停車中の軽乗用車に自転車が追突 、自転車の19歳男子大学生が死亡 [5/10]

kokunanmonomousu
comment(0)
1: 田丁田 ★ 2026/05/09(土) 12:17:03.37 ID:??? TID:machida
8日夜、愛媛県松山市の市道に停車していた軽乗用車に自転車が追突する事故があり、自転車を運転していた19歳の男子大学生がタヒ亡しました。
警察によりますと、8日午後8時10分頃、愛媛県松山市市坪西町の市道に停車していた軽乗用車に、後ろから走ってきた自転車が追突しました。
この事故で、自転車を運転していた市内古川北の大学生、永井聖澄さん19歳が病院に運ばれましたがましたが、頭を強く打っていて、およそ30分後にタヒ亡が確認されました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7ed20a8e6d809e0d9690ea6f829d2f82b3961b





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778296623


スポンサーリンク


スポンサーリンク





36: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:40:33.30 ID:o0bCA
>>1
ほらまたスポーツタイプ自転車

50: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:45:30.02 ID:nEO27
>>1
>事故当時、軽乗用車には20歳の女性が乗っていて、ハザードランプを点けて停車していたということです。


自転車側の過失大だな。
まあ駐停車禁止場所だと運転手側の責任が問われるが。

2: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:17:48.73 ID:6CHHS
自爆やないか

22: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:31:57.31 ID:i1FBR
>>2
なんとかペダルの読み過ぎだったんじゃないか。

3: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:21:10.85 ID:3V3vy
それでも自転車の方が弱者

60: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:49:55.35 ID:czfNa
>>3
弱者が体当たりしたら自サツにしかならんからそらタヒぬわw

78: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:06:49.79 ID:EehJY
>>3
停車中に突っ込んでるから10:0だぞ
軽の持ち主は修理代請求できるわ

171: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:58:03.60 ID:ifQPT
>>3
停車中の車に対するただの自転車側の自爆
遺族はキチンと被害車の修理費は払わないとな

174: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:00:50.79 ID:dFsuV
>>3
それでも?
停車中に勝手に突っ込んどいて?
文盲なのか知能の問題なのかお前気の毒だな

179: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:25:24.81 ID:AES6G
>>3
夜にハザード点けてない事故車はマジヤバだったです
私はちょっと当たった程度で済んだけど
ハザード点けてれば気付けるのか?ありえないとこで止まってるからな、早く気付かないとヤバいだろうな

6: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:23:30.18 ID:WMMMn
>自転車はスポーツタイプで現場にはヘルメットがあったということです。
あっ。

11: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:27:13.84 ID:VxLNx
自転車が車道を走るのは危険
ヘルメットなんて役立たずで結局はタヒぬ
警察の指導に従うとタヒんでしまうという例

21: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:31:02.16 ID:EqRrD
>>11
こんなのが歩道飛ばしてたらもっと危険だろうが

233: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:41:59.19 ID:97h5u
>>11
ヘルメットは臓器移植の手配する時間を少しでも稼ぐ為だよ

12: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:28:35.07 ID:0aqaB
ドライバーが可愛そう…
停止時なら10:0だろうけど、実際どうなんだろうな

27: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:36:08.47 ID:YAX8w
>>12
確かに
理由こじつけて車のせいにしてくるんだろうなぁ
遺族が

58: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:49:24.98 ID:EqRrD
>>27
でも停車していい場所かどうかの問題はあるな

13: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:28:43.80 ID:yfUl1
これが最初の犠牲者か
しかも10代なんて終わったなこの国

95: sage 2026/05/09(土) 13:27:01.01 ID:z4AXA
>>13
ロードで下向いてただけw

197: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:39:10.74 ID:IaNaL
>>13
午後8時にこれはやらんてw
スピードは出していただろうけど

16: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:29:39.20 ID:yAzyk
ぶつかられた方も自転車だったら被害者の方も大けがして可能性があるよな。
こういうのは加害者がタヒんでてもちゃんと書類送検くらいしろよ。

18: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:30:17.22 ID:WMMMn
まぁこういう感じで前見てなかったんだろうな

no title


85: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:16:47.42 ID:t4R78
>>18
レースだからOK
このひとらは生活がかかってる

26: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:35:07.18 ID:DMnhg
ハザードランプをつけてる車に、どうすれば突っ込めるのか?
自転車が、むちゃくちゃスピードを出してたんだろうな。

42: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:42:53.63 ID:pbCWH
>>26
高速道路だとハザードに吸い寄せられるように車が突っ込んでくるで

