1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 18:04:18.71 ID:??? TID:SnowPig
閉山中の富士登山で事故が相次ぎ、周辺自治体から登山抑止の仕組み作りが求められています。
静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。
8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。
要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、タヒ亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。
具体的には、
①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置
②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/67107167989425bd97ec8504ecc083efe85bb16a
静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。
8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。
要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、タヒ亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。
具体的には、
①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置
②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/67107167989425bd97ec8504ecc083efe85bb16a
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778317458
38: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:35:09.85 ID:NUM0Q
>>1
でもそうすると、お金が払えないから呼べない・・・、ってなりませんかね
でもそうすると、お金が払えないから呼べない・・・、ってなりませんかね
40: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:36:34.04 ID:s4gtd
>>38
閉山中の山に何かご用が?
閉山中の山に何かご用が?
41: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:40:11.12 ID:eAdsf
>>38
だったら保険でも入ってから登山しろや
だったら保険でも入ってから登山しろや
2: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:06:35.91 ID:jeVNC
今すぐやればいいのになにモタモタしてんだ
3: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:10:13.63 ID:2X5Mx
登山保険に入っていないと登山禁止にすれば良い
近所の600mほどの里山でも骨折すればヘリが必要になるから全ての山に適用だな
近所の600mほどの里山でも骨折すればヘリが必要になるから全ての山に適用だな
7: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:16:25.40 ID:11GZg
>>3
この方が、やり方としては現実的かもね
いずれにせよ、山をぐるっと塀で囲んで道に関所でも設けない限り、実効力を持たせようがないのだが・・・
この方が、やり方としては現実的かもね
いずれにせよ、山をぐるっと塀で囲んで道に関所でも設けない限り、実効力を持たせようがないのだが・・・
13: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:21:33.61 ID:3ikJG
>>3
登山禁止にしようがないでしょ
山なんてどこからでも入れるんだから
登山禁止にしようがないでしょ
山なんてどこからでも入れるんだから
25: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:28:28.90 ID:BbKaL
6: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:14:37.89 ID:wOfFR
閉山中なら申請も出して無いだろ。
放置だ放置!
放置だ放置!
10: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:18:51.13 ID:XOSCT
わざわざ世界遺産にして、おのれらで人を呼び込んでおいてコレですかw
世界遺産を取り下げでもしてすっきりしてからやったらw
世界遺産を取り下げでもしてすっきりしてからやったらw
12: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:20:31.32 ID:EehJY
閉山期間の無届け登山者については
春になったら迎えに行きますでいいんじゃね
春になったら迎えに行きますでいいんじゃね
14: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:23:16.20 ID:3ikJG
もう整備してロープウェイや山岳鉄道通して
山頂付近にホテルも作って観光地化すればいい
山頂付近にホテルも作って観光地化すればいい
33: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:31:21.15 ID:Qc2UZ
>>14
最近の日本人は近視眼的だからな
そもそも登山する人が減れば
希少な人材が日本から消え去るのにね
そのうち富士山頂の気象レーダも
整備出来なくなり
日本は天気予報すらまともに出来なくなるのにね
最近の日本人は近視眼的だからな
そもそも登山する人が減れば
希少な人材が日本から消え去るのにね
そのうち富士山頂の気象レーダも
整備出来なくなり
日本は天気予報すらまともに出来なくなるのにね
19: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:04.73 ID:EqRrD
自己負担とかさせなくていいからほっときゃいいんじゃねえの
20: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:18.19 ID:cCGcj
ヘリなんか売り払って、
救助は徒歩に限れよ。
救助は徒歩に限れよ。
21: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:21.36 ID:k7BIv
これ迷惑だよな
でも、言っても聞かないからな
でも、言っても聞かないからな
23: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:31.78 ID:MnOXb
入山時間10時以降は7割負担で
24: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:28:07.85 ID:7wptv
閉山中に人は居ないで追い返せ
26: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:29:11.15 ID:Sl04F
いや、外国人は母国に帰って踏み倒すだけだろ、
結局、馬鹿な日本人だけが払う事になるなw
結局、馬鹿な日本人だけが払う事になるなw
29: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:30:16.77 ID:BbKaL
>>26
スマホ決算とか入金確認してから救助でいいんじゃね?w
スマホ決算とか入金確認してから救助でいいんじゃね?w
28: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:29:55.16 ID:HGZAJ
たぶん自己責任が流行る
・登山は自己責任
↓
・海の事故も自己責任
↓
・泥酔して救急車は自己責任
↓
・単独事故は自己責任
・登山は自己責任
↓
・海の事故も自己責任
↓
・泥酔して救急車は自己責任
↓
・単独事故は自己責任
36: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:32:58.41 ID:mTANB
>>28
それでいいわ
結局真面目に気を付けてる奴が損する仕組みはいらんわ
それでいいわ
結局真面目に気を付けてる奴が損する仕組みはいらんわ
39: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:36:30.83 ID:NUM0Q
>>36
違いますよね
だって富裕層はそんなの痛くも痒くもありませんから
違いますよね
だって富裕層はそんなの痛くも痒くもありませんから
42: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:40:32.26 ID:HGZAJ
>>36
生きにくい世の中ですね、そんな自己責任論は嫌だわ
生きにくい世の中ですね、そんな自己責任論は嫌だわ
43: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:42:07.85 ID:DWkdE
>>42
ルールを守らず自損する奴まで助ける必要無い
ルールを守らず自損する奴まで助ける必要無い
32: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:30:56.24 ID:kH5Xf
閉山中の登山は実刑一発アウトがええ
それならおまけに強制送還もセットに付いてくる
それならおまけに強制送還もセットに付いてくる
34: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:32:12.28 ID:3ikJG
海外には3000m級の山岳リゾートが沢山ある
富士山も整備して山岳リゾート化しよう
富士山も整備して山岳リゾート化しよう
37: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:34:08.04 ID:IEl3r
払わない奴も出そうだから先払い制にしよう

トランプ 2026年05月10日 08:13
日本におる輩全部帰らせ
名無しさん 2026年05月10日 08:28
名無しさん 2026年05月10日 09:50