1: ばーど ★ 2026/04/20(月) 18:08:59.27 ID:vNNxJf1Q
■日本、米比大規模演習に本格参加 1400人派遣、実弾発射訓練も
【マニラ共同】フィリピン軍は20日、自国周辺で米軍と定期的に実施している大規模合同演習「バリカタン」を開始した。2012年以降、オブザーバー参加してきた自衛隊が初めて本格参加。1400人規模の人員を派遣、実弾発射訓練も実施する見通し。南シナ海でも多国間演習が予定されており、フィリピンと領有権を争う中国の反発を招く可能性もある。
首都マニラで開かれた開幕式後の記者会見で、米海兵隊のウォートマン中将は「日本の参加は大変喜ばしい」と述べた。防衛省統合幕僚監部の樋口毅1等陸佐も別に記者会見し、バリカタンを通じて「参加国との相互理解を一層深めたい」と抱負を語った。
フランス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドも参加。最終日の5月8日までに7カ国で計1万7千人規模の動員を見込む。
フィリピン軍によると、自衛隊は期間中、廃船を標的とした88式地対艦誘導弾の発射訓練に臨む。小泉進次郎防衛相が視察する方向で調整している。
フィリピンと相互往来を容易にする円滑化協定が昨年発効し、武器や弾薬が持ち込みやすくなった。
2026年04月20日 16時03分共同通信
https://www.47news.jp/14180101.html
↓ ↓ ↓
【速報】中国、自衛隊の米比演習参加に反発
【北京共同】中国外務省の報道官は20日の記者会見で、フィリピン軍と米軍の大規模合同演習に自衛隊が参加したことに関し「日本は安全保障分野で言動を慎むべきだ」と反発した。
2026年04月20日 17時22分共同通信
https://www.47news.jp/14180667.html
【マニラ共同】フィリピン軍は20日、自国周辺で米軍と定期的に実施している大規模合同演習「バリカタン」を開始した。2012年以降、オブザーバー参加してきた自衛隊が初めて本格参加。1400人規模の人員を派遣、実弾発射訓練も実施する見通し。南シナ海でも多国間演習が予定されており、フィリピンと領有権を争う中国の反発を招く可能性もある。
首都マニラで開かれた開幕式後の記者会見で、米海兵隊のウォートマン中将は「日本の参加は大変喜ばしい」と述べた。防衛省統合幕僚監部の樋口毅1等陸佐も別に記者会見し、バリカタンを通じて「参加国との相互理解を一層深めたい」と抱負を語った。
フランス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドも参加。最終日の5月8日までに7カ国で計1万7千人規模の動員を見込む。
フィリピン軍によると、自衛隊は期間中、廃船を標的とした88式地対艦誘導弾の発射訓練に臨む。小泉進次郎防衛相が視察する方向で調整している。
フィリピンと相互往来を容易にする円滑化協定が昨年発効し、武器や弾薬が持ち込みやすくなった。
2026年04月20日 16時03分共同通信
https://www.47news.jp/14180101.html
↓ ↓ ↓
【速報】中国、自衛隊の米比演習参加に反発
【北京共同】中国外務省の報道官は20日の記者会見で、フィリピン軍と米軍の大規模合同演習に自衛隊が参加したことに関し「日本は安全保障分野で言動を慎むべきだ」と反発した。
2026年04月20日 17時22分共同通信
https://www.47news.jp/14180667.html
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776676139/
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:41:32.19 ID:MmU/0Erf
>>1
あーイラン戦争やっぱ裏にコイツラ居るんか
あーイラン戦争やっぱ裏にコイツラ居るんか
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:10:31.54 ID:pj058r6k
演習参加と言動になんの関係が?
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:12:06.20 ID:i7oqIpr+
シナさんが周辺国いじめるから無駄に防衛力上げなくちゃならない
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:14:03.67 ID:YLzmhcA3
>大規模合同演習「バリカタン」
ラーメンっぽい名前だなと思った
それはそれとして、「言動を慎め」というなら行動は慎まなくていいのだろうか?
ラーメンっぽい名前だなと思った
それはそれとして、「言動を慎め」というなら行動は慎まなくていいのだろうか?
