韓国でCNN記者が2度門前払い経験=韓国ネット韓国人は情が深い? 韓国では難しい「一人飯」 [5/11]

kokunanmonomousu
1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/11(月) 06:37:57.07 ID:7Fo/nMW9
Record Korea 2026年5月10日 18:00

no title



2026年5月8日、韓国・ソウル新聞は、世界的に単身世帯が増え、外食の個人化が進む中で「一人飯族」が増えている一方、
海外メディアの記者が韓国の飲食店で「1人客」を理由に入店を断られた経験を明かしたと報じた。

米CNNの旅行サイト「CNNトラベル」に現地時間5日、記者のソウルでの体験談が掲載された。飲食店に入り、
指を1本立てて「1人で食事できるか」と尋ねたが、店側は首を横に振り、出口を指さしたという。さらに別の店でも、一人飯を拒否
されたといい「当惑し混乱した」と振り返っている。同メディアは「2024年時点で韓国の1人世帯の割合は36%超で過去最高を更新
したが、依然として一人飯に対する認識は十分ではない」と伝えた。昨年年末、ソウルの飲食店が「(私たちは)孤独を売っている
のではないので、1人で来ないでください」という案内文を掲示し、批判を浴びたケースなどにも言及している。

ただ、「一人飯」の拒否は韓国特有のものではないとし、スペインや英国での事例も紹介。「もはや特別な現象ではなく、
外食産業における一つのトレンドに成長している」と分析している。
そのうえで、「韓国では焼肉、チゲ、総菜などを複数人で分け合って食べる文化が強いため、一部の店では一人飯が難しい場合もあるが、
ビジネス街を中心に可能な店も増えていると説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「韓国人は情が深いなんて誰が言ったんだ。サービス精神ゼロ」
「総菜を並べる文化がなくならないと1人客は受け入れられない」
「一人飯にはコツがある。客の多い時間に1人で行けば、歓迎されなくて当然だ」
「ビジネス街だと昼どきの2~3時間が売り上げの90%を左右する。1人で来て4人掛けのテーブルを占有されれば、店も待ってる客も困る。
だから最近は1人席を設ける店が増えてきてるよ」

「1人で食べて店が気に入ったら次は誰かを連れて行く、というところまでは考えないのか?門前払いされたら、二度とそこには
行かない」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
https://www.recordchina.co.jp/b976468-s39-c30-d0195.html





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778449077/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 06:42:15.15 ID:b+gCCEsV
一方、チョ・グク
「ボッチ飯はムン・ジェインの専売特許だと思っていた。」

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 06:46:27.88 ID:l9RAblHn
メニューはトンスルだろう〜

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 06:50:25.64 ID:FpkEgyst
1人だと食い逃げされるからだろ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 06:51:52.74 ID:ZVZ0A+2r
>>5
まあどういった人生を歩んできたらここまで捻くれた見方ができるんだろうね…。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 07:14:22.94 ID:FpkEgyst
>>7
物事の表面だけ見て全てを理解した気分になってるんだなコイツw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 07:17:13.67 ID:2M4v9Z5h
>>15
定期的に韓国での食い逃げ騒ぎの記事載ってるのにねw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 06:51:34.90 ID:npiyNL1Z
よく韓国で飯を食う気になったね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 06:56:52.03 ID:avCJ5usx
日本は大韓人を理由に入店拒否する差別国家だ!

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 07:00:51.88 ID:9HkEUYQ+
そのうち一人飯の起源は韓国と言い出すよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 07:06:53.35 ID:wkFZsUL9
店側のサービス精神が無いのもあるけど
一人だと見栄を張る必要が無く金を使わず長居するからそうなったんだろ
ケチな上に態度デカいのが韓国人

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 07:44:40.51 ID:GDTWeb+b
>韓国人は情が深いなんて誰が言ったんだ。

誰も言ってない



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月11日 15:12

    1人客は食い逃げしやすい!
  • 名無しさん 2026年05月11日 16:50

    >>1
    それは違うよ?
    韓国マスコミは2025年初頭に2024年の食い逃げ件数が10万件を超えたと報道した
    そう、現在の韓国は食い逃げ大国となっており、日本では年間で100件未満だが
    韓国はその1000倍食い逃げが多い国になっている
    その理由はそのまま「貧困化」が原因
    そして日本の食い逃げは大半が1人で店に入り、食事が終ると金持ってませんと
    警察に通報されるケースが大半だが韓国の食い逃げは違う
    韓国は4~6人といったグループでの食い逃げが大半
    先に報じられた報道でも6人組の客が食べ終わると5人が先に店を出て
    残った一人が会計すると見せかけてダッシュで店から飛び出す
    監視カメラ映像が公開された
    韓国の食い逃げはこういったレベル
  • 名無しさん 2026年05月11日 17:03

    一人飯なんて、日本のパクリだろ