに受け止めている。Yishiさんは昨年、税金として476万円を納めている高額納税者だ。
日本では税金が高いのは事実だが、その分、医療、教育、インフラといった公共サービスの水準が高い。たとえば出産育児一時金が支給されるし、子どもは中学校を卒業するまで医療費もほとんどかからない。公立の小中学校は無償で、高校や大学には各種の奨学金制度がある。幼保無償化によって、3歳から5歳の幼稚園・保育園の負担も抑えられている。
電車は時刻通りに走り、道路は整備され、水道水はそのまま飲める。ごみの分別も徹底されており、厳しい分、街は清潔に保たれている。Yishiさんにとって、日本は「支払った税金が、生活の安心として目に見えるかたちで返ってくる国」だった。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/105104d4870f4d40b7c2903436f6c5bb3fa9a759?page=1
(略)
● 「日本に住みたい」と語る中国人男性
話題になったのは、Yishiというアカウント名の男性による投稿だった。題名は「3年間日本に住み、家族全員を日本に住ませたい理由」。前編で紹介した老沙さんの見解に対する、いわば反論のかたちで注目を集めた。
Yishiさんは、自身についてこう紹介している。
「私たちは中国人の家族で、子どもが3人います。最初は日本に一時的に住むつもりでしたが、暮らしていくうちに、むしろここに長く住みたいと思うようになりました」
老沙さんが「日本は不自由だ」と感じた点を、Yishiさんはむしろ日本の強みだと捉えていた。
● 「不自由さ」「面倒くささ」が秩序を守っている
Yishiさんがまず評価したのは、日本社会の秩序だった。
たとえば、日本では車を買う際に車庫証明が必要で、警察が実際に駐車スペースを確認する。一見すると面倒な制度だが、そのおかげで違法駐車が少なく、都市部でも道路が整然としている。救急車や消防車が通行しやすい環境が保たれているのも、その延長線上にあるという。
日常生活でも、他人への配慮が制度ではなく習慣として根付いていると感じた。エレベーターで誰かが来ればドアを押さえて待つ。そうした細かな振る舞いが自然に共有されていることに、彼は安心感を覚えた。
つまり、前編で「見えない圧力」として語られたものを、Yishiさんは「社会の秩序を支える共通ルール」と見ていたのである。
● お金で扱いが変わらない、平等な社会
Yishiさんは、日本の「平等性」にも強い価値を感じていた。
アメリカのようにチップ文化が強い社会では、より多く支払う人がより良いサービスを受けやすい。一方、日本では、ラーメン店でも役所でもコンビニでも、基本的には誰に対しても同じように丁寧な対応がなされる。お金の多寡で露骨に態度が変わらない。この点に大きな安心感があるという。
前編で紹介したとおり、老沙さんは「お金があっても解決できないことが多い」と日本社会の平等性に窮屈さを感じていた。だがYishiさんは、その同じ性質を「誰もが公平に扱われる社会」として高く評価していた。結局のところ、同じ制度も、人によって意味づけがまったく変わるのだ。
(略)
日本に住みたい最大の理由は何か。Yishiさんは迷わず「安全」と答える。
小さな子どもが近所の公園で遊べる。女性が夜に一人で帰宅しても、大きな不安を抱かずに済む。自転車のかごに荷物を置いていても盗まれにくい。こうした日常の安全は、監視カメラの多さや警察の存在感だけで生まれるものではなく、社会全体に共有された規範意識によって支えられていると感じるという。
特に子育て世帯にとって、この「日常の安心」は何ものにも代えがたい価値だ。経済成長率やGDPの順位では測れない、日本の強みがそこにある。
● 税金は高いが、見返りが分かりやすい
税負担についても、Yishiさんは比較的前向きに受け止めている。Yishiさんは昨年、税金として476万円を納めている高額納税者だ。
日本では税金が高いのは事実だが、その分、医療、教育、インフラといった公共サービスの水準が高い。たとえば出産育児一時金が支給されるし、子どもは中学校を卒業するまで医療費もほとんどかからない。公立の小中学校は無償で、高校や大学には各種の奨学金制度がある。幼保無償化によって、3歳から5歳の幼稚園・保育園の負担も抑えられている。
電車は時刻通りに走り、道路は整備され、水道水はそのまま飲める。ごみの分別も徹底されており、厳しい分、街は清潔に保たれている。Yishiさんにとって、日本は「支払った税金が、生活の安心として目に見えるかたちで返ってくる国」だった。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/105104d4870f4d40b7c2903436f6c5bb3fa9a759?page=1
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776583376/
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:25:20.78 ID:X0Pbe/MN
>>1
キンペー、コイツラ金持ってんぞ
帰国させてむしり取れ
キンペー、コイツラ金持ってんぞ
