中国、高市氏の演説に反発「自由な太平洋」対立生む [5/10]

kokunanmonomousu
1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 19:47:47.25 ID:??? TID:SnowPig
【北京共同】
中国国防省の蒋斌報道官は9日、ベトナムで2日に「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の進化を打ち出した高市早苗首相の演説に反発した。
FOIPや安全保障協力を口実に対立をあおっているとして「断固として反対する」と述べた。
また、小泉進次郎防衛相が5日にフィリピンでテオドロ国防相と会談し、東・南シナ海での力による一方的な現状変更の試みに反対することで一致した点も批判。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc70388fbd9bf77742e8ced3492a6518967c1a52





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778323667


スポンサーリンク


スポンサーリンク





5: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:53:02.40 ID:42Ux7
>>1
中国は地球上から消すしかないと思うよ🤔

2: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:48:23.48 ID:dPgaX
中国が自由を語るw

3: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:48:34.35 ID:Awdja
トランプに叱ってもらおう

4: sage 2026/05/09(土) 19:51:41.58 ID:EciCa
山火事のように
またまた
燃えあがりました

7: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:54:05.43 ID:FSVlI
JPをアメにやった様に
土下座命乞いさせたいんかもな...

8: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:54:52.79 ID:ljP9B
太平洋やインド洋は中国の領海じゃないのに
中国共産党は馬鹿なの

9: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:59:31.70 ID:J5NyQ
半年前のことをまだ言ってんのか
4000年の歴史を持つくせに
粘着質だな

11: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:09:39.83 ID:EPmmF
>>9
高市早苗が謝罪すらしてないんだから当たり前だろ
例えばお前が急に出てきた誰かに殴られて
そいつが謝罪すらせずなんの罰も受けず裏でお前が悪い奴だと言い回ってるのに
半年時間が経ったから許してあげましょってなるか?
普通ならんからな

16: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:39:03.80 ID:2g2P0
総領事の首斬り発言も100隻軍事演習もレーダー照射もロシアとアベック東京急行も
ただひたすら恥を晒し続けただけだったな
費用も費やしたろうにw

「なんだ、貴様は道化か? なれば、もっと華美のある悲鳴で我を愉しませよ」

33: 名無しさん 2026/05/09(土) 23:06:52.80 ID:1rzIg
日本が主導権を握って「自由な太平洋」とか笑わえるw

周辺国はまともに信じているのか?

40: 名無しさん 2026/05/09(土) 23:43:40.45 ID:86Hwc
中国は嫌いだけど、わざわざ煽るようなこと言うのはちょっとどうかと思うね
嫌いでも付き合っていかなきゃならんのが大人というものだ

42: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/09(土) 23:49:17.61 ID:C3SXD
>>40 台湾有事は存亡危機事態発言を撤回したら仲直りしたいとか此方見やがったら突き放してく様な教育は必要だよ。

愛犬家では有るが何方が上なのか蹴り飛ばしても教えるのは必要。

43: 名無しさん 2026/05/09(土) 23:49:47.48 ID:IDPeW
>>40
どっちが煽ってるって?
主語がねえじゃねえか?
煽ってんのは日本なのか 中国なのか
はっきりしろよ😳

41: 名無しさん 2026/05/09(土) 23:44:25.45 ID:Awdja
文化大革命で半万年の文化教養はリセットされ
『粉骨砕身』するアル?と言い出す始末
共産党のせいで・・・中華文明オシマイDeath ッ!!

44: 名無しさん 2026/05/10(日) 00:08:01.77 ID:uPrvP
中国とも付き合っていくのが外交ってもんだ
何もしないなら総理として失格

53: 名無しさん 2026/05/10(日) 00:55:01.02 ID:pPGPX
>>44
隋唐宋・元・明清と続くが。元のときは絶縁状態だった
今の共産党の戦狼外交と類似
徐々に縁を切る方が良い。相手は日本を亡ぼす気満々

45: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/10(日) 00:16:27.69 ID:FGi4w
敵対国の言い成りに成るのを外交って言うのか左派左派はw

49: sage 2026/05/10(日) 00:19:18.93 ID:nVcD0
工作員送り込んでるのバレてないと思ってんのか?中国は

SNSやら掲示板やらヤフコメにとんでもない人数いるやん。
プロ市民にも

51: 名無しさん 2026/05/10(日) 00:21:41.80 ID:9TjjI
>>49
投入できる五毛アカウントが500万~1000万なんだってね

50: 名無しさん 2026/05/10(日) 00:20:43.54 ID:xq8YD
テロ国家チンク共和国は中国ウイルスの謝罪と反省と賠償をしろ

61: 名無しさん 2026/05/10(日) 02:17:36.36 ID:E05ro
中国は、海の航路を日本韓国台湾東南アジアに塞がれまくりで、一番不自由を感じているからなぁ

69: 名無しさん 2026/05/10(日) 02:45:53.56 ID:eDzqX
>>61
中国は航行を自由にできて、日本の接続海域は無論、領海まで脅かしているではないか?遠慮会釈もない。

