1: 神 ◆sNJGH5SMQEAk (庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:20:02.95 ID:8E52yIMr0● BE:827565401-2BP(2515)
ドバイの観光・ビジネスが、地政学的リスクの高まりにより深刻な危機に直面しています。米国・イスラエルとイランの対立激化を受け、観光客や外国人居住者がドバイを離れており、世界的なハブとしての地位が揺らいでいます。
観光業への打撃 ドバイ国際空港の報告によると、2026年第1四半期の旅客数は前年同期比で250万人減少し、特に3月は66%もの大幅な落ち込みを見せました。 イランによる報復攻撃の後、多くの旅行者が湾岸地域を敬遠するようになったためです。現場で働くホテル従業員は「外国人の観光客に戻ってきてほしい」と切実に語っており、かつて賑わっていた空港ターミナルは「ゴーストタウン」のようだと表現されています。 多くの国際的な航空会社が運航を停止しており、再開の目処は不透明です。
ビジネスと住民への影響 この危機は観光業にとどまりません。「紛争とは無縁の安全な場所」というドバイのブランドイメージが根底から覆されたことで、ビジネス環境も急激に悪化しています。企業が資産を売却して撤退する動きが加速し、ある広告代理店では1,000人規模の解雇が行われるなど、影響は広範囲に及んでいます。 長年ドバイに住む外国人居住者の中には、もはや住む価値がないと感じ、ヨーロッパなどへの移住を検討し始める人も出てきています。
ドバイの対応と今後の課題 UAE政府は、航空渡航制限を解除するなどして観光客の呼び戻しに必タヒですが、一度失われた信頼を回復するのは容易ではありません。 街中には国旗や愛国的なメッセージが掲げられ、国民の結束を促していますが、「ドバイの精神が揺らいだ」と感じる住民の不安は根深いものがあります。 今後、旅行者や投資家の信頼をいかに取り戻せるかが、ドバイの将来を左右する重要な鍵となります。
https://www.zerohedge.com/geopolitical/we-need-people-come-back-dubais-tourism-industry-reels-foreigners-flee
観光業への打撃 ドバイ国際空港の報告によると、2026年第1四半期の旅客数は前年同期比で250万人減少し、特に3月は66%もの大幅な落ち込みを見せました。 イランによる報復攻撃の後、多くの旅行者が湾岸地域を敬遠するようになったためです。現場で働くホテル従業員は「外国人の観光客に戻ってきてほしい」と切実に語っており、かつて賑わっていた空港ターミナルは「ゴーストタウン」のようだと表現されています。 多くの国際的な航空会社が運航を停止しており、再開の目処は不透明です。
ビジネスと住民への影響 この危機は観光業にとどまりません。「紛争とは無縁の安全な場所」というドバイのブランドイメージが根底から覆されたことで、ビジネス環境も急激に悪化しています。企業が資産を売却して撤退する動きが加速し、ある広告代理店では1,000人規模の解雇が行われるなど、影響は広範囲に及んでいます。 長年ドバイに住む外国人居住者の中には、もはや住む価値がないと感じ、ヨーロッパなどへの移住を検討し始める人も出てきています。
ドバイの対応と今後の課題 UAE政府は、航空渡航制限を解除するなどして観光客の呼び戻しに必タヒですが、一度失われた信頼を回復するのは容易ではありません。 街中には国旗や愛国的なメッセージが掲げられ、国民の結束を促していますが、「ドバイの精神が揺らいだ」と感じる住民の不安は根深いものがあります。 今後、旅行者や投資家の信頼をいかに取り戻せるかが、ドバイの将来を左右する重要な鍵となります。
https://www.zerohedge.com/geopolitical/we-need-people-come-back-dubais-tourism-industry-reels-foreigners-flee
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778106002/
15: 雷神くん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:39:21.35 ID:aVf1U01P0
>>1
あーたしかに行きたくないな今
あーたしかに行きたくないな今
2: わくわく太郎(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:23:12.06 ID:7im4s4fc0
今や日本海のEEZよりもミサイル飛んで来るからなぁ…
お金持ちは流石に避けるだろ
お金持ちは流石に避けるだろ
3: パー子ちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:23:38.80 ID:HJ9Y4aIc0
竹田恒泰が言ってたなそもそも人が住めるような場所じゃないみたいに
淡水化プラント破壊されたら終わりだろうな
淡水化プラント破壊されたら終わりだろうな
4: しんた(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:23:59.05 ID:29JLFQBe0
ドバイ→ドえらいヤバイ
5: おれんじーず(SB-Android) [KR] 2026/05/07(木) 07:25:26.05 ID:rUi7Pgsz0
そりゃ中東に安全な場所なんかねえだろ
6: ほっしー(ジパング) [KR] 2026/05/07(木) 07:25:27.25 ID:5RPTtoCM0
結局、中東はどこに居ても危険って事何やね
まさに砂上の楼閣(砂漠だけに)
まさに砂上の楼閣(砂漠だけに)
7: パレナちゃん(新日本) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:26:17.13 ID:Ql4ljuxw0
そもそもドバイなんかつまらない国なのにやたらメディアは推してたよね
8: ミミちゃん(宮城県) [JP] 2026/05/07(木) 07:27:39.07 ID:w21vjaDR0
報道されてるほどドバイは危険じゃないよ~と言ってたドバイ在住のインフルエンサーが
さっさとマンション売却物件の紹介動画出してヨーロッパに逃げて何事も無かったように配信していたな
さっさとマンション売却物件の紹介動画出してヨーロッパに逃げて何事も無かったように配信していたな
24: 陸上選手(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/07(木) 08:03:06.38 ID:giExs7Hx0
>>8
治安の問題じゃなくて物理的にミサイル降ってくるような事態だからしゃーないわなw
治安の問題じゃなくて物理的にミサイル降ってくるような事態だからしゃーないわなw
9: サンペくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:28:08.87 ID:EbDHqQD00
ヤギは?ヤギは無事なの?
