7000万円超えた訪日客の医療費不払い、減らしたい…大阪観光局などが専用の旅行保険への加入呼びかけ [5/10]

kokunanmonomousu
1: 田丁田 ★ 2026/05/09(土) 14:40:01.30 ID:??? TID:machida
大阪観光局が、大阪府や保険会社と連携し、訪日客による医療費の不払い対策に乗り出している。
大阪を訪れる外国人観光客に専用の旅行保険の加入を呼びかけ、安心して滞在できる環境を整備し、医療機関の負担軽減につなげる狙いだ。
大阪府が2025年、府内の医療機関を対象に行ったアンケート調査で、訪日外国人患者による24年度の未収金は約7200万円に上った。
訪日客は増える一方、滞在中に受診したにもかかわらず、医療費を支払わずに帰国するケースは全国的に問題になっている。
大阪観光局が周知に力を入れるのが専用の旅行保険だ。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2e8406f4df71c77459012ad55aa91c5d60a91c





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778305201


スポンサーリンク


スポンサーリンク





7: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:57:03.66 ID:up8gc
>>1
一方外国人に対して未払いを問題とすると
差別だと騒ぐ人たちがいる

47: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:09:42.60 ID:o0bCA
>>7
明らかに間違いだから騒がせとけばいいだろ

12: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:04:48.02 ID:e2tbu
>>1
無保険でもその場で実費を払わせないからだろ

46: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:08:30.76 ID:gwdDf
>>1
橋下の責任やろ️
1円でも不払いした害国人は
強制送還させるって高市か片山が
言ってなかったかな?

橋下が中国人を誘致して
そいつらが医療費払わないなら
橋下に全部請求しろよ😡

52: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:14:15.55 ID:WdbFg
>>1
もう入国させるな

54: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:41:59.63 ID:5nL3s
>>1
金を払うまでGPSの足輪を付けて現在地を把握すべきだよ
帰国されたら踏み倒されるんだから

3: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:42:51.32 ID:1cErA
入国税は?

4: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:43:14.81 ID:1vrpY
医療費不払いでタダなのにわざわざお金払って保険に入る訳ないだろw

5: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:54:11.43 ID:wZQ2m
大使館に請求してやれば良い

6: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:55:58.98 ID:gZ52W
何のデメリットもなければ払うわけがない。払うわけがない民族を入れてるのが悪い。

8: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:01:30.23 ID:RxWVu
入国の時に保険加入必須にして、日本人以外は入国税10万とればいい

10: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:02:51.80 ID:fxTzH
不払いの多くが中国人なのか?

32: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:12:06.50 ID:41kVB
>>10
出産の為に入国するアジア人どもが多数

13: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:05:10.28 ID:FOscW
でも、お前らってマイナ保険証許さないゼッタイで紙の保険証がいいんだろ
多少の不正や不払いなんてどーんと受け入れる懐の深い美しい国がお前らの日本じゃねーの?

48: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:10:30.45 ID:o0bCA
>>13
日本名で明らかに外国人がその保険証を使うのか?

14: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:05:14.07 ID:9kSRf
滞納歴のある害人を再入国させるな

15: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:07:23.88 ID:v6oSD
不払い分は中国人呼び込み政策したハシゲに請求しろよ

19: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:10:51.62 ID:jA0Kz
いっそ入国時に1人50万円を保険料として前払いで
何も無ければ帰国時に払い戻すとかさ、勿論、15%手数料差引いてね

20: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:19:30.67 ID:peerC
チンピラヤクザ虫国人が入れる保険があるのか、それが問題だ

23: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:34:45.82 ID:EbgAj
未払い分全部、金持ち学会公明党に請求しろよ

24: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:42:07.72 ID:fz1fM
これもちゃんと外国人犯罪件数にカウントしてるの?

26: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:51:57.57 ID:1XDLv
不払いで逃げるのになんで保険用意すんだよ、逃げる前提のヤツが入るかよ、だから大阪は馬鹿なんだよ

27: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:52:20.54 ID:Z6t3e
そのくせ日本人からはきっちり回収だろ
カスすぎ

30: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:01:02.21 ID:zzq2C
もうこういうのは病院側が追い払うしか手がないと思う

31: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:06:11.22 ID:lswRW
外国人は先払い預け金にすればいい。

33: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:16:18.41 ID:Ht2Hq
皆保険をやめればいい

不払いを防ぐのに多額な税金が必要になる
いいかげんにしろや

35: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:22:41.32 ID:v4e7n
相手の国へ請求したらいいだろ

