1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/04(月) 11:51:41.07 ID:??? TID:dreampot
危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏はこう話す。
「長期休暇は、いつもなら外で食事を済ませる家族の分まで用意しなければなりません。加えて昨今の物価高。総務省の家計調査(2026年1月発表)によれば、一般外食費の全国平均は1万7039円に達し、10年前から約3200円も上昇しています。気軽に外食に頼れない状況が、主婦・主夫を追い詰めているのです」
都内のランチが1000円を超えるのは当たり前。コンビニのおにぎりですら200円近い昨今、自炊は安上がりだと思われがちだ。しかし、平塚氏は「そこには作る側の『労働力』が換算されていない」と指摘する。
こうした不満が爆発しやすいのが連休明けだ。長時間一緒に過ごすことで、普段見ないふりをしていた「家事格差」が表面化し、離婚相談が急増する傾向にある。
今回お話を聞いた坂本寛人さん(仮名・57歳)は、まさにその「不満の爆発」を身をもって体験している。
「下の息子が高校に上がるまで、妻は専業主婦として家庭を守ってくれました。当時はそれが普通だと思っていましたし、妻がパートに出たいと言い出したときは驚きました。あろうことか私は当時、パートに出るなら家事が疎かになる分、給料の一部を家計に入れろ、と妻に迫ったんです」
妻の無償労働には一銭も払わなかった一方で、自分の負担増には対価を求めた寛人さん。その後、妻は正社員となり、現在は夫婦で同額の15万円ずつを家計に入れている。しかし、家計への貢献度が並んでも、家事負担は依然として妻に偏ったままだった。
そして昨年のGW、ついに悲劇が起きる。
?毎日毎日、連休中まで私があなたの世話をする意味がわからなくなったわ。今は家計も同額入れているのに。これからは私の家事、有料にさせてもらうね。
唖然とする寛人さんを余所に、妻は淡々と「料金表」を提示したという。
?時給は1000円換算。洗濯は干して畳んで収納までして1000円。アイロンは別。食事は1食980円にまけておいてあげる。
?は? 家で飯を食うのにお金を払うの?
?外で食べるより安いでしょ。文句があるなら自分の分だけどうぞ。私、もう家事ボランティアはやめたの。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d59361855bb0aa82574da0d217cb1be5d9ac18a
「長期休暇は、いつもなら外で食事を済ませる家族の分まで用意しなければなりません。加えて昨今の物価高。総務省の家計調査(2026年1月発表)によれば、一般外食費の全国平均は1万7039円に達し、10年前から約3200円も上昇しています。気軽に外食に頼れない状況が、主婦・主夫を追い詰めているのです」
都内のランチが1000円を超えるのは当たり前。コンビニのおにぎりですら200円近い昨今、自炊は安上がりだと思われがちだ。しかし、平塚氏は「そこには作る側の『労働力』が換算されていない」と指摘する。
こうした不満が爆発しやすいのが連休明けだ。長時間一緒に過ごすことで、普段見ないふりをしていた「家事格差」が表面化し、離婚相談が急増する傾向にある。
今回お話を聞いた坂本寛人さん(仮名・57歳)は、まさにその「不満の爆発」を身をもって体験している。
「下の息子が高校に上がるまで、妻は専業主婦として家庭を守ってくれました。当時はそれが普通だと思っていましたし、妻がパートに出たいと言い出したときは驚きました。あろうことか私は当時、パートに出るなら家事が疎かになる分、給料の一部を家計に入れろ、と妻に迫ったんです」
妻の無償労働には一銭も払わなかった一方で、自分の負担増には対価を求めた寛人さん。その後、妻は正社員となり、現在は夫婦で同額の15万円ずつを家計に入れている。しかし、家計への貢献度が並んでも、家事負担は依然として妻に偏ったままだった。
そして昨年のGW、ついに悲劇が起きる。
?毎日毎日、連休中まで私があなたの世話をする意味がわからなくなったわ。今は家計も同額入れているのに。これからは私の家事、有料にさせてもらうね。
唖然とする寛人さんを余所に、妻は淡々と「料金表」を提示したという。
?時給は1000円換算。洗濯は干して畳んで収納までして1000円。アイロンは別。食事は1食980円にまけておいてあげる。
?は? 家で飯を食うのにお金を払うの?