84: 名無しさん 2026/05/10(日) 06:48:52.01 ID:U5ETk
>>61
法遵守してれば航行に問題無いのに塞がれまくりって
感覚は謎だなw

86: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:06:35.89 ID:eSwg0
>>84
いや、尖閣諸島や竹島の問題があるだろ、国際法的に解決されてない。

66: 名無しさん 2026/05/10(日) 02:40:11.35 ID:eDzqX
このまま、少子化が進むと、リージョナルヘゲモニーを譲らざるを得なくなって、日本は徹底的にサンドバッグ化されて、人口爆縮

71: 名無しさん 2026/05/10(日) 02:52:55.41 ID:KWyqW
環太平洋の経済圏に入りたいって打診してるようだけど、条件満たせなくて入れない
中国側が騒いでも説得力無いよ

75: 名無しさん 2026/05/10(日) 05:02:33.20 ID:aMGpu
中国は先進国だ
ただ進む先が我々とは違うだけだ

76: 名無しさん 2026/05/10(日) 05:10:40.55 ID:rBzuY
よちよち歩き68才がマイクロバス運転しなきゃ生きていけない国。ドイツやフランスじゃあり得ない

77: 名無しさん 2026/05/10(日) 05:14:20.99 ID:4dktN
欧州っはマトモな国度おううしsで経済圏をお作ってアメリカのような規模をもつに至ったが

日本の周辺は朝鮮と中国がタワなのでどうしようもない

だからそいつらを省いたインド太平洋

78: 名無しさん 2026/05/10(日) 05:16:25.51 ID:4dktN
ネット保守動画の言う反グローバルとは日本を孤立させろという赤い国々からの指令です

79: 名無しさん 2026/05/10(日) 05:23:09.56 ID:4dktN
チャンネル桜のカタワ豚の水島なんて忠実なアカイヌにしか見えないでしょ

82: 名無しさん 2026/05/10(日) 06:05:43.60 ID:meyXX
まだ言ってんの。中国共産党に対する反政府運動が激しくなって反日するしか無くなったのかね。天安門記念日には何か催しはやらないのかな。

83: 名無しさん 2026/05/10(日) 06:40:48.32 ID:nixXR
中共の北朝鮮化が止まらないな

85: 名無しさん 2026/05/10(日) 06:52:16.63 ID:4f8HL

2015年5月18日 at 10:54 JST
習近平主席:太平洋には米中両大国を受け入れる十分な空間
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2015-05-18/--i9t8nz44#gsc.tab=0

87: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:10:43.36 ID:eSwg0
もう一つEEZってのが国際的解釈がバラバラで領土主張は島か岩か珊瑚礁なのかで割れてる、沖ノ鳥島は隆起してきてギリ日本領土になっただけ。

93: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:53:59.19 ID:eSwg0
>>90
珊瑚礁だな、米軍基地も珊瑚礁が多いからアメリカさんは文句を言わない、軍事基地にできない日本は全世界国連からひはんされる。残念です。

88: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:31:28.42 ID:cE7Bw
中国が望むのは「中国だけが平和」なので、「世界が平和」を推進されると大迷惑になる

89: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:33:16.18 ID:4f8HL
中国が先進国入りしたのは2025年8月
それまでは後進国の支援制度を利用するため先進国入りしなかった

91: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:51:40.50 ID:4dktN
刀伊の入寇は、1019年に女真族の一派が九州北部を襲撃した平安時代最大級の外敵襲来事件です。

事件の概要
刀伊の入寇は、寛仁3年(1019年)3月末から4月にかけて発生しました。中国東北部や朝鮮半島北部に居住していた女真族の一派「刀伊」が、海を越えて対馬・壱岐を襲撃し、その後九州北部の筑前国(現在の福岡県)に侵入しました。襲撃は激烈で、村々が焼き払われ、多くの民間人がサツ害され、女性や子どもを含む数百人規模の拉致が行われました。記録によれば、タヒ者は365人、拉致被害者は約1,300人、家屋の損失は45棟以上に及んだとされています。

92: 名無しさん 2026/05/10(日) 08:53:32.44 ID:aMGpu
ホルムズの件はシーレーン周辺国が武力による封鎖を行うことに対して国際法が無力だということ
台湾有事は台湾シーレーン封鎖を間違いなくて引き起こすし
資源輸入国の日本にとってシーレーン封鎖は存立危機事態と直結してる

ホルムズ封鎖が引き起こす現状を野党が突き上げるほどに
台湾有事は日本有事論を後押ししてると言える

94: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:02:55.10 ID:YGti6
FOIPの進化ってなんじゃらほい?しらないおいらは世間から遅れている?

スパイ防止法とか国内の足固めをきちんとしてから
一席ぶればいいのにね
まずは国内で



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月10日 15:32

    ※61≫ 中国は、海の航路を日本韓国台湾東南アジアに塞がれまくりで、一番不自由を感じているからなぁ

    日本と台湾は島国、韓国は陸続き。だから中韓は一体化。中華の馬鹿を一纏めにした方が日本にとって分かりやすい。