1: SnowPig ★ 2026/05/12(火) 13:24:15.97 ID:??? TID:SnowPig
大阪市にある飲食店が小学校入学前の子ども=未就学児の入店を「お断り」にしたことをめぐり、SNSを中心に議論が巻き起こった。
飲食店はなぜ「お断り」を決めたのか、また、店側が客を選ぶ「○○お断り」の動きが広がる中、その“線引き”はどこまで許されるのかを探った。
◆「未就学児お断り」のきっかけ
安宅キャスター:
「イット!」は「未就学児お断り」で反響を呼んだ、出汁巻き卵が人気の飲食店を取材しました。
店によりますと、これまでも子どもが「店内のソファーで騒ぐ」「敷地内で走り回る」といった行為があり、再三注意してきたそうですが、子どもの「親の対応」に限界が来たそうです。
(店がSNSに投稿したメッセージ ※抜粋)
「誠に勝手ながら3月26日より未就学児のお子さまをお連れのお客さまはご入店をお断りさせて頂いております」
「暴れている騒いでいるお子様に何も言わない親御様、子供だから仕方ないと逆ギレする親御様や、大声で嫌味を言う親御様に、限界がきてしまいました」
安宅キャスター:
「しっかり見ている親へは心苦しい」と綴られており、店としても苦渋の決断だったといいます。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e6eeeae5539d1db5801d288022d35010b58c3b
飲食店はなぜ「お断り」を決めたのか、また、店側が客を選ぶ「○○お断り」の動きが広がる中、その“線引き”はどこまで許されるのかを探った。
◆「未就学児お断り」のきっかけ
安宅キャスター:
「イット!」は「未就学児お断り」で反響を呼んだ、出汁巻き卵が人気の飲食店を取材しました。
店によりますと、これまでも子どもが「店内のソファーで騒ぐ」「敷地内で走り回る」といった行為があり、再三注意してきたそうですが、子どもの「親の対応」に限界が来たそうです。
(店がSNSに投稿したメッセージ ※抜粋)
「誠に勝手ながら3月26日より未就学児のお子さまをお連れのお客さまはご入店をお断りさせて頂いております」
「暴れている騒いでいるお子様に何も言わない親御様、子供だから仕方ないと逆ギレする親御様や、大声で嫌味を言う親御様に、限界がきてしまいました」
安宅キャスター:
「しっかり見ている親へは心苦しい」と綴られており、店としても苦渋の決断だったといいます。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e6eeeae5539d1db5801d288022d35010b58c3b
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778559855
10: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:53:47.94 ID:LgFwA
>>1
ファミレスでバイトしてた頃、
パートさんに頼まれて一度だけお昼のシフトに入ったのですが
予想通り昼のピークを過ぎれば後は暇でラッキーと思ってたら
15-16時くらいに幼稚園児を連れたママ集団が来襲し、
案内も聞かずに奥の一番大きい席を陣取りペチャクチャ。
その間、子供はホールでかくれんぼして遊んでるんですよ。
他の客のテーブルで潜ったり脚に隠れたり。
これはさすがに注意を・・・って思ったのですが
店長曰く、『クレームが入ることは一度もないからほっといていい』だというんです。
そうなんですよね。
その時間帯のお客さんって、課題をやってる大学生とか、お喋りしてる主婦とか、サボってるサラリーマンとか
気持ちに余裕があって別に気にしてない。
むしろ子供の遊ぶ様に癒されてる節があったんですよね
だから許されてたんです。
もしあの時、神経質な人が来店していたら平和はぶっ壊されていたでしょうね
ファミレスでバイトしてた頃、
パートさんに頼まれて一度だけお昼のシフトに入ったのですが
予想通り昼のピークを過ぎれば後は暇でラッキーと思ってたら
15-16時くらいに幼稚園児を連れたママ集団が来襲し、
案内も聞かずに奥の一番大きい席を陣取りペチャクチャ。
その間、子供はホールでかくれんぼして遊んでるんですよ。
他の客のテーブルで潜ったり脚に隠れたり。
これはさすがに注意を・・・って思ったのですが
店長曰く、『クレームが入ることは一度もないからほっといていい』だというんです。
そうなんですよね。
その時間帯のお客さんって、課題をやってる大学生とか、お喋りしてる主婦とか、サボってるサラリーマンとか
気持ちに余裕があって別に気にしてない。
むしろ子供の遊ぶ様に癒されてる節があったんですよね
だから許されてたんです。
もしあの時、神経質な人が来店していたら平和はぶっ壊されていたでしょうね
24: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:15:17.37 ID:fxkBG
子育て家庭だけど、それ(>>1
)で良いと思うわ。
子供が騒ぐんなら、フードコートなり、ファミレスなり、ある程度許容されてる場所へ行けば良いだけ。
でも、そもそも外食に行くなよ……
行く先の店の雰囲気とか、客層とか、そういうの少しは考えて行動すりゃ良いのにな。
子供が騒ぐんなら、フードコートなり、ファミレスなり、ある程度許容されてる場所へ行けば良いだけ。
でも、そもそも外食に行くなよ……
行く先の店の雰囲気とか、客層とか、そういうの少しは考えて行動すりゃ良いのにな。
30: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:53:08.95 ID:eEDal
>>1
子供が騒ぎ遊ぶのは当たり前
親が注意指導するのが当たり前
出入り禁止が当たり前の社会になって欲しい
子供が騒ぎ遊ぶのは当たり前
親が注意指導するのが当たり前
出入り禁止が当たり前の社会になって欲しい
2: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:31:39.98 ID:0kCRC
無職お断りとか年金お断りとか独身お断りも作ってほしい
32: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:00:25.12 ID:sGs22
>>2
無職は金だけはある俺みたいなのもいるからどうだろうな?
