自転車交通違反の「青切符」導入「よかった」67% [4/20]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: パルヴルアーキュラ(みょ) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:34:40.45 ID:qvDReqYY0 BE:595582602-2BP(5555)
朝日新聞社が4月18、19の両日に実施した全国世論調査で、4月に始まった自転車の交通違反に対する交通反則通告制度(青切符)について聞いた。青切符の導入が「よかった」は67%で、「よくなかった」の27%を上回った。


年代別では、青切符の導入が「よかった」は60代で79%、70歳以上で77%と多めだった一方で、18~29歳は47%、40代は50%と少なめだった。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4M2PKRV4MUZPS008M.html





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776641680/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





4: デイノコック(茸) [US] 2026/04/20(月) 08:36:06.57 ID:FTvUGvZb0
この道で自転車はどこを走ればいいの?
正解を教えてよ

8: テルモトガ(東京都) [US] 2026/04/20(月) 08:37:20.97 ID:y2vo39KE0
>>4
中央車線の左端

9: スフィンゴバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:37:40.73 ID:WYVo3q+M0
>>4
歩道

11: カテヌリスポラ(東京都) [US] 2026/04/20(月) 08:38:16.78 ID:qH6zL3zg0
>>4
左車線を走りながら路駐してる車のミラーをU字ロックで叩き落としていく

13: ヒドロゲノフィルス(徳島県) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:38:40.49 ID:nIlLLQTu0
>>4
自転車は止めとけ

5: (東京都) [PT] 2026/04/20(月) 08:36:27.12
なんでもルールに縛られるのが大好きな幼稚民族
それが日本人

25: アシドバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:44:51.80 ID:Qd+REZp10
>>5
その単純なルールも守れないから街中全部の交差点に監視カメラ設置して
顔から身元が直ぐに特定する位しないと直ぐに犯罪犯してしまう知的障害だらけの中国人

6: ホロファガ(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:36:41.82 ID:k2V8mx9d0
これから、自転車の青切符導入が進むにつれ、単なる交通ルールの徹底だけでは終わらない展開が待っている。高齢層の支持が高い一方で現役世代の反発は避けられず、今後は取り締まり基準の曖昧さを巡る法的争いや、現場の混乱が激化するだろう。さらに、この動きの真の目的は、交通安全という大義名分を隠した「国民移動の完全データ化」にある。監視カメラやGPSと連動し、あらゆる行動をスコア化して管理する「社会信用システム」の構築に向け、最も管理しやすい自転車をターゲットにした、デジタル監視社会への布石なのである。

7: イグナヴィバクテリウム(東京都) [FR] 2026/04/20(月) 08:37:18.93 ID:ICWfmJbw0
今日も元気に歩道をスラロームだ!

12: アコレプラズマ(兵庫県) [JP] 2026/04/20(月) 08:38:24.33 ID:lvbgU66a0
ゆったり車道を走ればいいんだよ
焦るから事故る
慣れて行けばそれが普通になる

自転車が嫌ならループを使えばいい
これなら手信号なんて不要だからね
普及させよう

15: アナエロプラズマ(ジパング) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:40:17.61 ID:e6xyXufG0
あとは免許と自賠とナンバーだな。

18: アコレプラズマ(兵庫県) [JP] 2026/04/20(月) 08:41:53.62 ID:lvbgU66a0
>>15
税金も必要だろ

20: スネアチエラ(東京都) [CZ] 2026/04/20(月) 08:42:29.92 ID:ao4D4t370
チャリカスは免許持ってないから知らんだろうけど路駐は合法だからな

26: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:45:12.72 ID:liuSl3rP0
>>20
路駐がひどいのって車関係の仕事してるやつと野球キッズの親なんだよなぁ

21: バークホルデリア(ジパング) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:43:48.54 ID:y+aq2G3L0
導入事態はいいのかもしれんがその適用範囲や方法が問題なんだと思う
質問に問題あるかと…

22: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:44:07.12 ID:liuSl3rP0
スマホ運転の一時停止無視うぜぇからなほんと
ところで一時停止って自転車一時停止標識ないところは止まらなくていいの?

