1: 蚤の市 ★ 2026/05/13(水) 18:56:30.16 ID:0xh0OqzL9
日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対して冷静な対応を求めた。
ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。
小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。
読売新聞 2026/05/13 18:12
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/
ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。
小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。
読売新聞 2026/05/13 18:12
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/
本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778666190/
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:00:14.84 ID:N9ekGKdK0
>>1
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。
ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。
ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。
日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。
いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)
企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。
言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。
原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:02:55.04 ID:hjSZi1yY0
>>21
イランは生産国だろw
流通を元に戻すために潰すなら余計な手出ししてるイスラエルの方だろ普通に考えて
イランは生産国だろw
流通を元に戻すために潰すなら余計な手出ししてるイスラエルの方だろ普通に考えて
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:02:23.36 ID:uYkxWhHP0
>>1
パニック防止なのはわかるが、ネット環境整った時代に大本営発表が正しくないのはわかるのよ
過度な買い占めしないで自己防衛しかない
パニック防止なのはわかるが、ネット環境整った時代に大本営発表が正しくないのはわかるのよ
過度な買い占めしないで自己防衛しかない
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:05:46.51 ID:8o7BU1Wy0
>>1
夏までには日本国旗から赤丸が消えて白旗になります
夏までには日本国旗から赤丸が消えて白旗になります
155: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:11:58.15 ID:/AWKPLnd0
>>1
安いのがないだけです。いつも同じ
金持ちだけが生き残る
安いのがないだけです。いつも同じ
金持ちだけが生き残る
170: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:13:43.32 ID:CS4kIA710
>>1
ナフサ足りないって言ってる企業は工夫が足りないんだよって話だろw
ナフサ足りないって言ってる企業は工夫が足りないんだよって話だろw
180: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:14:19.12 ID:hjSZi1yY0
>>170
工夫したカルビーはヒアリングされたやん
工夫したカルビーはヒアリングされたやん
171: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:13:45.73 ID:ZTSXpFKV0
>>1
一部の人が買い占めようとするからこう言うことが起きる
自分で自分の首を絞めてるだけ
一部の人が買い占めようとするからこう言うことが起きる
自分で自分の首を絞めてるだけ
179: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:14:18.31 ID:seZJF8ii0
>>1
エチレンの生産を落としてんだから足りるわけ無いじゃん
小林君は小学校行った??算数ちゃんと勉強した??小学校低学年でも出来る簡単な算数の問題だよ????
エチレンの生産を落としてんだから足りるわけ無いじゃん
小林君は小学校行った??算数ちゃんと勉強した??小学校低学年でも出来る簡単な算数の問題だよ????
202: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:16:05.19 ID:g/yW74lG0
>>1
要するに米騒動と同じってこと
現場で出し渋りと買い占めが起きてるだけ
要するに米騒動と同じってこと
現場で出し渋りと買い占めが起きてるだけ
355: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:24:57.62 ID:Ona0EfAt0
>>202
米を例えに出すなら論点は違うだろwww
政府はコメ備蓄は十分にあると言っておきながらそれを放出してもコメ不足による高騰を解消できなかった
国内で生産しほぼ単品で流通を把握しやすいコメですら自民党は把握しコントロール出来ない
ナフサのように海外からの調達して派生品が多い複雑な資源を高市政権でコントロール出来る訳ないじゃん
米を例えに出すなら論点は違うだろwww
政府はコメ備蓄は十分にあると言っておきながらそれを放出してもコメ不足による高騰を解消できなかった
国内で生産しほぼ単品で流通を把握しやすいコメですら自民党は把握しコントロール出来ない
ナフサのように海外からの調達して派生品が多い複雑な資源を高市政権でコントロール出来る訳ないじゃん
373: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:25:44.30 ID:kDNZ0lbj0
>>355
そ、日本のコメは高いから海外には売れない
ナフサは円安の日本ならお得だから海外に売れる
そ、日本のコメは高いから海外には売れない
ナフサは円安の日本ならお得だから海外に売れる
263: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:20:46.78 ID:/iseu4vh0
>>1
日本政府か企業、どっちを信じるかはあなた次第だけど
色数減らして経費削減、原価減れど売値は変わらず
不足で~って広報してれば消費者も理解して
通常の値段で買ってくれる。
日本政府か企業、どっちを信じるかはあなた次第だけど
色数減らして経費削減、原価減れど売値は変わらず
不足で~って広報してれば消費者も理解して
通常の値段で買ってくれる。
381: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:26:12.28 ID:crSOrVpw0
>>1
マスゴミが煽って値上げのチャンス、とばかりに
値上げしてる企業の集合体がよく言えるね
供給安定しても余っても値下げはせず
人件費が上がってるから、だと
社員の給与明細見せてみろよ
マスゴミが煽って値上げのチャンス、とばかりに
値上げしてる企業の集合体がよく言えるね
供給安定しても余っても値下げはせず
人件費が上がってるから、だと
社員の給与明細見せてみろよ
519: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:35:58.75 ID:fMHIlRme0
>>1
通常の流通じゃない状態があるってことやん
なんでそこを企業が無傷で耐えられる前提なんだよw
通常の流通じゃない状態があるってことやん
なんでそこを企業が無傷で耐えられる前提なんだよw
12: 警備員[Lv.21] 2026/05/13(水) 18:58:49.82 ID:cOdfh0UC0
つーことは買いだめしてる企業があるって事やな
472: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:32:46.35 ID:KXnq3MTN0
>>12
コメ騒動と同じだな
薄汚い連中がゼニ儲けしてる
コメ騒動と同じだな
薄汚い連中がゼニ儲けしてる
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 18:58:57.59 ID:8KPSu9P70
要するにコメ不足みたいな状況が意図的に作られているってことか?
