高輪ゲートウェイシティ 転倒が相次ぐ「危なすぎる階段」が増える根本的な理由 「画面上のイメージを完成形と過信している」 [5/8]

kokunanmonomousu
1: しんちゃん(茸) [US] 2026/05/08(金) 06:53:51.52 ID:l7t9Lf9N0● BE:582792952-PLT(13000)
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05080500/


no title


高輪の新名所「危なすぎる階段」


 JR東日本が社運をかけ、3月27日に鳴り物入りで“まちびらき”が行われたばかりの「TAKANAWA GATEWAY CITY(以下、高輪ゲートウェイシティ)」。東京の新たな観光名所として定着しつつある町で、騒動が起こった。シンボリックな大階段が目の錯覚で平らに見えてしまい、境目が分かりにくく、落下事故が相次いでいると報じられたのである。

 SNS上に大階段の写真が投稿されると、「怖すぎる」という声が上がった。2人がケガをしたという報道もあったが、実際に現地を訪れてみると確かに「これは危ない……」と感じる。現在はチェーンで柵が設けられているが、こうした“危険な階段”をはじめ、わかりにくい、使いにくいデザインが採用されてしまった施設は他にもあるという。

 商業施設、公共施設、オフィスビルなど、あらゆる施設でバリアフリーやユニバーサルデザインが重視されるのが当たり前になった。設計者は以前にも増して、入念かつ慎重に設計を進めているはずである。にもかかわらず、利用者を困惑させるデザインはなぜなくならないのだろうか。【取材・文=宮原多可志】

パソコンの画面とリアルは違う

no title


縞模様の歩道(他の写真を見る)

 商業施設の設計などを手掛けたことがある建築家は、「設計者であれば誰もが、魅力的で、使いやすい施設になるようにデザインしているはずだ」と話す。もちろん、高輪ゲートウェイシティの大階段の設計者も同様の思いで設計を行っただろうし、「人が集まる空間になってほしいと考えたはずだ」と、擁護する。

 その一方で、現代の建築業界特有の問題点も指摘する。「パソコンの画面で設計をするのが当たり前になったことで、実際に施工すると、そのデザインがどう見えるのかという想像力が働かなくなっているように思える。その結果、危険な階段が誕生してしまうのでは」と推測し、このように話す。

「実際、パソコンの画面上で見る色と、実際に施工したときに見える色は違うのです。特に屋外では、天候、時間帯など、様々な条件で見え方が違ってくる。雨が降って濡れると、素材の色合いも変わったりします。多くの人が利用する公共的な空間であれば、あらゆる条件下でも使いやすいデザインを考えなければなりません。

 ところが、今の建築家やデザイナーはコンピュータ上のイメージを過信しすぎているせいか、それが完成形だと思ってしまう。建築の設計はパソコン上でシミュレーションするだけでは不十分です。階段に使う石材であれば、実物を見て素材の色や質感などを確かめないと、今回のようなトラブルが起こりやすいと思います」

2: しんちゃん(茸) [US] 2026/05/08(金) 06:54:21.88 ID:l7t9Lf9N0 BE:582792952-PLT(12000)

no title


雨の日の駅前の歩道


デジタル化が進み過ぎた弊害か?
 建築設計の現場では、パソコン上で製図を行うことができるCADをはじめ、デジタル技術が盛んに導入されている。構造計算の手法も発展し、建築材料の改良も進んだことで、従来では考えられないようなデザインが実現できるようになった。

 しかし、建築物を利用するのは、いつの時代も“人”であることは忘れてはならない。そのためには、素材を手に取って確かめるなど、敢えてアナログな手法を徹底することが重要なようである。前出の建築家が言う。

「駅や公共施設で多いのが、雨で濡れるとツルツルになって、滑りやすくなるタイルです。実際、タイルがツルツルになるせいで、転倒した経験をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか。本来、多くの人が行き交う場所なのだから、そういったデメリットの大きい材料は使うべきではないんですよ。