23: セレノモナス(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:44:26.78 ID:ZrHWVOPe0
相変わらず歩道走るチャリ多い印象

27: テルモリトバクター(ジパング) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:45:42.14 ID:5tXQ86u10
まぁ、端的に言えば、自転車は少なくとも日本の道路時事に適さない乗り物、
多くはそう考えてるからこの結果になるのだろうけど。

28: ミクロコックス(新潟県) [US] 2026/04/20(月) 08:45:46.70 ID:N41tlsMo0
横断歩道で自転車降りてわたる人増えたように思うけどいつまで持つか

29: ヒドロゲノフィルス(茸) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:46:18.00 ID:kP368QwU0
水道とかのインフラや、交通違反の罰金で見えない形で増税するくそ政府と財務省

31: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:47:04.44 ID:3MfmqK6m0
>>29
うわぁ
反基地してそう

30: スネアチエラ(東京都) [CZ] 2026/04/20(月) 08:46:28.90 ID:ao4D4t370
車道⇔歩道は一時停止だからな
チャリカスもちゃんと守れよ?😄

34: エンテロバクター(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:49:22.46 ID:imH74awP0
まーた老害か
このひとらが若い頃チャリ乗ってめちゃくちゃしたから、それを口実に今法制化されてんだろうに
そしてチャリに乗れなくなるほど老いぼれたら「青切符」良かった
ホント、学生運動テロで破壊活動しまくった左派左派団塊世代なだけあるわ

43: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:00:08.02 ID:z2sUByMW0
>>34
老いぼれても乗ってね(´・ω・`)
よくその速度で安定できるなくらいの速さで

39: デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:53:20.36 ID:3MfmqK6m0
>>36
それはお前が法律理解してないだけ

38: デイノコック(ジパング) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:52:44.49 ID:0LNcs4B+0
信号無視やながら運転、アル中に違算金払わせるのはいいこと

40: リゾビウム(群馬県) [US] 2026/04/20(月) 08:53:26.21 ID:hDqcOipc0
よく聞けトルフィン
田舎に歩行者などいない
田舎に
歩行者などいないんだ

41: 緑色細菌(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 08:55:03.05 ID:ED4TYf7s0
まあ、それだけ歩道で自分勝手な運転をする自転車が嫌がられていたってことだな。

44: キロニエラ(神奈川県) [KR] 2026/04/20(月) 09:00:19.42 ID:pRoW2oMA0
よくねえよ
意識高い系のママチャリがゆっくり車道走るようになって邪魔ァ

45: パルヴルアーキュラ(庭) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:01:00.48 ID:z2sUByMW0
むしろまだまともに取り締まってないらしいぞ
4月は警告期間らしいぞ😄

50: デスルフロモナス(茸) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:12:13.02 ID:J1xY8Q1i0
結局、普通に歩道走ってますやん

52: アシドバクテリウム(東京都) [US] 2026/04/20(月) 09:14:32.29 ID:j6SK/Kb70
嘘つけ
こんなもん賛成すんの主に創価だろ

誰が自分等に違反金かす事に賛成すんだよ

53: マイコプラズマ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:15:28.94 ID:qbe8GogT0
なんかめんどくさいから自転車乗らんようになったな

54: カルディセリクム(東京都) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:22:14.83 ID:lftY6FeJ0
岸田「クックック、私の政策は高支持率なのが出ました。再登板狙います」

55: レンティスファエラ(新日本) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:23:15.90 ID:FCzMMApU0
あんまり自転車マナーは変わってない

56: ナウティリア(ジパング) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:24:42.42 ID:/bnQyN0r0
多分自転車乗らない人にアンケしたんでしょ

57: デロビブリオ(兵庫県) [US] 2026/04/20(月) 09:25:49.85 ID:99Z3SIz40
岸田「さあ愚民ども言うがいい! 道路工事が必要だと!」

 (そうすれば仕事が生まれ、道路族の長たる私の地盤と票はより一層固くなる)

58: フィンブリイモナス(東京都) [JP] 2026/04/20(月) 09:27:19.74 ID:j3yjKQv00
結局車が一番自粛することになっていい気分

59: シトファーガ(京都府) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:29:49.64 ID:momSYEFN0
まともな自転車乗りは車道を走ったり歩道でもスピード落として走ってるけど
境界知能のチャリカスは相変わらず歩道を爆走してるな

63: アシドバクテリウム(ジパング) [US] 2026/04/20(月) 09:39:59.04 ID:mGhSVG8e0
ガキを脅して金儲け

64: アナエロリネア(大阪府) [AU] 2026/04/20(月) 09:41:58.49 ID:7rTosGNt0
幹線道路沿いは普通に歩道にも色分けされて自転車マークあるのに頭悪い奴が車道走ってるわな

あれは危ない

65: ゲマティモナス(茸) [ニダ] 2026/04/20(月) 09:42:08.05 ID:JuzveAyr0
スマホと傘は減ったな、若干マシになった気はする。

この記事へのコメント