1: しんちゃん(茸) [US] 2026/05/07(木) 23:57:00.92 ID:lTodPrn30● BE:582792952-PLT(13000)
https://news.jp/i/1425088782703165731

陸上自衛隊第1師団の第1普通科連隊がX(旧ツイッター)に公開した部隊のロゴ(右)と中国軍がXに投稿したデザインを改変したロゴ(共同)
【北京共同】中国軍は7日、陸上自衛隊が使用を中止したロゴを改変してX(旧ツイッター)に投稿した。迷彩服姿のゾウが小銃を持ち、人の頭蓋骨を左胸に着け、周囲に青い炎を配した元々のデザインに新たに兵士の亡霊を背後に加え、頭蓋骨に戦闘帽をかぶせた。
中国軍は投稿で「自衛隊の好戦的な考え方は日本の平和憲法の精神に対する裏切り」だと批判した。
ロゴは陸自第1師団の第1普通科連隊(東京都練馬区)がX(旧ツイッター)で公開した第4中隊のもの。「好戦的」との批判があった。
陸上自衛隊第1師団の第1普通科連隊がX(旧ツイッター)に公開した部隊のロゴ(右)と中国軍がXに投稿したデザインを改変したロゴ(共同)
【北京共同】中国軍は7日、陸上自衛隊が使用を中止したロゴを改変してX(旧ツイッター)に投稿した。迷彩服姿のゾウが小銃を持ち、人の頭蓋骨を左胸に着け、周囲に青い炎を配した元々のデザインに新たに兵士の亡霊を背後に加え、頭蓋骨に戦闘帽をかぶせた。
中国軍は投稿で「自衛隊の好戦的な考え方は日本の平和憲法の精神に対する裏切り」だと批判した。
ロゴは陸自第1師団の第1普通科連隊(東京都練馬区)がX(旧ツイッター)で公開した第4中隊のもの。「好戦的」との批判があった。
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778165820/
17: アマリン(東京都) [US] 2026/05/08(金) 00:52:40.64 ID:4FpWsD3R0
>>1
米軍にはダンマリのくせにwww
米軍にはダンマリのくせにwww
18: ビタワンくん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 01:06:01.49 ID:Vr4zDJq/0
>>1
一々やることがガキっぽいんだよ…
マジで小中学生じゃねえんだからよ…
一々やることがガキっぽいんだよ…
マジで小中学生じゃねえんだからよ…
27: コロちゃん(東京都) [IT] 2026/05/08(金) 02:41:05.93 ID:O2na0I3+0
>>1
こっちの方が良いな
これにしよう
こっちの方が良いな
これにしよう
2: なーのちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/07(木) 23:59:41.54 ID:zu5lkgp+0
姑息な手段が好きだな習近平は。
3: サン太郎(茸) [ニダ] 2026/05/07(木) 23:59:57.38 ID:EzWYfzqd0
うーん、この…
中国軍は投稿で「自衛隊の好戦的な考え方は日本の平和憲法の精神に対する裏切り
中国軍は投稿で「自衛隊の好戦的な考え方は日本の平和憲法の精神に対する裏切り
7: あかでんジャー(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 00:04:06.07 ID:K32seVd00
人民解放軍の元トップ二人がタヒ刑判決受けたことへの反発じゃないの?
亡霊は次はプーさんを屠サツするという意味合いの方が強そう
亡霊は次はプーさんを屠サツするという意味合いの方が強そう
8: 陸上選手(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 00:05:17.05 ID:3TJBksmN0
まず核捨ててから文句を言いなさい💓
10: よむよむくん(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 00:13:48.95 ID:feTCSCua0
自衛隊の専守防衛が好戦的なら中国軍はどうなるんだ?
13: auワンちゃん(神奈川県) [ニダ] 2026/05/08(金) 00:35:06.36 ID:DBdw290h0
44: こんせんくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:18:16.32 ID:3N2LveW30
>>13
これは何かダメージがあるの?
これは何かダメージがあるの?
14: ゆうちゃん(千葉県) [RU] 2026/05/08(金) 00:38:30.97 ID:aOWyj/DF0
かっこよくなってて草
15: よむよむくん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 00:47:00.91 ID:bDdL1sIQ0
未来の中国軍の亡霊ってことか
16: うまえもん(香川県) [US] 2026/05/08(金) 00:50:26.73 ID:2VBJic4c0
空自アグレッサーのワッペンとか見せたれ
19: ちかまる(新日本) [BE] 2026/05/08(金) 01:06:13.03 ID:bvtcnsw10
一般人が私的に作ったならともかく
中国軍が作っちゃうのがキンペーの頭のおかしさをハッキリと伝えてくれるな
そこらの小学生より幼稚だな
中国軍が作っちゃうのがキンペーの頭のおかしさをハッキリと伝えてくれるな
そこらの小学生より幼稚だな
20: イプー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 01:07:11.10 ID:PZ+UqV/N0
つよそう
22: お買い物クマ(茸) [US] 2026/05/08(金) 01:20:21.72 ID:VLXuiYU30
こういうヘイト投稿は通報したらBANされないの?
