1: ワラビー(東京都) [GB] 2026/05/09(土) 16:42:08.74 ID:BGNkzI/d0● BE:662593167-2BP(2000)
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778312528/
3: タヌキ(やわらか銀行) [IE] 2026/05/09(土) 16:43:56.94 ID:oZjZC/Sg0
ガチで経済崩壊だな
6: パー子ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:45:01.87 ID:wKG/8lLJ0
人民の命と生活は軽いからな
8: ストーリア星人(東京都) [US] 2026/05/09(土) 16:45:51.67 ID:VT4Gcqth0
中国人経済の場合は放射能を浴びて遺伝子レベルでぶっ壊れたのと同類の崩壊だからなもう元には戻らん
11: シジミくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:47:22.48 ID:/vvftI9u0
アメリカ チート
中国 GDP詐欺
もはや実体経済が一番いい国が分からん、一番住みやすいのはドイツ日本あたりか
中国 GDP詐欺
もはや実体経済が一番いい国が分からん、一番住みやすいのはドイツ日本あたりか
12: コアラのマーチくん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:47:42.48 ID:UZPXcFEB0
共産主義だからお金なんて必要ないよね
34: ヨドちゃん(やわらか銀行) [AU] 2026/05/09(土) 17:00:20.37 ID:79niCDNM0
>>12
うん、現物支給で良いのでは。
うん、現物支給で良いのでは。
14: 石ちゃん(福岡県) [US] 2026/05/09(土) 16:48:41.62 ID:cN92NgtE0
信用がなくなったら終わりだよ
16: 黒あめマン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:50:31.46 ID:sKmr3GHr0
すげえな 独裁国家だから何でもアリだな
18: ばっしーくん(みかか) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:50:51.32 ID:wZATVoXG0
預金が引き出せなくとも、人は日に米は三合、畳は一畳あれば十分…
19: キューピー(みかか) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:51:44.28 ID:gQPOc4No0
偽札渡しそうだよね中国銀行って
20: エコンくん(千葉県) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:53:04.66 ID:zYnn+BPu0
現金なんて使わず電子通貨での取引がほとんどって自慢してたしへーきへーき
21: じゃがたくん(長野県) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:54:04.93 ID:E7GDoJzl0
日本の銀行もちゃんと引き出せるだけましだが、もはやただの貯金警備員と化してるからなぁ
22: BMK-MEN(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:54:56.95 ID:PNEZn1Hi0
うんうん。中国の経済発展は、
皆が知っている事実でーす。
何が、どのように、問題なのか?
皆が知っている事実でーす。
何が、どのように、問題なのか?
24: ブラット君(愛媛県) [US] 2026/05/09(土) 16:55:06.00 ID:tiR0nVv10
地方政府の都市開発資金を融資させらてれるが焦げ付いて回収できないんだっけ
25: ぼうや(鹿児島県) [US] 2026/05/09(土) 16:55:20.51 ID:BNmitHHv0
中国に旅行に行くと荷物ごと没収されるとか
26: あどかちゃん(みょ) [HK] 2026/05/09(土) 16:55:29.26 ID:DJjHNzLz0
金持ちはいいけど、貧困層がちゃんと生活できてるのかちょっと心配よな
27: ナショナル坊や(東京都) [EU] 2026/05/09(土) 16:56:01.10 ID:QJU3vV300
銀行が支払いを拒否ってのは新しいなw
28: 赤太郎(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:56:17.31 ID:iMk0vwn30
返さなきゃいいだけだからまだまだ余裕余裕
来年も成長率15%行けるで!!
来年も成長率15%行けるで!!
