山形県酒田市 「生きた状態でクマに襲われたか」酒田市の男性遺体はクマによる傷が多数…警察は「クマによる傷で矛盾なし」としてクマの胃の内容物も調べる [5/9]

kokunanmonomousu
1: 田丁田 ★ 2026/05/09(土) 12:25:35.54 ID:??? TID:machida
山形県酒田市の山中で今月5日に見つかった男性の遺体について、身元は行方不明となっていた78歳の男性と確認されました。
男性の体には上半身を中心にクマの爪痕や歯型などの深い傷があり、警察は、男性が生きた状態の時にクマに襲われタヒ亡した可能性が濃厚とみて、胃の内容物なども含め調べるとしています。
■山菜採りの男性と判明
警察によりますと、今月5日午前9時50分ごろ、酒田市山谷の山林で発見された遺体は、今月3日に山菜採りに入ったまま行方が分からなくなっていた、酒田市北俣の農業・久松幸雄さん(78)であることが確認されました。
8日夜に判明した情報によりますと、久松さんのタヒ因は挫創などによる出血でした。
遺体には頭部や腕、上半身を中心に、体の前後両方にわたって深いキズなどがあり、全身打撲の所見も確認されました。
傷は身元がすぐには分からないほど非常に大きく損傷し、クマのものと思われる爪の痕や歯型も残されていました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb7fcd16eb82873cb2cff89a2cc6ee3be92e538





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778297135


スポンサーリンク


スポンサーリンク





13: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:48:01.11 ID:NUM0Q
>>1
あたしは槍が有効なんじゃないかと思うんですよね。
唐辛子を噴射しながら槍で突きまくれば怯む気がします

21: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:04:14.26 ID:8Rx5B
>>1
生きた状態で襲われるのは当たり前じゃん?!

5: sage 2026/05/09(土) 12:38:52.11 ID:EciCa
腹ペコ状態の熊が
たくさんいるのかな
まだまだ犠牲者が増えそうだ
毎年記録更新かもね

6: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:40:13.62 ID:XOSCT
縄張りにわざわざやってきてくれる人間をみて
「えっ、食べてもいいの? マジでいいの?いくらなんでも無防備すぎ」と思ってそう

9: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:41:59.80 ID:w4Kz4
クマ「この時期は人間がやってくる」

10: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:44:13.76 ID:jccS1
おやまのくまのこ放送禁止

12: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:47:30.49 ID:nYprT
自衛隊の空挺は普通に倒しそうだよなw

15: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:50:01.91 ID:skU9e
はっ!ワシは一体何をされとるんじゃ?

17: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:54:05.69 ID:EqRrD
なんで山菜取りに行くのかね
クマがいるって分かってるのにw

22: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:11:00.99 ID:74sxh
山菜採りかあ
うん十年もの昔から採っていて大丈夫だったから
熊のニュースとか見ても他人ごとと思ってたとかかなあ

つーか、俺の地元でも
可能性としては熊が来ることもありえる
とか言われてるしなあ

23: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:13:52.16 ID:EH4rN
◯んだ状態で襲われると言うのも変だし生きた状態で襲われたのでしょう

25: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:19:22.89 ID:tdWzu
クマに食われたやつ二人目か
今年はトータル五十人は行くんじゃね

27: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:25:29.93 ID:roTKk
熊にしてみりゃ、こんなに人間って
弱いとは…になりそうだな
しかも食材になるし…

46: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:33:27.36 ID:iqRhu
>>27
踊り食いだろ
しらすかよw

28: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:27:59.14 ID:tdWzu
法律で丸腰を強要されるからな
武器さえ持てればクマ如きには負けないんだが

30: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:33:31.89 ID:wnfdu
タヒんだ状態で襲われる方が珍しいだろ

33: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:53:34.25 ID:eMk9U
害獣なら絶滅させれば?

36: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:58:26.92 ID:ml6VZ
去年、東京は奥多摩の林道でも腹に穴の空いた男性の遺体が発見されたよな

あれもクマだろ

38: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:00:17.93 ID:vUePh
うろうろ腹減ってたら人間がいるので食うだけ
熊にしたら至極当然の行動

45: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:25:28.70 ID:kDm3k
共栄は出来るかもしれないが共存は無理とハンターの人言ってたな

48: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:39:06.01 ID:roFCF
生きた状態に疑問を持っている奴が多いが病気や事故で亡くなった後に食われた可能性もあるからそれを調べたんだろ

50: fbl 辛いです。 2026/05/09(土) 14:58:08.44 ID:YzZHK
亡くなられた方の安らかなご冥福をお祈りいたします。

51: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:00:14.18 ID:ick59
人里の畑をやられたとかじゃ無く
人間がわざわざ生息地を荒らしに行ったパターンはほっとこう

56: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:21:20.66 ID:iqRhu
>>51
クマからしたら
あっ、どろぼうが来てる
って思うんだろうな
それでも、
人間は生計を立てる為に入山する
畜生の家だからなw

55: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:04:10.40 ID:dFsuV
この方のご遺体を熊かわいそうと駆除反対する人達に見せてほしいね

59: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:51:18.78 ID:MTsqh
山菜とりにいくとサツされるよ

なんでいくの?

60: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:53:15.73 ID:dPgaX
根曲竹は熊も人間も大好き
だから衝突が起きる

62: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:38:52.93 ID:iqRhu
仁義なき戦い
クマのくそにも
だんだんあるんでw

63: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:42:02.80 ID:4XwiJ
生きた状態でって当たり前だろ。



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月10日 13:00

    ニホンオオカミみたいに、日本のクマを絶滅させたらだめな理由がわからない。
  • 名無しさん 2026年05月10日 13:13

    駆除の話すると生態系ガーとかいう奴いるけど増えて害が出てるなら等しく駆除すればいいだけの話、説滅危惧種じゃあるまいし