23: ラッピーちゃん(みかか) [ニダ] 2026/05/08(金) 01:21:30.97 ID:syo2dYDt0
採用です!。
24: ぴぴっとかちまい(愛知県) [FR] 2026/05/08(金) 01:27:05.27 ID:mDUDKmHi0
英霊、な?
25: 火ぐまのパッチョ(神奈川県) [US] 2026/05/08(金) 02:19:28.38 ID:CSTEiPqh0
中国軍と戦ったら日本は大ダメージ食らうだろうな
開戦二日で航空海軍戦力はほぼ破壊されると思う
開戦二日で航空海軍戦力はほぼ破壊されると思う
26: 回転むてん丸(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 02:20:56.48 ID:azowujis0
中国も偉くなったもんだな
四流国が
四流国が
28: シャべる君(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 03:20:14.64 ID:IxsDSj850
中国が平和憲法がーって言って左翼がそうだそうだってやってんのか
色々おかしいだろ
色々おかしいだろ
34: 銭形平太くん(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 05:43:48.27 ID:JnUXa7e90
>>28
悪い冗談にほほどがあるな
悪い冗談にほほどがあるな
30: 鷲尾君(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 04:19:18.41 ID:S8yLuZLh0
象が銃を持ってる方が問題だろ
自民党の私兵かよ
自民党の私兵かよ
31: らびたん(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 04:54:29.61 ID:w2GIQ47q0
まぁ実際センス無しだから批判されてもしゃーなし
32: 大崎一番太郎(庭) [US] 2026/05/08(金) 05:04:04.51 ID:FBuH0Biv0
こんなゴミAI絵を通した上長がいると思うと、ゾッとするわな
37: パー子ちゃん(愛知県) [ニダ] 2026/05/08(金) 05:59:47.58 ID:FNdcIsfK0
>>32
全くしない
デザインに気合いいれて本業疎かになったら本末転倒
全くしない
デザインに気合いいれて本業疎かになったら本末転倒
33: 小梅ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 05:22:54.43 ID:Tqp545wy0
とはいえ他国に対して国の組織が加工した画像を出してくるのは中国くらいだわ。日本がプーさん投稿するようなもんかな
35: のんちゃん(ジパング) [GB] 2026/05/08(金) 05:49:22.03 ID:sxGkSMlY0
また大喜利のネタ提供してるのか
36: モッくん(石川県) [KZ] 2026/05/08(金) 05:51:23.10 ID:RdcISyPP0
おこちゃま中国
38: あかでんジャー(東京都) [JP] 2026/05/08(金) 06:04:33.96 ID:aY+uSwqS0
こういうクズ中国畜どもが沖縄に入り込んでるんだよね
39: 大崎一番太郎(広島県) [US] 2026/05/08(金) 06:04:59.02 ID:lYthgYce0
件の部隊章の問題点
・AI生成と人目で分かるチープさ
・持っている小銃も装具も自衛隊のものではない
・上部のELEPHANTは、部隊名でも愛称でもスローガンでもない。りんごの絵にりんごとデカデカと書くような安直さ
・タイの国境警備隊の部隊章と酷似している(その部隊章もAI生成)
・部隊章は本来、手書きで模写したり刺繍のワッペンなどに用いる。このように複雑でディティールが詳細すぎる図柄は用いるべきでない
逆に問題はない点
・ゾウがモチーフ(同部隊は以前から部隊章にゾウを用いてきた)
・ドクロ(ドクロを部隊章に用いる例は世界中にある)
・好戦的(同上)
40: 大崎一番太郎(広島県) [US] 2026/05/08(金) 06:10:50.94 ID:lYthgYce0
情けないのは
同じ生成AIで作られたタイ国境警備隊の部隊章はちゃんと自分たちが使ってるAR系小銃を図柄に採用してるのに

件の陸自第四中隊の部隊章は、実在しないAR風の曖昧な物体で、自衛隊のものではなく、自衛隊らしさも自分たちの装備への愛着も感じられない
AIさえまともに使えないZ世代の隊員に、適当にやらせて世界中に恥を晒したことを、部隊長と広報担当は猛省すべき
同じ生成AIで作られたタイ国境警備隊の部隊章はちゃんと自分たちが使ってるAR系小銃を図柄に採用してるのに
件の陸自第四中隊の部隊章は、実在しないAR風の曖昧な物体で、自衛隊のものではなく、自衛隊らしさも自分たちの装備への愛着も感じられない
AIさえまともに使えないZ世代の隊員に、適当にやらせて世界中に恥を晒したことを、部隊長と広報担当は猛省すべき
41: ミルーノ(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:42:35.88 ID:K0ysXI7G0
いっそコレ採用したれよ
42: レビット君(庭) [US] 2026/05/08(金) 06:48:01.02 ID:jKpvyW3l0
中国軍の方がユーモアのセンスあるのこれ如何に
43: スイスイ(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 06:56:22.99 ID:rj+klBOY0
やる事ネチネチと女の腐ったみたいに陰湿だねぇ…
45: ミルミルファミリー(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 07:32:49.13 ID:cqH5ZH5x0
かっこよ
