毎日新聞 公務員の国籍要件「時代に逆行」 初の外国籍職員となった在日朝鮮人2世の黄光男さんの危機感 ★2 [5/9]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/09(土) 03:22:42.28 ID:v6jdmanq
 三重の「多文化共生」が岐路に立っている。一見勝之知事が昨年12月、一般職の外国籍職員の採用を見直す方針を示したことは、大きな議論を巻き起こした。「情報漏えいの視点」を主張する知事に対し、「外国人差別にあたる」という声も上がる。兵庫県尼崎市で初めての外国籍職員となった在日朝鮮人2世の黄光男(ファン・ガンナム)さん(70)は、自身が先頭に立って切り開いてきた時代の流れを逆行させるような動きに危機感を示す。

 「やっと共生できる社会になってきたのに」。黄さんはそうつぶやき、深くため息をついた。

 黄さんは、日本における外国籍公務員の歴史に大きな足跡を残してきた。

 日本で生まれ育ち、18歳だった1974年の春、初の外国籍職員として尼崎市に就職した。その前年、同市や兵庫県川西市など阪神間の6市1町は全国で初めて職員の国籍要件をなくしていた。三重県が99年に撤廃する26年も前のことだ。

 門戸が開かれたきっかけは、黄さんが在籍していた県立尼崎工業高に73年秋、ある企業から1本の電話がかかってきたことだったという。「被差別部落出身者と…


続きは有料記事

https://mainichi.jp/articles/20260505/k00/00m/040/042000c

*関連スレ
【三重】職員採用の「国籍要件アンケートは差別」 在日朝鮮人男性が三重県に申し立て [4/8] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775640867/
前スレ
【毎日新聞】公務員の国籍要件「時代に逆行」 初の外国籍職員となった在日朝鮮人2世の黄光男さんの危機感 [5/8] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778228579/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778264562/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 03:24:23.35 ID:uWXgGQic
帰国すれば解決すると思うんだよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 03:36:11.07 ID:91ZDrc6r
最近は強制連行されて日本に来たとあんまり言わなくなったね在日
余計なことを言うとほんとうは戦争難民だとばらされるもんね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 03:41:22.39 ID:H94GhwWZ
>>10
コリアンは正直者やからな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:52:00.73 ID:Js7LiKW0
>>11
そんな大嘘書き込んで一体なんの意味があるんだ?
大嘘つきが
そういう非生産的なところも馬鹿チヨンなんだよ馬鹿チヨン

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:54:21.98 ID:H94GhwWZ
>>41
俺日本人

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 03:54:14.17 ID:WASZHtrA
まぁ残念ながらマイノリティビジネスや帰化をしても売国ビジネスやるようなヤカラがいる限り
共生なんて出来ないんですよ
ちゃんと区別して各々のお国でしてください
外国人は外国人らしく生活すれば良いだけ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 03:55:34.84 ID:5wTDEm2D
国籍要件は寧ろ時代に順行してるだろ
自治体に入り込もうとしてる奴が「逆行してるんダー」とか言ってるだけだろ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:02:23.91 ID:AgAJUs6q
氷河期ネトウヨが望んでもなれない公務員ですからなぁ
優秀な外国籍がその仕事に就いてるんだからイライラするでしょうw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:17:42.49 ID:y8ZmAzAS
密入国してきて日本に住まわせてもらってるのに感謝もせず
被害者づらする嘘つきは絶対に許せねえ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 04:19:53.83 ID:uWXgGQic
在日韓国人は子供を袋叩きにして、失神したら財布を奪う
そういう人間

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:26:10.10 ID:SneZrYh6
寧ろ日本が最初から最先端
いまやアメリカですらスパイガーって外国籍が入り込んでるのに苦慮してんだから
オーストラリアなんてグチャグチャになったしな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:30:42.10 ID:oKgcOA5Z
ネトウヨは在日社会弱者をすぐ差別するな?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:32:52.07 ID:Js7LiKW0
侵略民族朝鮮人が嫌がるということはいい政策に違いない

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 04:33:28.71 ID:uWXgGQic
在日(は)社会(に歯向かう、知的)弱者

