1: ばーど ★ 2026/05/11(月) 08:27:16.62 ID:5/EM3Nyd
2026年5月8日、韓国・聯合ニュースTVは、米ゴールドマン・サックスがサムスン電子の業績見通しを大幅に上方修正したことを受け「日本に衝撃が広がっている」と伝えた。
ゴールドマン・サックスの報告書によると、サムスン電子の2028年の営業利益は約3445億ドル(約54兆188億円)に達する見通し。これは日本の時価総額上位100社(トヨタ自動車、ソニー、三菱など含む)の営業利益合計(実績ベース)、約42兆3000億円を大きく上回るという。特に日本のプライド、時価総額1位のトヨタの営業利益(約4.7兆円)と比較すると、サムスン電子1社でトヨタ約11社分に相当する規模になるという。
この資料が日本の投資コミュニティやSNSで拡散されると、「信じられない」といった驚きの声や、自嘲気味の反応が相次いだという。
こうした格差の背景には、AI(人工知能)産業の急成長があるとみられている。サムスン電子は2026年1~3月期だけで57兆ウォンを超える営業利益を計上し、市場予想を上回る「アーニングサプライズ」を記録した。
一方、日本は半導体素材や製造装置分野では依然として高い競争力を維持しているものの、巨額の利益を生み出す完成品や先端半導体の量産競争では、韓国や台湾に主導権を譲ったとの見方が強まっているという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本はサムスンに部品を納める下請け業者だ(笑)」「サムスンはかつて、東芝から半導体技術を学んでいた。当時、日本が半導体産業世界一だった。隔世の感があるね」「こんな日が来るとは…」「韓国は先端技術18分野のうち15分野で中国に追い越され、今や半導体だけが世界トップだ。これすらも地位を奪われ、日本のようにならないようにしなければならない」「サムスンは労組が頭痛の種だね」「逆に言うと、サムスンが崩壊したら韓国はおしまいということか」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2026年5月11日 07:00
https://www.recordchina.co.jp/b976469-s39-c20-d0195.html
ゴールドマン・サックスの報告書によると、サムスン電子の2028年の営業利益は約3445億ドル(約54兆188億円)に達する見通し。これは日本の時価総額上位100社(トヨタ自動車、ソニー、三菱など含む)の営業利益合計(実績ベース)、約42兆3000億円を大きく上回るという。特に日本のプライド、時価総額1位のトヨタの営業利益(約4.7兆円)と比較すると、サムスン電子1社でトヨタ約11社分に相当する規模になるという。
この資料が日本の投資コミュニティやSNSで拡散されると、「信じられない」といった驚きの声や、自嘲気味の反応が相次いだという。
こうした格差の背景には、AI(人工知能)産業の急成長があるとみられている。サムスン電子は2026年1~3月期だけで57兆ウォンを超える営業利益を計上し、市場予想を上回る「アーニングサプライズ」を記録した。
一方、日本は半導体素材や製造装置分野では依然として高い競争力を維持しているものの、巨額の利益を生み出す完成品や先端半導体の量産競争では、韓国や台湾に主導権を譲ったとの見方が強まっているという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本はサムスンに部品を納める下請け業者だ(笑)」「サムスンはかつて、東芝から半導体技術を学んでいた。当時、日本が半導体産業世界一だった。隔世の感があるね」「こんな日が来るとは…」「韓国は先端技術18分野のうち15分野で中国に追い越され、今や半導体だけが世界トップだ。これすらも地位を奪われ、日本のようにならないようにしなければならない」「サムスンは労組が頭痛の種だね」「逆に言うと、サムスンが崩壊したら韓国はおしまいということか」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2026年5月11日 07:00
https://www.recordchina.co.jp/b976469-s39-c20-d0195.html
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778455636/
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:07.91 ID:f9SK+A55
>>1
いやまったく衝撃など受けていないんだが????
いい加減にしたら?また「日本を占領した」とかいうフレーズつけだすのか?対日コンプレックス民族。ストーカーキモイ
いやまったく衝撃など受けていないんだが????
いい加減にしたら?また「日本を占領した」とかいうフレーズつけだすのか?対日コンプレックス民族。ストーカーキモイ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:32:04.82 ID:PB2JLr7q
なお電車のモータやインバータは東芝任せ(地下鉄や交直流車両等)
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:32:25.15 ID:PnldIUu5
>上回る?
???
???
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:35:04.30 ID:6FN9HHJ5
何処でどんな半導体を作るのかは米国が米国の安全保障問題として決めること
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:35:25.89 ID:HwfdGELB
純利益は?