30: たねまる(東京都) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:57:13.00 ID:/AJlvfe10
取り付け騒ぎが起こるな。
窓口用の現金の用意がなくて、みんな利率の
良い株式とか債券とか外貨などに投資されて
いるんだろう。ただし簡単には換金できない
しくみ。
日本でも個人がたとえば国債をうんと買って預貯金を
わずかしか残していなければ、何か急に現金が必要に
なったときに詰む。企業でも財務は真っ黒なのに不渡
りを出せる。
窓口用の現金の用意がなくて、みんな利率の
良い株式とか債券とか外貨などに投資されて
いるんだろう。ただし簡単には換金できない
しくみ。
日本でも個人がたとえば国債をうんと買って預貯金を
わずかしか残していなければ、何か急に現金が必要に
なったときに詰む。企業でも財務は真っ黒なのに不渡
りを出せる。
31: アイミー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:57:13.64 ID:XRnGCvCe0
中国の強みは弱者を切り捨てられる所だよな
日本も非正規氷河期のネトウヨを切り捨てられればすぐにでも復活できるのにw
また当の負け犬が国士気取りなのが日本を更に弱くしてるよねw
日本も非正規氷河期のネトウヨを切り捨てられればすぐにでも復活できるのにw
また当の負け犬が国士気取りなのが日本を更に弱くしてるよねw
32: やいちゃん(埼玉県) [ZA] 2026/05/09(土) 16:57:54.73 ID:mT3TxJgk0
ひでえよ
これが独裁政治と自由経済のハイブリッドの姿だよ
私有財産を認めて、国民に労働のモチベーションを与える
しかし、最後はその労働の成果を根こそぎいただく
ある意味、最初っから社会主義よりもひでーよ
希望を与えて、散々働かして、最後に全部没収だからな
だからなんども言ったんだ
中共という癌細胞がいるかぎり、中国に発展はない
混乱覚悟で、共産党独裁という癌細胞を排除したロシアはまだ立派だったわ
これが独裁政治と自由経済のハイブリッドの姿だよ
私有財産を認めて、国民に労働のモチベーションを与える
しかし、最後はその労働の成果を根こそぎいただく
ある意味、最初っから社会主義よりもひでーよ
希望を与えて、散々働かして、最後に全部没収だからな
だからなんども言ったんだ
中共という癌細胞がいるかぎり、中国に発展はない
混乱覚悟で、共産党独裁という癌細胞を排除したロシアはまだ立派だったわ
35: マーキュリー(大阪府) [US] 2026/05/09(土) 17:00:40.68 ID:Mf9+uExU0
連鎖倒産凄いことなるけど
中国だしなー
中国だしなー
37: ぼうや(鹿児島県) [US] 2026/05/09(土) 17:01:53.05 ID:BNmitHHv0
そういえばソ連崩壊前も似たようなこと報道されてたな
38: ポンきち(北海道) [IL] 2026/05/09(土) 17:02:34.71 ID:skIsptCb0
国内投資も無駄
預金も無駄って
ホンマおっそろしい国やで
預金も無駄って
ホンマおっそろしい国やで
39: ちかぴぃ(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:02:45.02 ID:aQUKSCAc0
JPも似たようなもんやわ!
全額引き出そうとしたら訳の分からん意見をしてきやがった!
あいつら何様なの?
全額引き出そうとしたら訳の分からん意見をしてきやがった!
あいつら何様なの?
124: 金ちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:05:46.76 ID:mJvHhFZS0
>>39
マジかよモルガン・スタンレー
マジかよモルガン・スタンレー
40: ゆりも(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:02:55.86 ID:LPbx7wbw0
上級が金払いたくないから払いません
45: ポリタン(東京都) [US] 2026/05/09(土) 17:06:14.04 ID:/rmbcXFR0
私も中国赴任時に使用していた中国の銀行の口座が凍結されていて、3万元ほどタヒんでる。。。
窓口に本人が来いとの一点張りで、日本の支店は取り合ってくれないし、本当に面倒。
大連便が安くなったら観光も兼ねて行くしかないんだろうが、大手3大銀行とはいえ中国は怖いわ。
窓口に本人が来いとの一点張りで、日本の支店は取り合ってくれないし、本当に面倒。
大連便が安くなったら観光も兼ねて行くしかないんだろうが、大手3大銀行とはいえ中国は怖いわ。
65: セントレアフレンズ(庭) [US] 2026/05/09(土) 17:17:25.95 ID:+Nv+iSWp0
>>45
よくある話だけど向こうの電話番号必要だったりしてなかなかに面倒だけど普通に復帰可能よ
要するに口座に紐づいた番号に反応なくなると凍結されちゃうからそれじゃないの
向こうで銀行員さんに聞いたら手取り足取り教えてくれた
よくある話だけど向こうの電話番号必要だったりしてなかなかに面倒だけど普通に復帰可能よ
要するに口座に紐づいた番号に反応なくなると凍結されちゃうからそれじゃないの
向こうで銀行員さんに聞いたら手取り足取り教えてくれた
47: モッくん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:07:06.56 ID:nv6gCO0T0
日本より先に中国が詰んだか
50: パー子ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:08:30.21 ID:hFlM1aPP0
中国は電子マネー大国やろ現金なくてもええやん
51: キョロちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:08:31.20 ID:Ku+iez6I0
後進国か貧困国のほのぼの日常風景
55: あかりちゃん(岡山県) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:13:24.59 ID:ONd0VkE20
中国とインドに生まれなかっただけで勝ち組だよ
落ちぶれた日本でも
落ちぶれた日本でも
56: メロン熊(宮城県) [US] 2026/05/09(土) 17:13:37.34 ID:rDpTPNix0
大丈夫大丈夫
中国は崩壊しないよ
竹竿と自転車の時代に戻るだけ
中国は崩壊しないよ
竹竿と自転車の時代に戻るだけ
57: おおもりススム(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:13:47.07 ID:OAsE4PrQ0
AIではアメリカとの2強で、自動車とか他の分野でも
中国が伸びてるらしいけど
中国の実体経済がサッパリ分からない
中国が伸びてるらしいけど
中国の実体経済がサッパリ分からない
67: やいちゃん(埼玉県) [ZA] 2026/05/09(土) 17:18:25.52 ID:mT3TxJgk0
>>57
宇宙競争でアメリカと張り合ってたソ連みたいなもんじゃないの?
