1: ばーど ★ 2026/05/13(水) 08:20:08.21 ID:COWwZP+h
韓国総合株価指数(KOSPI)が12日の取引時間中に5%急落したことと関連し、ブルームバーグは「韓国の高位政策関係者が人工知能(AI)収益に税金を課し国民に配当金を支給すべきと主張して韓国証券市場の急激な変動を起こした」と指摘した。
この日のKOSPIは午前中に一時7999.67まで上昇した。しかし午前10時ごろから下落して5.12%安の7421.71まで値を下げた。サムスン電子とSKハイニックス株価も下落した。青瓦台(チヨンワデ、韓国大統領府)の金容範(キム・ヨンボム)政策室長のAI国民配当金提案の話が広がるタイミングだった。ロンバー・オディエ・シンガポールのストラテジスト、イ・ホミン氏はブルームバーグに「急落の原因は金室長の『AI配当金』に対する予想できない発言のため。金室長が超過利潤税ではないと一歩後退し投資心理は多少回復するとみられる」と明らかにした。KOSPIはこの日午後に下げ幅を回復し前日より2.29%安の7643.15で取引を終えた。フィナンシャル・タイムズも韓国企業ガバナンスフォーラムのイ・ナム会長の話として「金室長の発言は市場秩序に反する政策と解釈され、投資家は政府が市場とガバナンス改革を後退させないか懸念している」と伝えた。日本経済新聞も国民配当金について、アジア4位の経済大国である韓国が半導体輸出にますます大きく依存していることを示す発言だと評価した。
保守野党圏からは批判があふれた。改革新党の李俊錫(イ・ジュンソク)代表は「2022年初めから始まったサムスン電子とSKハイニックスの半導体好況に李在明(イ・ジェミョン)政権が寄与したことはない。仕事ができるロバに過剰積載して腰を折ったり黄金の卵を産むガチョウを揚げて食べる話をたびたびしている」と指摘した。
中央日報日本語版 2026.05.13 06:43
https://japanese.joins.com/JArticle/348980
※関連スレ
【中央日報】サムスン電子・ハイニックスへの偏重さらに拡大…「半導体除けば事実上KOSPIは4100台」[5/7] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778137932/
この日のKOSPIは午前中に一時7999.67まで上昇した。しかし午前10時ごろから下落して5.12%安の7421.71まで値を下げた。サムスン電子とSKハイニックス株価も下落した。青瓦台(チヨンワデ、韓国大統領府)の金容範(キム・ヨンボム)政策室長のAI国民配当金提案の話が広がるタイミングだった。ロンバー・オディエ・シンガポールのストラテジスト、イ・ホミン氏はブルームバーグに「急落の原因は金室長の『AI配当金』に対する予想できない発言のため。金室長が超過利潤税ではないと一歩後退し投資心理は多少回復するとみられる」と明らかにした。KOSPIはこの日午後に下げ幅を回復し前日より2.29%安の7643.15で取引を終えた。フィナンシャル・タイムズも韓国企業ガバナンスフォーラムのイ・ナム会長の話として「金室長の発言は市場秩序に反する政策と解釈され、投資家は政府が市場とガバナンス改革を後退させないか懸念している」と伝えた。日本経済新聞も国民配当金について、アジア4位の経済大国である韓国が半導体輸出にますます大きく依存していることを示す発言だと評価した。
保守野党圏からは批判があふれた。改革新党の李俊錫(イ・ジュンソク)代表は「2022年初めから始まったサムスン電子とSKハイニックスの半導体好況に李在明(イ・ジェミョン)政権が寄与したことはない。仕事ができるロバに過剰積載して腰を折ったり黄金の卵を産むガチョウを揚げて食べる話をたびたびしている」と指摘した。
中央日報日本語版 2026.05.13 06:43
https://japanese.joins.com/JArticle/348980
※関連スレ
【中央日報】サムスン電子・ハイニックスへの偏重さらに拡大…「半導体除けば事実上KOSPIは4100台」[5/7] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778137932/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778628008/
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:24:04.86 ID:VwXRDJAh
先進国の兄さんでは
いずれAIやロボットが働いて
韓国国民は遊んで暮らせる世の中になりますよ
ネトウヨは氏ぬまで働いてねぇ~ww
いずれAIやロボットが働いて
韓国国民は遊んで暮らせる世の中になりますよ
ネトウヨは氏ぬまで働いてねぇ~ww
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:25:30.20 ID:SIEl9nmQ
ないだろーw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:26:10.18 ID:SIEl9nmQ
