1: ボレロ ★ 2026/05/11(月) 18:54:26.94 ID:??? TID:bolero
茨城県では適切なビザを持たない外国人を雇用する事業者などを通報した人に1万円の報奨金を支払う制度がきょうから始まりましたが、抗議活動も行われています。
「排外主義に反対するぞ。排外主義に反対するぞ」
茨城県では、きょうから始まった「不法就労通報報奨金」が外国人差別につながるとして抗議活動が行われました。
一方、県は不法就労を助長する事業者の取り締まりを強化するため、ホームページを通じて情報提供を求めています。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/108cd9d2e73c4e41700473acd2ec7931d6576218
「排外主義に反対するぞ。排外主義に反対するぞ」
茨城県では、きょうから始まった「不法就労通報報奨金」が外国人差別につながるとして抗議活動が行われました。
一方、県は不法就労を助長する事業者の取り締まりを強化するため、ホームページを通じて情報提供を求めています。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/108cd9d2e73c4e41700473acd2ec7931d6576218
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778493266
4: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:01:19.57 ID:fXiNo
>>1
どこが排外主義なのかちゃんと説明しないとねww
どこが排外主義なのかちゃんと説明しないとねww
40: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:11:58.25 ID:wLKab
>>1
反対してんだも害人だろ
全員まとめて出て行かせろ
要らねえよこんなクズども😠
反対してんだも害人だろ
全員まとめて出て行かせろ
要らねえよこんなクズども😠
44: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:31:06.55 ID:wLKab
>>1
害人を狩るのは賛成だ。
自警団を創立するのも 賛成だ
害人を狩るのは賛成だ。
自警団を創立するのも 賛成だ
48: 名無しさん 2026/05/12(火) 01:49:30.19 ID:GTaRp
>>44
暴力的な反撃もOK?
暴力的な反撃もOK?
2: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:57:42.37 ID:dpeGk
日本人も通報対象すりゃいい。何を通報するかは知らんが
35: 名無しさん 2026/05/11(月) 23:02:30.89 ID:Hyy7D
>>2
就労を通報 働いてたら通報
就労を通報 働いてたら通報
3: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:59:38.17 ID:VNgiQ
どーせ、通報したところで注意程度の動きしかしないんでしょ
日本人向けのガス抜き用としては安上がりな制度とするだけでw
日本人向けのガス抜き用としては安上がりな制度とするだけでw
6: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:05:34.29 ID:ZXBih
ボク ツカマル? ツホー シナイデ (ヤクルト オスナ)
8: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:07:32.78 ID:GqYO6
適切なビザを持てよとしかw
9: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:09:45.24 ID:NH7a5
不法就労1人に付き1万円なら通報するメリットあるけど事業者を通報して1万円なら通報するメリットがほぼ無い
10: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:19:46.19 ID:wMBRT
なんか時代が後退してるぞ
11: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:20:49.80 ID:gugGH
× 差別
○ 区別
不法滞在は犯罪です
○ 区別
不法滞在は犯罪です
12: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:22:23.36 ID:QdzRC
反対派は犯罪助長してる反社なの?
13: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:22:57.87 ID:A17yy
さらし首にしないと駄目だろ
こんな経営者どもは
この態度が全てだよ
国を破壊する権利が自分にあると本気で思ってる
こんな経営者どもは
この態度が全てだよ
国を破壊する権利が自分にあると本気で思ってる
14: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:23:52.53 ID:HwQhW
ビザを持たない外国人の就労は犯罪です
犯罪者を通報するのは差別ではありません
犯罪者を通報するのは差別ではありません
15: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:31:24.49 ID:Ofh2Q
差別とか言う前に
ちゃんとした ルールに従って
日本に来いよと思う
ちゃんとした ルールに従って
日本に来いよと思う
16: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:39:23.41 ID:KII6Z
そんなことより
学校内犯罪の通報制度を厳格化しろよ
公務員には犯罪通報義務あるだろ?
学校内犯罪の通報制度を厳格化しろよ
公務員には犯罪通報義務あるだろ?