独裁国家あるあるで、一点突破で頑張ってるけど、他はだめだめってことでしょ
こういう歪んだ予算振り分けが弊害を生むんだよ
どっちにせよ中国の技術が上がっても、庶民には還元されないし
宇宙競争でアメリカと張り合ってたソ連みたいなもんじゃないの?
独裁国家あるあるで、一点突破で頑張ってるけど、他はだめだめってことでしょ
こういう歪んだ予算振り分けが弊害を生むんだよ
どっちにせよ中国の技術が上がっても、庶民には還元されないし
59: タヌキ(みょ) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:14:05.20 ID:fAAgrWvf0
またソースはTwitter…
122: ひかりちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:03:38.09 ID:xh24jCxM0
>>59
いやいや中国銀行から引き出し出来ないなんて何度も出てる有名な話やん
いやいや中国銀行から引き出し出来ないなんて何度も出てる有名な話やん
64: ラッピーちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:17:14.21 ID:TboXbihm0
中国共産党員でも生きてゆくのがままならない状況で
下僕の中国共産党民は本当に悲惨だろうな
下僕の中国共産党民は本当に悲惨だろうな
66: バザールでござーる(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:17:57.68 ID:3MqFtRxf0
日本にいる中国の人達は本国のピンチに駆けつけなくて大丈夫か?
70: コンプちゃん(茸) [CN] 2026/05/09(土) 17:20:13.34 ID:Utn5yh4Z0
それ、銀行ちゃうやん
71: ぼうや(鹿児島県) [US] 2026/05/09(土) 17:20:48.14 ID:BNmitHHv0
中国に住んでる限り、どんな形で資産を持ってようが全て没収される運命
72: 雪ちゃん(SB-Android) [JP] 2026/05/09(土) 17:23:05.41 ID:UCInSIfK0
中国って日本みたいにリチュウムバッテリーや青色ダイオードみたいな世界を変えるような近代技術の開発や発見とかしたの?
73: きょろたん(長崎県) [CN] 2026/05/09(土) 17:24:38.12 ID:oRJ+zHqJ0
>中国はモバイル決済(AlipayやWeChat Pay)が極端に普及していますが、逆に「現金」の流通が制限される傾向にあります。
→なんか、決済には問題ないじゃん
→なんか、決済には問題ないじゃん
74: メロン熊(宮城県) [US] 2026/05/09(土) 17:25:14.28 ID:rDpTPNix0
えーと
火薬とか羅針盤とか?
火薬とか羅針盤とか?
77: ファーファ(東京都) [US] 2026/05/09(土) 17:27:51.16 ID:TJdfNfP40
中国の場合いざとなったら無職と35歳以上の人民粛清とか出来るから
最悪でも共産党員だけは生き残りそう
最悪でも共産党員だけは生き残りそう
83: やいちゃん(埼玉県) [ZA] 2026/05/09(土) 17:34:11.25 ID:mT3TxJgk0
>>77
軍は空気読むからな
国民をこれ以上敵に回したくないと思ったら、あっさり反体制に回るよ
軍の関係者だって、親戚や友達は普通の一般人だし、そういう一般人の反感は無視できないよ
いまなら、中国軍は悪くない。悪いのは中共って言い張れるし
軍は空気読むからな
国民をこれ以上敵に回したくないと思ったら、あっさり反体制に回るよ
軍の関係者だって、親戚や友達は普通の一般人だし、そういう一般人の反感は無視できないよ
いまなら、中国軍は悪くない。悪いのは中共って言い張れるし
78: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:28:19.39 ID:+8F4LJui0
だいぶ前から言われて多様な気がするけど
まだ改善されてないのか
まだ改善されてないのか
79: モモちゃん(ジパング) [RO] 2026/05/09(土) 17:28:51.51 ID:Okbd3eWc0
そろそろ強制戦時貯金くるか。給料が一部渡されて残りは貯金に入れられて勝手に出せない。
80: ひよこちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:30:05.45 ID:p46oA+qF0
泥棒銀行とかおもしろワードじゃなくて普通に取り付け騒ぎだろw

名無しさん 2026年05月10日 01:22
高齢者は警察官立ち合いじゃないと現金を30万以上引き出せなくなってる。