毎日新聞「武器輸出にNO」 母の日に大企業商品買い控え SNSで拡散「これなら私にもできる」 [5/11]

kokunanmonomousu
1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/11(月) 09:23:24.47 ID:dnLfwoCG
 5月10日の母の日に、大手企業の商品の買い物を控えよう――。そんな呼びかけがSNSで拡散し、「これなら私にもできる」と共感が広がっている。憲法改正反対や戦争反対を訴えるデモが若い世代を中心に全国に広がる中、新たな形の市民運動が始まっている。

個人投資家としての責任から
 呼びかけたのは、X(ツイッター)で「砂城(すなしろ)」と名乗る東京在住の自営業の女性(年齢非公表)。個人投資家でもある。

 最初の投稿は4月22日。前日、サツ傷能力のある武器の輸出を原則容認することを政府が閣議決定したというニュースを見た。

 砂城さんは武器輸出に反対している。投資には利益追求だけでなく倫理や責任が伴い、自分が投資した企業が社会にどう影響するのかを考える必要があると思っている。戦後、日本が80年かけて築いてきた平和国家という「信用資産」を武器売却のために切り売りするような行動はやめてほしいとの思いもある。

 閣議決定で重要な方針が決まったことに、「あまりにも国民を軽んじ、無視しているように感じ、何かしなければと思った」と振り返る。帰宅中の電車内でスマートフォンで文案を作り、投稿した。

国会前デモの参加者に驚き
 買い物をボイコットする対象は、大企業を中心に構成される経団連の会員企業とした。経団連が2025年7月、政府に「防衛装備移転を進める姿勢を明確に打ち出す」ことを提言するなど、武器輸出に前向きな姿勢を示していることが理由だ。「政府に声が届かないなら、資源になっている部分に働きかける必要がある」と考えた。

 砂城さんは3月、戦争反対などを訴える国会前デモに参加した。「これだけ仲間がいるんだ、みんなどこに隠れていたの?」と驚いた。

 一方で、さまざまな事情で参加できない人もいる。「表立って反対できない人もいるはず。誰でも参加することができないかと考えました」

 Xでの呼びかけはリポストが1・9万件、「いいね」が4万件、表示回数は194万に達している。「一番多かったのは、『これなら私にもできる』という声でした。…


続きは有料記事

https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/323000c





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778459004/


スポンサーリンク


スポンサーリンク





34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:43:35.11 ID:88LxhMAg
いったい>>1 の記事はどこの世界の話をしてるんだ?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:45:02.29 ID:f9SK+A55
>>1
なにこのよくあるカルト宗教信者の書いたような信心文面。マジできもい

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:27:23.28 ID:o3PnK6wA
その大企業製品を買えるのかい?
左派クさんよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:31:29.78 ID:pnWmU5oB
>>2
>買い物をボイコットする対象は、大企業を中心に構成される経団連の会員企業とした。
買えないから全然関係ない企業もダーゲットにされたw

5: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/11(月) 09:29:25.58 ID:vOtcgPIi
東京電力「ばっちこーい」

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:30:45.04 ID:ZSC7X/0u
>>5
電力からインフラ含めて全部なのにw

28: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/11(月) 09:40:47.66 ID:vOtcgPIi
>>8
国籍透視がはかどるよな。
「選択的不買」とか言い出したら韓国人だ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:30:03.13 ID:ZSC7X/0u
頭悪すぎw
経団連の企業をボイコットってw

生活できなくなるぞw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:30:33.43 ID:nHaNWbKB
まさか左翼さんがイランを置いて石器時代に突入するなんて

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:38:57.93 ID:2SL/lLkf
>>7
>まさか左翼さんがイランを置いて石器時代に突入するなんて

何、うまい事言ってだよw
ホワイトハウスで広報官の見習いやれや

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:30:53.91 ID:/HyIA9p5
ほーん大変っすね
俺は買うけど頑張って

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:31:16.50 ID:t/Ce7ldA
毎日新聞社も経団連に加盟してるから
まずは毎日新聞の不買から始めないとな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:31:23.84 ID:WvuisL4N
全ての武器輸出国の原料含めた製品不買もきっちり頑張らなきゃ何の説得力もねーよw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:32:13.78 ID:nHaNWbKB
スマホとか無かったら情報操作できないね

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:35:03.85 ID:HmltICff
買い控えって・・・日用雑貨とかなら笑う

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:36:22.53 ID:IzoODPrQ
なんかどこぞの地域でやってたNO JAPANみたいだな…あっ…?!

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:36:57.78 ID:SgKdZcqu
経団連に毎日新聞入ってるの笑う所?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:38:02.96 ID:ZSC7X/0u
あぁ、ABEMAでこういうおばちゃんが出てきて
ひろゆきにボコボコにされる流れが見える•••

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:39:36.89 ID:WvuisL4N
>>24
ひろゆきの数少ない使い途w

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:38:17.92 ID:KDHitVcm
メイドイン チャイナを買いましょう。
「武器輸出にNO」でも、チャイナが大喜び。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:41:44.81 ID:7WulJn3L
日本経済の足を引っ張る報道をする新聞の契約をやめよう
新聞は資源の無駄使い

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:41:44.95 ID:09Th0vow
これで業績変わんなかったら赤っ恥だな
影響力の程も明らかになる

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:43:01.88 ID:WE/cSFz3
>>30
三菱鉛筆でも不買するんじゃね?
スッペチと同じ頭の悪さを感じるし

55: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/11(月) 09:53:28.87 ID:4DSjgrqQ
>>30
ヒント
衆議院選

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:44:37.10 ID:JVXrEpl3
で、たった一日何を買い控えたの?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:44:41.57 ID:KocMn21M
金なくて買えないだけだろ。
党にお金搾取されてるんじゃない?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:45:52.26 ID:C27s5DJd
中国企業も大半が軍需に対応してるけど、当然ボイコットですよね?スマホやジンバルカメラみたいなやつ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:48:59.76 ID:KDHitVcm
日本が武器輸出すると困るスポンサーがいるのか?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:52:07.09 ID:XjKT9r1H
毎日変態新聞の倒産危機はどうなった

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:52:37.77 ID:6rNfbKU2
何にも考えないで、指示に従って生きるのは楽なんだろうねー

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/11(月) 09:53:13.08 ID:isZLioaq
オールドメディアのステマだわなwwww
やってることが、臭すぎるわな

この記事へのコメント
  • トランプ 2026年05月12日 02:55

    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
    諸悪の根源反日在庫
  • キンペー 2026年05月12日 02:56

    「朝鮮では、昔から若くて綺麗な娘達は中国に献上されとったんので、女が足らんから近親相姦が繰り返されてきたわけや。遺伝子レベル見たかて「父と娘」「母と息子」が交尾しないと出来へん遺伝子が大多数見つかっとる。ちゃんんと裏付けされとるんや。せやから韓国人が食糞したり、国民の70パーセントに精神障害(火病)が見られるのもわかる。」