日本人の孤独感、この40年間で上昇傾向を確認 5/12

kokunanmonomousu
comment(0)
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/11(月) 15:28:20.07 ID:??? TID:2929
 「孤独」は世界的に非常に差し迫った重要な社会課題と言われるが、日本でも実際に悪化しているのか。中央大学の研究グループが日本国内で過去に実施された研究を分析したところ、約40年間にわたり孤独感が上昇していることを確認し、専門誌に発表した。

 孤独感は単なる個人の主観的な感情ではなく、心身の健康リスクを高める可能性が指摘されている。世界保健機関(WHO)の報告書によると、世界の6人に1人が孤独感に悩み、年約87万人のタヒ亡の原因となっている。WHOは、孤独と社会的な孤立を、解決を急ぐべき深刻な公衆衛生上の課題と位置づけている。

 日本でも深刻化していると言われるが、長期的な変化はよくわかっていなかった。

 そこで研究グループは、孤独感を定量的に評価するための指標(UCLA孤独感尺度)を使って日本で1983~2023年に実施された81研究のデータ(計約5万人が回答)を統合して分析した。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0abdef71783ccdb391000a5b839ced07ed3be9b





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778480900


スポンサーリンク


スポンサーリンク





36: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:45:30.85 ID:xbADm
>>1
本当に孤独な人は
群れたがる人だって

うちの婆ちゃんは言うてましたね

3: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:29:58.47 ID:Yeii8
みんな孤独なら安心

4: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:30:17.94 ID:DC0yM
陰キャ、巨大勢力へ

5: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:30:54.12 ID:Gi054
>>4
ネットの中だけな
表社会では居場所がないから

6: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:36:31.07 ID:loJW7
みんなひとりぼっち
海の底にいるみたい

40: 名無しさん 2026/05/11(月) 17:01:37.03 ID:Dhzig
>>6
ひとり上手っていやらしいな

7: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:36:35.72 ID:iM4bt
人に関わるなって教育受けましたから

8: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:38:17.00 ID:VNgiQ
AEDで他人と関わるとひどい目にあうからしゃーないよ

9: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:39:54.65 ID:yLPnO
孤独感が上昇って悪いことではないよな
孤独が快適だから自サツ者も減り続けている

15: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:51:14.42 ID:z5iqn
>>9
すばらしい解釈だと思う

孤独が快適だから自サツが減る、気が付かなかったな。

12: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:47:51.76 ID:Gi054
自サツも胆力がいるからな
自サツ者が減ったなら流されて虚ろに生きる奴が増えたんじゃね

自サツ者が減ったと言っても軽微なら
単に人口が減ってる影響だろ

13: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:48:07.87 ID:9oNGu
40年前と言うと1986年…総理は中曽根だった。
プラザ合意の1年後でバブル前夜か…
そのころとの違いは…消費税か…

16: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:51:41.28 ID:rpI66
貯金がなくなったらタヒぬしかないな年金貰えるまであと5年か…足りるかな

17: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:52:38.60 ID:aVG0c
既婚だけど昔の彼女やガールフレンドたちといつも心が通いあってる

18: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:52:39.99 ID:h61TS
持ち金次第かな…

20: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:58:58.55 ID:Gi054
>>18
金が全てではないけどそういうことになるだろうな
選択肢が増えるから生き易い
たいがいのことは金で解決する

21: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:03:23.21 ID:oMkqA
自民党の日本人滅亡計画が順調に進んでいるようだな

25: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:08:24.54 ID:Dht9U
ライオンだのは隔離されてるからもう要らない機能なんだけどな
孤独感なんて

26: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:11:06.36 ID:O8Yul
40代だけど、セフレ2人くらいキープ出来てるだけでめっちゃ幸せ

28: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:18:12.79 ID:nr2YV
お前ら知人も友人もいない無職の子供部屋じじいは、何十年間も孤独だよな

31: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:31:21.26 ID:LtMEf
江戸時代は鎖国していた。つまりそういう事よ。本来日本は鎖国してもやれる国。チンカス外国人は干渉するなよ

32: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:35:11.83 ID:43USI
若年層や中高生はもはや友達とすら軽い社交辞令でしか会話してねえし
その上の社会人世代も飲み会の激減や法令厳格化で機会激減
ネットを介するとそういうところで出ない狂気が溢れてて到底まともに会話できない
どうしろっつーの

35: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:42:58.02 ID:kpPgM
孤独に慣れると人間と関わるのが億劫になる

38: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:50:36.93 ID:DNqU8
他人の作った物やサービスに囲まれて生活してて孤独はねーわ
日々何事にも感謝してないからそう感じるんだよ

39: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:57:18.71 ID:gPijM
ガキの頃から群れるのが嫌いだった俺
友達は片手以下だが別に孤独だとは思わんよ

41: 名無しさん 2026/05/11(月) 17:02:39.86 ID:zk5B9
イベント時のカップルやファミリー見ても何も感じず1人の時間があたりまえになったが三輪先生曰く崇高な魂持ちらしいからみんな頑張ろうぜ

44: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:32:15.49 ID:dpeGk
驚きはない。単身世帯ばかりだから当たり前

45: 名無しさん 2026/05/11(月) 18:41:34.98 ID:G8Mol
俺にはお前らがいるから寂しくない。

46: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:08:19.99 ID:DqJRu
他人に「助けてもらう」、「何か教えてもらう」ことナシでも生きられる
他人に関わると揉め事に巻き込まれる、寂しさを紛らわす娯楽も充実

素晴らしい人間関係を築けることが最高だけど、自分にその素養があるとは思えない

48: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:00:19.61 ID:nLUXW
孤独感も俺のものだ
誰かに紛らわしてもらわなくて結構

50: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:33:14.82 ID:sEeJ7
てめぇで実家脱出しておいて孤独感もくそもねぇだろww

51: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:59:29.84 ID:lHC2Y
5chやtalk、XやYouTubeで生配信で
コメントしまくってて孤独ですとか
言ってしまうんか

52: 名無しさん 2026/05/11(月) 23:38:37.12 ID:YVAaL
過敏症や精神疾患持ちが大量発生なんよ
生まれ付きか知らんが

53: 名無しさん 2026/05/12(火) 01:48:56.27 ID:Jmz8l
にわかの孤独感w
そんな戯言は無人島生活してから言ってね

56: 名無しさん 2026/05/12(火) 05:18:52.68 ID:s7a8U
じいちゃんばあちゃんと一緒に住まなくなったからだろ。

57: 名無しさん 2026/05/12(火) 05:27:15.19 ID:PP4Da
あたりまえですやん。
物理的に個なんだから。
いや。むしろ。友達や友情というもっとも偽善的で不安定な信頼性に欠けるウソを教育で広めることがおかしい。
まず大前提に沿ってこの複合体の中でどのようにふるまうのがよいとか。
そもそも。個なんだから個で完結し生存できるよう教えないと。
パートナーといっても。所詮は個対個。
この物理的法則からはダレも逃れられない。

58: 名無しさん 2026/05/12(火) 06:34:19.75 ID:aiUCO
50過ぎても友人知人が増えて交際費が足りない。
飲食じゃなくて交通費とか宿泊費とか。

60: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:39:47.86 ID:0kCRC
本当の孤独とはタヒんだあとにやってくる
あなたのことを何人がいつまで思い出してくれるか
話題にしてくれるか
路傍の石になるか仏様になるかは生前の行いで決まる

この記事へのコメント