帰国させてむしり取れ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:00:30.66 ID:NfnRg2dn
>>1
モラルを理解し実行できていれば誰が住もうが異論はない
モラルを理解し実行できていれば誰が住もうが異論はない
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:23:46.59 ID:E4rrHemN
>>27
そう、だけどここのクズホロンは国外退去にすべき。
あと誰だろうと排除しようとする筋金入りのレイシストもここの日本人に少なくないのも情けない
そう、だけどここのクズホロンは国外退去にすべき。
あと誰だろうと排除しようとする筋金入りのレイシストもここの日本人に少なくないのも情けない
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:05:16.74 ID:Bb4oI56A
>>1
つまり、共産主義国のチャイナ人民から、日本こそ真の共産主義国だというお墨付きを得た、そんな話ですか。
つまり、共産主義国のチャイナ人民から、日本こそ真の共産主義国だというお墨付きを得た、そんな話ですか。
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:26:18.66 ID:ngLqoBCm
>>1
在日外国人400万人とかヤバすぎだろ
少し前の2倍じゃねーかよ
在日外国人400万人とかヤバすぎだろ
少し前の2倍じゃねーかよ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/04/19(日) 16:27:51.55 ID:vF40Bzlq
カルト系独裁の中華人民共和国よりは自由だろ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:45:43.06 ID:ltnw23Qb
>老沙さんは「お金があっても解決できないことが多い」と日本社会の平等性に窮屈さを感じていた。だがYishiさんは、その同じ性質を「誰もが公平に扱われる社会」として高く評価していた。
老沙は賄賂で解決しようとしたのか
クズだなw
老沙は賄賂で解決しようとしたのか
クズだなw
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:50:27.17 ID:XwLHzBOj
南京大虐サツで1000万人の中国人を瞬サツして骨一つ残さなかった悪魔の国にノコノコやってくる馬鹿がいると聞いて
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:50:43.04 ID:OtcgAClu
キンペーに文句どころかプーさんのイラストさえNGな国は息苦しくないのか?
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:53:22.07 ID:TIsZOiGX
合法的であるなら住みたいところに住めばいい
ちゃんと郷に行っては郷に従うことさえできるなら
嫌なら外の国へ行けばいいが、青い鳥を追い続けても永遠に捕まえられないとは思う
完璧な国などない
ちゃんと郷に行っては郷に従うことさえできるなら
嫌なら外の国へ行けばいいが、青い鳥を追い続けても永遠に捕まえられないとは思う
完璧な国などない
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:01:45.98 ID:A/JoTH6F
移り住んだ場所をダメにする
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:13:31.84 ID:m6WgQXK2
でも中国人は日本人の敵だからね
日本は中国人を排除すべきだ
日本は中国人を排除すべきだ
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 19:17:53.96 ID:kDLFlHVw
>>37
日本に年間400万円も納めてくれる人なら
敵とは言い難いよ
日本と日本人から搾り取るだけ搾り取って
海外に口座を構え、日本国にはまあああったく
何も還元してくれない半島人とは大違い
国の器が違うわ、中国の「金持ち(限定)」の人は
日本に年間400万円も納めてくれる人なら
敵とは言い難いよ
日本と日本人から搾り取るだけ搾り取って
海外に口座を構え、日本国にはまあああったく
何も還元してくれない半島人とは大違い
国の器が違うわ、中国の「金持ち(限定)」の人は
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/04/19(日) 17:14:08.61 ID:vF40Bzlq
在日韓国人には心も魂もない
そのように心得ています
そのように心得ています
40: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/04/19(日) 17:15:28.45 ID:1R4SqbH2
?
不自由って
政治の批判や天安門の事すら話せない中国の方がはるかに自由が無いでしょう
馬鹿なんですか?
不自由って
政治の批判や天安門の事すら話せない中国の方がはるかに自由が無いでしょう
馬鹿なんですか?