249: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:20:08.06 ID:1DPJLNgj0
>>14
コメ不足は2025年の新米が出るまではガチで不足してた
今回も理屈で言えば川上であるナフサは不足してるはずなんだけど、それ認めず川中の話を政府がしてたりしてるよね
コメ不足は2025年の新米が出るまではガチで不足してた
今回も理屈で言えば川上であるナフサは不足してるはずなんだけど、それ認めず川中の話を政府がしてたりしてるよね
296: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:22:11.72 ID:kZOxJwHP0
>>249
消費量勘案して備蓄取り崩してるので足りてるよ
足りないのは新規に発生した在庫分
消費量勘案して備蓄取り崩してるので足りてるよ
足りないのは新規に発生した在庫分
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:00:55.12 ID:+oPR/aEI0
地震の備蓄だっていつもより多めに持っとこうとか日本中でそういうこと起こるじゃない?それで例え欠品したとしても一時的なことですぐに元に戻る。ナフサだって足りてるんならすぐに戻るでしょ。足りてるのなら
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:01:04.02 ID:TOswb+4F0
つか、量が足りても価格が高けりゃ製品に転嫁できないなら赤字になるわけだし
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:01:14.90 ID:jzMOOxq50
商工会はナフサ足りてる企業ばかりということでよろしいか
もちろんナフサ不足で値上げなんてしませんよね?
もちろんナフサ不足で値上げなんてしませんよね?
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:01:24.92 ID:3z6YjyuT0
従来の価格かどうかを無視すんな
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:03:53.74 ID:3XfmwZNH0
>>31
価格上昇で済まないから不安が広がってる
価格上昇で済まないから不安が広がってる
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:02:07.83 ID:3XfmwZNH0
解きほぐすなら輸入に頼っていた分を国内精製増加で対応するくらい言ってくれよ
原油と違って「在庫はまだある」けど原油ほど貯蔵分は無いのだから
原油と違って「在庫はまだある」けど原油ほど貯蔵分は無いのだから
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:03:35.02 ID:JiJcO+QU0
これ、日商会頭は政府が対応していると言ってるのであるはずとしか言ってない。
そして、ナフサの流通が不足している理由は知らないし、本当に生産されているのかも知らない。
政府が言ってるからと他人事
そして、ナフサの流通が不足している理由は知らないし、本当に生産されているのかも知らない。
政府が言ってるからと他人事
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:04:07.89 ID:DU7L69QY0
代替調達先ってどこよ?こんな状況でナフサに余裕がある国ってあるのか?
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:04:23.35 ID:RGDLyzbl0
大幅に値上がりするっていってるから安いうちに早めに確保しようとするんだろう
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:04:24.89 ID:Q5ffIYGI0
よく読んだら「対応してるので」足りてる、じゃねーか
現物手元に無いのに何言ってんだ
現物手元に無いのに何言ってんだ
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:06:26.03 ID:kDNZ0lbj0
>>51
実質配給制になってんだよな、目詰まりは政府のそのもの
実質配給制になってんだよな、目詰まりは政府のそのもの
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:04:52.86 ID:QvHQPOeQ0
カルビーだのTOTOだのにヒアリングしてないでもっと上流から聞いていけばどこに溜まってるのかわかるんじゃないの?
233: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:18:52.94 ID:f9aRMed/0
>>53
包装屋の値上げを許さなかった結果だろ
そもそもカルビーが販売店に値上げを言えないからだろうけどな
そもそもカルビーが販売店に値上げを言えないからだろうけどな
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:05:49.02 ID:JiJcO+QU0
政府が代替調達先から中東分を確保して供給してるとするなら、なぜ政府はどこからどれだけ代替輸入していると公表して、騒動を収めないの?嘘だから?
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:05:59.34 ID:s2FQAauW0
積水とかから戦争のおかげで石油原材料の製品生産計画不透明すぎて大幅に値上げのお知らせきてるのになあ。おかしいなあ
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:06:24.92 ID:XcVWrwxc0
何で足りてるのに買えても定価が倍くらいに上がってるんだ?
