中央日報 ホルムズ海峡 出口を探せない韓国船舶26隻…特使派遣も、イランは通行料要求 [5/1]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/01(金) 08:34:08.83 ID:/S415gYW
 中東戦争の影響でホルムズ海峡に足止めされている韓国関連船舶26隻の出口がいまだに不透明な状況だ。政府は外部長官特使を派遣してイラン側と接触しながら解決策を模索しているが、イランの通行料要求や米国の制裁の可能性などが絡み、長期化への懸念が強まっている。

30日、外交筋によると、イランを訪問した鄭昺河(チヨン・ビョンハ)外部長官特使はアラグチ外相ら高官と会談し、韓国船舶の迅速かつ安全な通過に向けた協力を要請した。鄭特使は過去のイラン・イラク戦争当時に韓国企業が現地に残留した事例を挙げながら両国の信頼関係を強調した。これに対しイラン側も韓国の外交努力を高く評価し、意思疎通チャンネルの維持には前向きな反応を示したという。

しかし船舶の運航再開については依然として平行線をたどっている。イラン側は「事前協議後の指定航路通過」が必須との立場を固守し、対外的には海峡通過のための「通行料」支払いを主張している。一方、韓国政府はすべての船舶の自由航行原則に基づき通行料は支払えないとの姿勢を崩していない。

船会社の不安も深まっている。イランが提示した指定航路がイラン本土に近い領海にあるため、ここを通過した場合、安全面の問題だけでなく、米国の制裁対象となるおそれがある。特に、航路案内費の名目で資金のやり取りが行われた場合、それが通行料の支払いと誤解され、制裁の口実になるという点を警戒している。

一方、米国が構想中という「ホルムズ国際海上連合体」について、外交部の関係者は「まだ参加要請は受けていない」とし「まずは米国の具体的な構想を把握しなければいけない段階」と述べた。これに先立ち日本の船舶1隻がイランの指定航路を通じて海峡を通過したが、韓国船舶の場合はさまざまな外交・経済的要因が絡んでいるため運航の再開までにはさらに時間がかかるとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a59df005d2a7dce3a208720316b77d20e0269ff

*関連スレ
【朝鮮日報】「両国の長年の友情の証」 出光タンカーがホルムズ海峡通過、イランが特別待遇した理由とは [4/30] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777515449/
日本の出光タンカーがホルムズ海峡を通過したことについて…韓国大統領府「打開策を模索している」[4/29] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777454653/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1777592048/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:20:59.34 ID:QgyxHbRi
>>1
イランへの借金返済、プラス利息(通行料)って形にすれば誤魔化せるだろ。
はよやれ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:36:49.50 ID:n//UCmJB
日本に出来る事があるはず

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:43:43.37 ID:tdU/vYDz
>>3
在日送還か

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:57:26.26 ID:acui0uYv
>>3
日本「韓国との契約は絶対に即金か先払いにしないと駄目だよ」

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:47:27.79 ID:nXsJDCrb
>>3
ザイニチで支払うしかないね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:37:30.58 ID:OeU3N+9l
また通行料払えば出口できるよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:39:22.91 ID:oQxFoIDL
>>4
通行料だけで足りるのかw

まず、韓国はアメリカの制裁のせいにして踏み倒した原油代を
米ドルで耳を揃えてイランに払わないとダメだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:38:08.90 ID:zt5PjyFi
未払金を払ってからが始まりだぞ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:39:51.77 ID:F5tBfLuk
素直に払えば?

復興協力しそうにも無い国には、配慮なんて無いさ。

嫌ならアメリカに助力して、掃海するんだね。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:45:49.07 ID:IbKVYaII
日本ごときが通れるのに大韓が通れないはずがない
何か方法があるはず

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:47:10.18 ID:sQSYfqMW
>>13
韓国と中東は陸続きだから
タンカー担いで持ってくればホルムズ海峡通らなくていいよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:46:07.13 ID:85PP5fIY
イラン「通行料だけじゃないだろ」

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:49:00.84 ID:NIUAJgb9
たぶん桁が足りないんじゃない、単位が違う
万じゃなく億

韓国政府、イランに50万ドル規模の人道支援を決定…外交力を総動員
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae9d70cb7b8d81286dcb262a1206c4a66b114e00

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:51:25.07 ID:fURqxl/x
チョッパリと船舶スワップで解決

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:52:23.23 ID:fmrgEq1J
70憶踏み倒しの代償

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:56:10.16 ID:/VH+fgWB
イランに通行料払うとアメリカに制裁だからな
日本は友好状態だったから無料で通れた。アメリカも黙認

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:57:04.03 ID:fmrgEq1J
原油代金を払えって請求されてるのに踏み倒したあげく
救急車とかマスクとかで煽り散らかすからこうなる

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:58:06.81 ID:3yLeCDRz
通行料はらうとサウジやUAEなど他の中東諸国から睨まれるからな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 08:59:27.16 ID:KcCPKH9k
まず踏み倒した分を払ってから出直せよw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:09:48.12 ID:cp12jAts
韓国とイランってサッカーの試合でも毎回揉め事起こすよね?
試合後に突然乱闘騒ぎになったりとか
庶民レベルでも相当イランから嫌われてそうw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:12:51.25 ID:jGl0rkbI
イランの新口外相は元駐日イラン大使
UAEのジャベル国営アブダビ石油CEOは日本特使も兼任
UAEがOPEC離脱、イランが日本のタンカーを通す

南朝鮮は関係ない

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:16:58.69 ID:YX8EeAIC
日本がイランに金払ったと信じるなら
お前らも払えばいい

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:19:32.59 ID:lANyHkMu
まぁ飯山あかりが言うようにイランのプロパガンダ的な要素もあるかもしれないが
これは日本にとってマイナス要因は無いのだから
問題はないだろ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:22:58.40 ID:kLzp28vT
日本も出光だからってのは強調されてたし残ってる船はどうなるのかわからんからなぁ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:24:23.34 ID:lANyHkMu
>>35
そこは通さないって事になると
本当にプロパガンダなのか?って話だよね

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:25:42.66 ID:jGl0rkbI
日本は非キリスト教国
南朝鮮はキリスト教の分派であるウリスト教国
宗教戦争の色が濃いこの問題でなぜ同じ扱いになると思うんだろな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:30:22.67 ID:5VDe4+8s
イスラム教、キリスト教、ユダヤ教は契約を何より大切にするから
約束を守ることを知らない鮮人は相手にされない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:31:54.67 ID:lANyHkMu
>>39
騙される方が悪いって民族性なのかな?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:49:27.87 ID:nXsJDCrb
>>39
この3つの宗教は元はユダヤ教派生の同じ流れの宗教だからな
故に争いも異端同士の争いのごとく苛烈になる
ある意味世界を巻き込むトラブルの元凶とも言える

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:41:15.20 ID:jGl0rkbI
神との契約がすべての基盤だもんな
契約の概念が存在しないウリスト教には神の救済は届くニカ?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:50:19.71 ID:/9dpLBel
>>44
霊的に生まれ変われってパパ(教皇)が言ってた

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/01(金) 09:45:46.98 ID:8p3Kf0AL
踏み倒し韓国を

信用するわけないだろ

この記事へのコメント