「高市首相の台湾発言で夫婦大喧嘩に」論議で不仲、さらには離婚する人も…政治の話は家庭でタブーか [5/9]

kokunanmonomousu
1: ばーど ★ 2026/05/09(土) 16:38:16.17 ID:sYrqOBR5
SNS上で「高市のせいで離婚しそう」というブログ記事が話題を呼んだ。高市政権の発足から半年が経過し、物価高や安全保障といった生活に直結する課題が議論されるなか、家庭内に持ち込まれる「政治観の分断」が夫婦関係を揺るがす事態となっている。「ABEMA Prime」では、この切実な問題について当事者や専門家を交えて考えた。

■政治観の違いで絶えない夫婦喧嘩

小泉さん(40代)は、自身を「リベラル」、夫を「保守」と定義しており、政治の話題になると「週に1、2回は喧嘩になる」と明かした。「大学ではお互い政治の分野を選択し、その頃から話はしていたが、夫の仕事が忙しくなるにつれて価値観がだいぶずれてきた」という。

特に対立が深まったのは最近のことだ。「高市政権になってからは、さすがにヤバいなと思って話し始めた」とし、特に外国人政策や原発、憲法改正などを巡り衝突を繰り返している。「今までは憲法があるので、そんなに簡単に自分たちの人権は揺るがないものだと思っていたが、この憲法を本気で変えようとしているので」と危機感を募らせる。

夫との議論では、根拠の乏しい排外的な主張に憤りを感じることもあるという。「データもないのに『あの事件の犯人は絶対外国人だ』みたいなことを言うので、さすがにもうちょっとデータを見て話をしたらどうかと思う」などと指摘し、「夫には前からそういうところがあったが、高市政権になってから(夫は)右翼側が勢いづいたと思っていて、発言が表に出るようになってきた」と家庭内の変化を分析した。

深刻なケースとして、政治観のすれ違いから30年連れ添った夫と離婚に至った50代のハルさんが証言した。「安倍政権の時も少し温度差はあるなとは思っていた」と振り返るが、決定的なきっかけは高市総理による台湾有事を巡る発言だった。「あの発言で大喧嘩になった」という。

ハルさんは「(高市総理の発言を)私は『とんでもない発言だ』と言っているが、元夫は『よく言った』っていう。真っ向から意見が違った」と述べ、改憲へのスタンスも正反対だった。「9条改正についても、元夫は必要、私は必要ないと思っている。私の考え方は夫からすると『お花畑』だと。私には娘がいて、これから引き継いでいくのに、その日本が戦争できるような国になってしまったら、子どもの安全や安心が脅かされる」と、家族の未来を案じるがゆえの対立であったことを明かした。

さらに、同じ教育を受けてきたはずのかつての伴侶への違和感も吐露した。「元夫は『戦争になってもしょうがない』と言う。歳が近いので、同じように平和教育を受けてきて、原爆資料館にも行ったりしているはず。同じようなものを見て育ってきているのに、なんでこんなには反対の意見になるのか」。

■政治観が「アイデンティティ」となる背景

なぜ政治の話は、これほどまでに関係を壊すのか。政治心理学が専門の秦正樹准教授は、政治に興味を持つとそれが「アイデンティティ」化しやすいと分析する。「(支持政党の)メンバーになると、自分のバックに何万人とか何百万人の味方がいる気持ちになる。さらに、その中の1人であることに誇りを感じたりする」ため、政治的意見への否定が人格否定のように受け取られるのだという。「かなりアイデンティティに近いものになって、心理学でいう『態度』ではなく、自分のプロフィールみたいなものになる。自分のプロフィールを汚されるとなれば、夫婦関係はやっていけないという話になる」。

また、日本特有の「話し合いの不在」も一因だという。「そもそも(日本社会で)話し合いの仕方を、私たち自身も学んできていない」と指摘した。

出演者からは、SNSが家庭内の分断を加速させているとの指摘が相次いだ。研究者・山内萌氏からは「SNSで使われる語彙を用いて、SNS上で起きている分断を家庭内で再現しているように見える」という意見が出た。

またEXIT・兼近大樹は「今の人たちは同じものばかり見ている。会話の中で『こんな政治思想を持っています』という話題が出た時に、何を見ていたかお互いに興味を持って話し合えば(衝突は)緩和されていくはず」と述べた。

