欧州でアメリカのイメージが悪化 中国より嫌われる存在に [5/9]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: Pマン(東京都) [RU] 2026/05/09(土) 16:50:51.70 ID:i+0rnE020● BE:123322212-PLT(14121)
【5月9日 AFP】欧州で米国のイメージが悪化している。8日に発表された欧州連合(EU)世論調査ユーロバロメーターによると、
米国に好意的な印象を持たないと回答した人の割合が74%に上り、2025年10月~11月の前回調査から14ポイント上昇した。

米国に好意的な印象を持つ欧州人は24%にとどまった。

同じ調査で、ロシアに対して好意的な印象を持たない欧州人は83%、中国に対しては61%、インドに対しては41%だった。

背景には、ドナルド・トランプ米大統領がEUに対して相次ぐ関税措置を講じ、デンマーク自治領グリーンランドの主権を脅かし、
中東で新たな戦争を開始したことで、欧州と米国の緊張が高まっていることがある。

欧州委員会はこの調査結果についてコメントを控えた。

https://www.afpbb.com/articles/-/3634419





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778313051/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





2: アンクルトリス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:53:10.46 ID:QH0SJSPK0
原因はトランプ

3: カンクン(大阪府) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:53:42.10 ID:oiUirE1u0
ほらな
トランプからアメリカそのものに移った

5: ストーリア星人(東京都) [US] 2026/05/09(土) 16:55:05.29 ID:VT4Gcqth0
大国が好き勝手にふるまうことのできた第二次大戦後秩序の自己崩壊だよ

7: エコまる(光) [JP] 2026/05/09(土) 16:56:33.71 ID:UKLiC1FK0
正直やりすぎなんだよね

9: 損保ジャパンダ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:58:51.72 ID:21e5N1FQ0
日本でも最近は反米とまで行かずともアメリカとは距離置くべきって論調もあるよね

10: アイミー(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 16:59:21.63 ID:XRnGCvCe0
ネトウヨってもしアメリカが弱体化して中国が更に台頭したら、今度は中国の尻の穴直腸まで舐め取りそうだよねw

13: 損保ジャパンダ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:02:14.55 ID:21e5N1FQ0
>>10
中国の台頭はまずないからなぁ
ただロボットやオートメーションにはかなり力入れてるから今のところ実用化も不安しかないけど良い技術者集めればそっちの方で伸びる可能性はある

21: ストーリア星人(東京都) [US] 2026/05/09(土) 17:11:24.69 ID:VT4Gcqth0
>>10
大国が米中露そろって勝手に自滅している時代に何を言ってんだこの昭和脳は

11: ブラット君(愛媛県) [US] 2026/05/09(土) 17:00:11.21 ID:tiR0nVv10
好意的な印象を持たない欧州人って書き方が誤解を招きそうだけどロシアも中国もやはり嫌われてる

15: ポコちゃん(東京都) [MX] 2026/05/09(土) 17:04:43.24 ID:89fUa1fF0
むしろ欧州のイメージが地に落ちてんだよな
無尽蔵移民に受け入れて

16: 損保ジャパンダ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:06:01.02 ID:21e5N1FQ0
>>15
しかしアメリカに歯止め掛けられるのは欧州しかおらんから
トランプを黙らせるにはヨーロッパに頑張ってもらうしかない

39: ユートン(茸) [CO] 2026/05/09(土) 17:37:53.73 ID:JJcuqQ9U0
>>16
まだまだ欧州側を黙らせたほうがいい
経済あと1/3になるまで欧州を叩いて二度とグローバリズムやポリコレ強引に押し付けて人権先進国とか言わせなくするまで叩くべきだ

40: 損保ジャパンダ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:40:51.43 ID:21e5N1FQ0
>>39
そんな些細な問題よりいま起こってる問題を解決して欲しい
このまま戦争続いたら日本も詰む

43: ユートン(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:45:37.16 ID:mi3I9at80
>>40
もう欧州にそんな力ないぞ?止めるにしても欧州連合に交渉できるほどの傑物なんておらん

17: マーシャルくん(ジパング) [DE] 2026/05/09(土) 17:07:58.11 ID:JjtgGOAb0
アメリカ様のおかげでナチスとロシアを排除できたのに、
なんでその恩を仇で返そうとするのかね?

49: ピザーラくんとトッピングス(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:14:04.27 ID:hV5IyR+N0
>>17
それがアメリカの利益でもあるからだろ
完全なボランティアならそう言ってもよい

18: ぶんぶん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:08:32.70 ID:haq3pSBJ0
EUの安全保障政策はアメリカ頼みだけど

19: サニーくん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:10:19.19 ID:5Un8SQiE0
ドイツがイスラエルに卑屈なのはもう止めて

20: せんたくやくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:10:42.25 ID:znwwv/dE0
グリーンランドよこせは強欲すぎ

22: セーフティー(大阪府) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:13:20.36 ID:TWvivaPq0
トランプあと2年半で終わりだしどうでもいいだろ

24: ひょこたん(東京都) [KR] 2026/05/09(土) 17:16:47.36 ID:mGgx9C5S0
欧州で日本のイメージが悪化 中国より嫌われる存在



だとよw
ん?ちがうのか?
そのうちそうなるか?・・・また?