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 19:43:09.48 ID:q7BU/d+e
>>40
そのシナ人が言ってる不自由は
日本は賄賂を払って融通を利かせようとしても簡単いかないって事だろ
大金持ちがコネや金を使うのならともかく
普通の人が小金で融通を利かせようとするのは日本では無理
そのシナ人が言ってる不自由は
日本は賄賂を払って融通を利かせようとしても簡単いかないって事だろ
大金持ちがコネや金を使うのならともかく
普通の人が小金で融通を利かせようとするのは日本では無理
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:16:14.53 ID:ChMwi47b
このひとら全員取っ捕まえて資産没収したら中共が覇権握れるよ、はよやれ
45: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2026/04/19(日) 17:23:34.35 ID:DLPBvkdj
日本人は頭が不自由だから簡単にだませるって話か?
51: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/04/19(日) 17:27:53.70 ID:1R4SqbH2
中国の方が不自由だ
それを認めると
日本に来れない中国人より金があってより力があるはずの自分たちが
自由のために何もしない逃亡者になるから
戯言をひねり出してるだけですよね
それを認めると
日本に来れない中国人より金があってより力があるはずの自分たちが
自由のために何もしない逃亡者になるから
戯言をひねり出してるだけですよね
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:39:53.83 ID:e9pcYH3X
全然嬉しくねえ
タヒね中国人
タヒね中国人
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:40:11.86 ID:IuypWxPi
昭和生まれのネトウヨには何のキャラだか分からないwww
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 17:45:52.31 ID:R2/kcY4T
傲慢に人を見下す癖は治した方がいい
日本をこんな国だの
常に見下す位優秀なのか外国人は?
日本をこんな国だの
常に見下す位優秀なのか外国人は?
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:15:25.88 ID:kPm/0zSo
自民党は移民を受け入れてないと言ってるけど、実際は外国人が気軽にやってきて簡単に定住できてる。しかも家族帯同で引き込む制度まで作った
玄関も、窓も、勝手口も、フルオープン。昔から居座ってる半島人が脅してきて戸締りさせてくれず、しまいにはそれに迎合するやつまで出てきて、もうこの日本という家は他人のものになってしまったようなもの
世界有数の労働移民大国なのに、日本人にそうと悟らせないようにしている。末端が気づいたときにはもう手遅れになっているだろう
玄関も、窓も、勝手口も、フルオープン。昔から居座ってる半島人が脅してきて戸締りさせてくれず、しまいにはそれに迎合するやつまで出てきて、もうこの日本という家は他人のものになってしまったようなもの
世界有数の労働移民大国なのに、日本人にそうと悟らせないようにしている。末端が気づいたときにはもう手遅れになっているだろう
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:18:02.78 ID:ZL4SKTx0
今の不景気極まりない無宗教国の日本よりも
儒教の影響を色濃く受けた今やアジアナンバー1の先進国である韓国が住みやすいよ
儒教の影響を色濃く受けた今やアジアナンバー1の先進国である韓国が住みやすいよ
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:18:33.81 ID:hFw2gYb/
強制送還等を自称人権派が妨害してるだけで移民自体は誰も反対しとらんよ
不法は出てけを差別だと誤魔化してるカスのせいで急速に悪化してるんだし
不法は出てけを差別だと誤魔化してるカスのせいで急速に悪化してるんだし
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:27:41.71 ID:l0uMlDnD
民主主義は面倒くさいんだよ
中国人は面倒くさいものを無視する
中国人は面倒くさいものを無視する
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/04/19(日) 18:31:23.25 ID:vF40Bzlq
>>71
キンペーのほうが面倒くさいだろ
キンペーのほうが面倒くさいだろ
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:31:00.49 ID:e190Wbvl
2017年に日本に住んでる中国人姉妹がサツ害されたが、加害者の日本人は無期判決、これは良かった
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:43:22.41 ID:WlZy6unu
ロンドン 17日 ロイター] - 中国がついに大きな転換点を越えた。政府が膨張した不動産セクターの規制に乗り出してから5年、経済は質の高い成長を軸とする、より持続可能な軌道に乗っている。そして調整が残した傷跡は、多くの人々が懸念していたよりもはるかに少なかった