あ、でも外資が逃げ出して今韓国の個人投資家が支えてるんだったか
ならあり得るww
ならあり得るww
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:30:34.91 ID:VwXRDJAh
ネトウヨは馬鹿だなぁ~ww
AIが人間を管理する世の中になるんだよ
AI社会主義だよwwネトウヨwww
AIが人間を管理する世の中になるんだよ
AI社会主義だよwwネトウヨwww
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:35:22.78 ID:oOJjE1QY
>>10
AI「お前無職、強制労働決定」
AI「お前無職、強制労働決定」
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:35:55.30 ID:X9RW11Wa
>>10
その場合おまエラ在コは真っ先に不用と判定されるけどええのか?
その場合おまエラ在コは真っ先に不用と判定されるけどええのか?
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:22:20.70 ID:uAfEKgdM
>>10
じゃあおまエラ人外は管理されないで放置じゃん🤣🤣🤣🤣🤣
じゃあおまエラ人外は管理されないで放置じゃん🤣🤣🤣🤣🤣
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 10:19:25.15 ID:efin6TGs
>>10
お前のような穀潰しはその社会で何をするんだ?
お前のような穀潰しはその社会で何をするんだ?
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:31:43.34 ID:6YGfe9v5
これ、発想が共産主義そのものなんだよな
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:31:50.58 ID:7liGcce9
自分で何言ってるのか理解出来ないのねw
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:44:32.20 ID:0a5Ub4rm
AIバブルは当面続くだろうがサムスンは知らんぞ、政治リスク高杉
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 08:49:38.86 ID:miXeUyIX
サムスンのクリーンルームで、無菌トンスルを作って欲しいニダヨ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:07:27.29 ID:QTnE6fcM
ま国外大企業の収奪に抵抗するシステムはないと植民地化 どこでも鋭意進めるべきもの
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:18:19.66 ID:GMQjVRc/
言わんとするところはわかるが、サムスンがAI開発に何ら寄与したわけでもなく、潰れかけていたところに運よく在庫メモリが売れただけだよな
なんでサムスンが仕事ができるロバに例えられてるんだ
なんでサムスンが仕事ができるロバに例えられてるんだ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:27:00.60 ID:yBuFgi9U
韓国ってAIで収益出るようなサービス自前で持ってるんだろうか?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:51:23.12 ID:uAkNKTWy
>>23
ネット工作大好き
ネット工作大好き
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:59:29.55 ID:owrp15wk
>>23
韓国人にとってAIはむしろ敵w
韓国「深刻なAIの歴史わい曲を正す」 [519772979]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778627262/
韓国人にとってAIはむしろ敵w
韓国「深刻なAIの歴史わい曲を正す」 [519772979]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778627262/
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 10:05:50.53 ID:b3M7qkzP
>>23
開発と市場の先取り競争が激しい人工知能(AI)分野で、韓国は人材の純流出を記録し、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最下位レベルだという分析が出た。