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:31:15.89 ID:tqt86cUX
>>5
言動をググればわかるけど、どっちもや…
言動をググればわかるけど、どっちもや…
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:45:10.93 ID:YLzmhcA3
>>55
よくわからなかったから、言動の方含めてあの後調べたよ
1が文字潰れてて読みにくかったけど、両方とも牽制してる形なんだね
よくわからなかったから、言動の方含めてあの後調べたよ
1が文字潰れてて読みにくかったけど、両方とも牽制してる形なんだね
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:15:06.18 ID:Q3csX5jb
オバマがドゥテルテを批判してなかったらスービック湾に米軍が帰ってくる構想もあったのに
何故か自衛隊も呼ぶ事になってたけどw
何故か自衛隊も呼ぶ事になってたけどw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:18:21.78 ID:Cx8HxQJg
口を慎めというのは、「不言実行しろ」とw
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:18:35.41 ID:tlwIvITS
翻訳がバカでクソなのか「言動を慎むべき」
日本は言動をしているわけではない
日本は言動をしているわけではない
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:32:55.46 ID:YLzmhcA3
フランス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドも参加するのか
なんでフランス? と思ったがニューカレドニアとかタヒチとかフランス領だものな
>>9
合同演習のことじゃなくて、多分のスカボロー礁を封鎖したことを指してると割と納得がいく
以下外務省の本日付けプレスを貼っとく
>今般、東シナ海の日中の地理的中間線の西側において、中国による新たな1基の構造物の設置に向けた動きを確認しました。
>
>東シナ海の排他的経済水域及び大陸棚の境界がいまだ画定していない状況において、中国側が同海域において一方的な開発を
>引き続き進め、新たな構造物設置の動きが確認されたことは極めて遺憾であり、金井正彰外務省アジア大洋州局長から
>施泳・在京中国大次席公使に対し、強く抗議するとともに、東シナ海資源開発に関する「2008年合意」の実施に関する
>国際約束締結交渉の再開に早期に応ずるよう改めて強く求めました
中華人民共和国による東シナ海での一方的な資源開発に関する新たな動きについて 令和8年4月20日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_03636.html
なんでフランス? と思ったがニューカレドニアとかタヒチとかフランス領だものな
>>9
合同演習のことじゃなくて、多分のスカボロー礁を封鎖したことを指してると割と納得がいく
以下外務省の本日付けプレスを貼っとく
>今般、東シナ海の日中の地理的中間線の西側において、中国による新たな1基の構造物の設置に向けた動きを確認しました。
>
>東シナ海の排他的経済水域及び大陸棚の境界がいまだ画定していない状況において、中国側が同海域において一方的な開発を
>引き続き進め、新たな構造物設置の動きが確認されたことは極めて遺憾であり、金井正彰外務省アジア大洋州局長から
>施泳・在京中国大次席公使に対し、強く抗議するとともに、東シナ海資源開発に関する「2008年合意」の実施に関する
>国際約束締結交渉の再開に早期に応ずるよう改めて強く求めました
中華人民共和国による東シナ海での一方的な資源開発に関する新たな動きについて 令和8年4月20日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_03636.html
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:12:37.10 ID:STan4cZc
>>23
ニューカレドニア独立運動の陰に中共がいることがバレてしまったのだよw
ニューカレドニア独立運動の陰に中共がいることがバレてしまったのだよw
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:16:07.18 ID:YLzmhcA3
>>49
ニューカレドニアの独立運動は聞いたことあったけど、そんな裏があったとはなぁ…
ニューカレドニアの独立運動は聞いたことあったけど、そんな裏があったとはなぁ…
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:20:08.34 ID:423sEMov
最近の中国はこんなのばっかりだな
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:20:53.68 ID:RZgHuToe
>>11
そりゃヤンチャな息子に対して父親が一言を呈したくなるのは当然だろ
そりゃヤンチャな息子に対して父親が一言を呈したくなるのは当然だろ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:23:45.80 ID:LUmN5kpT
>>12
親になったことすら無い奴が何を言ってるんだ
親になったことすら無い奴が何を言ってるんだ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:25:33.80 ID:RZgHuToe
>>15
おまえはヤンチャな息子いたら追い出すの?捕まるよ
おまえはヤンチャな息子いたら追い出すの?捕まるよ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:35:51.85 ID:YLzmhcA3
>>11
まぁ、やりたい放題だから正論で殴られるのは堪えるんだろう
あと今回の「言動を慎め」はタイミングからして演習ではなくスカボロー礁封鎖に関する発言かなと勝手に思ってる