25: 御堂筋ちゃん(大阪府) [FR] 2026/05/09(土) 17:17:13.59 ID:KRQmYKJ+0
中国より嫌われる

それは無いわ

26: MiMi-ON(愛媛県) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:18:15.35 ID:jQEt238S0
欧州東に迫るウク露ほっといて中東にちょっかい出してりゃ、そりゃそーなる
NATOはお前のオモチャじゃないと

27: ネッキー(茸) [US] 2026/05/09(土) 17:20:10.36 ID:M0mIV75S0
世界中のマスコミがゴミになってるな
中国よりイメージが悪いのはオールドメディアだよ

30: 損保ジャパンダ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:23:03.22 ID:21e5N1FQ0
>>27
いやいや中国さんを舐めちゃいけない
https://youtu.be/NKao11UHV2E?si=XuHrRyTycRRKom7c

本当に恐ろしい国だし
中国産の食品は絶対食べちゃダメ

28: リッキーくん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:20:52.95 ID:OPyn/pAh0
日本における中国北朝鮮ロシアがヨーロッパにおけるロシアだしな

29: 星ベソママ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:22:04.78 ID:fXuvOeDt0
利用出来るか?利用出来ないか?
って話でしかない
日本にとってアメリカは利用出来るし利用してる
中国は利用出来ない

35: あおだまくん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:28:04.05 ID:+tMo6pSR0
>>29
極左ヘゲモニーの頭にブーメランが突き刺さっていて草

ヘゲモニー(Hegemony)とは、ある集団や国家が、政治、経済、軍事などの分野で抜きん出た支配的影響力や指導権(覇権)を持つ状態を指します。
単なる物理的暴力だけでなく、支配される側の合意を伴う「文化・道徳的指導権」の側面も重要視されます(グラムシの理論)。

33: ちゅーピー(みかか) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:27:09.29 ID:twoHQX+E0
アメリカは広い国土の中で色々実験してるが嫌いじゃない
中国の下等生物は好かれる点がない

34: あおだまくん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:27:52.96 ID:+tMo6pSR0
>>33
デマ
イスラエルがイギリスの外付けテロ組織

37: Qoo(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:32:13.24 ID:L9aGYmdB0
所詮国際情勢なんてのは時の指導部の考える利害でしかないからね…日本もそろそろアメリカがいつ日米安保の破棄を脅しに使ってきてもいいように備えておかなきゃね(;´Д`)

42: フレッシュモンキー(みかか) [ニダ] 2026/05/09(土) 17:45:07.18 ID:Nu4uH83v0
トップが変わってここまで変わられちゃ距離取るのもわかる

45: じゃがたくん(長野県) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:01:57.43 ID:E7GDoJzl0
今、欧州にどれくらイスラム教徒がいるかって考えたら、そりゃねぇ
移民の回答を除いたらどんな割合になるんでしょうね

46: サト子ちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:02:49.62 ID:Gb7JqIDz0
中国より嫌われるはないわ

47: ハーディア(埼玉県) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:07:51.18 ID:r+IymQhF0
世界中で脱中国進んでるし準備整ったら一気に叩き潰されるだろうな国が無くなるレベルで

48: キャプテンわん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:08:36.07 ID:hhKUMY5b0
今こそ欧州、中東、亜細亜で協力してアメリカを倒すときがきたと思う
世界の敵って中国でもイスラムでもなくアメリカだろ

51: キャプテンわん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:17:02.70 ID:hhKUMY5b0
そのナチみたいな存在にアメリカがなっている今、欧州は過去の恩に報いるためにも手を汚すときなのではなかろうか

52: サムー(東京都) [GB] 2026/05/09(土) 18:17:02.96 ID:aQoT9sAf0
今のアメリカなんてロシアと大して変わらんからな
日本だとどのくらいトランプシンパがいるのか気になるわ

53: プリングルズおじさん(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:18:41.87 ID:IciQJezk0
もとから悪いだろ

55: マルちゃん(東京都) [GB] 2026/05/09(土) 18:20:38.39 ID:Fm1pqKqj0
アメリカはもう白人の国ではない
過半数は黒人・ラテン系・中国系だ

56: モッくん(石川県) [KZ] 2026/05/09(土) 18:21:43.53 ID:a3iiDNww0
日本にとっても、トランプになるぐらいだったらハリスのほうがよほどマシだったとさえ思う

58: ブラット君(静岡県) [QA] 2026/05/09(土) 18:31:44.00 ID:Ci9qINAK0
欧州のイメージの方が悪いわ

59: デ・ジ・キャラット(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:32:46.45 ID:RQFyUsxn0
>>58
だよな大概だよな

61: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [HN] 2026/05/09(土) 18:38:59.94 ID:Bt70+1Sn0
関税と原油で嫌がらせしかしてこないしそりゃね

62: あゆむくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 18:39:51.92 ID:lHSWzALk0
今や欧州なんてどうでもいい存在だろ



スポンサーリンク





この記事へのコメント