11: ほっしー(ジパング) [KR] 2026/05/07(木) 07:32:45.62 ID:5RPTtoCM0
>>9
ヤギは強靭な環境適応能力があるから大丈夫
ヤギは強靭な環境適応能力があるから大丈夫
10: デラボン(茸) [BH] 2026/05/07(木) 07:32:26.37 ID:pRN/VVRu0
安全云々よりもまず飛行機が飛ばないんだから仕方ない
日本に来る外国人もまだ戦争前に予約した人間ばかりだから影響少ないけどもうそろそろ来月辺りから目に見えて減ってくるぞ
日本に来る外国人もまだ戦争前に予約した人間ばかりだから影響少ないけどもうそろそろ来月辺りから目に見えて減ってくるぞ
12: アイミー(愛知県) [US] 2026/05/07(木) 07:35:32.46 ID:xUWsv3fm0
戦局どうなっても維持はするんだろうけども、
あの辺が崩壊すると砂漠を何とかしようってのがまた振出しに戻るから何とか頑張って欲しいんだが
あの辺が崩壊すると砂漠を何とかしようってのがまた振出しに戻るから何とか頑張って欲しいんだが
13: パステル(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:36:47.90 ID:2j8zykwi0
タックスヘイブンという魅力だけで金持ちを誘致しまくってたイメージ
16: 雷神くん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:40:37.72 ID:aVf1U01P0
でもこれまでの資産があるから
100年はもつのでは
100年はもつのでは
17: らぴっどくん(福岡県) [US] 2026/05/07(木) 07:42:46.12 ID:KOOVL63k0
文字通りの砂上の楼閣だからな
つかドバイって胡散臭い奴らの逃避先ってイメージしかない
つかドバイって胡散臭い奴らの逃避先ってイメージしかない
18: 名古屋(東京都) [ZA] 2026/05/07(木) 07:44:45.06 ID:+89pECy30
廃墟と化し、野獣とゴキブリ(シナ人)の住処となる
19: スピーフィ(奈良県) [RU] 2026/05/07(木) 07:49:31.08 ID:oK80rtNd0
ドバイでマンション買ってたヒカルはどうしてるかな?
20: リーモ(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:50:40.84 ID:NlLVWuTq0
砂漠の真ん中に都市作るなんてドバイ無理な話だったんだよ
21: 星ベソパパ(新日本) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:54:50.57 ID:hOv+m+uO0
ドバイなんて金持ち権力持ちが
持っているが故に起こし、裁かれない犯罪の巣窟だろうよ
高みの見物のつもりが被弾して…というよりも
本当の標的だったんじゃないの
残していけないって残った人もいるのに
ペットの犬猫置き去りにして逃げた連中とか地獄に落ちろ
法外な金持ってるならペットの為に金を使えただろうに
持っているが故に起こし、裁かれない犯罪の巣窟だろうよ
高みの見物のつもりが被弾して…というよりも
本当の標的だったんじゃないの
残していけないって残った人もいるのに
ペットの犬猫置き去りにして逃げた連中とか地獄に落ちろ
法外な金持ってるならペットの為に金を使えただろうに
22: スピーフィ(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 07:57:50.28 ID:OPZR5vYq0
砂漠に街があるからなんやねん
23: なるこちゃん(埼玉県) [FR] 2026/05/07(木) 08:00:07.62 ID:6X0Hx3se0
埼玉県も外国人犯罪者の駆け込み寺になってるけどな

ななし 2026年05月08日 09:38
どーでもいーけど、元祖暴露系ガーツー騒動の仕掛け人で逃亡中の詐欺師、秋田チン太郎は、どうなったんかね?
ミサイル被弾で木っ端微塵になればいいが、観念して帰国して長期収監&被害者への賠償地獄ってのもイイな😛