36: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:24:37.53 ID:WMMMn
この国は長い間外国人なんて見かけたら外国人さんだー!くらい珍しい国だったのだからこれだけ入るようになったらおかしくもなるわ

37: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:59:30.04 ID:jndrp
てゆーか、保険に加入しないと入国認めなければイイだけ

そんな国は当たり前にある

シェンゲン協定加盟国(欧州)は、保険加入しないと入国不可

ジョージアは、今年から保険加入しないと入国出来ない

日本で問題なのは、保険会社の問題

この保険だって、入国前に申し込めるのは一部の国だけで、到着してからだし契約確認が煩雑

他の国は行く時は、チケット購入時に保険をオプションで選べるのは当たり前にあるのに、日本行は対応してない

国が協定作りして欧州の様に保険加入しないと入国出来ない仕組にすればイイんだよ

大阪府の対応は、効果無いと思いますよ

39: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:25:48.47 ID:1DVoY
>>37
それ良いね👍️

57: 名無しさん 2026/05/09(土) 23:59:08.86 ID:zzq2C
>>37
ハードルは上がるけど、日本の治安考えたらそれでいいよな

41: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:39:51.11 ID:Bk8Sf
大阪維新が民泊の経営管理ビザで
中国中共移民を引き入れたのに
何を今さら言っているのか?
こうなることは最初からわかっていただろう
最早、何処の国かわからない大阪民国は周りの近畿地方に迷惑をかけるなよ

42: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:43:33.78 ID:199NH
入国時に義務化すればいいが公務員は自分の仕事が増えるのでw

43: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:51:42.85 ID:YD42J
無保険なら何で払わせずに帰すんだよ
病院が甘いだけやろ
パスポート没収するとか逃げられない手段なんかいくらでもあんだろ

44: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:54:45.77 ID:yAzyk
国がデータベース作って、各病院での外国人の支払い状況を登録させて未払いが有る奴は空港で出国前に逮捕できるようにしろ。

60: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:15:45.70 ID:XaJt3
>>44
逮捕は出来ないでしょ
在留許可期限切れなら自動的に国外追放
一定金額以上支払わないと再入国出来ない仕組みだから、踏み倒し予防は無理
救急、救命は本人の医師関係なく救急搬送
この医療費が不払リスクが高いわけで
他国、特に欧州等の様に保険加入を入国審査に加えるのが、肝心かと

厄介なのは、観光ビザ免除で短期滞在入国出来る国なわけで
ビザ免除の場合、保険加入を入国条件に加えるのが肝心かと
国が協定作りをして対策すべき事

ビザ申請が必要な国、ビザ申請が必要な在留資格の場合は、保険加入、経済力審査するのが一般的、必要なら身元保証人も付けるのは当たり前だから、あまり問題にならない

因みに日本は、自由診療でも諸外国に比べ医療費、特に検査費用は安いケースは多く、医療や検査、健康診断目的の入国も珍しくない
医療で稼げる国



45: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:58:47.47 ID:8m7s6
未払いが多い政府民については関空出国締め切りを3時間以上早めたらよい
その3時間で照合して踏み倒し野郎には
「支払いが終わるまで出国は認められず、1時間以内に支払いをしなければ入管へ収容します」と通告すればよい

49: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:11:20.44 ID:k0Ymv
あの国は医療費無料乗りツアーをパッケージ販売してんだろ?
いつまでそんなの許してんだよ?

50: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:15:04.54 ID:kDaw4
仕方ないから国民全体で補うしかない
増税も仕方ない

53: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:17:53.27 ID:kDaw4
外国人のオモテナシのために日本人は税を負担すべき

55: 名無しさん 2026/05/09(土) 21:34:31.83 ID:QrA8j
その国に請求できるようにすればええねん

58: 名無しさん 2026/05/10(日) 07:33:12.88 ID:CpMmI
外国人患者に対する自由診療は、診療報酬を独自に設定できるため、チェックが厳しい保険診療より儲かるら
不払いのリスクがあっても医院の経営にはインバウンド効果を享受してるのではないのか

59: 名無しさん 2026/05/10(日) 07:50:25.91 ID:CpMmI
医療界はインバウンド効果を享受してるのではないの「外国人リスク」があってもトータルプラスじゃないの
インバウンドはどの分野も「外国人リスク」がある、まさか医療界だけ国がリスクの面倒を見る形じゃないよね



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月10日 13:21

    無保険なら入国禁止にするだけでは?
  • 名無しさん 2026年05月10日 15:49

    でも、呼び掛けても応じない。日本人が税金払うの馬鹿らしくなる。ここで左翼リベラルの考えを聞きたい どうすれば良いのかを。