自民党内で高市早苗首相を支える議員グループが麻生太郎副総裁を中心に発足】茂木敏充外相や小泉進次郎防衛相、小林鷹之政調会長も発起人に名前を連ねる 5/7

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/07(木) 09:27:46.61 ID:??? TID:gundan
自民党内で高市早苗首相(総裁)を支える議員グループが麻生太郎副総裁を中心に発足する。複数の党関係者が明らかにした。7日に党所属国会議員に参加を呼び掛ける。


麻生氏のほか昨秋の総裁選で首相の対抗馬だった茂木敏充外相や小泉進次郎防衛相、小林鷹之政調会長も発起人に名前を連ねる。


首相が皇室典範や憲法改正などの重要課題に取り組むにあたり、党としての支援態勢を強化する狙いだ。



■「JAPAN IS BACK」

グループの名称は「国力研究会」(JiB)。首相が令和5年11月に立ち上げた勉強会「『日本のチカラ』研究会」の成果物として、6年8月に出版した『国力研究 日本列島を、強く豊かに。』(産経新聞出版)から取った。JiBは総裁選で首相がスローガンとして掲げた「JAPAN IS BACK」の略。


今月21日に初会合を開き、講師にはグラス駐日米大使を招く予定だ。首相本人は参加しない。


設立趣意書では、「政府与党は一体となって、国民に約束した公約の実現に邁進しなければならない」と強調。「有志による政策研究を通じて政府と連携しながら(ビジョン推進を)力強く支援」することを目的に、議員グループを設立するとしている。


設立の背景には、自民内で新たなグループが相次いで誕生し、旧派閥の会合も活発になっていることがある。首相には支持グループはあるが、幅広い勢力を取り込めておらず、党内基盤は盤石とはいえない。


しかも官邸、党とも目先の課題への対応に追われ、憲法や皇室典範、対米、対中戦略といった大きなテーマを網羅的に話す機会が実はないという。


発起人の一人は「官邸と党の認識ギャップが広がると、党内に『反高市』勢力が出てくる危惧がある。官邸が進めようとしている政策を党側が理解し、一体となって推進する場が必要だ」と説明する。


党関係者によると、麻生氏が発起人の中心となることで茂木氏や小泉氏、小林氏も名前を連ねることについて同意した。来年の総裁選出馬への意欲を明確にしている林芳正総務相には、声をかけなかったという。


首相は石井準一参院幹事長が新グループを設立したことを警戒しているが、発起人には松山政司参院議員会長も加わっており、石井氏を牽制する意味合いもありそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a62bde0d882d479ec1a602c132acf0cc0d02a412





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778113666


スポンサーリンク


スポンサーリンク





25: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:35:48.92 ID:A2Emo
>>1
麻生さん総理やらないかな。

35: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:27:40.10 ID:Zmfss
>>25
再総理

27: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:51:41.80 ID:NMYQs
>>1
麻生 高市下ろしって 記事があったけどデマだったのね

31: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:12:43.19 ID:BNBEY
>>27 分断工作だらけやん、岸田叩きとかも

5: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:42:41.75 ID:dHgEK
小泉進次郎が屈するとは驚いた、あれだけネガキャンされたのに

7: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:00:37.20 ID:3FI69
久々にコバポークの名前を見た気がする

8: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:25:21.01 ID:lDAd3
そういやオーストラリアの献花でパンチラ阻止してたのが炎上してるけど変態日本人キモいwww
パンチらしか頭にねえwww

9: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:36:56.07 ID:2VPSw
新しい総力戦研究所だな

10: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:40:34.72 ID:lw4FW
発足式には自衛隊から歌姫呼んで国歌歌わせようぜ!

13: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:52:21.16 ID:beMI8
なんとか支持率下げれないかなぁ

16: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:07:09.13 ID:IEG8r
>>13
朝鮮日報もっと頑張れよ

34: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:26:50.61 ID:Zmfss
>>13
ぱよぱよち~んw

14: 名無しさん 2026/05/07(木) 10:59:11.41 ID:lw4FW
「驕る自民は久しからず」とは
栄華を極めて思い上がっている者は
その繁栄を長く保てず、やがて滅びるという意味です。

21: 名無しさん 2026/05/07(木) 11:58:58.01 ID:3ZXxc
いくら騒いでももう選挙はしない。

22: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:12:22.18 ID:dHgEK
お腹痛いで総理を辞めた人もいる世界だからなぁ

29: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:05:56.01 ID:dHgEK
高市さんの本当の黒幕って誰なんだろな、世界の支配者階級にいる者しか考えられないが

36: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:29:59.30 ID:Zmfss
>>29
一応ディープステート(世界の支配者階級)とは戦ってるつもりの側だろう
高市総理

39: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:41:16.28 ID:dHgEK
>>36
それはドナルド・トランプじゃ…。

30: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:11:56.80 ID:BNBEY
ふつうに自由陣営の連帯が繋がってるだけであって黒幕がいるのはネット保守動画とネトウヨ

32: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:13:12.49 ID:BNBEY
カタワ豚のチャンネル桜の水島とか

40: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:42:30.48 ID:Sz9kJ
言い方変えただけで派閥だよねこれ

42: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:50:44.08 ID:KVp19
麻生太郎が結局黒幕か
高齢になると判断力も落ちる
だから、麻生太郎が裏ボスというのは危ないんじゃないかな

43: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:51:25.69 ID:YfuFk
派閥 → グループ (New!)

49: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:13:45.07 ID:k7cFD
日本人を騙してどう増税するかの研究会だからな

51: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:10:59.10 ID:t0WO1
高市の能力や人望関係なく、損得だけで集まってるメンツだな。すでに頭にあるのは高市辞任以降の事だろ。
まあそもそも自民党というのはそういう人の集まった組織なわけだけど。

55: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:02:31.45 ID:KeVBj
T市「移民禁止」

56: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:09:36.95 ID:kWCkZ
もう河本太郎とか次の総裁選も負け確じゃん

この記事へのコメント