1: 昆虫図鑑 ★ 2026/04/26(日) 08:50:49.53 ID:/P34C0py
中国のSNS・小紅書(RED)にこのほど、「なぜ日本人がこれほど静かなのか分かった」との投稿があり、反響が寄せられている。
投稿者は「日本に長くいると、多くの人が『ここの人はみんなとても静かだ』と感じる。私は最初、これは(日本人の)性格の問題だと思っていたが、実はそうではないということに徐々に気付き始めた。これは長期に形成された一種の習慣なのだ」と述べた。
そして、電車を例に挙げて「幼い時から車内で電話をしないように、大きな声で話さないようにと教育される。これは時とともに暗黙のルールとなる。飲食店や公共の場所でも、声のボリュームに注意して調整するようになる。誰かが要求したわけではなく、『こうするべき』と感じるからだ」とした。
また、「ここ(日本)の人は『他人に迷惑をかけない』ということを非常に気にする。声が大きいと他人に影響する。大げさな行動は不適切だとみなされるからゆっくりと行動する。みんな少しずつ自分の境界を引っ込めるようになる。時間が経つと、その自制は自然な状態になっていく。だから全体の空気が静かだと感じられる」と論じた。
投稿者は、「以前は、静かさは環境によるものだと思っていたが、今ではむしろ人が静かになるからこそ環境が静かになるのだと感じている」とし、「もし一人ひとりが少しだけ自分を抑制したら、私たちの暮らす環境も(静かに)変わるのだろうか。こうした自制によって得られる静かさに価値はあるのだろうか。皆さんはどう思いますか?」と問い掛けた。
中国のネットユーザーからは「電車で大声で話してる日本人もいるけどね」「あなた本当に車内で大声でぺちゃくちゃおしゃべりするJK(女子高生)やJC(女子中学生)を見たことないの?」「日本人のおしゃべりは居酒屋で全解放される」「カナダにいる日本人は超うるさいけどね。路上で大声で騒ぐし」「日本人は静かな時は静かだけど、うるさい時はマジでうるさい」といった指摘が出た。
また、「日本でも韓国でも、公共の場所で大きな声を出さないでって看板が掲げられているよ」といった声や、「だから日本には抑圧的な人が多いんだ」「抑圧され、空気を読み、自ら命を絶つ」などの声も寄せられた。
一方で、「(自制による静かさに)価値はあると思う。いずれにせよ、私は日本のような距離感が好き。ちょっとだけ人情味があればそれでいい」「日本って快適だよね」「(日本が)うらやましい」「内向的な人にとっては(日本のような環境は)すごく気持ちがいいだろう」「自制は大事。特にたばこ。副流煙が大嫌い」「みんなが信号無視をせず事故が起きないのと、みんなが信号無視をして好き放題するから道路を横断できないのと、どっちがいい?」とのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b975343-s25-c30-d0052.html
*関連スレ
日本の子どもやペットはなぜ静かなの?中国ネット「教育としつけの問題」「中国ではこういうの抑圧的っていう」[4/14] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776159401/
投稿者は「日本に長くいると、多くの人が『ここの人はみんなとても静かだ』と感じる。私は最初、これは(日本人の)性格の問題だと思っていたが、実はそうではないということに徐々に気付き始めた。これは長期に形成された一種の習慣なのだ」と述べた。
そして、電車を例に挙げて「幼い時から車内で電話をしないように、大きな声で話さないようにと教育される。これは時とともに暗黙のルールとなる。飲食店や公共の場所でも、声のボリュームに注意して調整するようになる。誰かが要求したわけではなく、『こうするべき』と感じるからだ」とした。
また、「ここ(日本)の人は『他人に迷惑をかけない』ということを非常に気にする。声が大きいと他人に影響する。大げさな行動は不適切だとみなされるからゆっくりと行動する。みんな少しずつ自分の境界を引っ込めるようになる。時間が経つと、その自制は自然な状態になっていく。だから全体の空気が静かだと感じられる」と論じた。
投稿者は、「以前は、静かさは環境によるものだと思っていたが、今ではむしろ人が静かになるからこそ環境が静かになるのだと感じている」とし、「もし一人ひとりが少しだけ自分を抑制したら、私たちの暮らす環境も(静かに)変わるのだろうか。こうした自制によって得られる静かさに価値はあるのだろうか。皆さんはどう思いますか?」と問い掛けた。
中国のネットユーザーからは「電車で大声で話してる日本人もいるけどね」「あなた本当に車内で大声でぺちゃくちゃおしゃべりするJK(女子高生)やJC(女子中学生)を見たことないの?」「日本人のおしゃべりは居酒屋で全解放される」「カナダにいる日本人は超うるさいけどね。路上で大声で騒ぐし」「日本人は静かな時は静かだけど、うるさい時はマジでうるさい」といった指摘が出た。
また、「日本でも韓国でも、公共の場所で大きな声を出さないでって看板が掲げられているよ」といった声や、「だから日本には抑圧的な人が多いんだ」「抑圧され、空気を読み、自ら命を絶つ」などの声も寄せられた。
一方で、「(自制による静かさに)価値はあると思う。いずれにせよ、私は日本のような距離感が好き。ちょっとだけ人情味があればそれでいい」「日本って快適だよね」「(日本が)うらやましい」「内向的な人にとっては(日本のような環境は)すごく気持ちがいいだろう」「自制は大事。特にたばこ。副流煙が大嫌い」「みんなが信号無視をせず事故が起きないのと、みんなが信号無視をして好き放題するから道路を横断できないのと、どっちがいい?」とのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b975343-s25-c30-d0052.html
*関連スレ
