職場の「おばけ」が怖くて退職はあり? 原因不明の体調不良「やっぱり何か見たりしましたか?」と言われた人も [5/9]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ずぅちゃん ★ 2026/05/08(金) 11:47:18.91 ID:??? TID:zuuchan
ガールズちゃんねるに5月上旬、「おばけが怖くて仕事辞めた人いますか?」というトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。トピ主は、現在の職場について次のように吐露している。

「初めての感じですが明らかに空気が悪いです。ヒンヤリみたいな、見えないけど絶対いる感じがします。見える人はいっぱいいると言われてさらに恐怖感でいっぱい」

「部屋のすみっこで黒い影みたいなのが動いてる」という噂
見えない何かに怯えるトピ主に対し、似たような理由で実際に職場を辞めた人の体験談も寄せられた。

「絶対にその部屋じゃないと出来ない業務で誰かに変わってもらえない立場から辞めたよ。毎日の事だから耐えられなかった。あれは絶対にいた」「閉店作業してる時に真後ろから耳のそばで女の人の声で『ねぇ』と話しかけられて怖すぎて辞めた」

原因不明の体調不良に悩まされた結果、退職や異動を選んだという声もある。「時間が遅くなると部屋のすみっこで黒い影みたいなのが動いてる」という噂がある職場で働き始めてから急に体調が悪くなった、と言う人は、退職する旨を管理職に伝えたところ、

「やっぱり何か見たりしましたか?」

と言われたそうだ。心霊現象を実質的に黙認している形だ。これは確かに怖い。

「おばけよりも生きてるおばさんとおじさんの方がよっぽど怖い」
しかし、存在が不確かな霊的なものでせっかくの仕事を辞めるのはもったいない。怖い空気には一発かましてやりたいところだ。トピック内でも、斜め上の「対抗策」も次々と提示された。

「お祓いしなよ。塩持ち歩くとか。そんな理由でやめたら会社が迷惑」「ファブリーズで倒せるってガル民が言ってた」「お守りと塩と水晶を身に付けて、数ヶ月に1回お祓いに行く」

しかし、多くのユーザーが口を揃えるのは、おばけよりもさらに恐ろしい「現実」についてだ。


続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31205880/





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778208438


スポンサーリンク


スポンサーリンク





152: 名無しさん 2026/05/08(金) 18:25:20.63 ID:PQG8v
>>1
本当に怖いのは『お化け』のせいにして
そのうらで人間が悪事を働いてるパターンですよね
具合が悪いのならば飲み物や食べ物に
何かが混入されているかもしれません。

人間って本当に醜い生き物なんですよ
『やっぱり』とかも先入観を植え付けてる可能性あります

4: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:51:46.87 ID:FTA5s
現象はオカルト敵の物でも、素人じゃ原因特定出来ない現象は起きているんだろ
友達は建築やっているけど
夜中に改修中のマックで怪奇現象起きたりと良く報告貰う

7: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:53:56.64 ID:hMIVB
毛が三本だったらオバケでしょ

165: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:36:47.16 ID:MwVzq
>>7
犬を飼いなさい犬を

9: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:55:26.19 ID:OZABi
冷房要らずエコやね

11: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:00:31.45 ID:RyE0p
昔のオフィスビルでは突然床が揺れたり物音がしたりお化けが出たりしていたが、
風水ではタヒ霊がいる事故物件は商売繁盛するし、今どきは皆定時に帰宅しないと部長が昇格させるぞと脅してくるので働き手の霊感が試されるようになっている。

13: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:04:19.33 ID:pSX6E
“何か”と融合してるけど普通に暮らしてるよ!

15: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:08:41.29 ID:7HREH
現場で人がタヒんでるんだよな戦時中からある会社だったし
昇降機で首をアレしたり
駐車場でタヒんでたり
事務所を彷徨く影ってのも聞いた
で、夜勤もしたけど見た事ないわ
目の前の仕事をこなさなきゃいけなくてお化けだなんだと言ってられんわ

16: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:09:06.52 ID:CkOdB
さっきからキミ達の背後にも目をガッと
見開いた誰かがじっと立ってるよ。

18: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:11:35.98 ID:sM4QD
幽霊とか見えない奴には関係ないんだよなあ
見えた奴にタタってくるからなあ

20: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:12:59.45 ID:aq3Rr
各種測定をすればだいたいわかる
大抵は「暗い」「寒い」「じめじめしている」の3つ
だから、少しクリーム色の落ち着いた色の壁紙と床、除湿器(できれば常時排水できる排水管付)とLEDライトを設置
それでも見えるなら、定期的に神社の神主にお祓いしてもらう

23: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:15:49.30 ID:zUusp
ツベで七四六家(ななしろけ)見出してから
幽霊は怖い存在ではなくなった

25: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:18:33.48 ID:NP85j
まんが日本昔ばなし くわず女房
わたくしは旅の者です。日暮れで困っております。今夜一晩泊めてくだされ
わたくしはモノを食べない女です。泊まるだけで十分です

28: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:26:44.22 ID:Rt4sj
ファブリーズは聞いたことある
つまるところお清めであることに変わりないからワンチャン効くのかも知れない

