インドGDP、日本を抜くどころか世界6位に後退…かつての破竹の勢い、どこへ? [5/13]

kokunanmonomousu
1: 鮎川 ★ 2026/05/13(水) 12:27:41.37 ID:??? TID:ayukawa
中東紛争に起因する原油価格高騰のせいでインド経済は苦境に陥っている。

インドのモディ首相は5月10日、南部ハイデラバードで「今こそガソリン、ディーゼル、ガスを極めて慎重に使う時だ。外貨を節約することを重視しなければならない」と呼びかけた。

モディ氏が国民に求めたのは、新型コロナウイルス禍で導入された在宅勤務や海外渡航の先送り、結婚式や金の購入の自粛などだ。農家に対しても化学肥料の使用を半減するよう求めた。

モディ氏の発言で11日のインドの主要株価指数は大幅に下落した。

破竹の勢いのインド経済だが、アキレス腱は通貨安だ。恒常的な経常収支と財政収支の赤字のせいで、インドの通貨ルピーの下落傾向が続いている。


抜粋
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/94801





本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。

引用元: ・https://talk.jp/boards/newsplus/1778642861


スポンサーリンク


スポンサーリンク





4: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:38:41.06 ID:2kf1E
一時的なものでしょ

84: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:43:58.00 ID:gK52Z
>>4
中国みたいに操作してないから
資源高騰とかの影響が露骨に指標に出るんよな。
とはいえ。
この後に発展しやすいか?と言われると難しい気がする。

5: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:41:33.82 ID:XmKw4
為替で簡単に変動してしまうGDPとかいうゴミのような統計

6: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:41:54.55 ID:u1QuR
カースト低くて出来るやつは国外は行ってトップになってる

33: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:25:28.50 ID:LFEal
>>6
国外にはカーストがない前提笑う

35: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:30:23.01 ID:IqPZY
>>6
カースト低い人はパスポート自体作れないから海外にいるインド人はそれなりの人だよ

40: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:37:16.51 ID:1YAkT
>>35
インドでは憲法で カースト差別が禁止されてるから カーストが理由でパスポート 取れないなんてことはないよ

48: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:49:20.77 ID:2ovEx
>>6
外国でもカーストでトラブル起きているのを知らんとか

9: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:45:34.73 ID:DgdL7
人口ブースト終わったの?

12: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:48:15.45 ID:AlWb2
>>9
平和な時代だから成り立つ。
戦争の季節で人口を使いたいなら肉壁……だったが、ドローンとAIの登場で人海戦術も無駄になった。
人口ボーナスは過去の物。

17: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:57:40.03 ID:bsFNe
AIと自動化が急速に進みすぎてる
5年前とは随分状況変わってしまった

18: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:58:59.06 ID:nHgPu
ロシア石油の横流しで、ホクホクやろ~

20: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:01:03.61 ID:Ifmr7
将来の事なんぞ誰にも分からない

29: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:12:01.75 ID:fy1Wn
>>20
割と昔の著名人はそう言ってたよな。ドクもそう言ってた。

22: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:02:32.18 ID:sGs22
インドは人が多いのが武器でもあり弱点にもなる

31: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:17:52.70 ID:yndhx
>>22
本コレ
中国もそうだが。

24: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:03:04.54 ID:Iz7vt
荒川区の新生児40%が外国人
そのうち50%がインド人

25: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:04:34.24 ID:5m9r6
ここで安易にEVシフトを進めると電力不足で詰む

30: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:12:55.57 ID:ZjnRU
>>25
???
ガソリンの方が電力をはるかに食うんだが・・・

32: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:19:14.15 ID:4gZC2
インドはカーストと男尊女卑と宗教対立を何とかしないと無理

36: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:31:05.70 ID:DwCFy
インドの代わりに韓国が4位になるんだろな。

サムスン一社の営業利益=日本のトップ100の利益の合計。
そしてサムスンだけじゃなくSKも凄い。直近の業績データ(2025年通期および2026年第1四半期)を見ると、年間累計ではSKハイニックスがサムスンの営業利益で上回った時期もある、最新の四半期決算ではサムスン電子が再び逆転して利益を出しています。

71: 名無しさん 2026/05/13(水) 16:18:08.08 ID:mrh6h
>>36
韓国まだ10位内に入った事ない

38: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:35:29.84 ID:y0xBv
やはり世界のストッパーとして信頼感半端ないな