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:36:36.57 ID:bz4zNVzU
ではなぜ在日朝鮮人は帰国せず、韓国人は就職できないのかね?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:36:59.96 ID:wPwdYp/M
日本の材料が止まれは即タヒする組立屋さんですか
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:38:35.02 ID:xSyZj1NQ
資本の6割が外資
外資へ儲けを還元
次世代半導体のための投資
で
残るカネはいくらだ
外資へ儲けを還元
次世代半導体のための投資
で
残るカネはいくらだ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:40:52.00 ID:r4HFtRj8
過去の造船の受注量ホルホルと被るな…
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:55:18.05 ID:+sj2unjb
>>14
特亜って多少上がり調子になると
途端にホルホルしだして日本を見下すよなw
特亜って多少上がり調子になると
途端にホルホルしだして日本を見下すよなw
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:42:23.99 ID:FEr1pozj
半導体製造装置のお買い上げありがとうございます
フッ化水素水素のお買い上げありがとうございます
フォトレジストのお買い上げありがとうございます
シリコンウェハーのお買い上げありがとうございまず
融資のお申し込みありがとうございます
日本企業がウハウハ
フッ化水素水素のお買い上げありがとうございます
フォトレジストのお買い上げありがとうございます
シリコンウェハーのお買い上げありがとうございまず
融資のお申し込みありがとうございます
日本企業がウハウハ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:43:04.74 ID:WDh96YHL
半導体バブルだからな。
さて、これから先、どうなることやら。
さて、これから先、どうなることやら。
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:43:41.66 ID:t5qPRTHj
んー…現実見ないで都合のいい数字だけ見てキャッキャしてる結果の先が⋯
ま、馬鹿チヨンにつける薬はないか
ま、馬鹿チヨンにつける薬はないか
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:45:54.08 ID:XbY18/B4
2028年の業績見通しを今から出して良いのか?
投資詐欺にあたらないのかな?
投資詐欺にあたらないのかな?
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:04:51.73 ID:3OXy7HsX
利益で出すほうが正確だろ
トヨタは支出が多い
100社合わせてサムスン一社w
トヨタは支出が多い
100社合わせてサムスン一社w
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:49:27.40 ID:DoL9l5eJ
>>33
サムソン系財閥以外は雑魚やんけw
だから失業率高止まりww
職無し白丁ばっかの韓国w
サムソン系財閥以外は雑魚やんけw
だから失業率高止まりww
職無し白丁ばっかの韓国w
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:05:18.85 ID:qREGHwox
早くチヨン経済の息の根を止めろ!!!!
これ以上調子こかせるな!!!!
これ以上調子こかせるな!!!!
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:08:34.24 ID:etYfzRhl
サムスンがそんだけ利益出してるのに
何で景気が悪いの?
何で景気が悪いの?
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:14:46.84 ID:63g4RL7+
>>37
そりゃ関税戦争に加えてイラン戦争もやってるからな
景気の良い国なんてあるのか
そりゃ関税戦争に加えてイラン戦争もやってるからな
景気の良い国なんてあるのか
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:21:01.29 ID:63g4RL7+
>>52
日本は4年連続で実質賃金はマイナスだし
過去5年間の平均成長率は韓国の10分の1
どこが景気良いねん
日本の求人倍率が高いのも現役世代が激減して人手不足だからというディストピア
日本は4年連続で実質賃金はマイナスだし
過去5年間の平均成長率は韓国の10分の1
どこが景気良いねん
日本の求人倍率が高いのも現役世代が激減して人手不足だからというディストピア
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:26:21.04 ID:ZSC7X/0u
>>63
定年退職した人員を募集して何が問題なんだ?
韓国の0.5って日本の就職氷河期以下の数字だぞ?
定年退職した人員を募集して何が問題なんだ?
韓国の0.5って日本の就職氷河期以下の数字だぞ?
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:33:51.25 ID:J45FJUMg
>>63
止まってるとはいえ高止まりで世界3位の経済大国とそれよりかなり下にいる国の成長率とか比べてどうするんだ?
北朝鮮の成長率は韓国よりはるかに上だけど北朝鮮の方が良いとはならんだろ
実質賃金低いのも君のいう通り人手不足で大勢の高齢者が安価で働いてるから単価下げてるって面がある
止まってるとはいえ高止まりで世界3位の経済大国とそれよりかなり下にいる国の成長率とか比べてどうするんだ?
北朝鮮の成長率は韓国よりはるかに上だけど北朝鮮の方が良いとはならんだろ
実質賃金低いのも君のいう通り人手不足で大勢の高齢者が安価で働いてるから単価下げてるって面がある
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:08:35.72 ID:t5qPRTHj
日本製のフッ化水素を使って、沢山半導体を作ってね!