30: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:27:49.22 ID:hLD4u
自称霊感あって見える子ちゃんはブスばっか

31: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:28:13.78 ID:6uWpQ
前の職場でオバケ体験あり
上司に相談したらオバケなんて居ないと断言された
職場が浄土真宗のお寺の事務所なのでオバケは全否定
タヒんだら即成仏だからオバケなんて居ない理論

32: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:28:30.76 ID:JuHkI
俺友達いないから幽霊と友達になりたい
できれば女の幽霊がいい

38: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:34:20.85 ID:6uWpQ
>>32
それ昔、AVであったネタだろ
ラストシーンがAVのクオリティ超えてて感動した

33: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:29:36.97 ID:tS2nw
家に幽霊が出るんだよと言ってたけしがひょうきん族休んでたっけ

56: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:31:27.73 ID:Y5vfU
>>33
当時たけしが住んでたマンションの部屋が事故物件だったんだよね
お化けが出るから休むは言い訳だけど変な体験は本当にしてたらしい

35: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:33:19.85 ID:hLD4u
職場す潰れた会社のビルがあるんだが、なにげなく見てたら女の子が1人だけいて、
珍しいなと思ったが、よく見るとなんか色がないというか、そこだけ白黒テレビのようで、あっ…(察し となった

37: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:34:11.31 ID:ifjcO
建築屋はまぁ色々あると思う

市営の改装に行ったら亡くなっている部屋も改装するから職人が嫌がったりあるけど、昼間だから怖くない

179: 名無しさん 2026/05/09(土) 02:34:38.53 ID:Z60sT
>>37
昔働いてたスーパーは必ず朝の開店前に出てたよ
バックルームで従業員全員で朝礼中に売り場から
店長ー!って呼ぶ声が聴こえたり
(速攻皆で売り場確認したけど誰もいない)
壁の上の方から手だけが生えててフッと消えたりとか
俺の他にも複数人が見たり聞いたりしてるから幻覚じゃないよw

180: 名無しさん 2026/05/09(土) 02:52:59.16 ID:Tb9eZ
>>179
バックヤードの清掃業務の指示出すべき
色々と出来る様になれば品出し
給与はお饅頭

40: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:36:53.63 ID:37Lm1
モルダー、あなた憑かれているのよ

41: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:40:21.19 ID:SjbiF
さっさと辞めろよ、そんなやつあとから霊とか悪魔のせいにして何しでかすかわからん

42: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:41:21.68 ID:ifjcO
言い出したら切りがないけど、魂はタヒなないとすれば違う世界の話だから、人は興味が尽きない

最近は墓参り、
落ち葉が沢山あって片付けはいいんだけど捨てに行くのは昔から前にある森に捨てに行っていた
周囲の墓に入って抜けた方が早いから、毎回そうしていたらさ、はぁ~って聴こえた

周囲見ても誰も居ないから、前回は失礼しますねって声を掛けて抜けていく事にした



45: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:45:42.37 ID:ifjcO
もう耳元ではっきり聴こえるんだよ

失礼かと思ったけど、墓仕舞いがあるから無視していたら聴こえたから、墓仕舞いが気に入らなかったかもしれないな

最近墓仕舞いが多いからね

46: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:53:31.05 ID:ifjcO
管理出来ないから、墓仕舞いをしたいと高齢の叔父さん叔母さんが言うから、兄貴と年に数回、爺さん婆さんや先祖の墓に行っている

しかし、1回聴こえた程度、全然怖くない

48: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:00:32.15 ID:ifjcO
違うな、伯父伯母だな

墓仕舞いは増えているから前の区画の倍の墓が増えている

今は管理代を払えば綺麗にしてくれるはずが、前と変わってない
伯父伯母は業者が来てないのに払っているかもしれない

50: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:07:49.44 ID:RooWn
>真後ろから耳のそばで女の人の声で『ねぇ』と話しかけられ

なんか良いじゃん。

51: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:16:36.53 ID:uUTKZ
夜だから怖い
しかし学校の怪談があるなら会社の怪談も必要


特に暑い夏場は、前にも増して怪談が必要

53: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:26:41.31 ID:iSmJR
視えたり感じるだけで何も対策しないのが草
つか街中歩くだけで震えすぎてしまう

54: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:28:43.96 ID:pPxga
ある病院の当直室で寝ると、必ず金縛りにあい、耳元で悍ましい声聞こえてた

55: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:29:09.35 ID:uN10G
普段から視えると何ともないよな
タヒ期が近い人がわかるくらい

62: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:51:15.87 ID:VW8gQ
あー、うちの職場のトイレで自サツした人がいた。
あのトイレを使える人はすごい

65: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:56:57.23 ID:VW8gQ
よく知ってる人が自サツしたトイレとか、絶対使えないわ

81: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:16:36.39 ID:BmM0P
>>65
親父が心臓麻痺でタヒんだ風呂に毎日入っているが未だに親父は出てきてくれない

91: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:49:12.25 ID:VW8gQ
>>81
出てきてほしいという愛された人に限って出てきてくれないのいのよね。
おじいちゃんが初めて夢に出て来てくれたのもタヒ後30年だったw