しかも日中働いて会社員とかが来れない空いてる時間帯に行くのでいいお得意さまやで
無職は金だけはある俺みたいなのもいるからどうだろうな?
しかも日中働いて会社員とかが来れない空いてる時間帯に行くのでいいお得意さまやで
3: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:32:09.71 ID:i4jZ8
つまり中国人お断りのネトウヨのお店は完全にアウト
4: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:37:55.52 ID:238Ri
ガキそのものより親が公害なんよね
16: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:46:14.95 ID:0pNjC
>>4
ガキを店内走らせてる馬鹿親は8割くらい逆ギレしてくるからな
そもそもまともな親は走らないように抱きかかえたりしてる
ガキを店内走らせてる馬鹿親は8割くらい逆ギレしてくるからな
そもそもまともな親は走らないように抱きかかえたりしてる
5: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:38:09.10 ID:WZes5
まあ普通に小さい子なんか制御できない動物だし家で食えちゅう話ですわな。
犬猫連れてきてるのと同じ。
犬猫連れてきてるのと同じ。
6: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:50:53.14 ID:KyCU8
子供が周りに迷惑をかけた時に「子供がやったことですから」と言い訳のつもりでいう親がいて驚愕した
「子供がやったことですから」は、被害を受けた側の赦しの言葉
加害者側が口にしていいわけないだろ、低能
この親にしてこの子あり、と思った
「子供がやったことですから」は、被害を受けた側の赦しの言葉
加害者側が口にしていいわけないだろ、低能
この親にしてこの子あり、と思った
8: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:10:21.73 ID:tZIuV
まぁ、子供(ゆとり)が子供を育てている感じだからなぁ…w
9: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:48:06.12 ID:7tyxD
お互い嫌なりゃ来なくていいと言ってもいいし
あぁ来ないよと言ってもいい
あぁ来ないよと言ってもいい
11: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:01:39.70 ID:nx6ft
一店だけではなくどんどん増えてるんだから子持ち様に問題があるんだろうな
13: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:27:54.10 ID:1QhRi
良いと思うよ
店内は独自のルールで
しっかり告知して事前に災いを排除するのは賢明な判断だと言える
店内は独自のルールで
しっかり告知して事前に災いを排除するのは賢明な判断だと言える
17: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:51:29.74 ID:gkHm2
ガキの入場料は迷惑料として
20: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:06:32.38 ID:gQlpj
お断りでいいと思うよ
22: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:09:26.68 ID:4MsUz
全然問題ない
店主が心痛める必要もない
店主が心痛める必要もない
23: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:14:43.45 ID:AaPzy
施設の管理権は店主にあるからな
ルールを作るのは自由だしルールを許容して来店するのも自由だからだ
マイルールを押し付ける人が居るけど施設管理者が決めたルールを守らないなら営業妨害だからな
店と選ぶ権利ばかり主張する奴が居るけど店にも客を選ぶ権利があるからな
お店と客は対等な立場だからねルールを守るのが許容できないなら来ちゃ駄目だよ
ルールを作るのは自由だしルールを許容して来店するのも自由だからだ
マイルールを押し付ける人が居るけど施設管理者が決めたルールを守らないなら営業妨害だからな
店と選ぶ権利ばかり主張する奴が居るけど店にも客を選ぶ権利があるからな
お店と客は対等な立場だからねルールを守るのが許容できないなら来ちゃ駄目だよ
25: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:33:59.00 ID:hMmeJ
焼肉ライクで中国人幼児が店内走り回ってて驚いた。
26: 名無しさん 2026/05/12(火) 17:26:26.88 ID:69f9F
児童でも走り回る馬鹿はいるだろうけどどう対処するんだろ
未就学児じゃないから入店はできるだろうし
未就学児じゃないから入店はできるだろうし
28: 名無しさん 2026/05/12(火) 21:45:22.84 ID:VWh3v
>>26
小学生になれば流石にその辺の犬(ボーダーコリーは除く)よりは賢いから殆どの子は大人しい
それにそういうのは親を見れば、ああ…ってなるから親ごと出禁かな
小学生になれば流石にその辺の犬(ボーダーコリーは除く)よりは賢いから殆どの子は大人しい
それにそういうのは親を見れば、ああ…ってなるから親ごと出禁かな
27: 名無しさん 2026/05/12(火) 21:37:50.29 ID:cvswu
昔から棲み分けや区別してきただけのものを、差別だ権利だと土足で入るようになったのが問題じゃろ。
パチンコ台1個おいて、風営法で18歳以上ですって言ったらだめなんか?
パチンコ台1個おいて、風営法で18歳以上ですって言ったらだめなんか?
29: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:46:05.13 ID:TNwd4
まずはここから
いずれ中国人お断りもありにする
いずれ中国人お断りもありにする
31: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:55:08.07 ID:JUkKf
未就学児を断わるのは悪くない