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 19:01:27.70 ID:+ntia/2j
ウリ達パラサイト兄弟には日本様はヴァルハラアルね
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 19:04:50.79 ID:tQm820Zh
中国人も韓国人も自国を逃げ出して他国に寄生して侵食していく。
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 19:21:25.85 ID:aj25n07W
息苦しいってのは選挙権が無い独裁政治やネット規制までする徹底した言論統制のことだろww
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 19:21:53.89 ID:e2MM9Ll7
400万収めてもスパイしてたら数億のマイナスだったりする
よくあるパターン
よくあるパターン
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 20:33:55.78 ID:S+fGK1ta
時間逆行ストーリーが禁止のシナ映画館
なんでも現状の政治に不満=反共産党に繋がる思想だからとさ
ただ、自分の人生やり直したいとか、ラベンダーのかおりがとかなのにな
なんでも現状の政治に不満=反共産党に繋がる思想だからとさ
ただ、自分の人生やり直したいとか、ラベンダーのかおりがとかなのにな
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 21:03:46.47 ID:fJHZt9xb
自転車のカゴにモノを置くと在日が持って行くよ
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 21:14:39.14 ID:PAPNol9A
中国人の言う自由は低俗な自由奔放のことでしかない
こんな国に成ったら終わりだ
浜崎洋介が自由に関して2つの動画を出したがその通りだ。
こんな国に成ったら終わりだ
浜崎洋介が自由に関して2つの動画を出したがその通りだ。
112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 22:20:41.16 ID:JKp+Tact
中国人の言う自由は、実際は自由とは言わない
「無法」だ
日本ではルールを守った上で、そのルールの中で
「どちらを選択するか」の部分が自由だ
「無法」だ
日本ではルールを守った上で、そのルールの中で
「どちらを選択するか」の部分が自由だ
113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 22:24:47.68 ID:JKp+Tact
例えば定食屋に入ったとする
そこでの自由は「メニューにある料理の中から
食べたいモノを選ぶ」部分だ
そして「食べた分を、最後に支払う」事でルールを履行する
中国人の場合
・大声を出して他の客に迷惑を掛ける
・トイレを汚す
・備品を持ち去る
・自分らの持ってきた弁当を広げる
・バイキング料理にタッパーを持ってきて持ち帰る
こんな事をやる、 これは「自由」とは言わない
そこでの自由は「メニューにある料理の中から
食べたいモノを選ぶ」部分だ
そして「食べた分を、最後に支払う」事でルールを履行する
中国人の場合
・大声を出して他の客に迷惑を掛ける
・トイレを汚す
・備品を持ち去る
・自分らの持ってきた弁当を広げる
・バイキング料理にタッパーを持ってきて持ち帰る
こんな事をやる、 これは「自由」とは言わない
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 22:26:58.60 ID:c2sZyFb4
>>113
全部食べてマズイと文句言って金払わずに店を出る
全部食べてマズイと文句言って金払わずに店を出る
122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 22:56:51.57 ID:59kyuyrX
>>113
中国共産党に忠誠さえ誓えば他は何やっても咎められない国
そういうおかしな社会
中国共産党に忠誠さえ誓えば他は何やっても咎められない国
そういうおかしな社会
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 22:45:15.02 ID:QnGCRijh
中国人はどんな環境でも生きられる
自由がある環境でも生きられるし、自由がない環境でも生きられる
中国人の個体ごとの許容度が異なる、っていうだけの話だ
自由がある環境でも生きられるし、自由がない環境でも生きられる
中国人の個体ごとの許容度が異なる、っていうだけの話だ
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 22:57:24.71 ID:3qN2xDJL
なぜ朝鮮人のような無知蒙昧な生き物が存在できるかと言うと、日本という楽園があるからなんだよね
日本が、お前ら朝鮮人を愚かなまま生かしておく余地を生成している
その恩恵に、朝鮮人は無条件にあずかってるだけに過ぎない
日本以外の国ならそんな温情は存在しない
日本が、お前ら朝鮮人を愚かなまま生かしておく余地を生成している
その恩恵に、朝鮮人は無条件にあずかってるだけに過ぎない
日本以外の国ならそんな温情は存在しない

名無しさん 2026年04月21日 03:40
名無し 2026年04月21日 05:28
手抜くな日本に来させんな
全部引き取れ