(演習の開催地考えると無関係でもないけど
まぁ、やりたい放題だから正論で殴られるのは堪えるんだろう
あと今回の「言動を慎め」はタイミングからして演習ではなくスカボロー礁封鎖に関する発言かなと勝手に思ってる
(演習の開催地考えると無関係でもないけど
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:21:36.88 ID:PwX8+IJB
米国に言えないから日本に言ってるんでしょ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:22:27.41 ID:gT0jkyF6
口で銃撃する訓練なんかやめて実弾で訓練しろってことか
応援半分嘲笑半分ってところだろう
応援半分嘲笑半分ってところだろう
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:32:07.72 ID:8E37dD/J
習近平が何を言おうと周辺国は中国を危険視してるからフィリピンオーストラリアも日本と連携強めていってるのにな
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:39:47.16 ID:7YEbeHY9
中国が敗戦国になって日本は次の世紀を戦勝国として歩む。それからだろう。
世界大戦の中にいる。ロシアの次は中国だ。
世界大戦の中にいる。ロシアの次は中国だ。
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:42:44.79 ID:SJeEu6yW
>>28
まず日本には戦争やる金がねンだわ
戦費調達の他に国債発行したらさらに円安になるし終わるで
まず日本には戦争やる金がねンだわ
戦費調達の他に国債発行したらさらに円安になるし終わるで
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:54:16.51 ID:ItJNN0kU
>>32
金ややる気があろうがなかろうが
中国と太平洋を隔てる壁である日本列島を擁する日本国には戦争を避ける選択肢はない
中国が海洋進出を諦めて大陸に引きこもるか
米国が太平洋の西半分とインド洋で中国を好き勝手にさせる気になるかだ
金ややる気があろうがなかろうが
中国と太平洋を隔てる壁である日本列島を擁する日本国には戦争を避ける選択肢はない
中国が海洋進出を諦めて大陸に引きこもるか
米国が太平洋の西半分とインド洋で中国を好き勝手にさせる気になるかだ
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:01:49.12 ID:SJeEu6yW
>>43
さいですか…
物資不足に喘ぎながら自国通貨の価値がゴミとなるなかで
中国との全面戦争て滅ぶお前らをゆるりと酒でも飲みながらテレビで鑑賞させてもらうわ
がんばれーw
さいですか…
物資不足に喘ぎながら自国通貨の価値がゴミとなるなかで
中国との全面戦争て滅ぶお前らをゆるりと酒でも飲みながらテレビで鑑賞させてもらうわ
がんばれーw
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:39:49.76 ID:4qjS+1H+
空騒ぎが続くな
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:44:07.37 ID:YLzmhcA3
>>29
これ、台湾海峡より先に南シナ海で事案が起きるかもしれないなぁ…
これ、台湾海峡より先に南シナ海で事案が起きるかもしれないなぁ…
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:40:13.63 ID:sOomnFCF
中国さん関係無いじゃんw
どしたん?ビビってるの?w
どしたん?ビビってるの?w
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:46:03.21 ID:YLzmhcA3
>>30
スカボロー礁封鎖してるから後ろめたいんでしょ
そうでなくとも日本側が在京公使呼び出してスカボロー礁の件について抗議してるし
スカボロー礁封鎖してるから後ろめたいんでしょ
そうでなくとも日本側が在京公使呼び出してスカボロー礁の件について抗議してるし
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:41:20.87 ID:YLzmhcA3
中国は放置してても行き詰まるんじゃないかな
暴発するかしないかはかなりの懸案だけど
暴発するかしないかはかなりの懸案だけど
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 18:47:38.50 ID:7YEbeHY9
孤立してるのは中国、どんどん孤立してる。
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:25:10.88 ID:hNq3eZWh
このひとらまじで日本に構ってほしいのか
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:32:32.90 ID:GsaSvcvH
オラ橋下徹は中共を「口だけ番長」って言ってみろやwww
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:33:05.96 ID:tqt86cUX
日本が「遺憾砲」とか言われてたけど、今の中共は「べき砲」だなw
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:35:13.05 ID:tqt86cUX
中共って一人っ子政策やったせいで戦争に子供を出したくない親ばかりだから、戦争=内乱につながってしまうのよね
だから中共としては戦争できないんよ
だから中共としては戦争できないんよ
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/20(月) 19:52:48.74 ID:U6k4MbyE
日本「リスカブサイク💩オークはファビョるな」

名無しさん 2026年04月21日 08:30
名無しさん 2026年04月21日 09:55