 けれども、あまり深いことを考えず、“他の施設でも使われているから”と、難しいことを考えずに使ってしまう設計者が後を絶ちません。繰り返すようですが、こうした問題は設計者が材料について理解し、施工後のことについて想像を働かせれば防げることなのです」

 雨の場合を想定することも重要だが、日陰になったり、快晴になったときもイメージする必要がある。高輪ゲートウェイシティの大階段は快晴になるほど色合いが同化し、境目がわかりにくくなってしまう例だが、パソコン上のシミュレーションではなかなかわかりにくいようだ。

施設自体が使いにくく、わかりにくい

no title


タイルも滑りやすい(他の写真を見る)

 ところで、近年の再開発で整備された商業施設を巡っていて感じる人もいるかもしれないが、動線が複雑でわかりにくいことが多いのである。近年の商業施設は、ショッピングモールなどを筆頭に、訪れた人が施設内を回遊して楽しめるようにと、敢えて曲がりくねった通路を用いるのが流行になっている。

 しかし、都心部に整備された施設は変形した土地を再開発したものが多いこともあって、動線がシンプルにならず、内部が迷路のようになってしまいがちである。施設内を回遊して楽しめるのは、「ドン・キホーテ」や「ヴィレッジヴァンガード」くらいであろう。

 そして、昨今の商業施設は入口が複数あるため余計にわかりにくく、地図を頼っても迷ってしまうという指摘もある。誰でも使いやすいユニバーサルデザインが主張されているが、だんだんそこから遠ざかっている気がしてならない。再開発で建設される施設が人気を集めるためには、訪れやすく、館内の設備が使いやすく、迷いにくい施設にすることが重要だと思われる。

https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2026/05/1450254_4-714x475.jpg
タイルが欠けているところも要注意(他の写真を見る)

https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2026/05/1450254_5-714x475.jpg
これからの季節気をつけて





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778190831/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: はずれ(大阪府) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:54:34.46 ID:rZ1KUeg/0
建築家のオナニーの産物

6: プリンスI世(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:56:52.84 ID:jO+PKwgN0
自称建築家のお絵描き先生達の言うこと聞いてたら収まることも収まらんて

8: ぶんぶん(庭) [KR] 2026/05/08(金) 06:57:04.81 ID:VOqWIls90
最近の商業施設は移動円滑化ガイドラインをまるで無視してるからねえ
安全や使い勝手を犠牲にして見た目だけの設計をやってる
植栽も幼稚だし

9: わくわく太郎(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:59:13.66 ID:3TDGoQ6y0
山手線全駅中唯一降りた事が無い駅

10: ラッピーちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:59:49.31 ID:UPAh8K4X0
建築家なんて、使いやすさとか、危険かどうかなんて基本考えてないよ

このアイデア、俺すげぇみたいなやつばかり

18: KANA(東京都) [CN] 2026/05/08(金) 07:08:32.59 ID:jyIQtwSe0
>>10
万博のトイレとか

21: アイちゃん(ジパング) [US] 2026/05/08(金) 07:12:23.44 ID:mscMglmN0
>>18
石を大量にぶら下げてた奴とかどうなったんだろう

12: 火ぐまのパッチョ(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:01:02.22 ID:s89I8XGi0
ゆーてある程度作った後に現地見て「危ないから変更」って言い出せる人がいるのか?

17: ぶんぶん(庭) [KR] 2026/05/08(金) 07:08:15.22 ID:VOqWIls90
>>12
あれくらいなら床材、地覆、手すりで対応できるからなあ
分かってるけどヒエラルキーで言えなかったってことかもねえ

15: エビオ(大阪府) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:07:14.66 ID:/1ElJd8G0
1枚目は上から見ないと危なさが分からんし
2枚目は何が危ないのか分からん
平面に見えて階段なの?

24: ぶんぶん(庭) [KR] 2026/05/08(金) 07:14:58.71 ID:VOqWIls90
>>15
消防活動エリアの表示が消えてるって話じゃないかな
歩道に斜めストライプはよろしくないけど基準違反ではないし

高輪は駅前のデッキにミストが設置されてるんだけど、その周りが視認しにくい急勾配があって、お年寄、子どもが躓くことが多いのも有名

16: ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] 2026/05/08(金) 07:07:18.37 ID:tpeFiF+J0
そもそもココにベンチ必要?