相方のりんたろー。からは「政治に関して考えが明らかに違いすぎるから『うちでは政治のことを話すのはやめようね』とはならないのか」と質問が飛んだ。

これに小泉さんは「政治の話をしないことは絶対にない」と断言。「政治の話は生きタヒにに関わる。本当にタヒんでしまうかもしれない、サツされそうになっている時に政治の話をしないのは、『サツさないで』と言うのをやめろというようなもの。話すべきだ」

以下全文はソース先で

5/9(土) 11:00  ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/db24312505f2c3640f398c27dcf921373ce41ef0





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778312296/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 20:47:35.76 ID:VyURkR8s
>>1
高市の発言を「とんでもない」と言っている辺り、どういう経緯で出た発言なのかや、発言内容はこれまでの政府見解の延長線上にすぎず、状況を固定して質問した岡田の失点には触れないのな。

そして、あの発言を撤回するということは日米安保条約を破棄するのも同然で、そうなったら日本は国防を日本一国で担わなければならなくなる。
結果的に今以上の防衛力強化をしないといけなくなるけど、そうなったらなったでまた発狂するんだろ?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 21:01:35.87 ID:xYx0tLL3
>>1
何だ?この超絶馬鹿記事は?!?!

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 23:09:53.58 ID:qWdB/ieL
>>1
従来の日本政府の見解とは異なる発言をした高市が悪い。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 23:15:38.31 ID:wTcw4fDe
>>147
中国人の書き込みは分かりやすい

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:38:35.96 ID:sYrqOBR5
しらんがなw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:41:56.20 ID:1QnjHdQS
イチ家庭の話をわざわざ記事にすんの?
結局恣意的な記事になるやん

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:45:23.75 ID:AJLKV2X6
平和憲法があれば、助かるのは侵略者側。
ウクライナで分かったことは、手を上げて降伏しても助からない。ロシア軍占領地域では、ロシア軍が住民を強制的に徴兵して、最前線に送っている。

ある戦線ではウクライナ人同士で戦っているのである。

これが現実なのだ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:25:18.80 ID:J3DhfvrQ
>>10
シンプルにこれよな
最新の教訓
しかしみんな主語の大きな話が好きなんだな
家族みたいなスモールなコミュニティでそんな大きな話をしても時間の無駄のような気がするけど

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:45:43.83 ID:Udz6zOec
レコチャイかと思ったのに・・・

つか「政治観のすれ違いからの離婚」って、単にいろいろ溜まってたのが弾けただけじゃないの?
その原因がたまたま政治観のすれ違いだっただけでは?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:48:43.32 ID:/kZP8T1X
どこの作文かねw
そもそも「それだけ」で大喧嘩になるわけないだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:49:29.41 ID:/kZP8T1X
なんというか
高市とか台湾とか関係なく
「鏡の中のアクトレス事件」みたいなものじゃね?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 16:56:49.80 ID:nIOZbFsk
高市総理のせいで罪のない夫婦が離婚した!辞任しろ!ってか?
レベルの低い作文だなw

まぁ触ってやるなら感情が知らずに積もり積もってある瞬間ドーンした自爆型(おタケさん談)ってだけだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:05:26.34 ID:BgumBDHu
女が入ってくるとそのコンテンツは終わるっていうだろ
もう手垢が付いた議論なんかウンザリなんだよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:12:32.25 ID:NkZOFgX9
こんなので離婚するくらいなら、他のことでも離婚するわ
所詮その程度の仲

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:18:29.02 ID:oKgcOA5Z
ネトウヨなんかと結婚するもんじゃないよ
すぐ外国人ヘイトするしDVするし

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:19:09.41 ID:6BZJ+uxJ
せいぜい数例を物凄い数が有るように扇動するのは左翼の常套手段なんだよなあ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:19:41.01 ID:NkZOFgX9
こんな話まで作るとは、よほど高市が気に食わないみたいだ
安倍の次に敵国に嫌われているかな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:24:55.30 ID:gWLW6scD
改憲支持の元夫は戦争になってもいいと言ってる?本当の話か?
中国がまーた拡散したがる内容に感じるけどさ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:25:52.99 ID:dYgPCQMG
左翼は洗脳が上手い。
北朝鮮や中国見れば一目瞭然。
在日たちも、所詮、コントロールされている。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:42:12.51 ID:NnP4dMzi
仕事で台湾に行ったときに「もうすぐ選挙ですね」と切り出したら、「そういう話はここでは……」みたいに拒絶された
天気の話題並みに一般的な話題だと思ったら、全くそうじゃないんだと実感した(´・ω・`)