32: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:38:59.12 ID:LE9Qh
追突された車とその後轢いちゃった車も被害者だな

34: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:40:01.45 ID:Cd5ZR
自転車用のヘルメットなんて気休め程度の防御力しか無さそう。

37: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:41:05.28 ID:o0bCA
>>34
致タヒ率の差だけ出してヘルメット利権を作ろうとしただけ

322: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:18:31.53 ID:bUnRO
>>37
ヘルメットが命を守るんじゃなくてヘルメットを被って安全運転しようという心がけが命を守ってるだけだからな

ヘルメット被って無茶な運転してたら普通にタヒぬ

39: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:41:40.43 ID:VxLNx
軽自動車も人気のスーパーハイトワゴンだと壁にぶつかるのと同じだからな
車高の低いコペンだったら自転車だけぶつかって人は空中を一回転しなから空を飛んで助かった

44: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:43:36.03 ID:aN0IQ
このタイプのスポーツバイクは
直線番長でスピードだけは出る
時速80キロぐらいは出せる

2年ほど前にも堺浜にある
当時のシャープ本社工場を周回するコースがあって(一周約5キロ)
俺も練習してたが
停車してたトラックに追突して○んだ奴もいる
そいつもこのタイプの車両だった

とにかくこのタイプを公道で走らせるのは
やめろとまでは言わないが
安全確保が最優先だぞ

俺たちはツールドフランスやジロデイタリアの選手では無いんだから
まず安全最優先だぞ


no title




no title


48: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:44:35.33 ID:pbCWH
ロードレーサーはサーキットのみに限定したほうがいいだろ
誰にとっても迷惑な存在

49: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:44:55.73 ID:emzhT
どういうこと?
目を閉じて爆走してたの?
軽自動車が可哀想なんだけだ

53: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:46:30.48 ID:pbCWH
>>49
空力のために下向いてるし眼鏡かけて運転してる
前方なんてチラ見しかしてない

52: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:46:02.28 ID:iDTiV
駐車禁止区間でも、運転者が乗車していれば駐車違反にならないしな
駐停車禁止区間だったらある程度責任はある

68: 名無しさん 2026/05/09(土) 12:58:26.65 ID:s7tgU
問題になっていた事故起きたな
自爆でタヒ亡の場合、メット無し、余程運が悪い、時速30km以上のどれかだけど

72: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:03:33.96 ID:B3VFx
国がこんな法律作らなきゃ防げた事故だから
どう考えても法に菓子がある

74: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:05:04.16 ID:74sxh
そういや自転車の速度違反の取締りって
聞いたこと無いよなあ
俺の安いクロスバイクだって
場所によっては制限速度超えられるのにねえ

81: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:10:24.56 ID:yfUl1
まあ最初の犠牲者が19歳の大学生という事実は変わらんよ


こらは道路交通法というより日本という国の汚点となり続けるだろうな

83: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:11:53.62 ID:n88oT
むき身で鉄の塊に挑むとは無謀にも程がある

84: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:16:30.72 ID:qkmZY
もし車が自転車を追い越して直ぐに側道に寄せて急停車したら
ハザード点けても後ろの自転車はブレーキが間に合わず
追突は避けられないから実況見聞が終わらないと何とも言えない

86: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:20:03.78 ID:3V3vy
急に止まってハザード炊いたのかも知れない、ハザードが先かなんてどちいでもいいが
間に合わなかったとか

100: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:29:06.55 ID:t4R78
>>86
いやこれは絶対前見てないから
さらにライトもルーメンの小さい状態にしてたか
たとえルーメン上げても前見てなかったら意味ないけど

ヘルメットしてるのに頭を強く打ってるから
相当なスピードで走ってたと思うよ

車道状況がわからんけど
下りの車道でスピード出したら
クロスバイクでも余裕で70キロぐらい出せる
わしの最高記録はヒルクライムの帰りの
山道の下りで
サイコンデータ上は90キロ出た
一瞬だけどな


105: 名無しさん 2026/05/09(土) 13:36:33.60 ID:pbCWH
>>100
スキーでも100キロ出るけどな
自転車ならもうちょっと頑張れるだろ

152: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:12:37.07 ID:t4R78
>>105
公式レース記録では100キロ少しが最高記録とされてる

うん、やろうと思えばわしでも出来るよ
でもヒルクライムの帰りなんで
道もぐねぐねしてる
瞬間90キロでブレーキかけるしかなかったわ

公式レースではやり過ぎて崖から転落した選手もいたな
プロでも難しいのよ



スポンサーリンク





この記事へのコメント