85: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:07:29.43 ID:FQH+VEVE0
>>71
国が在庫をバラしたからだよ
足りなくなってからでは遅いから欲しい企業が買い漁ってるんだろ
企業版のオイルショックだな
国が在庫をバラしたからだよ
足りなくなってからでは遅いから欲しい企業が買い漁ってるんだろ
企業版のオイルショックだな
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:06:39.01 ID:M6YpkcN+0
つまり日本人企業は足りているのに目詰まりさせてる転売チンカス反日だらけということか
人件費買い叩いてきただけの知●遅れ企業ばかりだからさもありなん
人件費買い叩いてきただけの知●遅れ企業ばかりだからさもありなん
88: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:07:38.72 ID:bVHYi6A20
足りてるけど
手に入らなくなるかもしれないから
貯めてるんだよw
手に入らなくなるかもしれないから
貯めてるんだよw
105: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:09:07.46 ID:egmQgQuE0
>>88
まあそんなような事をインク協会の人が言ってたな
まあそんなような事をインク協会の人が言ってたな
89: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:07:44.81 ID:HuWHFl7X0
政府は米の値段が2.5倍になっても足りてる、むしろ多すぎるから減らすってやつらだからな
まあ、足りてるんだろう
まあ、足りてるんだろう
108: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:09:27.57 ID:3XfmwZNH0
>>89
米の場合は消費者が米から離れるのに2年ほどかかったがナフサはそんな悠長な話じゃないからな
米の場合は消費者が米から離れるのに2年ほどかかったがナフサはそんな悠長な話じゃないからな
91: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:07:59.88 ID:X2npn10W0
令和のコメ騒動
「コメの在庫は十分ある!流通の目詰まりが悪い!」
令和のナフサ騒動
「ナフサの在庫は十分ある!流通の目詰まりが」
「コメの在庫は十分ある!流通の目詰まりが悪い!」
令和のナフサ騒動
「ナフサの在庫は十分ある!流通の目詰まりが」
109: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:09:28.16 ID:4i5O+CZ+0
>>91
米は目詰まりだったけど政府は純粋にコメ不足って言ってたよなw
結局真逆の事が真実なのよね
米は目詰まりだったけど政府は純粋にコメ不足って言ってたよなw
結局真逆の事が真実なのよね
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:08:18.38 ID:/4VfHNq30
今買える時に帰るだけ買っておかないと必要な時に手に入らんやろ
なんでもそう。帰るなら買っておくしかない。
結局性善説で人は動かない
不足とわかった途端買い占め始まる。その前に動いたやつしか買えない。
なんでもそう。帰るなら買っておくしかない。
結局性善説で人は動かない
不足とわかった途端買い占め始まる。その前に動いたやつしか買えない。
103: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:09:05.77 ID:WGr5ZI8S0
年間流通量云百万トンの米の次は3000万Lのナフサを目詰まりさせてきたか
国に一切把握させずあれこれ目詰まりさせまくる闇の組織すごいな
国に一切把握させずあれこれ目詰まりさせまくる闇の組織すごいな
116: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:09:52.29 ID:bC1DeLH70
石油輸入してないのに
なんで高市はイランと交渉せず
国旗やら憲法改正やらどうでもいいことやってんの?
なんで高市はイランと交渉せず
国旗やら憲法改正やらどうでもいいことやってんの?
151: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:11:41.38 ID:3XfmwZNH0
>>116
封鎖してるのはイランとアメリカ
そしてタンカー攻撃するのは最高指導者の言うことも聞かないイラン革命防衛隊
誰と交渉したらいいんだよ
封鎖してるのはイランとアメリカ
そしてタンカー攻撃するのは最高指導者の言うことも聞かないイラン革命防衛隊
誰と交渉したらいいんだよ
120: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:10:15.82 ID:c4KX3+DF0
ゴミ袋を買いだめする人が出てきたとニュースでやってたから、またメルカリで始まるだろ
121: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 19:10:16.22 ID:sBatFUxk0
いろんな物が供給不足だし値上げもすごい
何が通常のようにだよ
いい加減にしろ高市界隈
何が通常のようにだよ
いい加減にしろ高市界隈

名無しさん 2026年05月14日 07:06
国民が処罰する
先ずは湖池屋優先とする
葬式ポテチは要らん
名無しさん 2026年05月14日 07:15
名無しさん 2026年05月14日 07:23
名無しさん 2026年05月14日 07:25
名無しさん 2026年05月14日 08:26
昭和トイレットペーパー騒動の企業版な様相を呈してる。
値段が上がるのは原油価格上昇だからしょうがない。
名無しさん 2026年05月14日 09:55
色々事情はあると思うけど特殊ということだけは覚えとけばいい