?外で食べるより安いでしょ。文句があるなら自分の分だけどうぞ。私、もう家事ボランティアはやめたの。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d59361855bb0aa82574da0d217cb1be5d9ac18a
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1777863101
8: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:04.77 ID:i7sz4
>>1
外で食べるほうが安そうだな
洗濯もコインランドリーで十分だ
てか離婚狙いだろお互いに
外で食べるほうが安そうだな
洗濯もコインランドリーで十分だ
てか離婚狙いだろお互いに
122: 名無しさん 2026/05/04(月) 15:57:12.07 ID:gPnl3
>>1
世の中で不満垂れ流してる夫婦多いけど、コイツらってなんで結婚したんや
世の中で不満垂れ流してる夫婦多いけど、コイツらってなんで結婚したんや
3: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:53:30.89 ID:c3Tqk
じゃあ今まで食わせてやった分の金を払え
4: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:55:02.71 ID:jo4GM
>>3
離婚一直線だな
離婚一直線だな
22: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:11:53.50 ID:rBgQR
>>3
まずは冷静に記事を読んでみようか
まずは冷静に記事を読んでみようか
35: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:20:33.31 ID:eqymH
>>3
妻は正社員として同額家に入れている
なのに夫は一切家事しないという記事だぞ
妻は正社員として同額家に入れている
なのに夫は一切家事しないという記事だぞ
180: 名無しさん 2026/05/04(月) 19:55:55.96 ID:UnrlH
>>3
妻は正社員として働いて家に金入れてる
子どもが巣立ってあとは夫を捨てるだけって感じに読めるな
熟年離婚寸前
妻は正社員として働いて家に金入れてる
子どもが巣立ってあとは夫を捨てるだけって感じに読めるな
熟年離婚寸前
10: 名無しさん 2026/05/04(月) 11:59:14.59 ID:bUOQB
と言うか、普通は、給料は嫁が管理して、小遣い制じゃないの?
お金なんか嫁が全部持ってて、俺は持ってねえよ🤭
貯金がいくらあるのかも知らん
お金なんか嫁が全部持ってて、俺は持ってねえよ🤭
貯金がいくらあるのかも知らん
13: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:04:53.94 ID:Hg90D
これが資本主義だ
25: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:12:31.26 ID:W6zTU
>>13
ほとんどの家庭で違うがw こんな何の参考にもならない珍例w
ほとんどの家庭で違うがw こんな何の参考にもならない珍例w
14: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:04:59.25 ID:SO2C6
夫婦で同額を家計に入れてるなら同等の家事はするべきだな
胡座かいてんじゃねえわ親父
胡座かいてんじゃねえわ親父
26: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:13:19.65 ID:W6zTU
>>14
離婚すればいいじゃん
離婚すればいいじゃん
15: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:05:38.59 ID:H3nWD
じゃあ家賃と光熱費をとったらどうでしょうか
24: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:12:04.23 ID:vW4Ny
>>15
遡って命がけで出産した費用を頂きます
遡って命がけで出産した費用を頂きます
53: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:43:23.64 ID:H3nWD
>>24
嫌なら子作りを拒否する権利があなたにはあります
嫌なら子作りを拒否する権利があなたにはあります
23: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:12:04.17 ID:oTDOj
いやいや、契約結べ
離婚の時に旦那は超有利だぞ
離婚の時に旦那は超有利だぞ
28: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:14:15.30 ID:DB7Fq
何でこんな質の低い作文を作れるんだ?
154: sage 2026/05/04(月) 17:58:59.15 ID:VLlQ9
>>28
AIに指示した人の能力が反映されただけw
AIに指示した人の能力が反映されただけw
30: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:15:09.89 ID:LcRzi
その代わり給料はワイが管理するからな
31: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:18:34.84 ID:vW4Ny
>>30
家事は全部してくれるのね
お小遣いは次20マンくらいで
家事は全部してくれるのね
お小遣いは次20マンくらいで
36: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:22:06.35 ID:rBgQR
今の四十代から下の世代は自分で飯なんてちゃちゃっと作れるんよ
こういう案件は年寄り世代のみだよね
そのうち絶滅する
こういう案件は年寄り世代のみだよね
そのうち絶滅する
39: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:23:04.29 ID:HYDQS
これ言われたら終わりだろ
980円とか関係なくもう好きにしろってこと
980円とか関係なくもう好きにしろってこと
41: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:25:16.74 ID:1r7Sf
でも、既婚子持ちには精神的豊かさがあるから
43: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:26:59.85 ID:rBgQR
正社員でちゃんと稼いでこの年まで家事やってくれてるなんてめちゃくちゃいい人やんけ(´・ω・`)
44: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:29:26.78 ID:3GtWY
>>43
俺もそう思う
奥さんが出来た人だった
旦那さんが甘えすぎ
俺もそう思う
奥さんが出来た人だった
旦那さんが甘えすぎ