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 17:47:32.06 ID:c3mTRzDA
>>39
政治思想なんて個々人が判断するものだしそのくらいの距離感でいいんだよな
てか欧米が開けっぴろげすぎる
あっちはスタンス明確にしないとレッテル貼られて罵倒されるようだし

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:01:53.98 ID:gNExVv9A
物事にはいろいろな見方があるので、同じ教育を受けてきたら同じ思想になるというのは間違いやね

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:06:45.69 ID:VYDR2h55
そもそも存立危機事態って平和安全法制で定義された訳で
そのリベラル妻は中道が平和安全法制が合憲って言ってる事はどう思うんだろうねw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:07:41.87 ID:6ijHesAK
「お花畑」も定型化してきた罵倒語だな
あとこれママ戦争と同じやんけ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:09:39.31 ID:/OJCz2uh
作り話がうまいなあ
さすがファンタジーの
好きな人たち

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:12:40.23 ID:oPBIKX28
ゴミ袋が不足しているらしいので買いだめしたほうがいいと妻に言ったら
原料は問題ないって高市さんが言ってたし買いだめは良くないよと言われ大喧嘩になった
高市のせいで離婚するかもしれない

この文はこたつで書いてます

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:13:07.09 ID:1U9whwVw
中国をどう見るかで夫婦喧嘩して離婚の危機になったと話していた知人はいた

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:23:58.78 ID:rWv0zJbW
普通の日本人はスレタイをチラ見しただけで嘘と分かるからw
工作員残念

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:24:48.80 ID:igFb2X3W
いいよなお前さんらは…。そもそも嫁さんいないから揉めないだろ
ウチの嫁はネトウヨだからさ、もう大変だよ
いつもの様にお前さんらを論破したら日付けが変わるとまた噛みついてくるやんか、この場合はオレが勝ち名乗りをあげてログアウトすれば良いだけなんだが
嫁はいつも挑んでくるからさもう離婚だわ高市責任取れ!

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:25:16.26 ID:8P4h0JZH
この妻って毎日家にいてワイドショーばっか見てるの?
尻に火が着いたときって女の方が強硬になるもなんだけど
太平洋戦争の時とか

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:26:30.49 ID:9kcTL2Ff
こちらが武装しなければ攻めてこないと思ってるところがお花畑だって言うのがわかんないんだからママはダメなんだよ。自分は散々口撃するくせにな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:30:12.18 ID:5hZwBJyn
>>63
日本が武装しなければこんなハレーションは起きないんだが

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 20:01:13.39 ID:9kcTL2Ff
>>65
弱い相手には中共はめっぽう強気に攻めてくるからな。日本には殴られてばかりだからトラウマになってるんだろうがな。来たらまたボコるぞ。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:28:47.24 ID:5hZwBJyn
中国脅威論を説いて過程不和を招いたり
中国政府の怒りを買い中国人留学生の未来を奪ったり
レアアースの禁輸で企業が困ったり
高市が日本政府のトップにいる限り皆を不幸にしかしない

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 20:22:02.59 ID:nYrWCbxA
>>64
ほんとこれなんだよな?正しい議論
なぜ右翼どもは正しい議論を正しく理解しないの?
相当頭悪い?悪くても戦争リスクは避けるはず!この国の世論が何かに誘導されているとしか思えない

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:30:17.67 ID:UstcBPR4
パパ、ママ家庭内戦争するわ…
また左派クの嘘がバレた!!
じっくり話し合えばわかり合えるの
結局論議不仲で離婚…

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:32:51.85 ID:l75we7Ps
別れるとしたら高市とか政治とかじゃなく、他責思考が原因だと思うし
それなら別れた方がお互いストレス無いと思うよ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:35:09.82 ID:5hZwBJyn
>>69
でも引き金を引いたのは高市政権だからな
国際結婚している夫婦なんかどうなってもいいと言う外交をしているのは事実

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 20:24:53.08 ID:S+7eTVxt
>>71
それはあくまで夫婦喧嘩
政府は夫婦喧嘩まで関知しない
てめえたちで折り合いつけるべきこと
どこまで他責思考なんだよク●ソ左派は

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:40:17.23 ID:n1aJF3qI
このカップルが不仲なのは高市関係なくね?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:40:24.87 ID:w0MP00Wj
世論調査では高市総理の支持率は高いんですよね
つまり小泉さんもハルさんも少しズレてる