68: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:04:57.31 ID:iSmJR
いるならそこに未知の物質があるって事だ
何かいるよ…ほらあそこ!
吸引器で回収 分析

69: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:05:52.09 ID:0rhuR
関東大震災と東京大空襲で20万人はタヒんでるからな

70: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:10:44.44 ID:VW8gQ
>>69
まあ幽霊話には事欠かないわな。

子どものころ、昔ここに黒こげのタヒ体が積んであったんだよって
場所、通るの怖かった。

そういえば、某所の公園、空襲のタヒ体置き場だった場所に
生えてる木は、なぜかそこで首吊り自サツをする人が異常に多い

74: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:56:24.68 ID:LOWGm
統合失調症かもしれんよ。精神科に行きなされ。で、おばけはこの世に居ません。地球外生命体はいるかもね。そして建物で1人2人が亡くなったところで、人類誕生から数十万年経ってるんだから、そこらじゅうでヒトはタヒにまくってます。何も恐れることは無い

75: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:57:35.60 ID:VW8gQ
>>74
じゃあ聞くけどつい一昨日まで会話してたよく知ってる同僚が
昨日自サツしたトイレの個室、使えるw?

77: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:09:53.45 ID:VCt5y
>>74
プロの完全メンテ済みなら余裕だろ
素人が掃除したならミス部分多くて驚くが

82: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:16:56.88 ID:zPf2t
>>74

そら輪廻転生してるから いつまでも留まっては 居ませんわな

83: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:19:15.57 ID:HmlGE
下駄さんの火葬場の話とかを見てると
火葬場の仕事じゃなくても
気になるなら辞めてもいいんじゃないかと思うけどね

85: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:21:05.74 ID:RKNtx
おばけが怖いの前提っておかしくないか
こんにちわってちゃんと挨拶してみたのか?

86: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:25:13.82 ID:BmM0P
霊感があるとか言っているやつに限っていかにも出そうな場所で無反応なんだよな
爆弾が落ちて大勢亡くなった防空壕跡地のマンションに平気で住んでたり

93: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:50:03.41 ID:VW8gQ
>>86
知らない人より、知ってる人のほうがこわない?
しかもその人が自サツしてて、自分も恨まれてるかも?とか
思うと・・・

99: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:05:29.54 ID:RooWn
>>93
その場合の怖い原因は自分が恨まれてる事に心当たりがあるところにあるんじゃね?
相手が生きててもタヒんでても。

100: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:07:43.59 ID:VW8gQ
>>99
それはある。
よく知ってる同僚が会社のトイレで自サツしたのだが、
まず会社のトイレで首を吊るって段階で会社に対する深い恨みが
あるのはまちがいなさそうだし、自分も恨まれてたのか?と
怖いわ

101: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:08:08.61 ID:sM4QD
素人が呪術とか、お経を唱えて退治とかやらないほうが良いらしいよ
プロでも間違えたら、簡単にタヒねるらしいからな

102: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:14:05.37 ID:zPf2t

よく タヒんだら 無になる っていう奴がいるけど

無から 有は生まれないんだよね

有は有からしか生まれない つまり輪廻転生している

103: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:17:11.19 ID:FJr5O
そんなん心療内科や精神科受診すれば
自律神経失調症の診断下って休職や退職の診断書書いてもらえるだろと
どうせそのおばけだの霊だのは実証不可能なんだから

104: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:18:18.17 ID:VW8gQ
>>103
まあでもどうしても無理ならお金もらって会社辞めたほうがいいと思うよ。
病院通って怖くなくなるもんでもない

107: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:24:39.49 ID:i0jsg
統合失調症の前段階とかな、脳の病気とか妄想のたぐいは軽く考えないほうがよくね?

110: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:33:47.10 ID:Ktc7U
レビー小体型認知症とか
マジ無い物が見えてるから怖い(現在介護中)
健常人でも一瞬脳の配線が乱れると
無い物が有るように見えるのかも知れない

112: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:37:04.65 ID:RooWn
>>110
神経を走る情報も電気信号だしね。ノイズが乗ったりする事もあるんだろう。

111: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:36:54.74 ID:Z4N6E
おばけが怖くて官邸に住まない首相は多数いたが…

113: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:37:40.38 ID:VW8gQ
>>111
多数?誰とか?

117: 名無しさん 2026/05/08(金) 17:01:06.94 ID:Z4N6E
>>113
廣田弘毅、林銑十郎、近衞文麿、平沼騏一郎、阿部信行、米内光政、東條英機、小磯國昭、鈴木貫太郎、東久邇宮稔彦王、幣原喜重郎、吉田茂、片山哲、芦田均、鳩山一郎、石橋湛山、岸信介、池田勇人、田中角榮、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、竹下登、宮澤喜一、安倍晋三、菅義偉

おばけの話は住んだ首相から上がっている。
細川護熙、羽田孜の妻、森喜朗、麻生太郎、鳩山由紀夫の妻
麻生は「この度、内閣総理大臣を拝命した麻生太郎です」とおばけに挨拶したらしい。




スポンサーリンク





この記事へのコメント