49: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:34:05.36 ID:B19jG
まあ、これは旦那が悪い
ドヤ顔したいんだったら、同額のお金を家計に入れさせるべきじゃなかった
この時点で対等の負担なんだから、家事も均等に負担してくれという
嫁の主張は正しい
ドヤ顔したいんだったら、同額のお金を家計に入れさせるべきじゃなかった
この時点で対等の負担なんだから、家事も均等に負担してくれという
嫁の主張は正しい
51: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:40:13.08 ID:Pcufs
女さんは強欲。働いたのに家計に貢献しない。
60: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:50:16.35 ID:MZt8n
>>51
奥さんも旦那と同額入れてるのに旦那は家事0という内容だから
強欲なのは旦那なんだよ
奥さんも旦那と同額入れてるのに旦那は家事0という内容だから
強欲なのは旦那なんだよ
52: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:41:46.04 ID:MGUxY
結婚してから毎日ひじきの戻し汁を旦那が飲む味噌汁に混ぜて衰弱させ
5年かけて保険金サツ人ゲットが主婦の巷で流行りに
だから結婚は早ければ早いほど若いうちに保険の大金を手にすることができる
5年かけて保険金サツ人ゲットが主婦の巷で流行りに
だから結婚は早ければ早いほど若いうちに保険の大金を手にすることができる
55: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:46:51.34 ID:H3nWD
しかしまあ、だからサツ人事件に発展するのよね
ストレスが子供に向かい、虐待し
おかしくなって親をサツす
うまく出来ていますよね
ストレスが子供に向かい、虐待し
おかしくなって親をサツす
うまく出来ていますよね
56: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:47:36.07 ID:HwSSV
俺は家事をやってもらってるかわりに
車の運転、力仕事、野良仕事、旅行企画、準備、株管理などをしてるので何も言われない
外食やお弁当の日も入れるようにしてるし
車の運転、力仕事、野良仕事、旅行企画、準備、株管理などをしてるので何も言われない
外食やお弁当の日も入れるようにしてるし
70: 名無しさん 2026/05/04(月) 12:57:17.20 ID:fRMfe
夫は偉そうにするなら
妻に自分と同額家に入れろなんて言うんじゃなかったな
正社員に成り上がってる奥さんが偉い
妻に自分と同額家に入れろなんて言うんじゃなかったな
正社員に成り上がってる奥さんが偉い
71: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:00:59.17 ID:TQ1N3
旦那は家事をやって、大根の皮とにんじんの皮のきんぴら、野菜だけの具沢山味噌汁、麦飯みたいな食事をずっと嫁に出し続ければいい
209: 名無しさん 2026/05/05(火) 00:51:22.62 ID:GlnAk
>>71
健康になって長生きするやん
健康になって長生きするやん
73: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:03:11.87 ID:SIkCk
たしかに同額家に入れて家事は奥さんがやらされるって夫の立場でもおかしいなと思うw
これ嫁に腹立てたらあたおかやで
これ嫁に腹立てたらあたおかやで
74: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:03:28.22 ID:9Po7k
実際この手の離婚は多いからねえ
女は不満を溜めるんよね、そしてある時一気な爆発する
女は不満を溜めるんよね、そしてある時一気な爆発する
75: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:05:05.26 ID:750xS
アレかな?
主婦業は年収〇〇〇万と同等!
みたいな記事を鵜呑みにしてしまった感じかな?w
主婦業は年収〇〇〇万と同等!
みたいな記事を鵜呑みにしてしまった感じかな?w
77: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:05:49.43 ID:6mZoo
普通は俺のようにパンツや靴下とか裏返しでも怒られないんだけどな
脱衣場の床に丸まって落ちてる
脱衣場の床に丸まって落ちてる
84: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:27:54.70 ID:3QGlu
金を取るなら外食と比べることになる
980円払う価値があるなら払ってあげればいい
980円払う価値があるなら払ってあげればいい
87: 名無しさん 2026/05/04(月) 13:37:38.35 ID:kWZlF
コロナで5%以上減った分がちょっとしか戻ってなくて
第2-1-1図 二人以上勤労者世帯の平均消費性向の長期的な動向 内閣府

若いほど節約しとる
それに比べて50代は使い過ぎやろ
学生時代にバブルを見てた50代
第2-1-1図 二人以上勤労者世帯の平均消費性向の長期的な動向 内閣府
若いほど節約しとる
それに比べて50代は使い過ぎやろ
学生時代にバブルを見てた50代
109: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:31:49.61 ID:LBWnL
生活費折半してるならしょうがない
この時点で男のアドバンテージが消えている
この時点で男のアドバンテージが消えている
110: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:32:10.43 ID:KXgEC
結婚は60歳位で財産
約1億円あれば、同年代の
子供無しの未亡人と結婚
タヒぬまで二人で遊んで暮らし
飽きたころにタヒにます
約1億円あれば、同年代の
子供無しの未亡人と結婚
タヒぬまで二人で遊んで暮らし
飽きたころにタヒにます
121: 名無しさん 2026/05/04(月) 15:56:00.98 ID:hyD8A
>>110
アラ還未亡人なんてやっと自分の親の介護が終わって
旦那のパンツも洗う必要無くなって
全てから解放されて万歳三唱してる年齢だろうに
そこから又結婚して苗字が変わって何もしない他人との同居なんて面倒臭い事するわけない
アラ還未亡人なんてやっと自分の親の介護が終わって
旦那のパンツも洗う必要無くなって
全てから解放されて万歳三唱してる年齢だろうに
そこから又結婚して苗字が変わって何もしない他人との同居なんて面倒臭い事するわけない

名無しさん 2026年05月05日 11:41
だから熟年離婚が多いんだよ。
子はかすがいって言う通り、子が巣立つ前は不満があっても離婚は難しい、
50後半なら、だいたい子供も独立し出してる。
名無しさん 2026年05月05日 11:58
将来年金の差額もあるし、そもそも生計が一だから旦那側が男の名前の無い仕事マシマシ請求して終わり
名無しさん 2026年05月05日 12:52
名無しさん 2026年05月05日 13:08
2026年05月05日 14:27
子はかすがいい