日本の子どもやペットはなぜ静かなの?中国ネット「教育としつけの問題」「中国ではこういうの抑圧的っていう」[4/14] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1776159401/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777161049/
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:00:15.73 ID:+YoXccsU
>>1
民度によるものだと思いますよw
中国人や朝鮮人は民度が低いじゃないですかぁw
民度によるものだと思いますよw
中国人や朝鮮人は民度が低いじゃないですかぁw
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 08:57:15.82 ID:PXsM+S+S
返事がない…反応がない…
まるで屍のようだ…
コレで世界からみた
わーくにの姿
まるで屍のようだ…
コレで世界からみた
わーくにの姿
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 08:58:09.66 ID:QNo2XGil
68歳高齢者w
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 08:58:21.75 ID:FxEHXXRH
同調圧力で抑圧されとるからやな
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 08:58:23.81 ID:QNo2XGil
そしてエイズチェリー
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 08:58:24.75 ID:x3PtY5kd
へぇ、自由と無法の区別がつく中国畜もいるんだ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:20:48.39 ID:XW2NWwxD
「日本には行くな、大地震が起こるぞ」…またも中国当局が”訪日自粛”を呼びかけ ★2 [4/26] [仮面ウー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777141154/
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777141154/
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:21:48.79 ID:35kLWQIt
カナダにいる日本人って私日本人アルじゃないの?
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:22:23.78 ID:TfV9d0UF
中国人はウザい
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:23:33.86 ID:nHCUze1+
中韓人が群を抜いてるけど東南アジア系や中東系もかなりうるさいよな
ビデオ通話でスマホ離してデカい声で話すのだらけで深夜でもお構い無し
ビデオ通話でスマホ離してデカい声で話すのだらけで深夜でもお構い無し
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:24:40.79 ID:kWSchEXk
日本に来てしまうのは負けを認めてるようなもの。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:25:24.77 ID:/fkqjvvK
海外で歩いてるザパニーズは本当に必要以上にうるさい
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:26:55.83 ID:OLyKQLty
女子校の通学電車にたまに乗り合わせるが人数が多いとかなりうるさいぞ
狭い隙間にも無理やり尻ねじ込んで座りにきやがるし多勢に無勢でやられ放題
狭い隙間にも無理やり尻ねじ込んで座りにきやがるし多勢に無勢でやられ放題
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:44:27.86 ID:x3PtY5kd
>>22
女が3人集まるとってのは事実だね
新横浜から京都に新幹線で移動する時、乗ったら既に近くの3列シートで20歳そこらの女3人がくっちゃべっていて五月蠅かったんだよね
東京から乗ってきたなら10分やそこらだから盛り上がってるんだろう、じきに静かになるだろうと思っていたら、京都に着くまでの2時間ずっと五月蠅かった
女が3人集まるとってのは事実だね
新横浜から京都に新幹線で移動する時、乗ったら既に近くの3列シートで20歳そこらの女3人がくっちゃべっていて五月蠅かったんだよね
東京から乗ってきたなら10分やそこらだから盛り上がってるんだろう、じきに静かになるだろうと思っていたら、京都に着くまでの2時間ずっと五月蠅かった
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:32:50.13 ID:PW7kS2uT
>「うるさい時はマジでうるさい」
ゴミ民度のくせにまだ負け惜しみファビョンしてて草🤣
ゴミ民度のくせにまだ負け惜しみファビョンしてて草🤣
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/26(日) 09:34:43.41 ID:TIAULprL
中国でそんな控えめにしてたら身ぐるみ剥がれるんじゃね?
だからって日本でチャイニーズ仕草は許せんけど
だからって日本でチャイニーズ仕草は許せんけど

名無しさん 2026年04月26日 17:53
中国と朝鮮は国家統制のために反日を国策にした無能同士、まるで血の繋がった親子のような民族だね。