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:38:48.30 ID:+929PrZ3
同胞がやらかせば、ひとくくりでそう思われる。
ここ君等にとっては外国だからね?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:45:27.27 ID:oKgcOA5Z
>>34
差別意識の正当化はやばいですね

35: 警備員[Lv.13] 2026/05/09(土) 04:39:27.08 ID:j9pLlgGT
帰化もしないで公務員っておかしいでしょ
いつまでお客様気分で居るわけ?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 04:41:05.35 ID:uWXgGQic
コミュニティの一員ではない 部外者
敵と言ってもいい

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 04:44:29.35 ID:9xursJm1
国政以外はニュースになりにくいし、みんなあまり危機感なくて選挙に行かないから
どんどん左派首長が誕生してる
この流れはほぼ表立つことなく10年弱続いてるかな
そろそろ結果や影響が出始める頃だから、調査したらどうかね
左派ばかりのマスコミは、都合の悪いことは報道しない自由で隠しちゃうから、意味ないか
それとも、密かにもっと浸透するまで、ダンマリを決め込むかな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 04:48:16.02 ID:uWXgGQic
国籍で差別されるのは世界中どこでも同じ
日本は甘いほうだが

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 05:08:26.14 ID:lvXUDRYR
外国人がそのままのうのうと公務員になれるなどという異常性こそが「時代に逆行」しているのですよ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 05:10:33.79 ID:H94GhwWZ
多様性の時代やからどんどん採用した方がええやろ
イスラム教徒なんかも必要や

47: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/05/09(土) 05:17:21.39 ID:PIz+wnlr
>>44

no title



no title


(=^・^=)イスラム教徒は日本に要らない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 05:16:52.51 ID:OY/118s+
国籍差別反対!韓国籍にも公務員の門戸を開け!
日本人ばかりずるいぞ!

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 05:30:47.61 ID:v8uIvRgY
外国人に行政任すほうが問題だろ
恨むなら素行不良な朝鮮人を恨みなw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 05:48:45.23 ID:j9xFvQNn
帰化3世からだったら公務員や議員はいいんじゃね?

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 06:02:49.16 ID:uWXgGQic
中国人、韓国人、ロスケ人は人類の敵

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 06:15:35.46 ID:xDIXl9ht
外国人参政権が最終目標だからな
創価学会の野望でもあった

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 06:20:27.06 ID:+8pcRPci
>>65
日本に帰化してって順序をすっ飛ばしたいってのは、
最終的に外国籍の人を政治的なトップに据えたいって事なんだろうな

もはやそれは、単なる外国の植民地なんだよな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 06:19:50.99 ID:uWXgGQic
韓国籍男、中野の書店で書籍15冊窃盗容疑で逮捕 過去被害583万円超
https://twitter.com/i/trending/2052686950956466188

そういう人たちですから

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 06:51:54.87 ID:aNBCEhBU
>>66
毎日逮捕されてるしな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 06:21:26.03 ID:3f+4PRqE
むしろ国際基準に合わせてもっと厳しくしないと駄目だろ
マスゴミは希望的観測じゃなくて事実を報道しないとマジで存在価値が無くなるって危機感を持った方が良いんじゃね?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/09(土) 06:23:14.89 ID:uWXgGQic
公務員どころか
民間での正社員雇用も禁止すればいい
アルバイトやギグワーカーだけで十分

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 06:38:05.11 ID:9aYVYUI2
>>69
昔の大企業は社則で国籍要綱があってスパイが入り込みにくかったから高度成長したんだよ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:16:52.71 ID:wXOkNBuH
国籍要項は学歴、年齢で弾かれるのと同じだろ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:27:21.63 ID:S6wePExt
在日って言っても実質日本人だよな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 07:30:09.77 ID:+eI70jS3
>>101
どんな勘違いだよ…



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月09日 19:09

    曖昧模糊にするのが得意な壺民党に壺狂政府の超法規的処置の特例で居らせて貰っとるってことを理解せえや厚かましい
  • 名無しさん 2026年05月09日 19:22

    むしろ時代に合ってます
    国籍不問にするほうが時代に逆行
  • 名無しさん 2026年05月09日 19:34

    外国の民族主義者であれば日本にいるのがおかしいです
  • 名無しさん 2026年05月09日 21:07

    毎日新聞のいう時代を突き詰めると日本は消滅し中国になる