1: SnowPig ★ 2026/05/10(日) 15:32:17.73 ID:??? TID:SnowPig
先の見えない中東情勢の影響は、私たちの身近な生活にまで及び始めている。
調剤薬局からは「薬はあっても容器が足りない」と嘆く声も。
塗り薬を入れる軟膏容器など、プラスチック製品が手に入りづらくなっているというのだ。
一体、何が起きているのか。薬局やメーカーを取材すると、薬を扱うが故に代替のきかない背景が見えてきた。
■政府 ナフサ製品の供給「年を越えて継続できる見込み」一方で広がる生活への影響
中東情勢の影響を受け、供給不足の懸念が出ているナフサ。
原油から精製され、プラスチックなど幅広い製品に使われている。
政府は4月30日、ナフサ由来の製品を供給できる期間について新たな見通しを示した。
高市総理
「ナフサ由来の化学製品の供給は、これまで『半年以上』とお伝えしてきたところですが、さらに延びて年を越えて継続できる見込みとなりました」
中東からのナフサ輸入が激減した一方で、中東以外からの輸入が4月は2倍。
5月は3倍になる見込みだと明らかにした。
6月以降も3倍の水準を維持できれば、中間製品の在庫も活用しながら製品全体の供給は「年を越えて継続可能」だという。
ナフサはアメリカやアルジェリア、ペルーなどから輸入するとしている。
しかし、ナフサ由来の製品への影響は広がり続けている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/41b4058a5dcf13d609abd49392cee8d114383e5c
調剤薬局からは「薬はあっても容器が足りない」と嘆く声も。
塗り薬を入れる軟膏容器など、プラスチック製品が手に入りづらくなっているというのだ。
一体、何が起きているのか。薬局やメーカーを取材すると、薬を扱うが故に代替のきかない背景が見えてきた。
■政府 ナフサ製品の供給「年を越えて継続できる見込み」一方で広がる生活への影響
中東情勢の影響を受け、供給不足の懸念が出ているナフサ。
原油から精製され、プラスチックなど幅広い製品に使われている。
政府は4月30日、ナフサ由来の製品を供給できる期間について新たな見通しを示した。
高市総理
「ナフサ由来の化学製品の供給は、これまで『半年以上』とお伝えしてきたところですが、さらに延びて年を越えて継続できる見込みとなりました」
中東からのナフサ輸入が激減した一方で、中東以外からの輸入が4月は2倍。
5月は3倍になる見込みだと明らかにした。
6月以降も3倍の水準を維持できれば、中間製品の在庫も活用しながら製品全体の供給は「年を越えて継続可能」だという。
ナフサはアメリカやアルジェリア、ペルーなどから輸入するとしている。
しかし、ナフサ由来の製品への影響は広がり続けている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/41b4058a5dcf13d609abd49392cee8d114383e5c
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778394737
44: 名無しさん 2026/05/11(月) 00:17:53.38 ID:Gi054
>>1
患者に容器持参させて量り売りでやればいいだろ
患者に容器持参させて量り売りでやればいいだろ
2: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:35:12.35 ID:U5ETk
使った後の容器を持ってきてもらえばいいんじゃね?
9: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:57:03.65 ID:xPot4
>>2
ワイが以前行ってた薬局は、洗った容器持ち込むと50円引きしてくれてた
ワイが以前行ってた薬局は、洗った容器持ち込むと50円引きしてくれてた
13: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:20:39.29 ID:xPot4
>>9
補足すると、持ってきた容器に軟膏を詰めて持って帰る、昭和30年代の豆腐屋方式
補足すると、持ってきた容器に軟膏を詰めて持って帰る、昭和30年代の豆腐屋方式
14: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:22:46.85 ID:qZUZh
>>13
ステンレスのボール持っていこう
ステンレスのボール持っていこう
25: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:09:17.33 ID:xPot4
>>14
やっぱ、文化鍋を両手で持っていくっすよw
やっぱ、文化鍋を両手で持っていくっすよw
3: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:41:22.28 ID:pRABv
その為に日本の石油備蓄をベトナムに融通した
プラスチック製品になって戻ってくるのを待とう
プラスチック製品になって戻ってくるのを待とう
6: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:54:31.53 ID:UfoYP
>>3
こういう小物はほとんどベトナムからの輸入だからな
こういう小物はほとんどベトナムからの輸入だからな
7: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:55:48.11 ID:xPot4
ワイの家に薬局で貰う軟膏の容器いっぱいあるけど価値出るんやろかw
22: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:05:58.42 ID:kS5MR
>>7
消毒薬も不足するからどうだろな
消毒薬も不足するからどうだろな
10: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:02:19.05 ID:nLFn8
目詰まりではなく、不足している
高市は切腹しろ
高市は切腹しろ
27: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:14:42.61 ID:1azCN
>>10
切腹の名誉与えんの?