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:11:58.32 ID:xu06AiT5
他国を使って自国を賞賛する趣味があるから好きになれない
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:16:01.28 ID:cdpDr5iq
韓国は経済破綻寸前で、もうサムスンに全ツッパするしかなくなってるのがなぁ
アニメ・マンガ、ケーポなんかに金継ぎ込めなくなってて、ドンドン衰退しとるし
アニメ・マンガ、ケーポなんかに金継ぎ込めなくなってて、ドンドン衰退しとるし
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:17:27.00 ID:JehCzJb2
そりゃあれだけ税金注ぎ込めばね
おかげで年金無くなってんじゃん
20年後にはGDPの33%が年金になるってIMFいってんぞ
おかげで年金無くなってんじゃん
20年後にはGDPの33%が年金になるってIMFいってんぞ
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:18:23.65 ID:3AVvWyAY
韓国がすごいんじゃなくて日本が技術に投資しなすぎなんよ
公務員ばっかひゃっほいしてるだけで
公務員ばっかひゃっほいしてるだけで
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:18:29.07 ID:zqrF3hEg
まあ韓国がハッテンしとるんだったら在日もバンバン祖国に帰るだろうし。
在日が帰らないってことはハッテンもさほど進んでないってことだけで。
在日の皆さんがバンバン祖国に帰ってから悔しがるから在日の皆さんは祖国に帰るときにはここで喧伝してくれw
在日が帰らないってことはハッテンもさほど進んでないってことだけで。
在日の皆さんがバンバン祖国に帰ってから悔しがるから在日の皆さんは祖国に帰るときにはここで喧伝してくれw
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:19:10.30 ID:8/AWsmjD
半導体製造業って他の業種に比べて
雇用が少ないんですよね
サムスンとSKハイニックスの利益が
韓国民にどの程度還元されるんでしょうか
特定財閥だけ大きな利益を出してもなあ
雇用が少ないんですよね
サムスンとSKハイニックスの利益が
韓国民にどの程度還元されるんでしょうか
特定財閥だけ大きな利益を出してもなあ
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:20:05.30 ID:ZSC7X/0u
>>58
製造工程殆どロボットだからね
製造工程殆どロボットだからね
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:20:13.40 ID:eGF4+xur
すごいね
お金使いまくって身全然余るじゃん
SSD安くしてよ
お金使いまくって身全然余るじゃん
SSD安くしてよ
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:20:53.68 ID:6PIrvnk/
日米半導体協定で、日本の技術と金をすべて韓国に投資させられ
発展途上国特権で税金,関税も無し
これなら、アフリカの小国でも世界一位になれるわw
発展途上国特権で税金,関税も無し
これなら、アフリカの小国でも世界一位になれるわw
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:21:26.69 ID:JehCzJb2
大体電気代とかでダンピングしてるってそれが税金つぎ込んでんだから
他の国が安く買ってるのは国民の税金を外国にばら撒いてるって事実に気づいてないフリなんだよなあ
虚栄心だけで飯が食える韓国ならではだよな
他の国が安く買ってるのは国民の税金を外国にばら撒いてるって事実に気づいてないフリなんだよなあ
虚栄心だけで飯が食える韓国ならではだよな
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:22:28.17 ID:zqrF3hEg
63
よし、これで在日の総帰国の日も近いw
…んでいつ帰るん?
よし、これで在日の総帰国の日も近いw
…んでいつ帰るん?
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:30:22.12 ID:qINd3Fdq
中曽根政権ロンヤス外交の日米半導体協定でアメリカに潰されとんねん
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:32:04.03 ID:qINd3Fdq
サムスンタヒぬほど儲かってて求人倍率は氷河期か
すげぇ格差社会だな
すげぇ格差社会だな
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:37:45.06 ID:VeO/6E5G
アメリカがそんなに勝手に儲けさせる訳がないだろ
儲けは材料や製造人件費借金返済や投資家にサムスンには殆ど残らない
金が必要なときはみずほから借りるしな
儲けは材料や製造人件費借金返済や投資家にサムスンには殆ど残らない
金が必要なときはみずほから借りるしな
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:42:53.90 ID:f9SK+A55
大体全世界的に半導体不足で高騰しているカラが理由で
半導体以外の韓国の産業はすべてダメ。
サムスンも含めて減収減益でドル箱だった対中国貿易ももう永久に赤字だろ、
AI半導体需要が終わればその瞬間韓国は沈没するだけだぞ。日本はもう助けないし
半導体以外の韓国の産業はすべてダメ。
サムスンも含めて減収減益でドル箱だった対中国貿易ももう永久に赤字だろ、
AI半導体需要が終わればその瞬間韓国は沈没するだけだぞ。日本はもう助けないし
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:48:09.74 ID:63g4RL7+
>>90
半導体関連を除くとKOSPIは4100になるそうだが
それでも1年前の倍近いんだよな
現代の利益もVWを抜いて世界2位になったそうな
半導体関連を除くとKOSPIは4100になるそうだが
それでも1年前の倍近いんだよな
現代の利益もVWを抜いて世界2位になったそうな

名無しさん 2026年05月11日 20:13
何言ってんだこいつらw
名無しさん 2026年05月11日 20:51
まぁ、計画したら出来たつもりになる何時もの韓国ではあるがww
名無しさん 2026年05月11日 20:55
そんなことはねえよ