39: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:36:08.95 ID:DwCFy
AI半導体(HBM)ハイバンドDRAMの需要爆発とメモリ価格の高騰により、両社ともに過去最高レベルの利益を記録しています。期間ごとの営業利益の比較は以下の通りです。

営業利益の比較(単位:韓国ウォン)
2025年前期
サムスン電子
43兆6,000億ウォン

SKハイニックス
47兆2,000億ウォン



74: 名無しさん 2026/05/13(水) 16:59:15.51 ID:rLhMt
>>39
でも株主が外国

44: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:48:50.84 ID:CJVC3
インドは以下をなんとかしないとダメ
・ヒンドゥ語、タミル語、ベンガル語など言葉がぐちゃぐちゃで同じ国民でも通じない
・州で違う法律、税制、ルール
・貧弱なインフラ、特に水道、道路
・絶望的な貧富の格差

62: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:48:05.76 ID:9whM7
>>44
ぶっちゃけEU内の他国達よりインド国内の方が別の国な感じだからね
地域毎で決まり事が違いすぎるから外資が物凄くやりにくいとか

46: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:49:16.89 ID:n5NLb
ドルを基準にしてるから
これを落ちたと表現するのは経済わかってないでしょ
てか5位のイギリスの堅調ぶりを褒めるべきじゃね

49: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:51:12.61 ID:j7gpH
若い人が多くても
お互い足のいっぱりあいをしてる
依存傾向で責任感のない行動をする国民性があるなら
発展は無理
確かにとても優秀なインド人はいるけど

51: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:54:54.70 ID:n5NLb
神武 岩戸 オリンピック いざなぎ
好景気の間に下落や調整が発生するのは当たり前で
むしろこの下落はインドにとっていいこと

授業で習う日本近代史は下落についてはスルーしてるよな

52: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:00:01.15 ID:HgfJx
>破竹の勢いのインド経済だが、アキレス腱は通貨安だ。
なんだ我が国と同じか

69: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:34:24.14 ID:Cj34U
>>52
落ち目の衰退国と一緒にされても困るだろ

70: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:50:49.84 ID:W71hG
>>69
だな
新興国だからドル依存高い
株高、高金利、通貨安が起きやすい
双子の赤字は必然

国内通貨でのGDPは、破竹の勢い

54: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:21:36.57 ID:86pCi
カースト制度のせいで優秀なインド人が外国に行っちゃうからだろ

56: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:26:09.01 ID:HayZW
本当いえば中国も同じ
隠蔽していて表に出てこない

57: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:33:28.36 ID:9whM7
インドは中国にはなれないよ
カーストってやつがあるからね
カーストってのはある意味古き良き伝統ではあるんだよ
安定とか継続とか技術(アナログ)の継承なんかには物凄い威力がある
だけど今の変化の速さにはそぐわない

63: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:57:33.75 ID:TvGZ2
大丈夫
円安になるほど資産が増えるから
ホクホク早苗だよ

66: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:28:37.78 ID:W71hG
昨年までは、円安はルピーより醜かった
今は、同じ紙屑

67: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:31:31.59 ID:W71hG
インドの金利は、5.25%
通過安に金利は、もう関係無いんだな

リスクオフ通貨の役目を失った日本も、金利は関係ないという事



スポンサーリンク





この記事へのコメント
  • 名無しさん 2026年05月14日 06:29

    インドはブラジルの穏健バージョンの国。
    人を殺傷することは多くはないが、内戦中であるだけでなく常に氏族間で紛争状態。あらゆる人種がいて色が黒いほど職業の選択が狭まる環境。まだまだ伸びる国だけど、ある程度で伸びなくなる国でもあるね。
  • 名無しさん 2026年05月14日 08:53

    どんなに日本のマスコミが日本以上なんて評価しても
    「経済の安定性」のない国はすぐにボロが出るんだよ
    英BBCは2024年、世界中で悪化するあらゆる物の高騰に対し
    日本を名指しで持ち上げた
    「日本経済は高い位置で安定している」
    欧米を始め多くの国で狂ったように不動産価格が値上がり
    エネルギーが値上がり、物価が値上がり、税金が値上がりし
    多くの破産者を生んでいる中、日本の高騰は緩やかで
    他国とは比べ物にならない程に安定しているってね

    これが現実
    日本でホームレス激増!だの正社員でも満足に家が借りられないだの
    そういう報道がされない事がその証明
    どれ程パヨや日本の反日マスコミが貧困だの物価高だの煽っても
    客観的に見れば世界でも有数の優等生国であったというオチ