1: ガブ、アレキ(北海道) [GB] 2026/05/07(木) 10:30:12.43 ID:TE8QX48B0 BE:422186189-PLT(12015)
AppleがMac miniとStudioのRAM構成をさらに削減
海外メディアによると、AppleはMac miniとMac Studioで選択できる一部のRAMオプションを削減しました。背景には、AI需要の拡大によるメモリ不足の深刻化があるとみられています。
今回の変更は、Mac miniやMac StudioをローカルAIや制作用途で検討しているユーザーにも影響する可能性があります。
削除されたRAM構成を整理しつつ、今後のMac選びやApple製品への影響を検証してみました。
https://iphone-mania.jp/mac-601700/
海外メディアによると、AppleはMac miniとMac Studioで選択できる一部のRAMオプションを削減しました。背景には、AI需要の拡大によるメモリ不足の深刻化があるとみられています。
今回の変更は、Mac miniやMac StudioをローカルAIや制作用途で検討しているユーザーにも影響する可能性があります。
削除されたRAM構成を整理しつつ、今後のMac選びやApple製品への影響を検証してみました。
https://iphone-mania.jp/mac-601700/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778117412/
4: ちくまる(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 10:31:01.38 ID:Z1l9Qw4M0
>>1
販売休止が先な
販売休止が先な
3: ガブ、アレキ(北海道) [GB] 2026/05/07(木) 10:30:58.83 ID:TE8QX48B0 BE:422186189-PLT(12015)
関連
MacBook買ってAIエージェントを1ヶ月放置した結果、初月で約700万円を荒稼ぎ😲
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1778015268/
動画
通常はモーションも全自動
https://video.twimg.com/amplify_video/2051118684333342720/vid/avc1/1920x1080/Yxgqx_OCrLs95HM9.mp4
MacBook買ってAIエージェントを1ヶ月放置した結果、初月で約700万円を荒稼ぎ😲
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1778015268/
動画
通常はモーションも全自動
https://video.twimg.com/amplify_video/2051118684333342720/vid/avc1/1920x1080/Yxgqx_OCrLs95HM9.mp4
34: ガブ、アレキ(北海道) [GB] 2026/05/07(木) 12:10:30.63 ID:TE8QX48B0
>>27
100万円以上掛けて>>3 みたいなことする奴にとっては端金
100万円以上掛けて>>3 みたいなことする奴にとっては端金
5: プリングルズおじさん(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 10:34:47.20 ID:k3WR6P7/0
別にMacじゃなくてもできるしw
6: ガブ、アレキ(茸) [ニダ] 2026/05/07(木) 10:37:47.99 ID:9PHdmkqd0
>>5
Mac以外でやろうと思ったらNVIDIA B200(1枚700万円、日本でNTTが8枚セット5600万円のみ販売)が必要になる。
まあDGX Sparkでもいいけど。
Mac以外でやろうと思ったらNVIDIA B200(1枚700万円、日本でNTTが8枚セット5600万円のみ販売)が必要になる。
まあDGX Sparkでもいいけど。
8: タウンくん(西日本) [US] 2026/05/07(木) 10:40:08.39 ID:JIYVICvE0
やったらええやんw
10: いたやどかりちゃん(香川県) [US] 2026/05/07(木) 10:44:13.75 ID:BXqXO0Lw0
「君のPC、どのローカルAIを動かせる?」がわかるWebサイト「CanIRun.ai」が便利。訪問するだけで自動判定(生成AIクローズアップ)
https://www.techno-edge.net/article/2026/04/22/5008.html
https://www.techno-edge.net/article/2026/04/22/5008.html
12: ゆうちゃん(奈良県) [ニダ] 2026/05/07(木) 10:46:58.40 ID:Gq1hoHc40
儲かる話が拡散する事はない
13: メトポン(愛知県) [US] 2026/05/07(木) 10:48:50.34 ID:2YA2e+E70
winじゃ無理なん?
15: エネゴリくん(東京都) [IT] 2026/05/07(木) 10:50:35.35 ID:+tYGkpoP0
>>13
Mシリーズの構造がいいらしい
Mシリーズの構造がいいらしい
17: モジャくん(静岡県) [ニダ] 2026/05/07(木) 10:52:00.19 ID:u5jqTs/q0
>>13
ビデオボード代で終わる
ビデオボード代で終わる
19: 吉ギュー(兵庫県) [JP] 2026/05/07(木) 10:52:35.82 ID:kE4L+8ES0
欲しい人は1年後になっても買うだろ まだまだ供給不足や高騰が続く見通しなのか、、
21: ヤマギワソフ子(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 11:00:13.84 ID:wGDMDVWu0
面白い世の中だな
22: エネゴリくん(東京都) [IT] 2026/05/07(木) 11:12:53.57 ID:+tYGkpoP0
ほんとにゴールドラッシュの時に誰が儲かるかってやつよな
23: ひよこちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 11:14:04.20 ID:IMpiTsrf0
>>22
ホテル、ツルハシ工場、ジーンズ
ホテル、ツルハシ工場、ジーンズ
25: アニメ店長(やわらか銀行) [US] 2026/05/07(木) 11:38:46.16 ID:7/JqF/AJ0
気づいて実行したやつの勝ちだわな
28: ゆりも(滋賀県) [DE] 2026/05/07(木) 11:46:03.69 ID:djeV1A750
動画編集用に欲しいんだけど無理かな
ブームが過ぎ去って投げ売りされるのを待つか
ブームが過ぎ去って投げ売りされるのを待つか
30: エチカちゃん(岡山県) [ニダ] 2026/05/07(木) 11:59:05.78 ID:Sbf9LEJz0
スマホで良いだろ
31: エコンくん(茸) [ニダ] 2026/05/07(木) 12:02:32.47 ID:lK1U729A0
エージェントに働かせるってとどうやるんや?海の向こうではこれでボロ稼ぎしていると聞いてるが
33: 北海道米キャラクター(みかか) [ニダ] 2026/05/07(木) 12:06:36.45 ID:evIF4ECd0
買ってるのAppleだったりして(パソコン売ってる場合じゃねええええ)
35: アフラックダック(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 12:12:53.10 ID:ju1kMHrw0
初期投資100万と言われるとやはり躊躇するなぁ
38: Dr.ブラッド(茸) [ニダ] 2026/05/07(木) 12:16:04.34 ID:b13u2pgw0
パソコン音痴だけどMac miniの展示品を6万で買ったけどのろい鈍器パソコン放ったらかしだな
もう一台欲しいけど在庫処分で売ってないんだよなあ
いい買い物したなあ
もう一台欲しいけど在庫処分で売ってないんだよなあ
いい買い物したなあ