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:41:23.32 ID:5hZwBJyn
外国人によ里選ばれた大臣が
日本人や政府官憲を監視し
間違いがあれば強制力を持って正す様な『日本監視是正省』みたいな物は望めないのだろうか?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:42:05.33 ID:n1aJF3qI
そもそも夫婦でも別の人間なんだし
考え方は違って当たり前だと思うんだけど
何でこのマンさんは同じ教育受けたんだから自分と同じにならないとおかしい!とか発狂してるんや?
多様性の時代やぞ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:45:17.12 ID:5hZwBJyn
>>76
わざわざ夫婦間で政治的ハレーションを起こすような政策は良くない
高市政権は直ちに下野するべき

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 19:19:10.51 ID:R3Dk2ONw
>>78
政治はセンシティブなテーマの一つなんだから夫婦といえども安易に触れるべきじゃない。
うちも夫婦で支持政党はおそらく違うけどそれ以上は踏み込まない。それが大人の関係だと思う。

下野に無理やり持って行く方があたおか

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 19:22:49.54 ID:R3Dk2ONw
>>78
さらに言うなら、じゃあ野党が政権取ったら逆の形で「政治的ハレーション(笑)」を起こすわけでその時に下野を主張しないとおかしくなるよ。
あんたの主張はナンセンスw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:47:46.01 ID:w0MP00Wj
先の解散総選挙の速報
旦那さんは勝利の美酒を味わい
妻の小泉さんやハルさんは布団で悔し涙
とっとと離婚したほうがお互い幸せになれる

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:48:04.85 ID:jQ9dW9D1
神父「汝、この男を夫とし、健やかなる時も病める時も変わらず愛すことを誓ったんと違うんか?」

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:48:52.65 ID:rWv0zJbW
普通の日本人はスレタイをチラ見しただけで嘘と分かるからw
工作員残念

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:58:07.71 ID:w0MP00Wj
高市銘柄をNISAでコツコツと積み上げる夫
サナエノミクスに不信感を覚えタンス預金をする妻
イデオロギーの違いが家庭内の経済格差をも生んでしまう
お互いはやく自由になったほうがいい

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 18:59:25.14 ID:dCbB6jTH
無理やり作ってる感が凄い AIに作らせてんのかな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 19:01:05.35 ID:QhnYRM/X
一一般家庭の夫婦げんかに報道価値はあるのか?
ないよw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 19:25:34.35 ID:0n/2MX+u
もう1行目の時点で読む気無くしたわ
あとは延々とくだらない作文でしょ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 19:32:15.46 ID:7Qp9gXVz
コロナワクチンでもあったよね
子育て終わっていれば離婚してもいいんじゃないの

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 19:42:40.13 ID:zsS/mdqt
まあ普通の家庭なら、興味あるのは物価と減税だけだよ

タカイチのしょうもない外交に関心あるのはネットに毒されたウヨ夫だけだろ
そしてだれかれ問わずそれを話したくなるからなw

100: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A 2026/05/09(土) 19:49:36.73 ID:cblLVkuY
>>97
物価にも関わるけど、普通は朝食と夕飯(晩)だべw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/09(土) 20:10:16.44 ID:aLqkZDOC
ギャハハハ!
それが事実なら高市じゃなくてもいずれ離婚するよ
「高市でなければ絶対に離婚しない」ことを論理的に説明できない限り左派クの負け



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月10日 09:29

    とうとう離婚したのは高市のせいと言い始めたか
    読んで無いけど
  • 名無しさん 2026年05月10日 12:24

    >データもないのに『あの事件の犯人は絶対外国人だ』みたいなことを言う
    データもないのに『これ書き込んでるのは絶対底辺ニートだ』みたいなことを常時言ってるサヨクの台詞がこれだものなぁwwwwww
  • 名無しさん 2026年05月10日 12:36

    「当事者や専門家を交えて考えた」と言ってる割には、サヨク嫁だけで夫の話聞かんのな。そーいう所が「(不都合な事実を)報道しない自由を乱用する第四権力隠蔽犯罪」って言われる所以ですよ。「真実ネットじゃなくて報道だけにあるんジャー」「報道DAKEDE真実を妄信しない多数自覚主権者は反知(痴)性ジャー日本人氏んじゃえ(byユーキャン)」ってな具合に発京するオールドメディアさんたちの居直り醜態はもうお腹いっぱいwww
  • 名無しさん 2026年05月10日 13:00

    また女が反高市で男が保守か
    この女に対する異常な執着ってすごく敵の工作っぽいよね
    KPOPも少女に対する執着が変態みたいにすごい
  • 名無しさん 2026年05月10日 13:01

    >>4 男ファンが登場するにはDJSODA置換騒動の時「日本は性犯罪大国」と騒いだ時だけだからね