20: いろはカッピー(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:10:29.80 ID:vpbHRQVJ0
実務経験ないとそうなる

23: ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] 2026/05/08(金) 07:14:36.93 ID:tpeFiF+J0
雪が積もるとめっちゃ滑るタイル あるよね
昔仙台の一番町で派手にすっ転んだ

27: アイちゃん(ジパング) [US] 2026/05/08(金) 07:16:45.41 ID:mscMglmN0
>>23
昔から有るけどタイルめちゃくちゃ滑るし道路への利用禁止して欲しいわ

30: 元気マン(神奈川県) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:20:46.24 ID:KlQhjH1B0
>>23
2000年ごろ渋谷駅の床タイル貼り替えたら雨でめちゃくちゃ滑って急ぐ客が転びまくったんだよな
急遽表面を粗く削る工事が行われた

28: 元気マン(神奈川県) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:18:41.16 ID:KlQhjH1B0
だから国立競技場に聖火台設置場所用意するの忘れるんだよ

29: ぶんぶん(庭) [KR] 2026/05/08(金) 07:18:48.80 ID:VOqWIls90
大井町トラックスも障害者対策は酷いかなあ
見えない点字タイルはかえって危ない
植栽は高輪よりダメだなって思った
エゴノキが植わってたのだけが救い

32: けんけつちゃん(東京都) [US] 2026/05/08(金) 07:23:29.77 ID:KUixJbLX0
階段って下側から上を仰いだときのデザインが最優先されるもんね
危険は上から下る側に存在するからここでアンマッチが生じるんだろうな

33: ぶんぶん(庭) [KR] 2026/05/08(金) 07:23:54.66 ID:VOqWIls90
タイルやブロックなどの舗装材は「濡れた状態でどのくらい滑らないか」という基準値がある
これを守って設計・施工していれば問題は起きないんだけど、民間の設計ばかりやってると、基準に疎いからねえ

34: 元気マン(神奈川県) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:24:54.35 ID:KlQhjH1B0
印刷物なんかもそうだけどPC画面上で何度もチェックした上でOKか出ても
印刷して初めておかしい所に気付く事はよくあるしな

35: 火ぐまのパッチョ(兵庫県) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:26:34.05 ID:yujddrSQ0
>>34
あるある

37: BEAR DO(大阪府) [US] 2026/05/08(金) 07:29:42.23 ID:EXxADfH80
>>34
職人技術だからな

36: ぶんぶん(みょ) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:29:11.41 ID:+HBVxHbi0
>その一方で、現代の建築業界特有の問題点も指摘する。「パソコンの画面で設計をするのが当たり前になったことで、実際に施工すると、そのデザインがどう見えるのかという想像力が働かなくなっているように思える。その結果、危険な階段が誕生してしまうのでは」と推測し、このように話す。

なんぼパソコンの画面で設計するのが当たり前と言っても、今でも仕上げ材は現物チェックぐらいやっているだろう
むしろパソコン無しで設計なんて大変な事をしていた時代の設計者に、"実際に施工すると、そのデザインがどう見えるのか"を想像する余裕なんてあったのか?

38: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2026/05/08(金) 07:32:09.71 ID:rVqVYcmf0
上から見たら板張りの床に見えて高さも階段3段分
どんなセンスの設計なんだよ

39: つばさちゃん(東京都) [AU] 2026/05/08(金) 07:32:42.48 ID:pXC+xQ5S0
日本設計か?
隈研吾はここ出身



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月08日 11:13

    色弱の人もいるのだから段差がわかる配色にするべきなんだよね。
  • 名無しさん 2026年05月08日 11:19

    脳が昭和の時代に戻っているんじゃないのかね
    あほな失敗をやらかしてたのはそういう時代だろうし
  • 名無しさん 2026年05月08日 11:28

    建築設計者の責任もあるけど、できた建物に検収印を押した人の責任も大きいべ