斬首でいいだろ
切腹の名誉与えんの?
斬首でいいだろ
50: 名無しさん 2026/05/11(月) 00:45:14.75 ID:adhGd
>>10
切り傷、あかぎれにはオロナイン軟膏。by 南口(なんこう)キクノ
切り傷、あかぎれにはオロナイン軟膏。by 南口(なんこう)キクノ
15: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:37:22.25 ID:dDW6U
その薬の空ボトル持ってくから安く譲ってくれないか?
26: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:10:14.17 ID:xPot4
>>15
今のところ、送料の方が高くつくだろうなw
今のところ、送料の方が高くつくだろうなw
17: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:41:24.98 ID:mRd2D
ロシアアメリカ東南アジア輸入先は無限にあるのになんで中東にこだわる?
20: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:46:35.58 ID:F8O0M
容器持参でいいじゃないの
みつを
みつを
21: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:48:02.55 ID:VyZVg
100均 「ひらめいた!」
23: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:07:07.26 ID:lQvgs
はやく節約令を発布しれ
28: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:17:58.93 ID:7l61F
おまえらは切り捨てw
29: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:18:39.32 ID:T8QYa
集団接種、ガラスの注射器と金属の針
煮沸消毒してた 学校の体育館で
煮沸消毒してた 学校の体育館で
31: 名無しさん 2026/05/10(日) 19:04:09.31 ID:sgxnC
ナフサの会社の株明日全力するわ
32: 名無しさん 2026/05/10(日) 19:27:52.23 ID:SoG3U
虐めっ子の友人も同罪
広い世界から嫌われる
広い世界から嫌われる
34: 名無しさん 2026/05/10(日) 19:59:39.52 ID:WoEx4
うそくせ
薬の価格倍プッシュしてきそう
薬の価格倍プッシュしてきそう
35: 名無しさん 2026/05/10(日) 20:05:27.16 ID:eZFMB
ゴミ袋の代わりにエコバッグ!とか言って、消費者にコストカットを要求したように、容器を持参しよう!とか、洗って使い回しをしよう!とか言い出しそうだな
36: 名無しさん 2026/05/10(日) 20:07:42.15 ID:xPot4
>>35
洗うにしても、洗剤も石油由来の成分まみれなんすよねぇ
ヤシの実洗剤でも使いますか?
洗うにしても、洗剤も石油由来の成分まみれなんすよねぇ
ヤシの実洗剤でも使いますか?
38: 名無しさん 2026/05/10(日) 20:21:43.52 ID:GXIXP
コンビニ弁当が害悪だろ
全部紙に義務付けしろ
全部紙に義務付けしろ
39: 名無しさん 2026/05/10(日) 20:27:55.29 ID:kTpiU
ビン、缶でいいだろ
40: 名無しさん 2026/05/10(日) 21:52:13.65 ID:2fs2h
アメリカからナフサを輸入するべきだ
41: 名無しさん 2026/05/10(日) 22:00:12.65 ID:JbUl9
プラゴミ出したが本当に役に立つのか?
またまたリサイクルせず海外に流すのでは?
凄い面倒くさいんだけど
またまたリサイクルせず海外に流すのでは?
凄い面倒くさいんだけど
55: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:38:34.33 ID:HkUyq
>>41
役に立ちますよ
そのほとんどは、燃やして発電します
役に立ちますよ
そのほとんどは、燃やして発電します
42: 名無しさん 2026/05/11(月) 00:15:03.81 ID:HXgp6
足りてるが
誰かが溜め込んで、、、
米のときと
誰かが溜め込んで、、、
米のときと
43: 名無しさん 2026/05/11(月) 00:17:33.37 ID:zBNZj
プラ容器って、在庫もっとくのが激マズなんだよな
かさばるだけで倉庫を食い潰す
かさばるだけで倉庫を食い潰す
51: 名無しさん 2026/05/11(月) 05:09:26.21 ID:dNJFH
>>43
確かに
めっちゃかさばるもんな、空気置いてあるようなもんだろ
確かに
めっちゃかさばるもんな、空気置いてあるようなもんだろ
46: 名無しさん 2026/05/11(月) 00:19:36.44 ID:OzZQ1
昔のように回収しなさい
49: 名無しさん 2026/05/11(月) 00:33:54.97 ID:iLX1t
貝殻があるやろ! 軟弱者メらが
57: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:40:14.89 ID:HkUyq
>>49
それは水着だw
それは水着だw

名無しさん 2026年05月11日 14:15
若しくはガラス容器、大穴でナフサ由来ではないビニール袋。見栄えが悪いが。
T豚捏造特集も煽るよな、今度は業界紙関係者を発掘したようだし。
春彦はお払い箱かもね。
名無しさん 2026年05月11日 15:30
中国・東南アジアで作られていたのでは?