大韓商工会議所のシンクタンク「持続成長イニシアチブ」(SGI)は17日、「韓国の高級人材の海外流出現象の経済的影響と対応策」と題する報告書を発表した。それによると、2024年、韓国の人口1万人当たりにおけるAI分野の人材の純流出は0.36人だという。この数値は、米国スタンフォード大学「人間中心AI研究所」の「AIインデックス報告書2025」の内容を根拠にしたものだ。人口1万人当たりで、海外に流出したAI分野の人材数が韓国国内に流入した人材数よりそれだけ多いという意味だ。
韓国のAI人材の純流出規模は、2022年0.04人、2023年0.3人だったが、昨年はさらに多くなった。この前に韓国は2020年には0.23人、2021年には0.04人の純流入を記録した。
今回の報告書は、韓国の昨年のAI人材流出入が「OECD38加盟国のうち35位で最下位レベル」と指摘した。38カ国の中ではルクセンブルクが人口1万人当たり8.92人の純流入で人材流入の割合が最も高い。ドイツは2.13人、米国は1.07人の純流入を記録した。
開発と市場の先取り競争が激しい人工知能(AI)分野で、韓国は人材の純流出を記録し、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最下位レベルだという分析が出た。
大韓商工会議所のシンクタンク「持続成長イニシアチブ」(SGI)は17日、「韓国の高級人材の海外流出現象の経済的影響と対応策」と題する報告書を発表した。それによると、2024年、韓国の人口1万人当たりにおけるAI分野の人材の純流出は0.36人だという。この数値は、米国スタンフォード大学「人間中心AI研究所」の「AIインデックス報告書2025」の内容を根拠にしたものだ。人口1万人当たりで、海外に流出したAI分野の人材数が韓国国内に流入した人材数よりそれだけ多いという意味だ。
韓国のAI人材の純流出規模は、2022年0.04人、2023年0.3人だったが、昨年はさらに多くなった。この前に韓国は2020年には0.23人、2021年には0.04人の純流入を記録した。
今回の報告書は、韓国の昨年のAI人材流出入が「OECD38加盟国のうち35位で最下位レベル」と指摘した。38カ国の中ではルクセンブルクが人口1万人当たり8.92人の純流入で人材流入の割合が最も高い。ドイツは2.13人、米国は1.07人の純流入を記録した。
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 09:51:10.51 ID:uAkNKTWy
ウリナラファンタジー歴史の流布なら得意
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 11:47:51.96 ID:Tc4WXqSF
AI失業が深刻化したら世界中がこうする
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 12:08:53.36 ID:Jpn34t5Q
簡単に言うと
サムスンから徴税する
そう言う事
サムスンから徴税する
そう言う事
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 12:39:56.85 ID:owrp15wk
サムスン労組がトンデモボーナスを要求して国民から不満が出てたので言ったんだろうけど。
未来永劫多額のロイヤリティーが入ってくるならともかく恐らく一過性の好景気で出す話じゃない
未来永劫多額のロイヤリティーが入ってくるならともかく恐らく一過性の好景気で出す話じゃない
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 12:48:08.62 ID:wigjylg6
イジェミョンは貧困家庭の身の上なので、財閥や金持ちに対するルサンチマンを止められない
だから「また金持ちが金で金を生むふざけた錬金術をしてやがる」とイジェミョンが認識するたびに、このような施策を脊髄反射で実行する
「これ以上金を稼ぐべきでない金持ち」の富を貧乏人に無秩序に分配することを良いことだと思っている
当然、企業家や投資家にしてみればたまったものではない
イジェミョンが何か行動するたびに、朝鮮に対する信用不安が起きる
例え今はそれが回復したとしても、「イジェミョンがトップである限り、これが何回でも起きる」ことに変わりはない
だから「また金持ちが金で金を生むふざけた錬金術をしてやがる」とイジェミョンが認識するたびに、このような施策を脊髄反射で実行する
「これ以上金を稼ぐべきでない金持ち」の富を貧乏人に無秩序に分配することを良いことだと思っている
当然、企業家や投資家にしてみればたまったものではない
イジェミョンが何か行動するたびに、朝鮮に対する信用不安が起きる
例え今はそれが回復したとしても、「イジェミョンがトップである限り、これが何回でも起きる」ことに変わりはない
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/13(水) 17:31:53.23 ID:iX/ZL4ft
なんか前にも似たような事やって炎上してたなこのひとら