18: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:42:02.07 ID:G2ECK
よほど酷い状況なのだろう
不法移民は侵略者と同じだからな
中国が他国に移民推進してるらしいが、他国を移民という侵略者で弱らせることが目的
不法移民は侵略者と同じだからな
中国が他国に移民推進してるらしいが、他国を移民という侵略者で弱らせることが目的
19: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:42:05.13 ID:KII6Z
政権与党である自民党がルールを守らず脱税
日本の大手企業は軒並み不正だらけ
日本の子供は学校内で犯罪やりたい放題
日本が外国人のこと言えるの?
日本の大手企業は軒並み不正だらけ
日本の子供は学校内で犯罪やりたい放題
日本が外国人のこと言えるの?
50: 名無しさん 2026/05/12(火) 03:55:53.51 ID:jahD9
>>19
不法雇用には甘いよね
経営者に甘い国
不法雇用には甘いよね
経営者に甘い国
23: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:59:47.42 ID:g9D6C
ネトウヨを農業で強制労働させて埋め合わせ
24: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:08:56.20 ID:zF7cN
心当たりのある奴はどんどん通報したらいいのでは?
25: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:10:39.08 ID:jMEGV
1万円あればお前らなら一月暮らせるからな。
26: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:15:40.67 ID:HwQhW
>情報が検挙につながれば、通報者に1万円を支払う
って検挙につながる同じ情報が10人の通報者からあった場合
10人全員に一人1万円支払ってくれるの?先着?厳選?
って検挙につながる同じ情報が10人の通報者からあった場合
10人全員に一人1万円支払ってくれるの?先着?厳選?
32: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:34:30.47 ID:vwvkX
>>26
限定1名様だろう
先着順か情報が具体的な方が先かは知らん
限定1名様だろう
先着順か情報が具体的な方が先かは知らん
27: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:17:34.48 ID:HwQhW
通報で1万円支払われるのは茨城県民限定じゃないよね?
29: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:40:15.60 ID:6whkV
岸田が「外国人に職務質問をするな!」と警察に圧力かけてたみたいだぞ
30: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:21:54.55 ID:RgCZ8
1日1人通報で週5日、土日祝は休み
31: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:25:21.19 ID:Dy5rS
大量に居るから 通報報奨金だけで暮らせるよね^^
33: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:41:22.27 ID:LEQwg
不法就労者個人を特定するのはたいへんだが
雇用する事業者ならすぐわかるしな
雇用する事業者ならすぐわかるしな
37: 名無しさん 2026/05/11(月) 23:36:10.60 ID:Ct29G
密告箱か
日本もロシアや北朝鮮並みになってきた
日本もロシアや北朝鮮並みになってきた
41: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:12:27.61 ID:wLKab
>>37
害人 入れなければこんなことにならなかった。全て 原因があって結果がある。
害人 入れなければこんなことにならなかった。全て 原因があって結果がある。
39: 名無しさん 2026/05/11(月) 23:58:45.52 ID:NfQzq
これは正しい、当然のこと
43: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:27:42.01 ID:J5TaK
差別助長ってなんやねん
そもそも違法なんだよボケが
そもそも違法なんだよボケが
46: 名無しさん 2026/05/12(火) 01:17:39.78 ID:xH2wb
何年も前から不法滞在外国人の通報には10万円の謝礼が出る。
これマメな。
これマメな。
47: 名無しさん 2026/05/12(火) 01:40:02.42 ID:9sjPE
通報受けてガス抜きするだけよ
51: 名無しさん 2026/05/12(火) 05:13:16.73 ID:s7a8U
そもそも最初に連れて来た連中に責任とらせるとかないからな。
52: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:36:43.89 ID:fOzEg
何が差別じゃ、不法は排除 まともに手続きして日本にいる外国人に対しても失礼なんだよ、不法でも日本にいて良いなんて前例作ったら駄目なんだよ 舐めた事抜かすなよ

名無しさん 2026年05月12日 12:02
名無しさん 2026年05月12日 12:29